• 締切済み

交差感染

ウイルス感染に関する読み物を読んでいて出てきました。 ウイルスって宿主は決まっているものだと思うんですが、通常は陸上の動物に感染するものでも、水圏生物に感染してしまう、というようなことですか?

• tuma
  • お礼率76% (38/50)

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

交差感染とは、『物や環境を共有することによって感染微生物を伝播させること』だと思います。 例えば、ドアのとって(MRSA)や医療器具の洗浄徹底不良など… 交差とは生活圏・行動圏の交差という意味ではないでしょうか。