• ベストアンサー

老人が腰を打ってから便が5日間出ません

80歳の女性(腰痛持ち)についてなんですが、 5日前に軽くしりもちをついた時に腰に激しい痛みを感じたようなので、病院へ連れて行きました。 そこでは腰の骨が衝撃で少しゆがんだのではないか、ということで湿布をもらって来ましたが、数日使ってみても治りません。 そして腰を打ってから5日間まったく便がでない、というのでただの腰痛ではなく、他に何か推測される病気はあるんでしょうか? 火曜日に別の病院へ連れて行きますが、それまでの参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rindaryu
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

尿の方はどうですか? 直腸や膀胱も神経に支配されており、その中枢は仙骨にあります。 しりもちをついた際に仙骨や尾骨に衝撃が加わり、神経がショックを受けると、排泄のコントロールができなかったり、多尿・頻尿・無尿になったりするそうです。(便も同じです) 「神経因性膀胱」で調べると、色々出てくると思います。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

尾骨骨折の可能性もあるかと。シッポの骨ですね。 尾骨骨折そのものはギプスとかできないので、1ヶ月ほど痛みをこらえて無理をしないようにすれば治るのですが、折れて曲がった方向が悪いと肛門の上の腸に触れて便が出なくなったりするそうです。その場合は曲がった部分を修正しないといけません。肛門から指をしれてクイッとやるそうです。 私も尾骨骨折したのですが、便は出たので医者には行きませんでした。イスに座ると、イスに背骨(の延長線上)が刺さるような感覚で痛かったです。排便困難については「家庭の医学」みたいな本に書いてありました。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/951.htm

関連するQ&A

  • 腰?が痛むんです…

    最近、腰が痛むんです。場所は、ちょうど骨盤の上当たりから足の付根当たりの両方が痛いんです。 最初は腰かなぁ?と思っていたのですが、いつもの腰痛とはなんか違うような…何というか、骨まで達していない、いわゆる肉の部分…? 主人には、タダの太りすぎだ!といわれてます…。確かに太ってますが… 病院に行ったほうがいいかなぁと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?内科?整形外科? 血液検査をすれば、もし何か病気だった場合、分かりますか?

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 腰がじわじわと

    52歳の女性です。 日曜日に朝起きてしばらくすると下腹部がなんだか痛い感じがしていたのですが、墓参りがありそのまま主人と車で出かけました。 墓参りが終わった頃からじわじわと腰が痛くなってきて立てないくらいになってしまいました。 とりあえず薬局へ行き、相談したところ湿布をいただき帰宅しました。それから今日(火曜日)まで全く立ち上がれずにいました。(湿布を3~5回ほど交換して寝ておりました。) 病院に行ってもまずは安静にするのが良いと言われそうでなかなか行く気になれません。 今までスポーツをしており(テニス、水泳)腰痛になったのは初めてです。 なんとか動けるようにはなってきたようなのですが、原因や今後はどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 腰が痛い

    今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

  • 朝起きる時に腰に痛みが

    自分の知り合いなのですが、朝起きる時に腰がすごい痛くなって困ってます。 一日中ではないのですが、朝が一番ひどく、つらくて午後ぐらいには痛みがひいてくるらしいです。 病院に行ったら骨は異常なく寝返り、力も入るので湿布をもらいおしまいだったそうです。 しかし、痛みで仕事が出来ない状態なのでとても困ってます。 アドバイス、対処方があればよろしくお願いします。 あと、冷え症になってしまった時の腰痛など体の異変、症状はどんなのか教えて下さい

  • 腰の左側の痛みについて・・・・

    30歳男性です。 2~3週前くらいからずっと、腰の左側がある体制をとったりすると痛くて(ピリピリする感じ)ずっと治りません。 最近、左の足もだるくてしびれている感じです。 ただの腰痛とかなのかそれとも内臓系の病気とかなのか、このような症状で分かる方いらっしゃいますか? もし病院へ行くとしたら、何科を受診したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 座ってるだけでも腰が痛いです;

    こんにちは。 体育の授業で、 腰の高さほどあるハードルをしていました。 でも1週間ほど前から、 腰が痛くなってきました。 最初はただの腰痛かなと思っていたのですが、 最近前かがみになったり、 普通に椅子に座ったり、 靴下をはこうとしたりするだけで、 腰に激痛が走るようになってきたので、 変だなと思うようになってきました。 もうすぐテストなのに、 結構腰が痛くて勉強にあまり集中できません; 近日中に整形外科に行こうと思うんですけど 何か病気の可能性はありますか?

  • 最近腰の痛みに悩んでいます

    最近腰が痛くてしんどいです。 でもそれがなぜ痛いのかわかりません。 靴下を履くとき、立ったまま下に落ちたものをとるときなど、曲げると痛いのですが、痛くないときもあります。ある角度や向きで痛くなるようです。ふいに立ち上がったり、仰向け状態から起き上がったりするとぐきっとなります。 痛くなったり治ったりだったので、まぁそのうち治るだろうとほっといているとおとといくらいから、立っているだけでも腰に違和感を覚えるようになりました。(痛いまではいかないものの、ずっと意識してしまう感じです。肩こりみたいな?) ぎっくり腰? それともただの腰痛、最悪はヘルニアとか?? と、なにかもよくわからないので病院にいくべきなのか整体に行くべきなのか迷っています。いまとなってはただの筋肉痛??とまでおもってきて、病院(整形)にいくほどでもないのかな・・とも思えてきました。 整体でも腰痛の原因など診断してもらえるのでしょうか?? それともただの筋肉痛かもしれないけどとりあえず病院にいくべきでしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 腰の骨が1本ない??

    タイトル分かりづらくて申し訳有りません。 私は小学生の時によく腰痛を起こしており、整形外科に通っていました。 その時にレントゲンや検査をされ、先生に「腰の骨が1本ないから腰が痛みやすい」 とのような事を言われた記憶があります…。 それから中学・高校と部活動で腹筋背筋を鍛えていたこともあり 特に腰痛は起こっていなかったのですが、最近になって運動不足がたたり、 重いものを持ったりするとまた痛むようになりました。 そこで、昔言われた腰の骨(?)のことが気になりだしまして… あれから10年以上経っているのですごく曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 このような病気、症状をご存知の方がおられましたら、どういうものなのかを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう