• 締切済み

和歌山市付近(有田近郊)で歯周病に熱心な歯科を教えて下さい。

45歳の女性です。以前から歯周病と言われ、自分なりにケアをしてきたつもりですが、最近右上の奥歯が少し動いてきました。行き着けの歯医者さんはとても腕のいい人なのですが、細かい指導をしていただけず、進行しているようなので不安です。まだ入れ歯は辛いのでなんとか現状を維持できるようにしたいと強く願っています。今は、食後の歯磨きと一日一回10分歯磨き、カルシウムやビタミンのサプリ、「アセス」、「リステリン」、ナタ豆、電動歯ブラシ、などを使用し、加えて「ウォーターピック」も購入しました。ずっと経過を見ながら指導していただけるような歯医者さんを近所で探しています。ご存知なら教えて下さい。

みんなの回答

  • 34say
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

ご参考までに… 歯科医院を検索するサイトを紹介します。 ブラッシング指導を全然しない歯科医院もあるようですね、私もそうゆうのがわからない(どうゆう治療方針かなど)って言うのは行く側にしたら、 難しいなとつねづね思います。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=30&gun=4
wankun
質問者

お礼

情報をありがとうございます。早速探してみます。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

    歯肉炎です。 歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、 さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。 使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。 しかし、 使い始めてから2日目の今日・・・異変が! なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。 最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも  歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、 歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、 アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました! 「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、 ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで? この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、 というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし! てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯 より赤身がマシなの? 奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの? あー!どうしたらいいの!?」 っというな感じに今もテンパっております(;ω;) これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか? それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、 アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか? どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。 どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。 アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。 これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。 歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。 ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、 下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。 (歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・) 歯磨きは「バス法」を仕様しております。

  • 歯が・・・欠けた!?

    この前歯磨きをしていたら、なんと下の歯の奥歯が欠けました。 虫歯なのでしょうか?それとも歯周病などでしょうか? 冷たいものはちょっとしみるのですけど、 それ以外は痛くないのですけど・・・。 いきなり奥歯が4分の1ほど欠けてしまって 今まで歯医者に行ったことないから恐くて行けてなくて・・・。 やはり行くべきですよね??

  • 歯科医で他人の歯周病がうつりますか?

    先日、ある歯科医での知覚過敏の治療が終了したんですが、その歯科医で他人の歯周病(だと思うのですが)がうつったような気がします。 歯周病なのかどうかも分からないんですが(スミマセン!><) 歯と歯の隙間が、すっごく匂うようになりました。 上あごの左奥と右奥の2箇所です。 ちなみに、治療箇所は、上あごの右側あたりです。 私は毎日、糸ようじで歯間の掃除をして、歯磨きの後にリンスでうがいしてましたが、治療の翌日からすごい匂いがし始めました。 (特に神経質な性格ではないんですが、これをはじめたらやめられなくなったんです^^;) けっこうキツイ匂いなので、歯を「シー」とすると^^;口の中がくさい匂いでいっぱいになるほどなので、かなりショックです。 リステリンでしつこくうがいをしたら数日間は消えるのですが、 また何日かで匂いが戻ってきます。 けっこうツライです。 確かに治療を始めるときに、歯科助手さんが私の口に手を入れようとしたら、他人のよだれの匂いがしてました。 気持ち悪い話ですみません。 私はそのとき、「ゴム手袋交換してないの!?」って思いましたが 言えませんでした・・・ 歯科医では、ゴム手袋して治療してると思うのですが、 患者が代われば、手を洗うか、手袋を交換するかしないのでしょうか? また歯の治療で、他人の口の病気がうつることってありますか? ちなみに、10数年前も別の歯科医で、治療後に奥の親知らずが突然くさくなって、翌日その歯科医へ行ったら、先生が直ぐに親知らずを抜きました。(健康な親知らずでした) このときの匂いは、今の匂いより10倍はひどく、口を閉じてても外まで匂うほどでした^^; これはやはり、歯科医でうつったんでしょうか。

  • 入れ歯について質問

    15年以上間歯周病と闘ってきました、歯医者さんも納得がいくまで何人も変えても見ました、歯磨きの道具も色々試したり歯磨きは1日1時間以上してきました、自分なりに最善を尽くしたつもりでした、でもとうとうブリッジでとめてあった右上奥歯と左下奥歯が抜けてしまいました、結局体質的になにをしても無駄だったんだと、今は諦めがつきました。 今までは単なる愚痴です、ご相談は入歯についてです。 1週間経ちました、はめているだけならなんとか調整で痛みはなくなりましたが、食事の時ガタガタ動いたり慎重に噛まないと痛んだりとたいへんです、時間は二倍かかりますが自分の歯だけで食べた方がはるかにおいしくいただけます。 10日ぐらいで慣れてきますと説明書き二ありますが、本当に食事がおいしく食べられるようになりますでしょうか。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 10年くらい前から歯周病で歯科医院通いをしています。これまでの経緯は

    10年くらい前から歯周病で歯科医院通いをしています。これまでの経緯は (1)東京医科歯科大学付属病院に 歯周病外来は治療開始までかなり待たされるとのことで、学生に治療してもらうことを勧められる。 最後は教授がチェックするからとのことで了承しましたが、治療は乱暴、レントゲンは取り直し・・・何回か通ってやめてしまい ました。 (2)日本歯科大学付属病院に 歯周病の専門医ではなく、何本も抜歯されてしまった (3)近所の歯周病専門医 HPから見つけた歯周病専門医にかかりました。治療は上手だったと思いますが、ものすごく怖い。 都合で予約をキャンセルすると次回怒られる・・抜くの、抜かないのどっち!!と迫られる。 怖くてやめました。 (4)同じく歯周病専門医 もう一度歯周病学会のHPから見つけた(3)とは別の歯科に。ここは先生も丁寧で本当に治療も上手でした。 やっとここで根気強く治していけばいい・・と安心していたのですが、一通りの検査と歯周ポケットの掃除が終わった後、 今後の治療方針の説明に。これまでの歯科では保険診療となっていた、より精密な歯周の掃除(麻酔して歯ぐきを切開し、汚 れを取る?)これが、手間と技術を要するので自費診療になるとのこと・・私の病んでいる歯ぐきを全部済ませると、50万円 近くになるとのことでした。 そのあとにインプラントなり、入れ歯なりでまた多額のお金がいるのに・・・ どうしても経済的に厳しく、泣く泣くやめました。 そして今に至る・・・歯医者さんに行くことに疲れ、そのまま放置すること1年。すでに奥歯を5本失い、少しずつ、ぐらぐら感が前歯に忍び寄ってきています。毎日毎日総入れ歯になるのでは、と恐怖におののいています。 どなたか都内近郊で、できる限り保険診療で歯周病の治療をしてくださる名医を教えていただけませんか? もしくは再度、(1)のような大学病院に行き、歯周病外来の予約がとれるまで待った方がよいですか? もうこれで歯科医選びは最後にしたいのです。

  • デンターシステマ歯ブラシのおすすめサイズは?

    歯磨きを怠ると、よく奥歯の歯茎から血が出るタイプ(歯周病になっ た経験あり)なので以前、歯医者さんから歯磨きの指導を受けた事が あります。 現在、歯周病予防の為にライオンの「デンターシステマ歯ブラシ」と 「デンターシステマ(縦型)歯磨き粉」を愛用してます。 毎日、真面目にやれば歯茎からの出血はありません。 他メーカーより先端が柔らかく、歯茎に負担がかからなそうなので 「ふつう」の硬さのタイプを使用中です。 質問ですが、「特に奥歯の歯間と歯茎をよく磨くのに適したサイズ」 を教えて下さい。 サイズはちなみに「超コンパクト」と「コンパクト」と「レギュラー」 がありますね。 近所のドラッグストアで、明日から安売りされるのでまとめ買いをし ようと考えてます。  

  • 歯がしみる…

    半年位前から奥歯の外っ側の歯が冷たい物や歯磨きでしみたり痛むようになりました 歯医者に行って薬を塗ってもらったりしたのですが、3日位したらまた痛む…の繰り返しで、歯医者さんに続ければ治ると言われましたが、まったく治る気配がありません。歯周病だと言われ、歯と歯茎の境目位の所が黒く線が出来ています これは取れないのでしょうか?歯磨きの時何度も擦ると痛みます。 歯石ってこれの事ですか? しみたり痛みを取るにはどうすればいいのでしょうか? あと黒くなっているのは取れますか? 歯石を取るのもとても痛く、麻酔はして頂けないのでしょうか… どなたか分かる方どうぞよろしくお願いします

  • 子供の歯磨きの仕方で悩んでいます。

    半年前、子供(5歳)の歯が少し茶色くなっていて、歯医者さんへ連れて行きました。その時は、なんともなく、ただ、奥歯に歯垢がたまりやすい状態になっているので、歯磨き指導を受けてきました。 その時に、「子供が多少嫌がってもゴシゴシ歯ぐきも含めて磨きなさい。そして、デンタルフロス(糸ようじのようなもの)で奥歯の間を掃除して下さい。」と言われ、しばらくは、その様にやっていましたが、子供が痛がり、嫌がるようになって、力を加えずやさしく磨く磨き方にしていました。 そして、先日、同じ歯医者に半年検診に行ったところ、奥歯が虫歯になっていて、歯磨きの仕方についてしっかりしてないとの指摘を受け、実際に歯医者さんに歯磨きをしてもらったところ、歯ぐきから血が出て、泣き叫んでいました。 歯医者さんは、「これくらい血がでても、大丈夫だし、嫌がってでもさせてください。」と言われ、その様に毎晩やっていますが、やはり毎晩泣き叫ぶ始末で、かわいそうになってきます。また、このままでいくと、“歯磨き嫌い”になっていかないかと心配です。 どこの歯医者さんでも、この様な指導をされるのでしょうか? やはり、このような磨き方でないと、虫歯を予防できないのでしょか?