OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二級アミンで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184627
  • 閲覧数686
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 1% (1/54)

誰か、2級アミンで、炭素数15以上くらいの、市販されているもの知りませんか!?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

ここに来るといろいろ勉強になりますねぇ。
loveoboさん、ありがとうございました。2級アミンって言うんですね。
googleで2級アミンで検索かけたらたくさんR-NH-R'がヒットしました。

てっきりR-NH-R'が第2アミンで、もしあえて2級アミンと言うならそれはrei00先生が言うように
R-CH(NH2)-R' のことだと、ずっと思っていました。(自己弁護じゃないけど、紛らわしいですよね。)

で、もし後者だとするとtarohiさん、これはあまり無いですね。
Aldrichでシクロドデシルアミンがありますが、C12で環巻いてますが・・

関東化学のHPには製品検索できるページがあります。
http://www2.kanto.co.jp/catalog/search/CSearch.cfm

ところでtarohiさん、何に使うんでしょう? 目的を書いたらここの回答者さんたちは親切ですから、さらに的確な回答がつくと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありません。いくつか確認させて下さい。

1)2級アミンには炭素鎖が2つありますが,それぞれが「炭素数15以上くらい」でしょうか?それとも,2つの炭素数の合計でしょうか。

2)アルキル鎖で15以上くらいでしょうか?ベンゼン環(炭素数6)などが入っても構いませんか。

3)各試薬会社のカタログを片っ端から見ていくという事はお済みでしょうか?

 以上,よろしければ補足下さい。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

2級アミン?  第2アミンのことですか?
2級アルコールとは言いますが、2級アミンって言うのかな?
R-NH-R'のことなら普通は第2アミンと言います。

炭素16ならいくつかあるようですね。
ビス(2-エチルヘキシル)アミン
http://www2.kanto.co.jp/catalog/Detail/193428.htm

ジ-n-オクチルアミン
http://www2.kanto.co.jp/catalog/Detail/197878.htm
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

tarohi様、ご質問への回答でない失礼をお許し下さい。 #2kumanoyu様へ ときどきご一緒になりますね。2級アミンと第2アミンの呼称ですが、 私にとっては「secondary amine は2級アミンが普通」です。 分野や出身研究室の習慣などで異なるのだと思いますが、2級アミン という呼称も一般的であるという点では「自信あり」
tarohi様、ご質問への回答でない失礼をお許し下さい。

#2kumanoyu様へ
ときどきご一緒になりますね。2級アミンと第2アミンの呼称ですが、
私にとっては「secondary amine は2級アミンが普通」です。
分野や出身研究室の習慣などで異なるのだと思いますが、2級アミン
という呼称も一般的であるという点では「自信あり」
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

Di-n-dodecylamine
Di-n-decylamine
N-n-dodecylaniline
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ANo.#1 の rei00 ですが,他の方の回答を拝見しているうちに,もう1点気になる事が出来ましたので確認させて下さい。

 先にに書きました様に,アミンの場合は2級というと R-NH-R' の構造を指しますが,アルコ-ルの場合は R-CH(OH)-R' の構造を2級アルコ-ルといいます。

 お尋ねのアミンは R-NH-R' の構造を持つものでしょうか?それとも,R-CH(NH2)-R' の構造を持つものでしょうか?ご質問からは前者のように思えますが,補足下さい。