• ベストアンサー

挫折から立ち直り新たな自己実現を目指せる本を御紹介ください

今まである目的に向かって仕事を頑張ってきた者ですが、ここ数年の仕事上の 挫折により、おおげさにいえば生きる目標を失いました。 新たな価値観や目標の確立が必要だと感じています。 よい書籍がありましたら御紹介いただきたくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroji
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』をお勧めします。 わたし自身何度も読み返して、そのつど新たに励ましや慰めを受けてきた書です。抽象的な内容ですが、きっと何らかの啓示を与えてくれると思います。 サマセット・モームの『月と六ペンス』も良かったら一読下さい。こちらはゴーギャンの生涯にヒントを得て書かれたものです。主人公の男はいささか乱暴な生き方をしますが、わたしは彼に憧れを覚えます。

noname#184513
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

再度投稿致します。 哲学書でしたら、仏教の書物となってしまいますが、日本曹洞宗の開祖・道元の「正法眼蔵」(しょうぼうげんぞう)です。 わたしは、残念ながら哲学書の類は苦手で、読んでいませんが、それを一般の人でもわかり易いように編纂した「修証義」(しゅしょうぎ)に関する本を数冊読みました。これは宗派を超えた仏教書であり、なおかつ宗教色の濃い仏教書ではありません。うまく表現できませんが、人としてのあるべき道のようなものを示しています。単なる宗教書ではないのです。 その元の「正法眼蔵」は、もはや哲学書と言えるでしょう。 わたしの尊敬する知人は道元を心の師としています。また別の知人は、正法眼蔵を読んだことで人生観が変わったと言っていました。 わたしもいつの日か、正法眼蔵を読破したいと思っています。 学者の部類の哲学者が頭の中でコネクリマワシタ「机上の哲学書」より、人生の荒波の中で自己と戦った人間の哲学書の方が魅力ある存在だったとしても、何ら不思議はありません。 曹洞宗の魅力は、自力本願である点です。 ご参考になれば幸いです。

noname#184513
質問者

お礼

御教授ありがとうございました

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! どのような状況で挫折を味わっていらっしゃるのかわかりませんが、下記の本をご紹介致します。 (1)上杉鷹山/童門冬二 (2)男子の本懐/城山三郎 (3)生を踏んで恐れず/津本陽 (1)は、昨今は社会全体が「いじめ」を黙認してしまっている事を感じますが、いつの世にも同様の事はあり、志をもって事を成すという事が如何に大変な事かわかります。 (2)は、昭和初期に金輸出解禁を行なった宰相・浜口雄幸と大蔵大臣・井上準之助の小説です。お二人とも「暗殺」されましたが、彼らのような志をもった政治家が生きていたら、もしかしたら太平洋戦争は避けることができたのではないかとも思えます。 (3)は達磨宰相と呼ばれた高橋是清の話です。彼の波乱の人生に接し、「ああ、どうしたら肝っ玉が据わった人間になれるのだろう?」と真剣に考えています。 (1)と(2)は文庫になっています。 maruhaseさんのご事情によって、もしかしたら的外れかもしれません。 でも、少なくともこれらは名作だと思います。今回見送りでも、いつの日かぜひ読んでみて下さい。 ちなみに、わたしも現在、挫折真っ最中です。目標を暗中模索しています。 自殺などせずに、暗中模索している自分というものが、なかなか良いのではないかとも思えます。

noname#184513
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小説やドキュメンタリー本以外にも啓発書、哲学書などございましたら 御教授いただけますとありがたく存じます。

関連するQ&A

  • 挫折からの立ち直り

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 最近ようやく鬱病(本人に病名告知なし。薬から判断)も落ち着いてきました。でも、一日の感情の起伏(焦り、不安、イライラ等)がありますが、寝逃げしています。 現在、大学院の研究室に所属しているのですが、過労とストレスで鬱病を発症してしまい、頑張って堪えていたのですが、薬だけでは抑えられないほど悪化してしまい、入院しました。今年、卒業・就職を控えていただけに、ものすごく落ち込んで、今でも立ち直れずにいます(もちろん卒業・就職は破棄されました。卒業論文もほぼ書き終えていました)。もともと社会適応障害のような性格を持ち合わせているだけに、友達も少なく、今回卒業してしまったので、気さくに話せる相手が誰一人いなくなってしまいました。 これまで、挫折するたび当たり前ですが落ち込んでいたのが、鬱病が拍車を掛けてしまい、なかなか立ち直れません。後輩がいる中にどんな顔して研究室に戻ればいいのかまったく分からず、就職できる自信もありません。 医師からは、とにかく何も考えず治療に専念するよう言われています。 しかし、来年度卒業・就職するには余裕を持って家で寝ているわけにもいかず、だからといって何かできるわけでもなく、悶々とした日々を送っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、 ・挫折したときの立ち直り方 ・留年したときの開き直り方 ・人の目を気にせずに生きる方法 ・神経質な性格の改善方 です。 また、少し話がずれますが、日中の眠気が酷く、お昼に二、三時間寝てしまい、その反動か夜に眠れず、そして朝起きれず、という悪循環に陥っています。 この生活を脱したいので、朝起きたら日光を浴びたり、シャワーを浴びたり、目標を持って一日行動しようと心がけているのですが、どうしても日中の眠気、倦怠感が取れません。 なにか、いい方法、お薬ありましたら教えていただけませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

  • Access97の本を紹介してください。

    今まで書籍を見てAccess97を勉強していましたが,どうしても見よう見まねの操作が先行してしまい,なかなか習得することができません。(一応基本操作はマスターしましたが,ポイントポイントだけで一連の流れがわからない為,応用がききません) これから仕事でAccess97を使ってシステムを組むことになり,Access97VBAの知識も必要になるので,何かお勧めの本があったら紹介して下さい。 できれば,目的が明確になっていて,方法がそれに添って書かれているものがあればいいのですが… お願い致します。

  • 私は意志が弱い。何かあったら挫折してしまう。それをなんとかしたい。

    私は意志が弱いです。たとえばダイエットです。目標は55kgです。66kgから62kgになり、少しほっとしていたとき、へこむことがあり食べました。そうしてら64kgにもどりました。いつもこんな感じでなかなか前にすすみません。ただ私は継続はします。だから元にもどってもあきらめずダイエットします。周りからはもうあきらめたらと言われます。が私はスリムになりたいのでダイエットあきらめません。ですが、いつもあとちょっとのとこで何かありへこんで挫折します。意思が強くなりたい。何があってもゆらがないような。もう31歳にもなったら自分をかえることは無理でしょうか。今はスポーツクラブにかよってます。継続してますからかなり体力はつきエアロビクスもかなり上達してます。が、すぐ挫折するから体重は変わってません。一番の目的は55kgになることなのに。どうしたら強くなれるのか・・・具体的に教えてください。

  • 挫折を乗り越えたひとは?

    私は摂食障害だったほど痩せ願望が強いのですが、何に対しても極度の好奇心旺盛で飽き性で面倒くさがりです。 ダイエットを始めオシャレの系統や、趣味や習い事など好奇心旺盛で興味を惹かれたものには頑張ろうって思うけど結局2週間が限度です。 その中でもダイエットは永遠の目標なので飽きたからって挫折してもまた痩せ願望が戻ってきますよね... ダイエットすればするほど痩せてリバウンドして、ダイエットを意識し始めた7年前よりピークで13kg増(今は7年前より8kg)。 7年前は8kg減目標だったのが今では8kg増なんて最悪ですよね... 今ではこれより太らないようにって体重をキープするようにしていますが、一ヶ月間の体重グラフを見ると大差の変化はありませんが若干バレないようにバレないようにと増えていっています。 正直少しずつしか増えていかなかったのでグラフを見るまで1kg増えたのを気づきませんでした。 みなさんは挫折ばかりしてしまうダイエットをどのように乗り越えましたか?

  • 挫折

    大学に入学して1年を過ぎました。 自分は車が好きで、将来、自分の仕事は車に携われることをしたいと考えたので、頑張って勉強した結果、何とか国立の工学部に入ることができました。 しかし、自分は理系科目が苦手で、特に数学がダメでした。 文系科目のほうが得意でした。 ですが、自分の将来の職業を考えると、理系に進む必要があり、苦手科目と格闘しながらやってきました。 大学に入ると、授業はほとんど理系の専門科目になり、苦手な数学が絡むことが多くなりました。 周りは理系科目が得意な人がほとんどで、演習もさっとこなしているのですが、自分はついていくのがやっとです。 人の何倍も時間がかかるし、問題の解法も閃きません。 なんとか、頑張ってやろうと思って、努力してきましたが、周りについていけず、挫折感を味わっています。 もともとの数学センスが人に比べてないため、劣等感しか感じなくなってきました。 今までは、努力だけでなんとかなると思って頑張ってきましたが、努力だけでは越えられない、周りとの学力差を感じています。 同じクラスでも成績は下位です。 自分の夢とはいえ、苦手科目を職業にしたのは間違いだったのかなと思い始めました。 文系の道に進んでおけば、もっと明るい大学生活や将来の職が見つけられたのかなと思ってしまいます。 今の生活がつらくてしょうがありません。劣等感が大きくて努力する意欲も薄れ始めました。 高校までは地方の進学校だったため、成績も上位のほうで、挫折をあまり味わうことがありませんでした。 井戸の中の蛙状態でした。世間の広さを知らなすぎました。 人生の中で一番の挫折感を味わっています。 もうどうしたらいいのか分からなくなってきました。 学校にはなんとか行っていますが、授業を受けるのがつらいです。 長くなりましたが、今まで読んでいただきありがとうございました。 みなさんは人生の中で最大の挫折を経験した時どのように克服してきましたか? 自分はこれからどのような目的を持って学業に励んでいけばよいでしょうか? アドバイスなどありましたら、お願い致します。

  • 初めての挫折です・・

    突然暗い話題で失礼いたします。 私の話に答えていただけたら嬉しいです。 私は現在23歳の男です。(あと数日で24) 挫折と言ったら笑われてしまうかもしれません。 ・仕事で失敗してから何事にも自信がもてない →仕事に失敗してから、今までの力が何もでない、何をすればよいのか、自分で答えが出せません。大学を卒業するまでは、大きな失敗することなくきました。常にやることに意味・理由があることを念頭にやってきましたが、強い思い(自分なり)なしで、何かに結果を残せたことがありません。  仕事に就き22歳で責任者という立場に立ち、経営や人事をやってまいりましたが、そこである店舗(音楽関係)を実質潰すことになってしまい・・・。お金を稼ぐことにとても怖さを感じます。夢や希望、犯罪や戦争の現実を伝えていきたい。小さなことでもいいから、自分のやることに意味があったのです。しかし、仕事上で要求されることはお金だけでした。  今、私がどうやって行動すればよいか、何をモチベーションにすればよいか、目的も見つかりません。  ’結局は全て自分次第で決まる’ということはわかっております。しかし、目的あっての自分次第でした。現在具体的な目的がありません。こんな体験・気持ちが初めてなので悩んでいます。人に直接あまり相談しない方なので、記載していても情けなくて仕方ありません。 何かコメントをいただけるようでしたら、お願い致します。

  • 挫折経験について

    どういうものを挫折と言いますか? 今就活中で、挫折したことがあったかなと考えているのですが、なかなか思い浮かびません 失敗や悔しい思いをしたのは一度や二度ではありませんが、挫折したなんて思ったこともありませんでした 高校受験・大学受験・部活動・アルバイト、それぞれ挫折しない程度に頑張ったし、自分の居場所としてふさわしいところを選べたと思っているので、満足しています 普通は挫折しないように頑張るわけです 自分としては何事も本気で取り組んでいて、本気で頑張っている人を見て笑う人が時々いますね そういう時でも、何笑ってんだクソが と言って気にしない ライバルが出てこれば、もしできるなら殺す、あいつ必ず後悔させてやる と思う 負ければ、あんなクソみてーなやつにできて、なんで俺はできないんだ いや俺なら絶対もっとよくできるだろ と自分を責め、くだらない事であっても、その時はできなくてもいい 数年かけてでも達成させることでハングリー精神のようなものを鍛えてきたように思います 育った環境のせいなのか他人のほとんどが敵に見えてしまいます 友達もたまに敵になることがあるので人として嫌いということではなくて、敵がいるとやる気を維持できるし自分の成長につながります なので、仕事や計画の失敗によって意欲・気力をなくしてしまうことを挫折というなら、挫折していません しかし面接で挫折経験を聞かれた時に敵が~とか、ありません~と言うのは良くないですよね? 苦労した話でもいいのでしょうか?

  • 立ち直り 挫折

    こんにちわ。 大学1年生男子です。 自分でも思うのですが、立ち直りがすごく 遅いです。 高校受験に失敗したとき、挫折しました。 それをずっとひきずってしまい、 高校生活をまったく楽しめずに、高校を1年くらい いって辞めてしまいました。 その後、なんとかして、立ち直り 大学に入学しましたが、 またも、挫折してしまい、 3ヶ月くらい無気力になってしまいました。 ちょっとしたことでも、ものすごい落ち込みます。 最近では、そういったことはありませんが、 このように、落ち込みやすい人はいますか? また、自分の性格としては、かなりのまじめな性格 だと思っています。 こんなクソまじめいるのか?というくらい真面目だと 自負しています。 それと、繊細で、気分の浮き沈みが激しい人だと思います。 落ち込み安い人は、繊細で真面目な人が多いですか?

  • 英語・・・挫折。

    私は、英語ができるようになりたいと思っていますが、すぐ挫折してしまいます。 英語ができる人を見るとやはり格好いいなって思いその時は、燃えて勉強するのですが途中で壁にぶつかり挫折してしまうことが何十回とあります。(今では、英文をあまり見たくないような気もします・・・マズイです。) しかし、今後は貿易関係の仕事に就きたいと無謀なことを思ってるのですが、多少の英語(簡単な読み書き)ができないと お話になりませんよね・・・(ーー;) そこで、挫折しそうになった時はどのようにそれを乗り切るのか、また良い勉強方法があれば教えて頂きたいのです!! 宜しくお願い致します。

  • 頑張りたいのに、挫折から無気力

    去年の冬からずっとこんな状態です。 以前はエネルギーに満ち溢れていて自分のやりたい事が明確にあって爆走している日々の充足感がとても楽しいものでした。 今はそのやりたい事に挫折した後の状態で(不適正だと判明)、何に関しても無関心で無気力です。本当に興味のわくものがなくなってしまいました。 そういう時は何もせずにぼーっとしてたらそのうちよくなるんじゃない、無理しても意味ないし的なアドバイスを受け、これといって何もしてきませんでしたが、無力感・無関心が益々ひどくなるばかりで、困っています。 前のように何かに向かって(目標を制定して)そのための努力が私にとっての幸せなのですが、その目標が今の状態では全く見出せず、無理にでもやっても心からそれをやりたいというパワーもないのですぐに元に戻ってしまいます。 もうどうしたらいいのかわかりません。。。