• ベストアンサー

不美人の妻や彼女は男にとって「マイナス要素」?

美人(この場合の美人は個人の感覚で結構です)でない妻や彼女は、旦那様や彼氏にとって妻、彼女は「マイナス要素」だと思いますか? 美人、スタイルのいい女性を奥様や彼女にした人の方がいいように思うのです・・・。 私の場合は、全ッ然美人じゃないし、スタイルも悪いです。なので自分は彼のマイナス要素になっているような気がします・・。自分に自信がないのが大きな原因だとは思いますが・・。 皆様はどうですか?あなたのご意見をお聞かせください。そう思う理由と性別、年代もお願い致します。 ※この質問に限っては「内面」の話は置いておいてください!あくまでも「外見」の事でご意見お願い致します。

  • hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.9

美人・スタイルのいい女性を彼女や奥さんにすることは,男にとって長い目でみると人生におけるマイナス要素です。 それは何故か? (1)いい女を手に入れると男は人生の目的をすでに達成したことになり、仕事やその他の面で頑張る事が精神的に難しくなるからです。モテル男がたいてい大成しないのは社会的な面で努力しなくてもいい女が手に入るからです。 (2)いい女を彼女や奥さんにしてる男は他の男から嫉妬されます。世の中にはもてない男のほうが多いので、いわれなき反発を受けるのはモテル男のほうです。たとえば、会社の上司も部下が美人の奥さん持ちだと内心ではあまり出世させたくないと思います。 不美人の女性を彼女や妻をするのは、男にとって長い目でみると人生におけるマイナス要素です。 それは何故か? (1)男は女の外見に性的な魅力を感じるものなので、どんなに中身が大切と言い聞かしても、もうすこし可愛いまたは綺麗な女性を彼女や奥さんにしたかったと本音では思うものです。そのために、ブサイクな女しか手に入れることができなっかた自分に対して、男としての大きなコンプレックスを感じるのです。 (2)男は彼女や奥さんがブサイクだと他の男から馬鹿にされます。どんなに仕事ができようと偉そうなことを言おうと、あいつの彼女や奥さんはあれだもんなの一言で終わってしまいます。それで、そういう男の中には彼女や奥さんを他人に隠して決して見せないようにする人もいます。 結論としては 普通=人並みの外見の女性を彼女や奥さんにするのが、男にとって長い目で見ると人生におけるプラス要素になると思います。あと、女の人でも美人やブスなど両極端な場合は人生を生き抜くのが結構大変だと思いますよ。

hnt25
質問者

お礼

極端だと、それぞれに大変なことがありそうですね。 モテル男がたいてい大成しないのは社会的な面で努力しなくてもいい女が手に入るからです。>そんな気、します。早々に手に入れてしまうとやる気が出なくなるんですね。 男は彼女や奥さんがブサイクだと他の男から馬鹿にされます。>やっぱり、こういうのはあるんですね。 普通=人並みの外見の女性を彼女や奥さんにするのが・・・>「普通が一番」って所ですね。 とても分かりやすかったです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

以前にニュースで個人的に興味深い統計が紹介されていました。 アメリカの話なのですが既婚女性の美人度をAからFぐらいまでランクをつけてそれぞれの夫の寿命を調査したところAランク(最も美人度が高い)の妻を持つ夫の寿命が他のランクの人より短い傾向にあったそうです。 逆に一番美人度が低いとこにランク付けされた夫の寿命は一番長かったそうです。

hnt25
質問者

お礼

へぇ~!そんな統計があるんですね。 美人の奥さんを持つと毎日ドキドキするから??なんでしょうかね? ランクをつけるってのもアメリカっぽいですね。 おもしろいお話、ありがとうございました。

  • Poohtao
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.8

不美人=普通の外見=可も無く、不可もなく=外見の判断はなし 美人=美しい外見=羨ましい という感じかなぁ。 美人だったら羨ましいっていうのは、あるかも知れません。が、人間と言うのは不思議なもので、そういう場合、粗探しが始まることも多いです。 妬みとか嫌味とか、そういうのを合わせると、±0のような気がします。

hnt25
質問者

お礼

粗探ししてる場合もあるんですね。 分かるような気もします(^^;人間ってそんなものかもしれませんね。 興味深いご意見でした。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

男女共に、良いほうが良いですから。マイナスです。 お金もあるほうが良いし 学歴も高い方が良いし 言えばキリがないのですが 服のセンス・髪型・化粧で全く印象が変わる事があります 特に女性は激変です 本気で思うのなら、改善での改良の余地があるのは外見だと思う。 プロの手助け(美容院・メイクのスタジオ)も借りて、 センスの良い友人の助言を受け 頑張り甲斐のある事柄です

hnt25
質問者

お礼

改良の余地はあるでしょうね。外見はお金をかけて、努力することによって変わりますよね・・。 ぐじぐじ思い悩む前に努力が必要そうです。 前向きなご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>あくまでも「外見」の事でご ⇒そりゃ、そうですよ。綺麗と認識できるという事は、遺伝子にプログラミングされている、正常で頑強な子孫を作るという相手に当てはまるという事が簡単に見分けられるのが外見でもありますから。 <彼女>は特にそうですね。内面関係なくですから。つれて歩いて、周りが振り返る・・・それだけで良いです(^_^; 奥さんとなると、少し違ってきますが・・・・、 以前、先輩の家に行って、凄いお顔の奥さんでビックリした事がありました。 そう生まれてきた人もかわいそうですが、人の良い先輩もかわいそうに思えました。

hnt25
質問者

お礼

人の良い先輩もかわいそうに思えました。>私の思ってたことです。こういう風に思われてる=先輩(男)にとって奥さんはマイナス要素ではないのか?って事なんです。これが誰もが振り向くような美人ならきっと「先輩やるじゃん!」とか思うかなぁと・・。 つれて歩いて、周りが振り返る・・・それだけで良いです(^_^;>私も男ならそう思います、きっと。 ご回答ありがとうございました。

  • papa69
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

三十代中盤の男です。 ずばりイエスです。外見がきれいな奥さんや彼女のほうが良いに決まっています。…でも人の好みはいろいろで、私が思ういわゆる美人と他人が思う美人とは違うと思います。 ようは、旦那や彼氏が奥さんや彼女を愛していれば他人がどう思おうと良いのでは?

hnt25
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 連れて歩くなら外見がきれいな人の方がいいですもんね。 旦那や彼氏が奥さんや彼女を愛していれば他人がどう思おうと良いのでは?>結局はそうなんでしょうね。二人が良ければ問題はないように思います。でも、周りの評価?も気になるところでもあります・・。 ご回答ありがとうございました!

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

「ブスは3日で慣れるが美人は3日であきる」という格言があります。 うちのかみさんは例外ですが・・・(汗)。

hnt25
質問者

お礼

奥様は美人さんなんですね(^▽^) キレイならずっと見ていたくなりそうですよね。 「ブスは3日で慣れるが美人は3日であきる」>この言葉って慰めの言葉なのかなぁ(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

う~~~ん・・・ 決して自慢じゃないですが聞いてくださいね。 私(女)は、主人の友達や私の弟の友達、などなどから、 「お前の奥さん、キレイやな~!うらやましい!」 「お前のね~ちゃん、まじキレイ!」 と、多々今まで一緒にいて言われてきました。 でも、実際主人はキレイだとか、何も言ってくれませんし、私よりもほかの可愛い子に目が行くようです。。。 「彼女や奥さんがキレイ」 そんなことはさほど重要ではないらしいです。 「奥さんには家で安心した居場所を提供してもらいたい」 「彼女は連れて歩くには可愛い方がいい」 と言っていたのを聞いたことがあります。 いくらキレイでかわいい奥さんがいても、 手に入れてしまったものはどうでもよくなる??じゃないけど 他に目が行くようです。 世の中の男性は大抵そうなのではないかな~と思います。 大事にはされていますがね。 私はスタイルには自信はありませんが、なぜか昔からモテていました。 でも、私なりにずっといろんなことにコンプレックスを持って今まで生きてきました。 顔や体系にこだわらない人っていますよ! 主人は私の太い足を見て、「別に足が太いからってそんな理由で相手を選ぶわけじゃない」と言ってくれました。 (今は最近おなかが出てるぞ!!っと、散々言われますが(怒) なんか、ごちゃごちゃなりましたが、顔で相手を決めるのはなんかな~とも思いますが、一番重要な要素である事は間違いないと思います。 キレイである事には越した事はないですよね。 だけど、今彼氏がいて、そんな事を悩み考える事はないと思いますよ! 多分彼はあなたの内面(はおいといて、と言う事でしたが・・)に惹かれていると思います。 31歳結婚3年目(最近老いを感じるこのごろです・・)

hnt25
質問者

お礼

「奥さんには家で安心した居場所を提供してもらいたい」 「彼女は連れて歩くには可愛い方がいい」>そんなモンなんですね。知らなかった(^^; 顔で相手を決めるのはなんかな~とも思いますが、一番重要な要素である事は間違いないと思います。>これはそうですよね。外見より内面よ、と言ってみても結局ホンネの部分、事実はそうです。 キレイである事に越した事はないっていうのも、本当、その通りだと思います。少なくともマイナス要素にはならないだろうし・・・。 参考になる回答ありがとうございました。前向きに考えられるように頑張りたいと思います。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

*(内面は別にする)でしたら? 答えは、yesです! これは非常に思えるでしょうが? 女も男も同じだと思います、美への憧れともしくはその清楚なイメージへの憧れかも知れません。何も美女美男子でなくても身の回りが綺麗とかでもいえますよね?? 美男子、美女でも不潔で道楽では話になりませんよ? 顔の容姿より(美女、美男)のあこがれは、{美の憧れと清楚への憧れ}とわたくしはとらえました。

hnt25
質問者

お礼

なるほど・・そういう捉え方があるんですね。 美男子、美女でも不潔で道楽では話になりませんよ?>確かに・・。 きっと、ここで聞かないと聞けない意見でした。 ご回答ありがとうございました。

  • cazorla
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どういうマイナス要素かわかりにくいのですが 会社などであまり美しい妻を持ってるとマイナスになると 言ってました。 上司が「君 奥さんのことばかり考えて 仕事がいまひとつだねー。」なんていいますから。 嫉妬されるんですね。 私は美人ではないですがいつも素敵な恋人に恵まれ彼らも未だに私のこと大好き。今の夫は ハンサム かっこいい 知性の固まり でも十年たっても私のこと大好きです。  自信をもってポジティブに考えることが大事です。

hnt25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司が「君 奥さんのことばかり考えて 仕事がいまひとつだねー。」なんていいますから>こんなこともあるんですね。知らなかったです・・。 私の思うマイナス要素は「あいつあんな人と付き合ってんの!?」って感じで周りに思われてしまうことかなぁと思いました。もし美人ならそんなこと思われたりしないだろうし・・。 自信をもってポジティブに考えることが大事です。>そうですね。今までは出来てたのですが、一回落ち込む?と考えの切り替えって難しいです(>_<)自分磨きもしなくちゃいけませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美人妻と離婚されたときの経験談をお聞かせください

    結婚で大事なのは、外見より性格や内面といいますので、どんなに美人な女性と結婚しても、離婚されるケースはあると思います。 誰もがうらやましく思うような美人な女性と結婚したのに離婚されてしまった方、差し支えなければ、離婚に至った経緯をお聞かせください。また、そんなに美しい奥様に未練はなかったのかも知りたいです。 ※知人などから聞いた話でも構いません。

  • 美人は強い、罪?

    男性が美人に異様に優しくするのは、ただ容姿端麗だからですか??例えマスク姿で美人だと思っても、とことん自分から優しくするのは相当容姿がタイプだからですか?例え容姿が良くても、内面が後から最悪だったとかが分かる場合もあると思いますが、初対面から尽くすのは内面も良いので外見に溢れているから、そのような美人は本当に何もしなくても付き合ってもいない人に尽くされるのでしょうか??

  • 妻が美人とか可愛いって重要ですか?

    このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。 今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。 その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。 そして挨拶の仕方等全て完璧でした。 Aさんもとても素敵な方なので まさに美男美女のご夫婦でした。 その後のランチはその話題で持ちきり、 Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした) Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。 うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、 性格は直せるけど、顔は直せない。 そんなことばかり言ってて、 正直聞いてて気分がよくありませんでした。 私も美人ではないので(笑) 女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、 見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。 男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する 思い入れが強いのでしょうか? それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

  • 美人と不美人の定義は

    よくニュースや週刊誌などで、美人妻殺害とか美人アナウンサーが何々・・・と、見たり聞いたりしますが・美人と不美人・はどこがどのように違うのでしょうか? この場合顔ばかりでなくスタイルも関係するのでしょうか。私は多分・不美人・の方に入るのではないかと気にかかり素朴な質問をしました。

  • 特に概婚者男性の方に質問です。妻が美人ってかなり重要ですか?

    この度結婚しようかと思っていますが、「妻が美人」って重要ですか? 妻は一緒に生活する上で特に性願望が湧かないなどの心配もなく性格も良いので何の問題もありませんが、ただ一つ気になるのは妻より美人な人を街や職場の周辺で見かけると気になってしょうがなくなります。 結婚生活を送る上で浮気や不倫などできればしたくないのですが、そのような感情を今の時点で抱いてしまうのって結構まずいのかな、と思ってしまいます。 以前付き合っていた女性は比較的美人で私のツボにもはまっていたのであまりそういう感情は抱かなかった気がします…。 私はどちらかといえば外見を気にしてしまう方なのですが、美人が気になってしょうがないというのは仕方のない事なのでしょうか?また美人の奥様をもらった方は浮気や不倫願望が少なくなるものなんでしょうか?

  • 内面美人を目指す人にアドバイスを下さい

    外見や性格は生まれ持った素質があるのである程度仕方がないとして、内面を磨いて内面美人を目指したい人に「私はこう言うことに気をつけてます」「これはオススメ」と言った事がありましたら教えてください。 内面美人を目指す第一歩として、社会人のマナーや常識の検定があることを知ったので、取り敢えずソレの勉強をしてみようかなと まだ思ったところです(笑) 資料すらまだ手元にないので他にもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • タイプ

    異性を見るとき、外見的な部分(顔やスタイル、背の高さなど)では自分の好みのタイプの人であるかはどうしても譲れない、あるいは、顔などよりその人の内面やいっしょにいて楽しいなど外見的な部分にはあまりこだわりがない人など、異性の選び方も人それぞれかもしれません。 その辺りの考え方、自分はどちらの考えで選ぶか(選んだか)を教えてください。差し支えなければ性別や年代もお願いします。

  • かわいい系から美人系へ

    「かわいい」という女性への褒め言葉をよく耳にします。でも、年齢が上がるとちょっと「かわいい系」でいつづけるのはきついような気がします。 天然やしぐさ、話し方をかわいくしようとしたり、自分を下の名前で呼ぶなどのかわいい行為も、正直25才以上でこれをやるとイタいと思われかねません。 「きれい」「美人」なら、年齢に関係なくあてはまると思います。友人がかわいい系で、25を境にきれい系に脱皮したいたしいのですが、どうアドバイスしてあげたらいいかわかりません。ちなみにその子は派手というよりも素朴で親しみやすい、でも顔とスタイルはいい、天然のかわいい子です。 美人系、きれい系と言われる大人の女性、男性視点も歓迎します。かわいい系から美人系になるにはどうすればいいか、またはどういう人を美人、きれい系というか(外見やしぐさなど)ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 美人・綺麗・可愛いの違い

    女性の外見について、美人・綺麗・可愛いなど表現すると思いますが違いを教えて下さい。 回答者様の主観で答えていただければと思うんですが ・それぞれ具体的に ・それぞれ芸能人で言うと誰 ・それぞれどういう女性にその表現を使うか ・回答者様の性別、また男性ならどのタイプが好きか、女性ならご自身はどれに憧れるかまた実際にどういわれるか 等々 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 因みに私は <美人> とにかく見た目が整っていて美しい。 誰の目から見ても美しい人という認識はされる。 お世辞ではあまり言われない言葉。 芸能人だと、北川景子、伊東美咲等 <綺麗> 見た目がある程度整っている。 雰囲気スタイル等で実際の見た目以上に見せる何かがある。 芸能人だと松嶋菜々子等 <可愛い> 案外見た目はそこまででもないこともあり。 愛嬌がいい等その人の行動やしぐさ等が大事。 芸能人だと大塚愛、加護ちゃん等 です。 皆さんの御意見お願いします。

  • 美人だと思われたい。美人の友達ばかり選んでしまう。

    20代大学生です。 外見を気にしすぎてしまうところがあります。 まず、その原因として自覚していることがひとつあります。 ここに詳しくは書きませんが、ある事情により 私が新しい環境で新しい友達や人間関係をつくる際に 最初はコミュニケーション能力で勝負というか、内面を見てもらうことが難しいという状況にあります。 20年間の経験により、まずは見た目を華やかにしておけば 人は寄って来る。寄ってきてさえもらえれば あとはゆっくり私のコミュニケーションにおける障害を理解してもらいつつ 内面を見てもらいつつ、本当の友人になれる という風に考えています。 それで自分の見た目に対する固執が人一倍強いと思います。 小さな頃から可愛い、美人と言われることはよくありました。 中学~高校の間はぶさいくでしたが(努力を怠ったつもりはありませんが思春期だから?) 大学からまた外見を誉められることは多くなり 例えばmixiの紹介文などでは、30件ある紹介文のうち半分以上に外面のことについて(美人・可愛い・スタイルがいいなど)書かれるようになりました。 見た目に固執しているだけに、努力はしています。 それから私が仲良くなる友人が美人ばかりです。 というのも、多分、私の見た目の華やかさだけを見て寄って来る人が 見た目に固執している人が多いことがひとつ。 そして私自身が美人が好きだということ。 また、見た目の良くない方(失礼な言い方ですが)は 何かと僻みのようなことが多くて疲れると感じること。(本当の意味で地味な人は、彼氏の話とか男がらみの話で嫉妬して皮肉を言ってきたりするくせに、ファッションや美容などの改善案を出しても絶対に実行しないのでイライラします。) 最後に、美人の友達と一緒に居たほうが色々と良い刺激になるし 周囲からの対応も良いと感じること。 ここからが相談です。 上記の内容からうすうす感じられている方も多いかと思いますが 私は例えば柴咲コウさんのように、誰がどこから見ても美人!というタイプではありません。 努力型?読者モデル程度?そんな感じです。 それで人から外面をほめられても、いつも自分に自信が無く 自分が美人だという確証を捜し求めてしまうところがあります。 そして街の中で見る美人とか 美人の友達に対して嫉妬してしまうことがあります。 美人で、しかも性格の良い友達のことが大好きなのに 羨ましい、あの子になりたいと思ってしまう気持ちで ちょっと苦しいです。 引き立て役になってないかな?と思ったりもするので 自分の見た目への固執がさらに強くなります。 また、周囲からの自分の評価が気になります。 最近こんな事がありました。 彼氏の友達数人に、私の友達の中から、美人だと思うフリーの友達を何人か紹介しました。 (でも誰から見ても美人タイプ=モデル・女優タイプの友人ではありません。そういう友達は常に男には困っていないので) でも何人かからはNGが出て 彼氏にも「あんまり可愛くない」と言われました。 私としては、心から美人だと思う友達を紹介したはずだったので 自分が彼氏や彼氏の友達にどう評価されているのか? 影で何といわれているのだろう?と思うと 怖くなってしまいました。 きっと私は、自分が美人だとか羨ましいと思われていると確信が持てるまで こんなことで悩むのだと思います。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、外面以外の自分磨きは怠っているわけではありません。 元来負けず嫌いなので、一流と呼ばれる大学に入学し 一流と呼ばれる企業に内定をいただいています。 ↑自分が美人だという確証が欲しいと思ってしまうのと同じ原理で 自分がバカではないということの確証がほしいというエネルギーで 掴みとってきた経歴のようにも思われます。 アルバイトや趣味なども充実している方だと思います。