• ベストアンサー

第三次世界大戦ってありえるとおもいますか?

第三次世界大戦は起こりえると思いますか?国連で戦争をなるべく回避してるみたいですが、皆さんはどうおもいますか?また、起こるとしたらどういったシュチゥエーションがあると思いますか?

• yaya8
  • お礼率26% (7/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

政治情勢は絶えず変わりますから 現状だけから将来を予想するのは 非常に難しいと思います。    ほんの15年くらい前までアメリカの 宿敵はソビエトだったわけですから。 面白いことに、統計学的に第三次世界 大戦を予想している人がいます。  戦争を大きな喧嘩と仮定して、その起こる 間隔を予想しているんです。  日常でも口げんかなんんかよくありますよね。 でもそれに比べて、大乱闘みたいのは そうちょくちょく起こらない。つまり 大きな喧嘩ほど1度起こると次に起こるまで の間隔が大きいということです。  傷害事件や、殺人事件といった警察の犯罪データ などをもとに、喧嘩の規模(参加する人数など) とその起こる確率求め、そこから国家規模の 喧嘩がどのくらいの間隔で起きるか計算 してみたわけです。  そうすると、次の世界大戦は2036年ころと 出たとのことです。  今、インドも有人飛行するとか言って いるし、このころになると各国の宇宙進出が 盛んになっているでしょう。  中国とインドが月の静かの海の領土権を 主張しあって、宇宙戦争・・・  そそ、次の世界大戦は地球で起こるとは 限りません。  

yaya8
質問者

お礼

すごい・・・!ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• ss79
回答No.3

国際情勢は日々変化しますから予想は困難ですが現状最も懸念されるのは米国と中国の関係です。 既に米国は中国を仮想敵とした戦略を展開していますし、これを意識した中国もこれに備えた準備を進めています。 中国の台湾統一は十分発火点に成り得ますし、現在の中国の発展はそのナショナリズムを強く刺激すると思います。 ただ現状、米国の戦力が懸絶しているので中国の軍備増強の進行次第でしょう。 共に友好国確保競争が必須ですので国際情勢を注視しておく必要があります。

回答No.1

北朝鮮がアメリカに宣戦布告 韓国と北朝鮮が同盟を結ぶ 韓国と北朝鮮が国連脱退 国連軍が朝鮮攻撃 朝鮮が降伏 GHQが統治 朝鮮民国が出来る。政治の実権はGHQのまま 独立・南北統一