• ベストアンサー

楽しんでるふりをしてるけど本当は楽しくないデート

彼とよくコンサートに行きます。 彼の勤め先から3ヵ月ごとに招待券が手に入るからです。 私は楽しんでるふりをしてますが、 本当はぜんぜん楽しくありません。 (楽しめるかも!と思って何度か行きましたが無理でした) 彼はけっこうコンサートが好きみたいで。 それに、彼は貧乏性なのか、招待券がもったいないから・・という理由で次も行こうといわれます。 本当は楽しくないということを言った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 かなり悩むシチュエーションですねーこれ。 私も、ズバズバ言えない性質なのでわかります・・・。  私なら、「何度か行ってみてわかったけど、やっぱり私コンサートは苦手みたい(←キライとは言わない方がいいと思います。)。誘ってくれる気持ちはほんとじ嬉しい(←ここは強調)。でも、そういうのって二人ともが楽しいと思えるほうが盛りあがると思うから、ほかの人を誘ってあげて。」といいます。  ここまで言っても彼がまだ連れてこうとしたら、むしろ冷めます。 自分の気持ちを押しつける人なんだなって。 たぶんコンサートに限らず、事あるごとにこういう事態に陥るんだろうな~って思っちゃうから。今後のつきあいを考えちゃいますねー。 そこまで考えちゃう私は冷めすぎですかね?

hasiru_hasiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼の出方で彼がどういう人かわかるいい機会ですね。 試してみます!

その他の回答 (3)

noname#67018
noname#67018
回答No.3

楽しくないなら、やはり正直に言った方が良いでしょう。 ただし、言い方を気をつけないと彼も 「今さらなんだよ!今まで楽しそうだったくせに」 なんて思ってしまうかもしれません。 「楽しくないから行きたくない」 ではなくて 「もっと楽しめる人を誘ってあげて」 というような言い方はどうでしょう? あとは 「私は部屋でじっくり聴くのが好きな方だから、 ライブ好きな人と一緒の方があなたも楽しめるんじゃないかな」 って笑顔で言ってみるとか。 このまま無理して彼に付き合うと、 なにかのきっかけで不満が爆発したとき怖いですよ。 恋人には、 「自分はこう思ってる」 ってきちんと意思表示することがとても大事だと思います。

hasiru_hasiru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この彼はちょっと鈍いというか察しが悪いところがあって、 さりげなく言うのでは伝わらないのです。 timuniyさんが書いてくださった言い方だと、「君と行くのが一番楽しいよ」とか言われそう。 私もはっきり言うのが苦手なのでつい先延ばしにしてしまうのですが、そろそろ言わないといけない時期です。 がんばります。

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

彼を買い物やあなたの趣味に付き合せたりしていませんか? 彼がコンサート好きで3ヶ月に1度のことなら、お互いさまなので付き合ってあげてもいいのでは?と思いますが、 どうしても苦痛で我慢できない!というのなら言ってもいいのではないでしょうか。 その代わり、彼がコンサートの日にあなたとデートをしないで、誰かと行くことを許してあげなければいけないと思います。

hasiru_hasiru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 買い物などにつき合わせたことはありません。 趣味の合う人と一緒にコンサートに行ってもいいと思っています(女性でも)。 私はすごい気ぃ遣いいで、彼に言いたいことを言えていないので、これを機にちゃんといえるようになろうと思います。

noname#19346
noname#19346
回答No.1

何度か行ってるのならはっきり楽しくないと告げたほうがいいですね。楽しくないから他の所へ行きたいとはっきり言ったほうがいいですね。 一緒に行ってくれる=楽しんでる、と彼は思っているかもしれませんね。

hasiru_hasiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 言わずに察してもらおうというのは虫が良すぎますよね。 はっきり言ってみます。

関連するQ&A

  • 本当に忘れているの?それとも「ふり」?

    こんにちは。 少し状況がわかりにくいと思いますが、客観的なご意見が聞きたいです。 ・登場人物 A:女性。Bと2年ほど前から付き合っている。Cとは友人。 B:Aの彼氏。4年ほど前にCに告白され付き合いかけたが、相性が合わなく?1ヶ月ほどで破局。 C:女性。Aとは友人で、Bに告白した事がある。しかし、その後は上に書いたとおり。 ・状況 AはCとBが一瞬付き合いかけたのを知っているが、Cはその事をAが知らないと思っている。 Cには2年ほど前にAがBと付き合い始めたことを、A自信が教えている。その際Cからしつこく問いただされ、半ば誘導尋問的に付き合っている人の名前を言わされた。 最近、AとCが久しぶりに会い、近況報告。 Aは、今付き合ってる人を聞かれ、「2年ほど前に教えた人と変わっていない」と答えた。 すると、Cは聞いた覚えがないと言う。 ここで質問なのですが、Cは本当に忘れているのでしょうか・・・?それとも「ふり」? 友人のつきあってる人が自分の知り合い(しかも告白した人)な事を忘れるのでしょうか? 他の仲間達もいた手前(その中にはCがBと付き合いかけたことを知っているものもいたため)、知らないふりをしたのか疑問です。Bにわだかまりを持っているから知らないふりをしたのか(考えにくいですが)、逆にもう全然わだかまりがないから本当に忘れてしまったのか・・・。 もしAがBとの結婚式にCを招待した場合、Cは出席するでしょうか。 Cは遊び人タイプとかではなく、次から次へ付き合う人を変えるわけではないので、忘れるのは考えにくいような気もするのですが・・・。それも2年前はしつこくAに問いただしたのに。 もし「ふり」だとしたら、仲間がいたとはいえ何故そんなことをするのでしょうか。 ちなみにAはCとBのことは焼きもちや不安といった事は一切ないようです。 よろしくお願いします。

  • 本当にしんどいのかしんどいふりなのか自分がわからず

    題字のとおりです。 だいぶ前の話ですが、生理になり、貧血などあって、とてもしんどくて、会社を休んだことがありました。 でものんびりTVを見る余裕はあって、もしかしてずる?と思って、 次の月の生理のときは無理して出社しました。 そしたら、仕事中体がふらふらして本当に辛く、バスで立っていられませんでした。 (今は良い鉄分サプリがあるので問題ありません) 先日、咳が止まらず喘息だと思って病院に行きました。十何年かぶりの発作だと思いました。 夜中に30分おきに咳が出てうるさくて寝られませんでしたが、昔我慢していた発作だから、慣れてしまっていました。それぐらいは大したことはないと思って数日我慢してしまいました。 しかし、耐えきれず病院へ行き、点滴を受けている最中、似たような発作が数年前やその前もちょこちょこあったな、あの時はしんどいふりをしているだけだと思っていたなと思い出しました。 先生には、夜間にひどくなったら夜間病院へ行ってくださいねと電話番号の付いた夜間病院のチラシをもらいました。 そこまで私はひどかったのかと衝撃を受けました。 子ども時代に発症した喘息ですが、小・中・高と私が発作を起こすと、親は怒鳴りました。咳がうるさいと。 なので、私は発作を起こすたびに(死ぬかと思ったこともありました)、自分のことより親の心配をして、咳をしないように努力して、でも咳が出て怒られて・・・怒るくせに適切な治療はしてもらえず、ということを経験したからでしょうか。しんどいふりなのか本当に大変な事態なのか分かりません。 熱があっても仕事が出来てしまいます。恐ろしいことに普段より頭が冴えてしまうこともあるぐらいです。 自分が本当にしんどいのかどうかしんどいふりなのか見分け方(感じ分け方?)を教えてください。

  • フリ言葉?それとも・・・?

    20歳大学生男です。四ヶ月前から、サークルの活動で知り合った女子大の女の子と一週間に1,2回のペースでメールしています。デートには二回ほど誘ったのですが、忙しいのを理由に断られてしまい、この四ヶ月半、結局サークルの活動を通じて二回会っただけです。ただ、忙しいのは本当なのか、「そもそもの言い出しっぺは私なのにごめん」とは言ってくれているのですが・・・ そういうわけで、会えないらしいのでダメもとでメールの上で告白してしまいました。要約すると、「あなたのメールをもらっているとホッとしていぃなぁって思った。現状維持でもいいんだけど・・・」みたいな内容のメールです。てっきりフリ言葉が返ってくると思っていたのですが、告白してから一週間後に返ってきたのが次のような内容です。 「告白されるなんて何年ぶりだよって感じだし、滅多にないことなのでホントにうれしかったです。しかも私の一方的な自己満メールに対してホッとするなんて言ってもらえてめちゃくちゃうれしかった! (・・・中略・・・) 私は、付き合うならどんなに忙しくてもその人のために時間を作るべきだと思うし、そうしたいけど、今の私には正直それができないの。できれば現状維持がいいんだけど・・・。これが一週間考えた私の正直な気持ちです。」 これって、本当に(時間的な)余裕がないからそれまで待って欲しいってメッセージなのでしょうか?それとも、あなたとはメールはする気にはなるけど、それ以上はする気にならないっていうフリ言葉に近いメッセージなのでしょうか?どっちにとればいいのかわからず、困っています。下手に期待して待っていても、相手にその気がなかったら迷惑だろうし・・・直接相手に聞いてみるっていう手もありますが、どうもくどくなって印象を悪くするような気もして・・・ 特に女性の方、よろしくお願いします。

  • デートする相手

    こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、特定ではない異性とデートをするのはどういう理由からですか? また、相手から誘われてするデートと自分から誘うデートとの違いや、1度で終わってしまうデートや何度も重ねるデートとの気持ちの違いを教えてください。 私には片思い中の彼がいて最初は私から誘ってデートしました。そのときに次は○○しようと約束していたのですがそのまま何事もなく1ヶ月過ぎてしまいました。 先々週にもう1度誘ったら忙しくて断られてしまったのですが、先週は彼から誘ってくれてデートしました。 彼は凄く楽しかったと言ってくれてますし、次は○○に行こうと彼から言ってくれました。(日程は未定) それとは別にあと2回デートする約束はしています。(ただ、彼が行きたがってたコンサートなのでどうなんでしょう?) 知り合ってもうすぐ2ヶ月です。彼とは仲良しでメールはほぼ毎日やっています。

  • 見て見ぬふりをしてしまった・・二度としないためには?

    昨日、確実に見てみぬふりをしなければ間違いなく好転していたのにおろかにも見てみぬふりをしてしまいました。 見てみぬふりをしたのは情けないことにぼーぜんとしていた、 時間をとられるのが嫌だった、行動したときのリスク(極々わずか) が嫌だった。という理由です。 幸せはすでに諦めていて欲を持たず感情を持たないこと、 をしていたらいつの間にか自分のことしか考えない 人間になっていました。 いじめを見ていてもとめない、ヤクザが暴力を振るうところを みても通報しない、以前事件になった電車で女性が襲われていても見てみぬふりというのをおそらくしてしまいそうです 通報すらできないと思います。 自分が本当に情けないです。 あるのは偽善と損得勘定だけ・・ リスクを考えてなお立ち向かえる方、もしくは 自分のなにかを犠牲にしても他人に優しさを分けられる方 、なんでそのようなことができるのでしょうか? 教えてください。   打算なき優しさと行動力をもち二度と見てみぬふりを なくしたいが社会をみているとどうしても優しさは損をし 自分が豊かでないうちはそんな心の余裕ができません。 冤罪、足元を見る、弱者に強く強者に弱い、サービス残業、 食品偽装、年金、きりがないです・・ 自分を守るのは自分だけ、余裕があれば他人も守れるけど・・ 他人の心を考えて思いやれば、付け込まれるだけ。 他人を助ければ回りまわって自分を助けるなんていうのは御伽噺だと思ってます。 (人間不信の元凶 ↑)

  • 何もなかったふりをされ、つらいです。

    大学生女子です。 バイト先によくこられる男性が気になって、そして夏から毎日メールをしていました。 向こうも私の好意に気づいてくれ、ご飯に誘ってくれました。 ご飯に行く日まで彼から毎日メールが来て、これからも定期的に会いたい。と言ってくれたんです。 ようやく会うことができ、帰りしなも次のデートの話もしてくれました。 空いている曜日なども教えてくださりました。 でも、それから彼からの連絡が来なくなりました。 私からお誘いの連絡をすると、忙しい時期だから今は会うことは難しい。と言われました。 一か月たって私は彼に、最近どう?という感じで連絡しました。 でも未読のまま、返事は来ませんでした。 さらに一か月たって、ついにバイト先で彼に会ってしまいました。 でも、彼は何の関係もなかったような態度でした。 今でも彼に対する不満や、彼のことをまだ考えてしまっている自分がいてすごく嫌です。。 不満ばかりなので彼と一度話したいと思いましたが、また未読無視されるかもしれない。と思い何もできません。 彼と初めてデートしてからもう三か月たって、理由もわからず振られたようなものなのにやはり彼のことがまだ好きなんです。 でも、もう彼のことを本当に忘れたいです。 好きだった人ってどうやって忘れることができますか。。? 回答よろしくお願いします。

  • 1歳のグズり対策に「寝たふり」はしていいものでしょうか

    1歳2ヶ月の男の子を育てています。 1歳過ぎたころから好奇心旺盛で、家のあちこちを見たがります。 開けても大丈夫なところは遊ばせたて来たのですが、何回も見て飽きてしまったのか、キッチンなどの入って欲しくないところに連れて行ってとせがむようになり困っています。 子供がキッチンを指差し、違う所に連れて行こうとすると、キーッとなりグズり出します。 なるべく抱っこしてあげたいと思い、抱っこをせがんでくると抱っこするのですが、高い位置にある触って欲しくない場所へ行きたがります。 家の中で見ていない場所は、見て欲しくない場所しか残っていないので、毎日これで手を焼くようになりました。 毎日繰り返している内にイライラしてくるので、最近はこれが始まるとお昼寝布団を広げて寝たふりをしています。 最初はグズっていても、私が寝たと思うとすぐにケロっとして一人で遊び出します。 一人遊びに飽きた頃に戻ってきて、私の顔や体を触るので私が起きると、何事も無かったかのように機嫌が良いです。 危ない場所に入ろうとしたら、本当は根気強く「駄目なんだよ」と教え諭すべきなのでしょうが、言っても泣きがエスカレートするので段々面倒になり、寝たふり作戦を取るようになってしまいました。 こんなしつけをしていたら子供に悪い影響を及ぼすのでしょうか。 寝たふりをすると、私のイライラする気持ちもおさまるし、疲れも取れるし、子供のグズりもおさまるし、いいこと尽くめなのですが、子供は「ママまた寝ちゃった…」って思って寂しい気持ちになっているのかなぁなんて心配もあります。 やはり根気強くグズりに付き合った方が良いのでしょうか。 また、こういったグズりに効果的な方法があったら是非教えて下さい。 ちなみに一日家に居る訳ではなく、子供の好奇心が外に向かうようなるべく外出しています。

  • 本日が有効期限の商品券(一万円)出て来たとしたら?

    本日が有効期限の商品券(一万円)出て来たとしたら・・・ 百貨店の食品売り場なら マツタケ・かに・ふぐ・肉→どれを購入しますか?選んだ理由は? ※私なら、今が旬であり、これまで自分では買う事は出来なかった(貧乏性と小さい頃に幾らでも有った記憶から勿体無い感)ので、少し早い、天からのクリスマスプレゼントと素直に喜び、ラッキーを形にする「松茸フルコース」を味わい楽しんで見たいと思います。

  • 武道館の招待券ってどこの席ですか?

    武道館コンサートでの招待券が手に入りました。 関係者受付でチケットと交換(もしくはそのまま入場?)するらしいのですが、座席はどのあたりになりそうですか?みなさんの予想と経験からお答えをいただけると嬉しいです。

  • 化粧水をコットンでつける本当の理由?

    先日、資○○の化粧水を買い換えようと店員さんに相談して気に入った 商品を決め購入しょうとした時店員さんに「この商品は必ずコットン を使用して下さい」と言われてなぜかとたずねたら手ではちゃんとつけ る事が出来ないと言われましたが、納得出来ないのです コットンでつけると量も沢山使うのでもったいないと思うのです 手で使用した場合2度塗りをして最後手にも刷り込むと無駄が無いように思うのですが 店員さんの言っている事は本当でしょうか?商品を早く使用させて次の品を買わせるための作戦なのでしょうか? 化粧水わつける度に思い出し疑問におもっています アドバイスお願いします