• ベストアンサー

じんましん

じんま疹、の質問が何件かありましたが、重複してしまいますが、私の症状を書きます。 私の症状は、寒い外から暖かい場所に入ったり、暖房の風邪が顔に当たったり、ジムで体を動かしたり、お風呂やサウナや辛い物を食べて体が暖かくなると、首周りや頭や手首が軽く発疹します。 徐々に暖かくなるのは大丈夫なんだけど、急激に暖かくなると発疹します。それと仕事等でイライラしてくると発疹してしまうんです。ストレスからもなります。 外に行って冷たい風に当たると、すぐにひくのですがとにかく困っています。冬だけになります。 昔、病院で診てもらった事がありますが、原因が分からず、薬も合いませんでした。 分かる範囲で良いので、皆さん症状が軽くなる方法や、参考になる薬を教えて頂けませんか? またやった方が良い、検査などがありましたら教えて下さい。

  • ab10
  • お礼率81% (27/33)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

日本皮膚科学会のサイトが参考になると思います。 以下のリンクから、「皮膚科Q&A」をクリックし、蕁麻疹(ジンマシン)のコーナーを見てみてください。 私も蕁麻疹が出るのですが、時々出る程度なので検査はしていません。 花粉症などアレルギー体質でもあり、ストレスでも出るので、症状のある時に抗アレルギー薬を服用しています。 身体のあちこちに痒みが出て、一箇所に出続けるものではないので、塗り薬よりも内服薬の方が効果があるといわれました。飲んで1時間くらいで効くので、あやしい時は早めに飲んでいます。 痒みを止めるだけなら市販の痒み止め(ムヒなど)でも良いそうです。でも、飲み薬の方が早いです。 抗アレルギー薬も新しい薬が使われるようになったり、昔と比べて変わってきていますから、一度受診してみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • tamasen
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

ab10さん、こんにちは。 ab10さんのじんましんは、もしかするとコリン性じんましんかもしれません。 じんましんは意外と専門性の高い病気ですから、専門医に相談されることをおすすめします。 -以上-

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/jinmasin/
ab10
質問者

お礼

メールありがとうございます。 よく温熱蕁麻疹と言われます。 コリン性じんましんとは初めて聞きました。 早速、相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • じんましんで悩んでいます

    初めまして。 冬になり、突然蕁麻疹がでました。 皮膚科に行くと「薬を飲めばすぐ治る」と言われ、 二週間分の薬をもらい、確かに飲めばおさまりました。 そしてもう完治したものと思っていました しかし、薬が切れてからも蕁麻疹は出つづけ、 今ではほぼ毎日でます。かゆみで夜も目が覚めます。 ネットで因子をいろいろと調べましたが、 やはり、薬で治すと安易に考えず、 体自体に異常がないかを調べたいと思います。 そこで、病院は内科のほうがいいのでは?というネットの意見を読みました。 今回の質問は (1)なぜ皮膚科でなく内科なのでしょうか?ということです。 あと、 (2)ピルを飲んでいますが、蕁麻疹が出ている場合  別の薬等、服用はさけたほうがいいでしょうか? これから就職(夜型の生活)、別の市での一人暮らし、などで環境が 変わり不安やストレスが圧し掛かる中とても不安です。 もし、蕁麻疹を経験された方、周りに蕁麻疹患者さんがいらっしゃる方、 すこしでもいいのでお話を聞かせてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • じんましんが治りません><

    約2ヶ月程前から、体(特に腕、背中)が痒くなり、かいたら赤くみみずばれの様になり数時間で消えます。お医者さんに行き、アレルギー薬を処方してもらい飲んでいますが、一向に治りません。。ネットで調べた所、一ヶ月以上症状が続く場合は『慢性蕁麻疹』と言われるそうですが、慢性蕁麻疹はどのくらいで治るのか知りたいです。。私は一生この薬を飲み続けなければならないのでしょうか?そして、蕁麻疹はひどくなると死に至る事もあると書かれていたので、少し心配になってきています・・。 私も何が原因なのか分からないのですが、食生活で今までこの様な蕁麻疹が出た事はありませんでした。確かに数ヶ月程前から、身の周りの環境などが変わり、睡眠不足な所はあると思います。その様な事は本当に関係するのでしょうか? 慢性蕁麻疹と診断された方、いらっしゃいましたら、どのくらいで治ったか、顔などにも出てくるのか、などよろしければ教えてください。お願いします><

  • 薬の飲み方とじんましん

    大分前の話ですが、風邪とアレルギー鼻炎の症状とが同時に出たので葛根湯と鼻炎カプセルと咳をとめる漢方薬を「約30」分間を置いて飲みました。確か朝の9時ころに、その「愚かな投薬」をしたと思います。次の日に額から始まって全身に蕁麻疹が出ました。これは薬の組み合わせが悪かった?飲む間が短すぎた?どちらが原因でしょうか?

  • 寒冷じんましん

    数年前から、秋から冬の寒い時期になると膝周辺からお尻にかけてと、手首にじんましんらしいものが出るようになりました。 これまではずっと我慢できる程度だったんですが、昨年11月頃に手のひらや全身に出るようになり、しごともままならなくなったので病院にいきました。そのときに寒冷じんましんと診断され、2週間から1ヶ月アレルギーの薬を飲んで症状が消えるかもしれないと言われました。しかし薬を飲んでいる間しか効果はありませんでした。 このままずっと寒い間は薬を飲み続けるしかないのでしょうか?

  • 寒冷じんましんについて・・・

    高校生です。 あと1か月もすればだんだん寒くなっていくと思うのですが。 寒い日に高校の授業で体育を受けると室内屋外ともにじんましんがでます。高校1年のはなにもなかったのに、2年生ときから症状がで始めました。詳細は最初に目がかゆくなり、だんだん体がかゆくなり全身に広がっていきます。特に目はお岩さんのように腫れ上がります。あとたぶんののどにもじんましんがなっていたと思うのですが、呼吸もややしずらくなります。そして1時間もすれば消えてしまいます。だから体育は大体11~3月の間で10回はなると思います。今年の2月ごろも皮膚科にいったのですが、目が腫れたいてからだの発疹はなくなっていたので、対処してくれませんでした。逆に眼科に行ってくださいと言われて、眼科に行こうとすれば目の腫れも治まっていて結局前の冬は、原因や対処法を見つけることができませんでした。なので今回の冬に向けて対策をしよと思うのですがどうすればいいんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠中の突然の全身じんましん

    こんばんは。突然で申し訳ありません…。 年末年始どこも病院が休みで耐えるしかないのでご助言いただきたいのですが もともと皮膚が弱く、足には慢性的なボツボツがあり、一年中ひどくなったり治りかけたりするのですが 妊娠して9カ月目あたりから足だけではなく、腕、腹、背中、尻などに出て来るようになりました・・・。 風呂に入ったり、寝ていて体温があがってきた時など最悪で、まるで体に虫がはってるかの ような痒さで我慢できず、かきむしり、ブツブツやボツボツが広がってゆきます・・。 蕁麻疹的なものから、でかいかさぶたで膿んでしまってるものまで・・・ 広がっても次の日にはマシになっていましたが、ここ2,3日マシになるどころか酷くなってゆき あまりにかゆく、薬の塗る頻度が増えて 塗っていた薬(オイラックス等)が切れてしまいました・・ 元々、塗ってても全然効いてる感じがしなかったですが(ムヒの方がかゆみが収まってました) 病院は年始年末やってないし、ここまで体中に悪化するとは思わなかったので 困り果てています…。 どなたか、同じ症状でこれを試したらマシになったという方や 何か知っている方がいらっしゃったら ご助言できませんでしょうか?

  • 熱くなると痒くなるのだが・・・

    体が熱くなると痒くなるのですがどうしたらいいですか?10年くらいなのですが、その間病院にも行きましたがわからんってことで終わりました。 症状 運動などして体が熱くなるとその部分がチクチクした痒みが発生する。 温泉では入っても温度が下がらないので10~15分もつかれば発疹が発生 すなわち長時間暑い→発疹 でも、あがると数十分で発疹は消える 冬は寒いところから暑いところに行く、例えば外から帰ってくると痒い。徐々に慣らすと痒くないので体感温度なのかもしれませんが?

  • これは「はしか」だと思うのですが・・・。

    19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • かゆみと腫れで困っています・・

    1ヶ月半まえから しつこく深い痒みが手の平から頭皮に・・そのうちに体のあちこちに 発疹が出て皮膚科に行きました。蕁麻疹と診断され薬がなかなか効かず種類もたくさん変わりました。病院もいくつか変わりました。最近は少しおちついてきましたが先日スーパーで買い物をしていた時、素足で履いてたサンダルが合わなかったか足がピリピリ痛痒くなりはじめそのうち 手の平がピリピリしてきました。このような症状が出たのははじめてですが・・。 少し前は靴のバックベルトから足首がかゆくなりほんの少し掻いたら腫れ上がり広がり足首周りがパンパンになり 痒みが治まると痛みがはしり引きつれるような感じになりました。数日で治るのですが・・腕もおなじような腫れ方のときがありました。 腫れも治まると腫れた範囲が茶色く跡になりだんだん色も薄くなっていくのですが4,5日はかかります。 ずしーんとした痛みもあるときがあります。 蕁麻疹は24時間で跡形も無く消えるそうなので もしかしてこれは蕁麻疹ではないのでしょうか・・何か他の病気ではないかと不安です・・。 体の箇所によってはふつうの蕁麻疹で数時間で消えるのですが・・。 これも蕁麻疹の症状なんでしょうかね・・? 同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう