• ベストアンサー

老人が腰を打ってから便が5日間出ません

80歳の女性(腰痛持ち)についてなんですが、 5日前に軽くしりもちをついた時に腰に激しい痛みを感じたようなので、病院へ連れて行きました。 そこでは腰の骨が衝撃で少しゆがんだのではないか、ということで湿布をもらって来ましたが、数日使ってみても治りません。 そして腰を打ってから5日間まったく便がでない、というのでただの腰痛ではなく、他に何か推測される病気はあるんでしょうか? 火曜日に別の病院へ連れて行きますが、それまでの参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rindaryu
回答No.2

尿の方はどうですか? 直腸や膀胱も神経に支配されており、その中枢は仙骨にあります。 しりもちをついた際に仙骨や尾骨に衝撃が加わり、神経がショックを受けると、排泄のコントロールができなかったり、多尿・頻尿・無尿になったりするそうです。(便も同じです) 「神経因性膀胱」で調べると、色々出てくると思います。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

尾骨骨折の可能性もあるかと。シッポの骨ですね。 尾骨骨折そのものはギプスとかできないので、1ヶ月ほど痛みをこらえて無理をしないようにすれば治るのですが、折れて曲がった方向が悪いと肛門の上の腸に触れて便が出なくなったりするそうです。その場合は曲がった部分を修正しないといけません。肛門から指をしれてクイッとやるそうです。 私も尾骨骨折したのですが、便は出たので医者には行きませんでした。イスに座ると、イスに背骨(の延長線上)が刺さるような感覚で痛かったです。排便困難については「家庭の医学」みたいな本に書いてありました。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/951.htm