• 締切済み

歯科検診などでもらう歯ブラシについて

会社の歯科検診や、歯医者さんに行って歯磨きの仕方を教わったりした後に たまーに歯ブラシをもらう時があります。 その歯ブラシって使いやすいですか? 市販のもの(かたさは「ふつう」)に比べてコシが弱くて、奥歯などは 何度磨いてもイマイチな気がします。 でも歯科検診って歯医者さんがしてくれるんですよね? で、歯医者さんがくれる歯ブラシなのでヘンな歯ブラシではないですよね? みなさんはどう思いますか?

• z098
  • お礼率75% (417/553)

みんなの回答

• naomi2002
回答No.3

私も歯医者さんの歯ブラシ、もらったことがあります。 毛が柔らかめということの他に、植毛部が小さめだったと記憶しています。 歯は1本1本磨くのが正しい磨き方だそうで、そのためには、植毛部は小さいほうがいいのだと思います。 ちなみに私は子供用歯ブラシを愛用しています。たしかに丁寧に磨くのには適していますよ。

z098
質問者

お礼

やっぱり毛はやわらかめですよね。 同じように感じている人がいたのでちょっと嬉しいです。 子供用の歯ブラシ、ちょっとチャレンジしてみようかな。

回答No.2

親戚が歯医者ですが、歯医者の渡す歯ブラシは、普通のもので、特別でもなんでもないものですって。 要は、磨き方を説明するのが重要で、どんな歯ブラシかよりは、どの要に効果的に磨くかですから。 高いもの、でも、磨き方が悪いと歯をいためますし、効果はないですし、硬いものなら、なおさら歯によくないでしょうから(間違った磨き方では)。 ってことで、値段とか硬さとかから見れば、ほんとに普通の歯ブラシでしょうね。

z098
質問者

お礼

普通の歯ブラシと聞いて安心しました。 勝手に「スペシャル歯ブラシ」だと思っていました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

歯ブラシは固いほうがゴシゴシと磨けていいと勘違いしている方が多いようですが、 それは間違いです。歯ブラシは柔らかめのほうがいいんですよ。 それというのも、歯磨きというのは文字通り「歯を磨く」というよりも、 歯と歯茎の境目を重点的に磨いたほうがいいのです。 つまり、食べかすの溜まりやすい個所からそれを取り除くことを目的に磨く、というか、こさぎ取るというか。 固い歯ブラシでは歯茎を傷めてしまって良くないのです。 以上、私が信頼している歯医者さんからのアドバイスでした。

z098
質問者

お礼

そーなんですか・・・・・。 確かに「かため」だと歯茎がイタイですよね。 今夜から磨き方に注意してみます。 ありがとうございました。