• ベストアンサー

挫折からの立ち直り

初めて投稿します。 よろしくお願いします。 最近ようやく鬱病(本人に病名告知なし。薬から判断)も落ち着いてきました。でも、一日の感情の起伏(焦り、不安、イライラ等)がありますが、寝逃げしています。 現在、大学院の研究室に所属しているのですが、過労とストレスで鬱病を発症してしまい、頑張って堪えていたのですが、薬だけでは抑えられないほど悪化してしまい、入院しました。今年、卒業・就職を控えていただけに、ものすごく落ち込んで、今でも立ち直れずにいます(もちろん卒業・就職は破棄されました。卒業論文もほぼ書き終えていました)。もともと社会適応障害のような性格を持ち合わせているだけに、友達も少なく、今回卒業してしまったので、気さくに話せる相手が誰一人いなくなってしまいました。 これまで、挫折するたび当たり前ですが落ち込んでいたのが、鬱病が拍車を掛けてしまい、なかなか立ち直れません。後輩がいる中にどんな顔して研究室に戻ればいいのかまったく分からず、就職できる自信もありません。 医師からは、とにかく何も考えず治療に専念するよう言われています。 しかし、来年度卒業・就職するには余裕を持って家で寝ているわけにもいかず、だからといって何かできるわけでもなく、悶々とした日々を送っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、 ・挫折したときの立ち直り方 ・留年したときの開き直り方 ・人の目を気にせずに生きる方法 ・神経質な性格の改善方 です。 また、少し話がずれますが、日中の眠気が酷く、お昼に二、三時間寝てしまい、その反動か夜に眠れず、そして朝起きれず、という悪循環に陥っています。 この生活を脱したいので、朝起きたら日光を浴びたり、シャワーを浴びたり、目標を持って一日行動しようと心がけているのですが、どうしても日中の眠気、倦怠感が取れません。 なにか、いい方法、お薬ありましたら教えていただけませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

noname#55516
noname#55516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

こんばんは。 私も大学院生のときに、挫折してうつ状態になったときがありました。 当時はものすごく苦しかった。やはり朝は起きれないし、日中も眠かったです。 でも今卒業から丸2年たちますが、とても元気です。今思うと、あの挫折がなかったらまだ私は自分を苦しめる生き方をしていた。だから挫折が良かったとは言わないけれど、挫折は避けられなかったな、と思います。 質問者さまの人生にも挫折が必要だったのだと思います。もっと楽しく、気楽に人生を生きるために。 さて、挫折からの立ち直り方ですが、これは学ぶ必要はないと思います。なぜなら今後の人生で挫折はしなくていいと思うからです。考えるのはなぜ挫折してしまったかです。本当は人生に挫折なんてないほうがいいし、する必要もないのです。だから挫折しなくてすむ、生き方を学んでください。 挫折するのは、自分のことがよく分かっていないからです。だから高すぎる目標、実現不可能な目標、理想を掲げてしまう。これからは自分がちょっとがんばればできる、と目処が立つ目標を設定してください。そのためには自分がどのくらいのことができるか、はっきり分かっている必要があります。 それから自分のことがはっきり分かれば、神経質や他人の目を気にする行動もなくなります。 これは私の経験から言っているのでほぼ間違いないと思います。そしてあなたは今は苦しいかもしれないけれど、必ず元気になれます。 自分を怖がらず知って行ってください。無理に立ち直ろうとしなくていいんです。寝っころがりながら考えてください。

noname#55516
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをいただき、心から感謝いたします。 挫折は避けられなかったな、と思います>そうなのかもしれません。まだ立ち直れていませんが、この挫折した経験を人に話せる経験としていかせるようになれば、この先の人生いいものになるのだと思います。 もう少しゆっくりと考えてみます。挫折しないで生きる生き方についてもじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.4

再度の投函です。 メンタルが折れてしまう経験を繰り返していると 再度折れてしまうのではないかと恐怖に思ってしまうのは 自然な事ですよね。 実は私も度重なる解雇とトラウマが原因でメンタルが折れる のを繰り返していた時期があったので判る気がします。 今でも今度また解雇されたらまた逆戻りするかも知れないと言う 不安感や恐怖感は今でも付きまとっている部分はあるんですよ。 それで、私の場合は恐怖で1年ほど再就職活動が出来ずにいました。 喪失感と言うのか挫折感と恐怖感の入り混じった感じですよね。 やはり、今はsoft-lifeさんも休憩する時なのかなと思います。 私も就職しないと生活できない状況だったので 母親からの援助を少しだけもらって生活していたのもあって、焦って 3ヶ月目にまだ精神的に安定していない状態で就職活動にトライしてみたんですけど やはり逆戻りしてしまったので、延期したんですよ。 なのでsoft-lifeさんも焦る気持ちは判りますが、 今は休憩するのがベストだと思います。 今の私の職場環境が比較的良いので、今は人に気遣いを示す 事も考える事が出来ているかもしれないですが、 精神的に折れている時は 自分をいたわる事だけを考えていましたよ^^ 今はそれで十分だと思います。

noname#55516
質問者

お礼

aimaimi様、アドバイスありがとうございます。 正直、もう就職活動初めてしまおうかな、と考えていましたがaimaimi様のコメントを見て、やはりまずは病気を治すことに専念したいと思います。ありがとうございます。 大学にも戻れず、就職も出来ず、話せる相手もいないと勝手に決めつけていたのかもしれません。少しずつ変えて行きたいと思います。 ・・・こんなとき、身近に話せる友達を作っておけばよかった、なんて考えるのは虫のよすぎる話で、自分のせいですね。全部。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

全部の質問には答えられないですけど、 知ってる事やなるべく実践している事を投函してみますね。 ・挫折したときの立ち直り方ですけど 人って挫折して成長するものだと思っています。 挫折しても、倒れたままでいる事を恥ずかしいと思える気持ちさえあれば きっと乗り越えられるし大丈夫だと思います。 いつか立ち上がる自分を信じてあげる事かなと思います。 ・人の目を気にせずに生きる方法・・・ これは、私自身が対人恐怖があってとても気になっていたりするので 実践している事ですが・・・。 自分が他人にどう思われているか?など 自分に注意が向きすぎている状態だと思うので 今は何をするべき時なのか?など時間に意識を集中していると 少しの時間でもそれほど気にならなくなるみたいです。 また、人から関心を向けてもらったり、気遣いを示してもらう事は 嬉しいと思うので時には、そのように周りを見るのも良いと思います。 例えば、職場の人の一人が一番今なにをして欲しいと思っているんだろう? 時には、そう言う目で一人一人を見ると今までと違った発見などもあったりして オススメですよ。^^ ほかの事は、良く分らない質問なので 他の回答者の方にお任せしたいと思います。

noname#55516
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても一度メンタルが折れてしまうと、また折れてしまうのではないかという恐怖が先行してしまって・・・。 いつも人の目を気にして無駄に気を使って生きてきたので、それに疲れてしまいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

先ずはあなた自身の心身の健康の回復が第一でしょうからね。 それを今すべき事と考えて、のんびりする所はして、自分を律する所はしっかり手綱を掴んで生活のリズムを作っていくことでしょうね☆

noname#55516
質問者

お礼

ありがとうございます。 リズム作り。大事ですよね。

回答No.1

お気持ちはわかりますが、あなたが知りたい方法というのは ないと思います。 ここで聞いて簡単に分かれば他の方も苦労しないことでしょう。 わたしもいろいろそういう経験はしましたが、それがあなたに とって合っているかは分からないし、あなたがどのような人か などがここでは分からないため詳しいアドバイスは難しいです。 克服するにも、その人それぞれに合った方法があると思うので。 でも、とにもかくにもあなたはうつ病の治療に専念することです。 一度にたくさんのことをしようとはしないでください。 そんなことしたらパンクしますよ。 ひとつずつ時間をかけて解決していきましょう。 今焦っても良い方向にはいきません。 あなたが今一番にすることは、うつ病の治療です。 心に充電ができてから、また違う問題に取り組めばいいんですよ。 睡眠については、やはりうつ病が影響していると思います。 お薬については、先生に相談してみてください。 あなたが今飲んでいるお薬との飲み合わせなどもあるでしょうから。 何かを無理にしようとするのも、あまりうつ病に良くないと思います。 大変とは思いますが、あまり心配しすぎはよくないです。 まだまだあなたにはチャンスがあります。 だから、大丈夫ですよ(^^) これで人生が終わるわけじゃないんですから。

noname#55516
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、病気の治療に専念すべきだと思っているのですが、どうしても焦ってしまいます。 周りはみんな就職をしていくのに、私だけ取り残されて、しかも人より多く歳をとっているので、尚更早くなんとかしないとと考えてしまいます。 でも、社会に出るのに対しものすごい抵抗があります。正直怖いんです。 でも、少しずつよくなっていくことを目標とすべきなんだと思います。

関連するQ&A

  • 学生での挫折

    今旧帝大のT大学大学院修士1年です。 私にとって大きな挫折を経験しました。 というのは、配属された研究室の教授があまりに理不尽で、研究室の先輩方は日々うつろな目をしていました。具体的には、就職活動させない、ひょんなことで留年させるなどです。 そこで私は、研究室を変えてもらいました。しかし、1年卒業が延びました。 留年です。この時期に変わっても普通なら修士論文は間に合うと周囲に言われていましたが、学校側はこういった措置をとりました。 留年でまわりの同級生と一歩遅れること、就職不利になるだろうということで大きな挫折感を味わっています。 しかし、ここからが重要だと考えています。 大きな研究成果を出す。 個人力を磨く。 専門以外の+αを身につける。など考えて行動しようと思っています。 もし、挫折したことあるならばどう乗り切ったのか教えていただけませんか? あと、社会人になる前に挫折してよかったんじゃないか、と親に言われましたがこういった経験は社会に出てやはり大きく影響しますか?

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • 挫折した大学から案内状が届きました

    勉強に挫折して、留年までしてしまった大学から案内状が来ました。 (一応卒業は出来ました。) たぶん同窓会みたいなものだと思います。 登録すると、在校生の就職のアドバイスをしてあげるだけでなく 同窓生や在校生と様々な交流できるらしいです。 うちの大学は卒業生の半分以上が、専門の知識を生かした職についているので、 そういう人たちのための集まりかなとも思います。 私は、そこまで専門職って訳ではありません。 後輩に教えられることもなさそう。 登録する価値あるでしょうか。

  • 日中眠いです。

    かなり深刻です。5年間、日中の眠気で悩んでいるものです。日中眠気を感じるのですが、なぜか寝ようとしても昼間眠ることができません。今精神科に通っていて、夜は十分眠れています。今の眠気の感じが睡眠不足での眠気の感じがしません。生活習慣は規則正しいです。運動不足でもありません。 ただ朝起きてから夜寝るまで生きているのが苦しいくらいの眠気で困っています。働けません。眠くて。医者にはこれ以上、治療法が無いと言われました。どうしたら良いでしょうか。いくつか病院を換えていて、ちなみにpsG検査も受けて正常でした。睡眠の質に問題は無いようです。ナルコプシーでも無呼吸でも無いようです。今はうつ病と診断されていますが、日中の不安は強くありません。でも最低限の薬は飲まないと十分な睡眠時間が取れないので薬は飲んでいます。 服用している薬。夜のみ リボトリール0.5mg(減薬前1mg) ベルソムラ10mg (減薬前20mg) ロゼレム トラゾドン50mg です。 どうしたら良いでしょうか。途方にくれています。 夜きちんと眠れていて、睡眠の質にも問題無い。となると、医者に対処が無いと言われました。薬も日中眠気が残るものも服用していますが、少しずつ減薬していて、薬の副作用で眠気が出ているように思えません。なぜなら減薬しても日中の眠気の程度は変わらないのです。どうしたら良いでしょうか。これ以上薬は減らせません。

  • 挫折と不安。

    こんにちは。 大学院生女です。実験や論文や教授との関係がうまくいかず進学が厳しくなり、留年しています。 来年からの就職は決まっています。 これまで比較的ストレートに来たので、初めての挫折で精神的に辛いです。進学したい、という目標を失ったことが一番のショックです。 付き合っている彼は4月から社会人で遠距離になりました。 彼が社会人になる前は、話を聞いてもらっていましたが・・・ 彼も仕事に慣れるのに大変だろうし、いつまでも頼ってばかりはいられないので、今は彼の前では一切悩んでいるそぶりを見せません。 私にも来年からのための勉強などいろいろやることもありますが、毎日嫌なことばかり考えてしまいます。仕事がうまくできなかったらどうしよう、彼なんて私のことどうせ本気じゃないんだ、どうせみんな私を馬鹿にしているんだ、などです。 アルバイトもそんなにしていないので、考える時間が多いんだと思います。 彼は、自分の近くに就職してほしいようですが、年齢や学歴もあって、なかなか実現が難しいです(地域限定職などは年齢が重要なので)。 私が近くにいることも考えていると言うと、「自分のやりたいことやりなよ」と言い…やっぱり興味が持てるから内定貰っている会社に行きたいと思うと言うと、う~んといった感じの態度です。 彼の態度に訳が分からず、イライラして、もう彼とは一緒にいたくないとまで思うときもあります。どうせ本気じゃないんだろう、と疑いでいっぱいになるときもあります。 彼にはこの挫折が分からないだろうし、連絡が減って私を気にかけている様子がない彼にがっかりもします。(たまにしか会えない彼の前では元気にふるまっているので、気づかなくて当たり前ですが・・・) でもやっぱり好きと気持ちもあります。 彼に依存し、八つ当たりしているんだと思います。 自分で勝手に彼への不満や不信を募らせ、自爆しそうです。 自分の優柔不断さや目標のなさ、彼への依存状態、現状(周りは働いたり研究をしているのに、自分は暇な状態)に焦り嫌気がさし、自己嫌悪が増す毎日です。 内科で薬ももらっています(安定する薬と睡眠剤です)。 こんな自分が嫌でたまりません。馬鹿みたいに毎日夜泣いています。 どうすればいいのでしょうか?どうすれば現状を受け入れて(打破して)、新たな目標に向かっていけるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「一度挫折しておいた方が良い」の言葉が忘れられない

    こんばんは。 当方女子大生です。 悩みと言うほどのことでもないのですが、ご意見を聞かせていただきたいなと思い 投稿させていただきました。 長文です。 タイトル通りです。 中学生の時に学年主任の先生に言われた言葉で、当時もそれなりに衝撃だったのですが 最近漠然とそればかり考えています。 確かに私は、人生で(まだ短いかもしれませんが笑)挫折を経験したことがありません。 ちなみに、私の「挫折」の定義は「立ち直れなくなりそうなほどショックを受けること」です。 どうやら私は幸せすぎる気がします。 自慢したいわけではなく、心からそう思っているんです。 とにかく、毎日が楽しいです。 部活も勉強もバイトも友達づきあいも恋愛も、なにもかもです。 買い物とスイーツと音楽と読書と…好きなものがたくさんあります。 将来の夢もあります。国家資格を取って人のために働く、とある職業です。 そもそものんきな性格なので、よく「自分って幸せだな~」と感じます。 晴れているだけで幸せだと感じます笑 黒猫が前を横切っても、猫好きなので問題ないです笑 それはそれで人生を楽しんでる証拠だと思うのでいいと思っています。 が、最近、そのたびに、「挫折」の2文字を思い浮かべてしまいます。 このままの自分じゃ、いつか「挫折」を経験したときに 立ち直れるほどの強さをつけられないのではないか そんな気がします。 そんな私も、昔はつらい体験もしていました。 小学校ではいじめられて、毎日毎日が嫌でした。 友達に気に入られるために、やりたくないことをやらなければならなかったり 挨拶も話しかけても無視が普通で 自分の容姿や性格に自信が持てず、自己否定ばかりしていました。 中学校ではリストカットが流行り、友達が次々に自分をカッターで傷つけていって 親友が自殺未遂で入院、なんてこともありました。 たくさんの子の相談に乗りながら、無力な自分を責めました。 私もいっそ流行に乗っちゃえば楽だったのかもしれませんが、そんな勇気もなく… 私なんて、いなくなっちゃえばいいのに、いらないのに、なんで生きてるんだろう と、自己否定が募る日々でした。 反動(?)で、今では「これが私の性格なのさ!」と 何も否定しなくなってきてしまって困っていますが笑 だらだらと書いてしまいましたが、本題は 「挫折を経験した方が良い」のか? 挫折って、たとえば何か? このままじゃ私はダメになってしまうのか?どうすればいいのか? そんなところです。 個人的には「人生、挫折のことばかり考えてちゃもったいない」と 思っています。 それに、小学校・中学校時代に、挫折とまで行かなくても つらい経験はしたと思っています。 …世の中、そんなに甘くないのでしょうか?笑 人生経験から「挫折」について何かエピソードがある方 聞かせていただけると嬉しいです。

  • うつ病と眠気の関係

    うつ病歴3年です。処方されている薬を飲み、十分に睡眠をとっているのですが、日中に眠気の襲われてしむうのはなぜでしょうか?頭がボッーとしてしまい、作業が全く進まなく困っています。

  • 挫折を買ってでもしてきたので、自信がなくなり生きる気なくしました。

    私は自分を否定して生きてきました。 なんで否定するか? それは他の人が挑戦して獲得しているものをことごとく失っているからです。まあ、あっしはいわゆる負け犬でございます。 失敗と挫折のオンパレードな20数年の人生でありました。 失敗ばかりしているんですから、当然自分はダメなやつだってことくらいわかってますし、なにをやるにも「今回も失敗するんだろうな」っていう自信だけはあります。挫折のせいで自信喪失。 ではなんで死まで考えるか? 欲しいものはなんにも手に入らないからです。 挫折しすぎて、生きる気なくしたんです。 挫折は買ってでもしろってそんなアホな。 挫折なんてしないほうがいいですよ。 この先も敗北感だけを味わい続けるのなら死のうって考えてました。 受験・就職も失敗。恋人いた経験はないし、友人だっていません。 孤独。そして、今まで無駄に使ってきた無意味な時間と金。 あ、そう、資格試験も失敗。コミュニケーションもへたくそ。 顔もブサイク。性格もゆがんでしまい、エリート街道まっしぐらの人が落ちこぼれていくのをみるとガッツポーズ決めてしまいます。不遇な環境の人が上へあがっていくのは喜ばしいことだと思いますが。 以前、人生疲れたし、もういいかな・・・って思ってました。 これだけなにやってもまるでダメ男なら生きててもいっしょって思いました。けして死ぬような行動をするわけではないですが、ずっと死をイメージして生きてきたんです。死を選んだら神様に勝った気がするって思ったんです。ここまで私に挫折をおあたえになるとは相当私を死への道へ導きたかったんだろうって・・・。たまに神様を恨んだりもします。いけないことなんですけどね。 前に、「神様もしてやったりってとこか!」って叫んでしまいました。不満ばかりですいません。 ですが、 結局死をイメージしても意味ないなって思い直しました。 これからは死ぬほど努力していこうって思ったんです。 今まで限界でギブアップでしたから。 でも自信がなくなってます。 失敗ばかりの人生のせいです。 で、なんで生きようと思ったのか? 生きてみようって思ったのは、 理由は「女の子と恋愛してみたい」って思ったからです。 待ち歩いてると、ないすばでーの姉ちゃんたち見てたら生きようって思い直しました。アホですね。あんな子が僕の彼女だったらこうしてああして・・・って妄想だけは一流にイメージトレーニングできるんです。現実はしょぼいんですが。それで生きようと思った僕は相当あほですね。そんなアホな理由で生き延びようとしております。 私はまず自分に自信つけたいんです。 なにからはじめたらいいんでしょうか? このままでは今までと同じ、挫折ばかりで自信失い、また生きる気をなくしてしまいます。

  • 立ち直り 挫折

    こんにちわ。 大学1年生男子です。 自分でも思うのですが、立ち直りがすごく 遅いです。 高校受験に失敗したとき、挫折しました。 それをずっとひきずってしまい、 高校生活をまったく楽しめずに、高校を1年くらい いって辞めてしまいました。 その後、なんとかして、立ち直り 大学に入学しましたが、 またも、挫折してしまい、 3ヶ月くらい無気力になってしまいました。 ちょっとしたことでも、ものすごい落ち込みます。 最近では、そういったことはありませんが、 このように、落ち込みやすい人はいますか? また、自分の性格としては、かなりのまじめな性格 だと思っています。 こんなクソまじめいるのか?というくらい真面目だと 自負しています。 それと、繊細で、気分の浮き沈みが激しい人だと思います。 落ち込み安い人は、繊細で真面目な人が多いですか?

  • うつ病の睡眠時間について

    うつ病を患ってます。 ネットの情報だと「寝すぎる」からうつが悪化するとも書いてあります。 確かに睡眠時間はまちまちで、朝も起きれません。 また、日中もすぐに眠くなります。 どうすればいいのでしょうか? やはり規則正しい生活を習慣づけるしかないのでしょうか? (ちょっと眠気が来ても我慢して寝ない。朝は強制的に起きるなど)