• ベストアンサー

じんましん

じんま疹、の質問が何件かありましたが、重複してしまいますが、私の症状を書きます。 私の症状は、寒い外から暖かい場所に入ったり、暖房の風邪が顔に当たったり、ジムで体を動かしたり、お風呂やサウナや辛い物を食べて体が暖かくなると、首周りや頭や手首が軽く発疹します。 徐々に暖かくなるのは大丈夫なんだけど、急激に暖かくなると発疹します。それと仕事等でイライラしてくると発疹してしまうんです。ストレスからもなります。 外に行って冷たい風に当たると、すぐにひくのですがとにかく困っています。冬だけになります。 昔、病院で診てもらった事がありますが、原因が分からず、薬も合いませんでした。 分かる範囲で良いので、皆さん症状が軽くなる方法や、参考になる薬を教えて頂けませんか? またやった方が良い、検査などがありましたら教えて下さい。

• ab10
  • お礼率81% (27/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleek
回答No.1

日本皮膚科学会のサイトが参考になると思います。 以下のリンクから、「皮膚科Q&A」をクリックし、蕁麻疹(ジンマシン)のコーナーを見てみてください。 私も蕁麻疹が出るのですが、時々出る程度なので検査はしていません。 花粉症などアレルギー体質でもあり、ストレスでも出るので、症状のある時に抗アレルギー薬を服用しています。 身体のあちこちに痒みが出て、一箇所に出続けるものではないので、塗り薬よりも内服薬の方が効果があるといわれました。飲んで1時間くらいで効くので、あやしい時は早めに飲んでいます。 痒みを止めるだけなら市販の痒み止め(ムヒなど)でも良いそうです。でも、飲み薬の方が早いです。 抗アレルギー薬も新しい薬が使われるようになったり、昔と比べて変わってきていますから、一度受診してみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

• tamasen
回答No.2

ab10さん、こんにちは。 ab10さんのじんましんは、もしかするとコリン性じんましんかもしれません。 じんましんは意外と専門性の高い病気ですから、専門医に相談されることをおすすめします。 -以上-

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/jinmasin/
ab10
質問者

お礼

メールありがとうございます。 よく温熱蕁麻疹と言われます。 コリン性じんましんとは初めて聞きました。 早速、相談してみたいと思います。