OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯科業界の方、教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184665
  • 閲覧数682
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

念入りに歯磨きをするために
欲しいものが2つあります。
市販されているのかどうか教えてください。

1.よくCMで見る磨き残しがピンク色に
 なるもの
2.歯医者さんが口の中を見る小さな鏡が
 ついた棒のようなもの

私は歯磨きには気を使っていて、
超音波が出るという電動歯ブラシで
食後磨いているのですが、
先日歯医者さんに
「奥歯の隙間に葱のような繊維質のものが
 たくさん挟まっていて歯茎が炎症を
 おこしている」
と言われショックを受けました。
上記1.2の物があれば欲しいので
情報をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

こんばんは。
私は歯科医師をしています。
早速回答いたします。

1のものは、「歯垢染色液」という名前で薬局やロフト、東急ハンズなどで
売っています。液状のものと、錠剤のものがあります。また、新しい歯垢
(磨き残し)を赤く、古い歯垢を青く染色してくれる「ツ-ト-ン」という
ものもあります。
2のものは、「デンタルミラ-」といいます。1と同じところで売っていると
思います。だた、デンタルミラ-単独で売っているところは見たことがなく、
たいていは、スケ-ラ-といわれる歯石除去器具と抱き合わせで売っています。

超音波の電動歯ブラシは、上手に使えば汚れの落ちかたはかなりいいと思いま
すが、普通の歯ブラシで磨くより力が強いので、歯自体が削れてしまって、
知覚過敏症になりやすいのが欠点です。
手の不自由な方にはお勧めしますが、そうでない方には上手に使えず欠点ばか
りが目立ってしまっている方が多いです。
奥歯の隙間に挟まったものをお掃除するには、「デンタルフロス(糸楊枝)」
や「歯間ブラシ」を使わないと無理です。これらも1.2と同じところで売って
いますので、使ってみてください。
お礼コメント
noname#2528

今まで超音波の歯ブラシは万能だと
思い込んでいました。
これからは歯の隙間もお掃除するようにします。
歯垢染色液とデンタルミラーは是非探して
購入したいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 12:55:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「はみがき上手」
家庭用フッ素剤の「レノビーゴ」
というのが過去のログにありましたよ。
お礼コメント
noname#2528

気が付きませんでした。
チェックしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:00:13
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんばんは。
1.薬局、大型スーパーなどの歯磨き用品の売り場に売っています。
(多少色が落ちにくいので、お出掛け前などは避けたほうがいいですよ。)
歯科にも売っっているところがあります。

2.やはり、薬局、大型スーパー、などの歯磨き用品の売り場にもたまに置いてあります。他には、通信販売のカタログにもあります。

奥歯の隙間が大きく開いているのであれば、「歯間ブラシ」もおすすめです。
あと、「デンタルフロス」(糸)という物でも歯と歯の間に詰まった物が取れます。 両方とも、薬局、大型スーパー、歯医者に売っています。

歯と歯茎の間の汚れは、歯ブラシを斜めにあてるといいです。
電動ブラシは歯に強く当てすぎたりすると歯が削れて、知覚過敏などになりやすいので、気をつけて下さいね。
(よけいなお世話だったらごめんなさい・・。)
お礼コメント
noname#2528

情報をありがとうございました。
早速探してみます。
電動歯ブラシで歯が削れるとは
思いませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:03:51