• ベストアンサー

うがいについて

毎日が、寒いですね? それはさて置き本題に、入ります うがいと言えど、色々なうがい方法がありますね? 例えば、 「イソジン」「塩」「水だけ」がありますけど 一番効果が、あるうがいはどれでしょうか? 医学根拠が、ある回答でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

証明されているのは紅茶と日本茶でのうがいです. 濃い目の紅茶にぬるま湯で3~4倍に薄めうがいをします.ぬるま湯が一番ウイルスに効いていました. 日本茶は静岡の大学で証明していました.カテキン効果だと思います. かぜを引いた時は当然イソジン等の薬が殺菌効果あるので効きます.ただ菌の付着していない場合は要らないですが,菌の有無が分からないですから使うのでしょう.

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「カテキンうがい」ですか・・・・これは聞いた事が、ありますよ しかし頭の片隅においてましたが、忘れていました 明日からやってみたいです

その他の回答 (3)

• bunsekiya
回答No.4

この間、ニュースになっていましたが、予防効果に限定すると「水」でうがいした方が「イソジン」でうがいするよりも、予防効果が高かったそうです。イソジンが常在菌も殺してしまうからかもしれないと書いてありました。 (イソジンは風邪を引いた後の細菌感染を防ぐものだとか) うがいしても風邪を引くと言う事ですが、手洗いはちゃんとしていますか?電車やバス、教室や事務所など、密閉した所に発症者がいてウィルスが濃い状態は空気感染の可能性が高くなりますが、意外と手を介した接触感染の方が多いそうですよ。 家に帰った時だけではなく、周りに風邪引きさんが現われたら、気がついたら手を洗うようにして見て下さい。 後は、良く寝て、しっかり食べて抵抗力を付けると。忙しい人だと、なかなか難しかったりしますが・・・。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います なるほど!!そないな理由ですか・・・ 有り難う御座いました

• kekeke2005
回答No.2

#1です 私も詳しくは判りませんけど… キーワードとしては ”抗菌 抵抗力”や”耐性菌”とか… 口の中に菌がいても必ず虫歯になるわけではないそうですから~あちこちの話をMIXしてなんとなく「そうなのか」と思う程度です。 まだ研究段階の話なのかもしれません それとイソジンの主成分は副作用を起こすかも~起きるとしたらかなり重大。 あと、うがいではなくて皮膚のケガのことですが、消毒薬で消毒してガーゼを貼って浸出液を吸い取って乾燥させるという方法よりも、水洗いして(消毒せず)密閉したほうが早く治るそうです。消毒・殺菌が最良ではないという話です←ラップ療法(病院では消毒に外用イソジンを使います)

参考URL:
http://www.selworld.com/mynote/NO28/NO28kazegusuri050119.html,http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1990121.htm
1112
質問者

お礼

再回答有り難う御座います 確かに、「風邪」自身を治す薬はありませんよね(若し出来たら「ノーベル賞」物ですね) ただ僕は「うがい」だけを、聞きたったのですが・・・ でも参考になりました

• kekeke2005
回答No.1

風邪予防だけなら水で十分だそうです。 少し前に手術をしたのですが、口の中の殺菌の為に、入院前からイソジンでのうがいをさせられました。この場合は水だけではやっつけられない菌も対象にしていると思います。 特に理由がなければ、菌を片っ端からやっつけてしまうと抵抗力が落ちてしまうとおもいますけど…

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/factsheet/415438
1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >菌を片っ端からやっつけてしまうと抵抗力が落ちてしまうとおもいますけど…< この話しは、聞いた事がありますけど本当の話しでしょうか? 僕は、毎年水だけでうがいしますけどひきまして ある意味?!風邪の抵抗力が、ないだけでしょうか? 出来たら「イソジン」のデメリットを詳しく書いたサイトを見たのですが・・・