• 締切済み

膝スライド

皆さんは、ムーンウォークというものはご存知ですか? 私も最近、その存在を聞いてその虜になってしまっています。 さて、今日のご質問はそのムーンウォークの膝(ヒザ)Verみたいなダンスの やり方を教えて頂きたくて投稿しました。 自分から見て、膝スライド(?)は膝立ちしてそのまま前に前進してるように見せかけて後ろに下がって行く。。。みたいな技です。 どうか、その膝スライド(?)のやり方をご存知の方は教えてください。。

みんなの回答

• zoripop
回答No.5

たぶん、BACK KNEE SLIDE/バック・ニー・スライド という技のことだと思います。 ELECTRIC BOOGALOOSのMr.WIGGLESが開発した技です。 以下のサイトに解説と図解が載ってます。 もしよかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://maniactaco.shop-pro.jp/?pid=14843368
回答No.4

↑の方が仰るようにはむつんがしてます。 ちゃんぷるのDVDにレクチャーが入ってたかと思います。(少年時代のDVDです。) 簡単に書くと、 中腰の状態で ・つま先で蹴り出し前方へ進む(体重を膝にもっていく)。 ・足の上へ体重をもどす。 を繰り返します。 体重を移動させるときに同時に体の向きも変えます。 こんなもんでしょうか。 でもほんとに上手くなりたいとお思いでしたら何度も何度もDVDなりビデオなりをご覧になって自分で解読された方がいいと思いますよ。 お互い頑張りましょうね。

• taezoo
回答No.3

膝スライドは、少年チャンプルにもよく出ていた「はむつんサーブ」というチームのメンバーさんがよくやっていました。私のジャンルは、ヒップホップなので、やり方を説明することは、できませんが、はむつんサーブの出ているdvdなどを探せば、わかるかもしれませんよ。ちなみにはむつんさんは、単体dvdも出しています。

noname#15555
noname#15555
回答No.2

tolnanさんの質問は「バックスライド・ステップ」についてですね。 パントマイムではポピュラーな動きです。 それをダンスにしたのがマイケル。マイケルは、ブレイカーから習いました。教えた人の名前は忘れた。 ブレイキングは、ダンスではなく、大道芸です。 そういう意味では、ブレイキングとパントマイムは、似ています。 http://www.popping.net/poplecture_04.html やり方は、 http://www.popping.net/dancestyle_01.html ちなみに「ムーンウォーク」は、基本はこれと同じで、後ろだけでなく、前後ろ斜めに自由自在に動く技です。

tolnan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 んー・・・ムーンウォークはだいたい自分なりに理解してるつもりですが、ただ 私の求めているのは、膝(ヒザ)立ちの状態で後ろに下がっていく技術です hanakoyoさんの教えていただいたHPは、すでに確認していました。。。 自分の説明の仕方が悪かったのでしょうか。 「足ではなく、膝(ヒザ)を使ったムーンウォーク」という感じです。 単刀直入に言ってしまえば、やり方を教えていただきたいのです。。

• rakusi
回答No.1

懐かしいですね、昔マイケルジャクソンがスリラーで やってましたね。 言葉で説明するより、ヒップホップ系のダンス教室なら教えてもらえるんじゃないですか?

参考URL:
http://www.dougu.co.jp/natumi.htm
tolnan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ダンス教室は、個人的にお値段の張る所が多いので、なるべく独学(?)で進みたいのです。 ですから、ここでそのやり方をお聞きしたいとおもったのですけどね(汗汗 他の方の意見もお聞かせください。