• ベストアンサー

思春期のニキビなんですが・・・

こんにちは、中学3年生です。 いま、ニキビにものすごく悩んでいます。 頬骨のところと、眉の間、顎、小鼻のところに良く出来ます。 頬のところは、跡が少し付いてしまって、おでこにまた出来始めました。 いま、母に勧められて、39℃(?)のにきび用石鹸で洗ったあとに、 ドクターシーラボのアクネレスゲルを毎日がんばってつけてます。 御菓子もがんばって控えてるんですが・・・なかなかなおりません。 皆さんの体験などから、何かいい方法教えてください。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genoa1933
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

思春期は、子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。皮脂分泌が旺盛な時期ですから、ニキビに悩まれる方も多いと思います。この思春期の時期に一番大切なことは、肌の完成を妨げるものを使わないということです。 一番避けて頂きたいのは、合成界面活性剤を含む洗顔剤です。なぜかというと、合成界面活性剤は、皮脂腺を萎縮させてしまいます。この時期に皮脂腺を萎縮させてしまうと、将来「皮脂」の分泌が十分に行うことが出来ない肌になってしまいます。 私たちの皮膚を守り育んでいるのは、自分の皮膚から分泌される「皮脂」です。「皮脂」の分泌量は、思春期では男女差はありませんが、年齢が進むにつれて、女性は男性より「皮脂」の分泌量が少なくなっていきます。 大人への肌の完成時期に、皮脂腺を萎縮させてしまうと、大人になっても化粧品にかぶれやすい、弱肌になってしまいます。 ニキビ対策としては、朝晩、合成界面活性剤を含まない、「純石鹸」で洗顔して、「弱酸性化粧水」(もちろん、合成界面活性剤を使用していないものです)をはたくと、おさまってくると思います。ニキビがおさまったら、弱酸性化粧水の使用は止めて、「純石鹸」の洗顔のみにして下さい。 思春期に、「純石鹸」で洗顔を通した人と、洗顔フォーム、クレンジング類、合成界面活性を含む石けんを使用した人とでは、当然大人になってからの肌質が違います。 繰り返しになりますが、大人の肌への完成を妨げるものをつけないことが、一番大切です。 出来ることなら、髪、体、顔、全て石けんで洗うことが理想です。

その他の回答 (3)

  • kenteel
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

こんにちは。思春期のにきびは上から予防で何か付けることも重要と思いますが、それ以外に、中から予防も大事だと思います。 (1)食べものもナッツ類は避ける。 (2)ファンデーション等、化粧はしない。(毛穴が詰まる) (3)枕、髪の毛等清潔に、またニキビの部分に当たらないようにする。 (4)夜更かし、偏食等をなるべくしない。 この他に私が使ってにきび予防に効いたのは お風呂に入るときに洗顔する前に(濡れた手と顔まNGです) DHCのディープクレンジングオイルで顔をマッサージします。 ニキビの部分やニキビができそうな毛穴が詰まった部分の角栓が これでポロポロ取れます。 ニキビになって肌に出る前に取り除いてしまえば 段々にきびの数も減ってくるのではないかと思います。 私はこれでかなりにきびが減りました。試してみるのも良いと思います。がんばってくださいね!!

masanobu3669
質問者

お礼

髪の毛が長いンでそれのせいもあるんでしょうかねぇ・・・ DHCのディープクレンジングオイルですか、調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

肌の保湿はしっかりしていますか??? この時期は空気が乾燥しているので、乾燥肌の人は要注意です。洗顔後は化粧水などでしっかし保湿が大事です。僕は化粧水を付けるようになってからは、あんまりできなくなりました。 あとは睡眠時間ですかね。8時間はほしいところです。 と言っても、寝る時間にもよります。1番良いのは10時にねるのが良いんですが。10時は早すぎで寝れないかもしれませんし。受験生でもあるので厳しいかもしれないですが、最低でも11時30分には寝るようにしましょう。11時半に寝ると言うのは11時半に布団に入るのではありません。11時半に寝てる状態になるように布団にはいるようにしましょう。

回答No.1

風邪で医者に行ったら 「ニキビ、ひどいねぇ。ついでにニキビのお薬もだそうか?」 と言われて処方されたのが 「ダラシンTゲル 1%」という抗生物質の軟膏です。 それまで、いろいろ市販のニキビ対策の商品を使ってもダメだったのですが、この薬ならイッパツで治りました。 でも人によっては抗生物質は嫌かもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 思春期ニキビについて。

    私は16歳の高校1年生女子です。 小学校高学年からニキビが出来初めて、 今も新しいニキビが沢山出来ます。 酷い脂性肌で、冬でも皮脂で顔がテカって…。 勿論ニキビ痕も沢山残ってしまっています。 特に、頬の鼻の周辺はミカンみたいに毛穴がブツブツしていて、 おまけに赤みが酷いです。赤ニキビもあります。 額は赤ニキビや化膿ニキビは少ないのですが、 光に当たると額がでこぼこして見えます。(ニキビ痕だと思います。) 逆に顎は色素沈着型のニキビ痕が酷いです。 今まで何度も皮膚科にいきましたが、 ダラシンTゲル1%という塗り薬をくれただけで、 それを塗っても全然よくなりません。 親は私が相談したらきっと高い治療でも受けさせてくれると思うのですが、 私のニキビの為にそこまでお金をかけて欲しくありません。 今行っているスキンケアは、 なるべく刺激の少ない洗顔石鹸を洗顔ネットであわ立てて洗顔し、 オートムーゲで保湿しています。 出来れば手ごろな値段で、思春期ニキビに効く治療法はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • しつこいニキビに悩んでいます。。

    高校3年生です。 中学2年生頃からおでこにニキビができはじめ、次第に頬や顎に広がり、今に至ります。 高校1年生の頃から洗顔やスキンケアの仕方を考えはじめ、DHCやアクネス、極潤、ニベアやザーネクリームのガッテン塗りなど、色々試しましたが、効果はいまひとつで、特にザーネクリームは合ってなかったようです…。 その後にオードムーゲがいいと聞き、早速拭き取り用として使ってみましたが、あまり改善はみられませんでした。 でも、ある時口コミでNOVが良いと知り、早速思春期用の化粧水と固形石鹸に変えたところ、一週間程でおでこのニキビがほとんど無くなりました。とても嬉しかったのですが、残念ながら頬や顎のニキビは無くなりませんでした。また、ニキビ跡にも効き目は感じられず。。 今は、洗顔は牛乳石鹸の青箱を使っています。化粧水はおでこのみNOVを使い、頬や顎にはハトムギ化粧水を使っています。化粧水をつけた後にはニベアをうすく塗っています。 また、寝る前にメラノccをニキビ跡に塗り、ニキビにはニキビの状態に応じてオロナインやテラコートリルを使い分けています(テラコートリルはなるべく使わないようにはしてます)。 このスキンケアで二週間程経つのですが、本当にこれでいいのか心配です。 私にはNOVの思春期用の化粧水が合っていたので、大人ニキビ用の化粧水の方が、ハトムギ化粧水より合ってるんじゃないか…など、色々気にしてしまいます。 みなさんのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 21歳男子ニキビ。

    どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。泣 高校3年生(17)からニキビに悩んでいます。 最初はおでこにポツポツ。 頬にポツポツと小さいのが出たので、プロアクティブを使い始めました。 するとすごい乾燥と赤み?がでたのですがニキビはみるみる治っていきました。 しかし2・3年ぐらい経つと乾燥と共にニキビが出来始め全く効かなくなりました。 なのでプロアクティブをやめ、シーズラボ(エステ)に今年の4月から通っています。 最初はプロアクティブをやめた影響かすごい量のニキビが顔中に出来ましたがエステのおかげでだいぶ落ち着いてはきました。 今は朝ドクターシーラボの洗顔でよく泡だてて洗顔→ドクターシーラボの化粧水(薄緑の入れ物)→ドクターシーラボのゲル。夜はシーラボのクレンジングミルク→朝と同じ流れで化粧水あとはハンミ?のパックをしています。 しかしニキビがなくなることはありません。 朝は美禅食を飲み、一日水を2リットルは飲み、ビタミンもとるようにして、お菓子、お酒はあまり食べないようにしていますし、健康には気を使っています。 なぜでしょうか? 1:00から8:00~9:00まで睡眠もちゃんととっています。 朝ご飯は10:00、昼ごはんは15:00、夜ご飯は基本食べません(みそ汁一杯とか)。 洗顔剤が合っていないのか昼過ぎには顔がテッカテカになります。 テイッシュで押さえるとかはしていますがすぐテカテカになります。 今は白い痛くないニキビがポツポツ顔中に出来ています。 何か生活習慣でのアドバイス、洗顔などのアドバイス、洗顔剤などのアドバイス 、食生活などのアドバイス。 なんでもいいので回答よろしくお願いします。 たくさんの回答よろしくお願いします!!

  • にきび

    最近からではないですが、にきびがあります。 (15歳、中3の男です。) おでこは、ぽつぽつとあります。 頬は、無添加の牛乳固形石鹸?に変えたらなくなりました。 (というか頬にはあまりできない?) 問題は、口の下です。顎より少し上でしょうか。 体のどこが悪いんでしょうか。ここだけは頬のように減らず、ひどくなるんです;; どうすればいいんでしょうか。 ちなみに化粧水や、半身浴もしています。 ・・・ここまでやっても治らないということは、思春期なので仕方がないことなのでしょうか?

  • 思春期ニキビの洗顔について教えてほしいです

    高校1年生の息子がいます。 おでこ~こめかみ~Tゾーン~鼻横にニキビができます。 大きく毛穴のつまりもあり洗顔で取れないので絞り出して取ってます。 今、ニキビ用の洗顔石鹸と洗顔後のケア美容液を使っていますが・・・ 使わないよりかは、心持ち治まるように見えますが・・・ 治る気配がありません。 夏になると凄く、ニキビだらけになってしまいます。 最近調べていると、普通の石鹸のがニキビが治っていると耳にするのですが 実際はどうでしょうか? 普通の石鹸に変えてニキビが治った方はいますか? (注)ぐちゅぐちゅニキビはありません 冬は、赤く腫れて、たまに芯がある大ニキビができます。それ以外は小ぶりなニキビがビッシリです。 夏は、おでことTゾーンが大きなニキビだらけになります。 学校が遠く、専門科目の習得で週末も学校があるので皮膚科に行く暇がありません。宜しくお願いします。

  • 思春期ニキビがやばいです。泣

    わたしは高1なのですが中学生の頃からニキビに悩まされています。 右頬と口の上?鼻の下のニキビがよく出来ます。おでこはひいてきたとおもったのですがまた最近出来始めました。 背中と胸のあたりもこの季節になるとひどいです。露出の季節なのに泣泣 改善策ありますか?汗 半年前ほどから洗顔と化粧水はプロアクティブを使っています。悪くはないので続けようと思います。 ニキビの跡が結構あるのですが対策教えてください。 なにかいい食べ物や、対策など教えてください。

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • 赤い、膿をもったニキビが治りません。

    私は高校1年生です。 小学5年生くらいからおでこにニキビができ始め、 今では目のした以外、顔全体が赤らんでいて、ニキビがあります。 おでこ、Tゾーンはたまにしか出来なくなりました。 しかし、頬、もみあげ、顎、顎と首の間、フェイスラインには 赤く膨れたニキビ、膿んだニキビがビッシリあります。 私は中学生のときから慢性の便秘です。 ニキビがひどいのがさらにひどくなり始めたのも、 便秘になり始めたときです。 皮膚科にも行きましたが変化はなく。 生理の前になると、倍に増えます。 プロアクティブも試しましたが、お金の無駄でした。 今は、化粧水はオードムーゲで、 オロナインに頼っています。 やっぱりどうしても気になって、潰してしまいます。 洗顔はお湯です。 朝起きたときと、寝る前の2回。 休日は2回+2回くらいは洗います。 石鹸での洗顔をやめたら、おでこ、 生え際のニキビがかなり減りました。 甘いもの、油っぽいものは なるべく食べないようにはしています。 でも、たまに食べてしまいます。 野菜は便秘のためにも、 かなり食べているつもりです。 髪は家ではヘアバンドでつかないようにしています。 ニキビも日中はなるべく触らないようにし、 みんなの視線にもなんとか耐えています。 便秘も治すように努力しています。 どうしたら、ニキビもニキビ跡も便秘も治るでしょうか? 助けてください。

  • にきび

    私は今高校生です。 中学の頃おでこにすごくにきびが出来て、嫌でした。 しかし、私の父親もにきびがひどかったらしく、そのうち治るよ言われたので、洗顔化粧水で、他に特に特別なことはせず、自然に治るのを待っていました。 高校生になるにつれ、自然ににきびはなくなりました。 しかし、中学の頃にきびをつぶしたりしてしまっていたので跡が残っています。跡は消えないのでしょうか? それから、今でも定期的ににきびができます。毎日朝、夜に化粧水と洗顔はかかさずにやっていますし、家に帰れば前髪をあげ、スナック菓子やハンバーガーポテトなど油っこいものは避けていますし、苦手などであまり食べません。 なのに、にきびができてしまいます。 仕方ないのでしょうか? それか他に何か原因があるのでしょうか?

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)