• 締切済み

あとは待つだけ?ほかに出来ることは??

今、同棲して4年の彼女がいます。 ここ2ヶ月位関係がぎこちなくてそれを解消しようとして話をしました。 今思えば彼女の方は別れを考えていたみたいです。その時私は別れたくない事を伝えました。 彼女は「少し時間が欲しい」と言ったので半月待ちました。その間はそれぞれ実家へ。 半月たって彼女が「好きな人が出来た」と言ってきました。でも両方同じ位の気持ちみたいです。その事実を聞かされて数日後に話をする事になりました。 私はショックでした。でもどうしても彼女が好きで別れたくありません。その数日の間に私も色々考えてやっぱりこの先も一緒にいたい、と思いました。そこで婚姻届を渡して、戻ってきて欲しいことや気持ちの全てを伝えました。 彼女は喜んでくれましたが、やはり私と好きな人とを選びかねない状態です。またそこで「時間が欲しい。ここまで本気だとは気付かなかったから」とのこと。今度は春まで待つことになりました。3月まで。でもその間には「私とは会わないで、別な人とは会う。次にちゃんと付き合う人が最後の人だと思うから。春まで待ってそこで情とか関係なく100%好きな人の所に行きたい。期待しないで待ってて。自分でもどっちにするかわからない」と言われました。戻って来いと言いましたが、「今こんな状態で戻ったら私に悪い」と言われました。でも3月までの間に向こうに情が移ってしまうのではないかと不安です。。。 今こうしている時でも会っていたりしてるって考えるともう辛いです。正直会いたいです。でも会って彼女の気持ちを余計に複雑にしてしまったりしてしまうと思うと、どうしていいかわかりません。どんなことをしても戻ってきて欲しいです。でも他に何があるのか思いつきません。それとも彼女を信じてじっと待つしか無いのでしょうか? 自分でも女々しいと思うのですが、やっぱり彼女が好きなので。。。 下手な文章ですがお願いします。

みんなの回答

回答No.6

わ4年間も同棲して別れるなんて辛いですよね。同棲してると結婚は考えよう思えのおそくなちゃうんですよね。いつも一緒にいて、ずっとラブラブでしたか?ずっとラブラブでいることはないですよね。きっとお互いのいいところも悪いところも全部みているんですから。普通の夫婦みたいな関係だったとおもいます。彼女もたぶんいろいろ考えたとおもいます。でも結果的には新しい男の人に行ったんです。3月までまってとは言ったけれど、そのまま乗り換えたとおもいます。都合がいい彼女ですが、でもあなたにもなにか原因があるとおもいますよ。私的におもうことは、3月まで待って自分を磨くことかな!?なんかあったら、また回答するので頑張って!

Vakzin
質問者

お礼

そうですね。夫婦みたいな感じでした。お互いの悪いところ、良いところ全部見てきました。それでも好きでした。 やはり3月までは待てません。待ったところで何も変わらないと思うし、自分の気持ちを彼女にぶつけてみます。ありがとうございました。

回答No.5

★vakzinさんへ★ 月日が立つに連れ、彼女はあなたからどんどん離れていくように思えます・・・。別の人とは合って、あなたとは会わない・・・。とても、複雑な約束だと思います。彼女にどうしても3月まであなたと会ってはいけない理由があるのでしょう。それは、他の人と付き合うことかどうかははっきりとはいえませんが、わたしがもし、とても頭がよかたら、あなたをそのままにしておいて、他の人といい関係をもつでしょう・・・。3月とは節目の時期ですよね。きっと、3月になれば何かが変わるのでしょう・・・。彼女が好きだといっている男性が遠くへ行ってしまうとか、3月に突然いなくなるつもりかもしれません。彼女のことを悪く言ってしまってごめんなさい。ただ、あなたもただ待っているだけでは、いい結果にはつながらないのではないでしょうか?彼女は今、自分の気持ちが一時の感情なのかどうか試しているのかもしれません。だとしても、たとえ、一時の感情でも付き合ってしまえば本当の愛に変わってしまう事だってあります。彼女があなたと会わないなら、そちらのひととも合わないべきだと私は思います。 私の経験ですが、彼氏と別れて他の人と付き合った時、「戻ってこい」と、言っていた彼が急に、引いたのです。私はビックリして思わず気持ちが追いかけました。電話をかけたりしているうちに、自分の彼への気持ちに気づき、付き合っている彼とはすぐに別れたのです。 あなたは彼女に電話などしますか? 一度あなたが遠くの存在になると、彼女は自分の気持ちに素直になれるかもしれません。あなたがいなくなったら・・と思えばもしかしたら、戻ってくるかもしれません。辛いと思います。分かります。どうか、元気を出して。がんばってみてください。

Vakzin
質問者

お礼

はやり3月までは待てません。嫉妬で頭がおかしくなりそうな感じです。 今年中には、はっきりさせようと思います。今思っている気持ちを全て彼女にぶつけてみます。それで別れてしまっても頭はスッキリするような気がします。ありがとうございました。

回答No.4

彼女の3月まで待ってと言うにが気になますね。あなたとは会わないけど、もう1人とは会うですか・・・。冷たい言い方かも知れませんが、その人と付き合うのではないでしょうか?付き合った上でその人の事を知り、合わなければあなたの所へ帰ってくる。ようは、安全パイとして使われているのだと思います。このまま待つより今、自分のありったけの気持ちをぶつけるべきだと思います。3月まで素直に待っているとその時には、あなたの話を聞いてくれないかも知れませんよ。あなた自信、結論をだしてみてはどうでしょうか?

Vakzin
質問者

お礼

そうですね。待ってばかりでは何も進展はしませんね。 ぶつかっていきます。

noname#3603
noname#3603
回答No.3

何を根拠に3月まで。って決めてるのでしょうか?  指くわえて待ってたところで、彼女は戻って来ないんじゃないか? どんどん会いに行けばいいんですよ。 3月まで待った末、「その人と結婚する事になったから。」なんて 予告どおり本当に最後の人になってたら、 あなたは自分がそれまで何も行動しなかった事を後悔する事になると思うんだけど。 黙って待っているより、当たって砕け散った方がカッコイイと思いますけど。 逆に、3月までが勝負のような気がするけどな。

Vakzin
質問者

お礼

3月というのは彼女の思いつきだと思います。しばらく距離を置きたいと。 何もしないで後悔するなら、当たって砕けた方が気持ち的にもスッキリするのでぶつかってみます。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

彼女は一応暗にですが正直に諦めてくださいといっているように思えます。だから戻ってこなくても文句は言えません。信じて待つじゃないんです、彼女は期待しないでっていっているわけではないんですから。 ただはっきりといわないのは安全パイとしてVakzinさんをキープしておくためだと思います。利用されていると思っても間違いではないと思います。 多分彼女はあなたに飽きてしまったんだと思います。4年も同棲していて結婚の話が出ないのでは気持ちも冷めるってものでしょう。優柔不断なあなたの態度が彼女の気持ちを離れさせてしまったのではないでしょうか。 チャンスがあれば彼女を大事に想って一緒にいたい旨をアピールすればいいのでしょうが...。多分無理だと思います。 でもどうして彼女がアクションを起こす前に結婚話を切り出さなかったのですか?どんなに思っていても言葉や身体で表現しなければ気持ちは相手に伝わりません。 何度もいうようですが多分望み薄です。自分の優柔不断さを反省し改善して、今後の恋愛に望みを託した方がいいと思います。

Vakzin
質問者

お礼

結婚の話は出ていました。私の実家にも何度か連れていき結婚前提に付き合ってることも伝えましたが...

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

4年も時間があったのに、残念なことをしましたね。彼女が別れを言いだしてからでなく、その間に結婚を意識しなかったのでしょうか?今の文章から見るに、彼女が離れてしまうことを決心したことで、執着が触発されただけのようには見えないんですが、彼女にしてみれば遅すぎたと感じているのかも知れません。 期待しないで、と言う言葉や、彼女の言動から(上の文章の中の彼女ですが)正直、その好きな人とこれから恋人状態で過ごすのでしょうね。当然気持ちも移ると思います。あなたがここで大人しく待つことを選んだら、彼女のずるさを助長してしまうことにならないかな。正直彼女は、しちゃいけないことをしてると思う。他の人と付き合うことが明白なら、あなたとの関係をきちんとしてからするべきなのに・・。 このまま何もしないで他の人に心を移されてしまうなら、出来る限り、私はあなたが気持ちを彼女に表した方が良いと思う。うっとうしがられるのであれば、彼女があなたに心があるというのは、偽りでしょう。本当にあなたのことを思いやれるなら、あなたのやるせなさも察してくれるはずです。ずるい行動を、あなたが助けるべきじゃないと思う。嫌われるかも知れないけど・・・その時はそれが彼女の本性だと思って諦めるしかないかも・・・・。 あまりアドバイスになって無くてごめんなさい。でもまずはあなた自身が悔いのない選択をされるようにして欲しいと思います。頑張って下さい。

Vakzin
質問者

お礼

そうですねおっしゃるとおりですね。出来る限りのことはやろうと思います。 結婚は意識していました。毎月少額ですが今年位から結婚資金というものを二人で話して貯めていました。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 初めて投稿するので伝わらない部分があると思いますが聞いてほしいです。 別れるか、別れないかで悩んでいます。 彼氏と付き合ってもうすぐ3年で、春から大学生の者です。 彼は束縛まではいかないけれど、少し男関係に気にするところがあり、私はそれが嫌だったので今までに何度か喧嘩したりしました。 その時に彼は理解してくれて、変わると言ってくれて縛られるような事は滅多になくなりました。 が、春から私が地方へ進学するため遠距離になるので、彼に心配はかけてしまうし、また前みたいに喧嘩になったら嫌だな とか不安になっていくうちに、自分の彼に対する気持ちが分からなくなってしまいました。 また、大学生になることで出会いが広がります。 高校生活全てが彼で、あまり他の人とは関わりが少なかったりしたので、もっと色んな人と関わりたい という気持ちも内心あります。 そんなことを1人で考えているうちに、だんだん彼と普通に接せられなくなってきて… 今は気持ちを全て話し、考える時間をもらっている状態です。 実際、別れた後のことを考えるとやっぱり一緒にいたい、という気持ちが込み上げてきます。 でもその気持ちは、約3年付き合った彼への情や寂しさなのか、まだ好きでいる気持ちなのか…自分でもわからなくなってしまい、混乱しています。 考えすぎでしょうか…? 何かいいアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 9年の恋を振り切っての、新しい恋

    長文失礼します。 今好きな女性に、「付き合ってくれ」と言えません。 別れた彼女を引きずっているからです。 9年付き合った彼女と先日別れました。 正確には、一年前に僕が振り、 その後半年間の中途半端な関係を経て、 半年前僕から改めて復縁を申し込み、保留され、 先日、僕から「もうやめよう」という話をしたところ、 彼女から「やりなおしたい」と言われ、僕が断り、 ついに完全に終わった、という関係です。 終わらせた理由は二つ。 一つは、もう僕と彼女が2人で幸せにやっていくのは不可能だろうと感じたからです。 長い付き合いですから当然深い愛があります。 一生2人でやっていけたらなんて幸せだろうとお互い思っていました。 だけど、この9年の間に2人でつくった溝や失敗や壁を乗り越える方法は、 2人の間からはもう生まれ得ないと思いました。 おそらく、2人の愛が進むべき形は「彼氏彼女」じゃないだろう、と。 きっと別の形があるはずだ、と。2人で泣きながら別れました。 もう一つの理由は、好きな女性がいることです。 彼女からの返事をもらう前の11月頃、 僕は諦めることを意識し始め(半年の間に、待つ力が尽きていました)、偶然同時に、ある女性と出会い、好きになりました。 この人に真剣になりたいと思いました。 保留中の彼女とは、「付き合ってる」状態でなかった、というのもあり、 関係は進んでいきました。 ケジメの意味も込め、彼女に「もうやめよう」と話したのが12月です。 結局、話し合いを重ねに重ね、しっかり終わることができたのがつい半月ほど前です。 今、好きな人と、改めてしっかり始めたいと思っています。 だけど、「付き合ってくれ」の一言が言えない。 別れた彼女への気持ちがまだ大きく残っている。はっきりと、愛しています。 この気持ちの形がどういうものか自分でもよく把握できてはいません。 情なのか、後悔なのか、ただきれいな深い愛なのか、恋愛感情なのか。 「やっぱりもう一度全力で彼女を愛してみたい、今ならまだ間に合うかもしれない」という気持ちも少なからずあります。 もちろんその気持ちにケリをつけるつもりで別れたわけですし、 今好きな人と一緒にやっていきたいという気持ちにウソはありません。 大きい気持ちです。 その人は全て知っています。僕の今の気持ちも、これまでの変化も。 当然、悲しい思いもさせています。 その上で僕の言葉を待ってくれています。 要は、僕が100%の気持ちで今好きな人に向き合えてないんです。 向いていきたいとは思っています。 僕の今の状態は、「付き合ってくれ」と言っていい状態なんでしょうか?

  • 両想いなのに付き合えないでいます・・

    3ヶ月付き合ってた彼に、実は彼女がいました。 しかもその彼女は職場の仲良しの先輩でした。 彼も職場の先輩です。いわゆる三角関係です。 先輩と彼は8年間付き合っていたそうです。 私も先輩も、お互いに彼がいることは知ってましたが、まさかその彼が同一人物だったなんて思ってもいませんでした。 先輩の話によると 彼は私と付き合いだした頃から先輩と音信不通状態なっていたそうです。 彼からも、今の気持ちは私だけで、酷い話だけど先輩に未練は無い。と言われました。 だったらなんで 私と付き合う前に先輩との関係にけじめを着けてくれなかったの? ほんとの事を打ち明けてくれなかったの? それに 先輩の8年積み重ねてきた事実や 音信不通になってもずっと彼を待ち続けていた先輩の一途な想いを考えると彼を許すことができず、泣きながら彼と別れました。 それから半月が経ちましたが 彼とは未だにメールしてしまうし、職場でもたまに顔を合わすことがあるのでお互いに未練タラタラ状態です。 私が大人になってキッパリ突き放してしまえばいいんでしょうし、 復縁したってこんな恋、うまくいかないって思うし、 幸い、先輩と私の間に立ってくれた人がいたので、先輩とは気まずくならずに済んだのですが、それも復縁してしまったら、この関係も壊れてしまうでしょうし、それは辛いし・・。 この話を周りの人にすると皆「別れるべき」「別れて正解」「あとは時間が解決するよ」と口を揃えて言います。 それを聞いて私も「そうだよなぁ」「乗り越えなきゃだよなぁ」って 頭では分かってるんです。 分かってるんですけど、気持ちが言うこと聞かない。。 今も彼に会いたくてしょうがないんです。 なんで、こんな駄目男に落ちてしまったのか・・自分が情けないです。 私、どうしたらいいんでしょう? やっぱり、周りが言うように時間が解決するのを待つべきなのでしょうか。 それとも、気持ちのままに進んでもいいのでしょうか。 何か良きアドバイスがあれば(お叱りの言葉でも構いません) よろしくお願いします。

  • 私40代半ば、妻子あり。10歳年下の彼女と5年続いています。

    私40代半ば、妻子あり。10歳年下の彼女と5年続いています。 この2年、私が冷たく接したため、私の心が離れたのだろうと感じ、この関係の辛さと自分の将来の無さに気付くと同時に、私への情との狭間でとても辛く悩んできた様です。この1年は、彼女の気持ちも楽になってきたとのこと、そう言えば体の関係を避けられてきた感じです。私としては、自然消滅を狙ったわけでもなく色々な理由から疎遠にならざる得なかったと思っているのです。 最近、ますます彼女を好きになっている自分に気づき、もう一度やり直したいと伝えました。 そうしたら、上記のような事を言われました。また、今は前ほどの好きという気持ちではない、誰にも言えないこの辛い関係に戻ることに抵抗を感じる、このまま続けることへの将来の不安もある。すぐに返事ができない、とのことでした。気になる人はいるが好きな人では無い、とも言われました。また、今の感情では体の関係はできないけれども、前のようにキスや、二人で出かけること会うことはOKで楽しみ、とのことです。 よくわかりません、「すぐに返事ができない」という部分もわかりません。私が辛い思いをするかもしれない、と遠慮してそう言っているのでしょうか。本人もよくわからなくて、いわゆる情と理性との間で揺れ動いているということでしょうか。また「時間をください」とも言っていました。 私自身も心と理性との間で揺れ動いています。 彼女が「もうやめたい」とか「好きな人がいる」と言うのであれば「あきらめなきゃ」とも頭では思っています。彼女の5年間に対する唯一の私の誠意は、私から「やめる」と言うことなのだろう、と感じてはいます。 一方で、妻子と別れ、どうしても離れたくない、一部の希望をもって返事を待ちたいと願う、自分もいます。 私が「やめる」と言えるように、叱咤激励をください。

  • 「まだ付き合えない」と言われました。

    私と彼の出会いは友達主催の飲み会で、初めて彼を見たのは2月の頭です。一目惚れといったら大袈裟ですが、かっこいいなと思いました。 しかし彼と接触することなく飲み会は終了。もう会う事もないだろうと気持ちに蓋をしていました。 しかし同様の友達主催の飲み会で彼との再会を果たせたんです。 それが3月の半ば。その飲み会で彼と仲良くなり勇気を出してデートに誘いました。そして身体の関係を持ちました。 その後も 飲み会を開いたり、ライブに招待してくれたり、その打ち上げで彼の友達とも仲良くなれたり、1日デートをしたりと仲良くなっていきました。 半月弱の出来事なのでかなり濃い時間を過ごして私はますます彼に惹かれていきました。 けれど先に身体の関係をもってしまっていたので 「都合の良い女」になりたくないという焦りもありました。 「好き?」と聞いたら「まだわからない」と言われました。 けれど先日付き合おうと言う話になったんです。 お酒も入っていたのですがその言葉に私は舞い上がってしまいました。 しかし次の日の夜「やっぱりまだ付き合えない」と電話がありました。。 彼曰く、もっと自分の気持ちを盛り上げてからでないと特別な存在として見られないとの事。 彼自身は恋をしたいそうなのですが、あまり人を好きになれないのでまだ気持ちがついていかないらしいです。 今の状態で付き合ったら自分の中で無理が生じてすぐに終わってしまう。だったら今まで通り接していった方が好きになれると思う、と。 彼の言いたい事はわかります。 けれど繋ぎとめておきたいんです。。焦っているだけでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は24歳。彼が25歳です。

  • 振られた理由がわかりません…

    僕は25歳。女性は23歳です。 半月前くらいにサイトで出会い、毎日2時間くらいは通話していてお互いが楽しかったでした。 この前2回ほどデートをしてくれて、とても楽しかったと言ってくれました。 2回目の時に自分の好きだという気持ちも伝えました。 それからお互いメッセを送っていたのですが、今日 会っていわないといけないことがあると言われ、何?と聞くと、想像ついてると思うけどね(笑)と来ました。この時はいいことかなと思っていました。 夜に電話が来て、この電話が最後の電話になりますと言い、お昼に送った話したいことがあることなんだけどと言われ、あなたとは付き合えないと言われました。 人としては好きだったけど、恋愛としての好きでは無かった。今正直に言ったほうがいいと思ったからだそうです。 まだ会って半月くらいなのでこれからじゃんと言ったのですが、ダメ…と言われました。 友達としてでもダメなのかと聞いたのですが、来年の春まで時間をくださいと言われ、 もしかしたらもう春は来ていると言われ電話を切られてしまいました。 なぜ、職場や自分の家を教えたのかがよくわかりませんし、今でも信じられくて頭の中が真っ白です…。 

  • 彼、または旦那さんに対して気持ちが離れた経験のある

    彼、または旦那さんに対して気持ちが離れた経験のある方、教えてください。 どういう状態が「気持ちが離れた」ってことなんでしょう? 私には10年近くお付き合いしている彼がいますが、ケンカばかりを繰り返し、なかなか安定した関係になれません。 今、彼のことが好きなのかわからなくなっています。 情はあるんだと思います。 だけど、温かい気持ち(例えば、好きとか、優しさ、思いやり、気遣いなど)がほとんど出てきません。 むしろ、マイナスな感情(怒り、恨み、妬み、哀しみ)を抱くことの方が多いです。 当初は彼のことがすごく好きだったのに… 私は彼のことがもう好きではないのでしょうか? 気持ちが離れたのでしょうか? 自分のことなのに、よくわからなくて情けないです。 どなたか参考にお話を伺わせていただけると有難いです。

  • バツ1女性(男性の方への質問)

    以前、入籍をしたのですが、彼の親に借金があることを隠されていたこと、彼もお給料を前借りして親に送金していたこと、今まで彼が話していたお金関係の話がすべてウソだったということがわかり、わずか半月で離婚しました。バツ1です。入籍していた半月は、それぞれの家におり、一緒に住んでません。結婚式もまだでした。 かなり傷つきましたが、良い人が現れれば、いずれはまた恋愛、結婚をしたいと思っています。私の周りの人たちは「たった半月の婚姻期間だし、一緒に住んでたわけではないのだから、そんなにバツ1を気にすることはない」と言ってくれるのですが、私をなぐさめるために言っているように思います。バツ1はバツ1だと思います。が、こういう状況なので、みんなが私に気をつかって、「大丈夫、大丈夫」と言ってくれます。これはありがたいことだと思うのですが…。 男性の方に質問なのですが、女性がバツ1だというのはやはり気になるものなのでしょうか?ご両親は反対されたりすると思いますか? 厳しい意見でも、本当のお気持ちをお願いします。

  • 5年以上付き合った人との別れについて教えてください

    8年付き合ってきた彼氏と別れることになりそうです。 理由は、彼氏に気になる人が出来たからです。 彼曰く、「職場の子に告白され、その子とお前の間で気持ちが揺らいでいる」と言われました。 お互い、思っていることは包み隠さず話そうというルールでしたし、 何も知らないよりは、今の気持ちを話してもらってよかったと思います。 私自身は彼と結婚したいという気持ちでしたし、彼ともそのような話をしたりもしていました。 長く付き合っていることで分かることですが、きっと彼は私と別れ、その子と付き合うという結果になると思います。 不器用な人で、二股は出来ない人です。 恐らく、8年付き合ったという情によって簡単に私をふることができず、私から別れを言って欲しいという気持ちもあるのだと思います。 そんな彼に対して「卑怯だ」とも思いました。 だけど、そうやって彼に揺らがせてしまったのは、そのような気持ちにさせるような 緩んだ付き合い方に私がしていたのが原因だと思います。 やっぱり彼といると安心できて、私にとって大切な人で、別れられない自分が居ます。 本当なら泣いて「別れたくない!」そういう風に言いたい気持ちでいっぱいです。 ただ、それは逆効果だと思いますし、そうやって仮に私のところへ戻ってきたとしても 疑心暗鬼になってしまい今までどおりに付き合うことは難しそうです。 今、彼がどのような決断を下すか、待っている状態です。 その間、私は何をすべきなのか、考えることができません。 長い間彼が居ることが当たり前だったので、彼が居なくなった生活を考えると壊れてしまいそうです。 5年以上付き合った相手にふられたことがある方、失恋後何か変わりますか?

  • 優しさをはきちがえているのか・・・。

    はじめて投稿させていただきます。 実は好きな人が彼氏持ちでその彼と同棲もしています。3年半くらいと聞いています。私が告白して、私のことも現在進行形で好きだと言ってくれています。体の関係もあります。ズルズルとした関係が1年半ほど続いており、幾度もその彼とは別れるように言ってきているのですが、なかなか別れられません。彼とは体の関係はもう無いと言ってはいます。 本人は情があるのかなぁと言います。何度も問いただしているものの今の彼とはこの先結婚も考えられないし、別れるのが一番だと本人も言っております。 しかもこのズルズルとした状況も、彼女本人が一番悪いとも理解しているようです。といっても私自身も見きりを付けきれずるずるしているし、希望があるように思えてならないからです。 彼との別れについての相談も受けているのですが、結局は自分がずばり言えないのが悪いという結果になります。どうしても言えないのならば私が第3者として友人として間にはいることも提案しました。もしくはその彼と話をつけてもよいともいいました。 または別の誰かに入ってもらえるよういったこともありますが、彼女本人は自分のまいたたねなので自分でどうにかしたいと言います。最近ですが、結婚の話も少しだけらしいですがされたようです。 その時はまだ全然考えられない、悲しい思い出のほうが多いと答えたといってました。その後の彼は おとなしくなって楽しく過ごそうと頑張っているようです。 全て聞いた話ですが彼女の同棲している彼はキれやすく、基本的に彼女が我慢している生活を送っているようです。いいくるめられるといっておりました。しかしながらそういう生活も3年以上もすれば情に変っているのでしょう、彼の良し悪しを知っているだろうし、その彼が彼女のために変わろうとしている姿を間近で見れているから揺れているとも思います。 彼女は彼は私(彼女自身)を引き離さないためにやっているのだろうとか、わかれた後の彼の姿を想像したりとか色んな思いが交錯して本当は別れたいのだけどオブラートにつつんだ答えしか出せなかった、といっています。気持ちは私のほうにあるといいます。 私は同棲している彼のためにもちゃんと言ったほうが良いとは言ってます。彼女は今のこの状況がどれくらい自分の価値を下げていることかも重々承知していますが言い出すことがなかなかできない状態です。 そこは先述したキレやすく、言いくるめられる、という怖さと、せっかく3年も一緒にいたのだから・・・という情と好きな気持ちがわたしにあるというかなりな板ばさみ状態みたいです。自分が我慢さえすれば今の彼氏とは上手くやっていけるかもしれないとも言います。我慢の付き合いは長くないとわかっているようですが・・・。 私自身を待たせるのもツライし、もう別れようという話もちょくちょく出てはいましたがでも彼女の気持ちは私自身にあるということで待ってて欲しいとも言います。 最終的な結末が両方とも失うことも分かっているようです。私自身は最終的には彼女が答えをだし、行動に移していかなければならないと伝え、やはり現状も待っている状態です。 が無期限に待てば待つほどツライのは目に見えてます。彼女には自分で期限を決めてみれば目標ができるし心構えも変ってくるのではとも伝えましたがなかなかうけいれてもらえず・・・。 お聞きしたいことはこういう優柔不断?優しすぎて答えを出しきれない?彼女に答えを早く出してもらうにはどうすればいいのかということです。気持ちは間違い無く私にあるようなのです。いったん距離を置くことも考えてました。本当に私のことが好きなら危機感を感じるはずだと。が話を聞くうちにそのことも覚悟はしているようで追いかけてこないようにも思います。どうすればいいのでしょうか?押すのか引くのか、はたまた支えになりながら待つのか。自分としてはやはり好きと言ってくれている以上待ちたいのが本心です。 ちなみに彼女の年齢は32歳です。私は30歳です。 乱文にて失礼しました。