• ベストアンサー

オロナミンCの看板はなぜ生き残っているんでしょうか?

こんにちは 田舎に行くと、たまに、オロナミンC(由美かおる/水なんとか)やオロナインなど 大塚製薬の古~い看板が残ってたりしますが、 あれは、なぜ残っているんでしょうか? 店と会社との契約や、俳優と会社の契約、看板の寿命が物理的に異様に長いことなどが 気になります。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decchi21
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

当時(30~50年前)、街道沿いなどの目立つところに オロナインなどの宣伝担当の人が片っ端から 回って、「この看板を付けさせてください。取り付け料は お支払いします。」という風にして大量に 取り付けさせてもらったそうです。 そのときは特に契約書などもなく、 いつまで取り付けるという約束も何も無かったので そのままずっとつけたままのところは今でも 残っているわけです。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.4

なつかしのホーロー製看板! 大村崑(オロナミンC) 浪花千栄子(オロナイン) 由美かおる(アース渦巻き) 水原弘(ハイアース) 松山容子(ボンカレー) なんで田舎に多く現存しているか? 逆説的に考えると、 都会では立替や取り壊しのピッチやスパンが短く 古い看板が残り続ける余地が無い 看板スペースは有料という概念が定着しているので 契約期間が過ぎるとすぐに撤去される 一部の田舎は未だにのんびりしているので 時間が止まっているかのように昭和の名残りが見られるのでしょう ホーロー製ということも長持ちの要素だと思います

hwy101
質問者

お礼

都会はそういう事情がありそうですよね。 ありがとうございます。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

残っているのはただ単純にはずしていないだけではないですか? 店は年間契約でいくらもらえると言うものではなく、好意でつけているものであってお金はもらっていないと思います。 また、古いとは言え、看板には違いないので「看板をはずす」=廃業するという意味もあり、縁起が悪いからずっとそのままにしていると思います。 企業にしても回収する手間も省けますし。

hwy101
質問者

お礼

>「看板をはずす」=廃業するという意味もあり なるほど。 しかし一応現行商品ですよね? 最新のものに差し替えないのが不思議です。 ありがとうございます。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.1

琺瑯(ホーロー)看板は屋外に設置するものなので耐久性があるようです。 契約が切れても看板ははずさず、そのまま放置、ってことじゃないでしょうか? オロナミンのほかに水原弘のアース、ボンカレーなんか懐かしいですね。 コレクターもいるようでレアものには、結構な値段がついてるみたいです。

参考URL:
http://takahira.cool.ne.jp/hourou/hourou-index.htm
hwy101
質問者

お礼

ブリキの看板じゃなくてホーローなんですか? 今度どうちがうのか近くで良く見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホーロー看板の人々

    しばしば地方で見る看板なのですが、『フマキラー』を手にもっている男性をお教え下さい、誰でしょうか?特徴は和服姿で眉毛が太い方です。因みに大村昆さんではありません。また何故だかわかりませんが、その看板を見つけるとたいてい由美かおるさん(だと思う)のレオタード姿の看板がセットになっています。 またオロナインの看板の女性もお教え下さい。当初は京塚昌子さんかなと思っていたのですが、先ほど某番組で出ていたのを見て京塚さんとは違うようでした…。

  • 田舎の家の外壁に張ってある「ボンカレー」「アース製薬」などのレトロな看板って??

    よく、のどかな田舎のほうに行くと、懐かしい??感じの鉄製の看板が貼ってありますよね。 女優さん?の「大塚ボンカレー」とか、紺の着物?を着た男の人がスプレー缶を片手に持った「アース製薬」など・・ あと、オロナミンCなんかもありましたっけ?? あの看板って、いつごろ設置されたものなんだろう・・とか、どうして田舎に遊びに行くと貼ってあるんだろう・・とかずっと思ってたんです。何かご存知の方いらっしゃいますか?? あと、あの看板、もちろん企業の宣伝のために貼ってあるんですけど、「うちに貼ってあるよ」とかいう人、いませんか?? 看板のことが気になって仕方ないです(笑) 母に聞いたら、気にもしたことがなかったと言われてしまいました(>_<)

  • シンビーノってまだ売っているの?

    約十数年前に大塚製薬(ポカリやオロナミンCの会社)が 出したシンビーノという、アップルソーダがありました。 もう無いと思っていたのですが、あるという話を聞きました。 もしあるのならば、何処で買えるのでしょうか? 情報お待ちしております。

  • オロナミンCの看板を探しています

    都内でオロナミンCの看板がある場所を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • オロナミンC

    サトシ出演のあのCMで使われているジャズっぽい曲について教えて下さい!

    • 締切済み
    • CM
  • オロナミンC

    上戸彩が歌っている「あなたに聞きたい事がある~」の着うたのあるサイトを知っていたら教えてください。お願いします。

  • オロナミンCの飲み方

    大塚製薬の『オロナミンC』のCMの質問です。 昔「巨人の星」のCMのときだったと思うのですが、オロナミンCをいろんなもので 割る飲み方を家族で紹介しているというものがあったと思います。 牛乳で割ったり 卵を混ぜたり。。  で その時にお父さん、お母さん、お姉さん、子供がそれぞれ推奨していたのみ方を 覚えている方居ませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • オロナミンCを・・・(;´д`)トホホ

    Windows98です。 右のバックスペース、 ナンバーロック ホーム ページアップダウンのボタンの所に昨日ジュースをこぼし ティッシュと爪楊枝で隙間に入った水分をふき取りました。 今日ボタンの動きがスローです。 これはもうどうしようもないですか? 水かけたらだめですよね。 何か方法は・・・ お願いします(;´д`)

  • オロナミンCについて

    質問です。 オロナミンCは「元気はつらつ」という表現で商品を販売しています。 この「元気はつらつ」ということは何か元気になる成分が入っているということなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • オロナミンC飽きちゃったと言われますか

    オロナミンCが好きという人に、オロナミンCばかり買って持って行くと、「飽きちゃった」と言われるでしょうか。

専門家に質問してみよう