OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式公開と企業名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184379
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (56/87)

ある企業が株式を公開しようとしたときに、すでに公開・上場済みの企業と名称が
同じである場合は、企業の名称を変更しなければならないのでしょうか。
それとも、証券番号で区別できるから同じでも良いのでしょうか。

名称が似ている場合も含めて、どちらから「似てますよね、困りますよね」と
いい出さなければ、問題はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

会社名は、会社登記した地域(東京なら区内、区がなければ市内)の
同じ業種に同じ名称がなければ登記することができます。
ですから、上場会社でも同じ社名が存在するのです。
しかし、商標登録がなされている名前は使えなかったと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

会社名として、登記できていれば、公開しても、社名変更の必要はありません。 実際に、同じ社名の公開企業があります。
会社名として、登記できていれば、公開しても、社名変更の必要はありません。
実際に、同じ社名の公開企業があります。