• ベストアンサー

アメリカへ送る荷物の中身を英語にすると・・・

こんばんは。 アメリカにいる友人にちょこっとお菓子を送ろうと思ったのですが、今はテロ対策でチェックが厳しく、内容を英語で細かく書かないと届かない場合があると言われました。 辞書で調べたのですがあまりよくわからないので教えていただきたいのです。 ・サッポロポテトやキャラメルコーンなど、日本で言うスナック菓子 ・キットカットやポッキーなど、チョコレート菓子 ・あられやおかきなど、日本特有の菓子 これらは、英語でいうと何になるのですか? 辞書によるとスナックはスナックバーのような飲み屋的な表現のようなのですがスナックで通じますか? チョコレート菓子はチョコレートと表現するのでしょうか? おかきはOKAKIで通じるでしょうか? 細かく考えすぎなのかもしれませんが、無事に荷物が届いて欲しいのできっちり通じる内容表記をしたいと思っています。 出来るだけ早く送りたいのでご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroko121
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.2

アメリカに留学中です。 日本にいる母にときどき必要なものを送ってもらうのですが、その際に母がちょっとしたお菓子なども入れて送ってくれます。郵便局からEMSで送ってくれるのですが、いつも適当にしか書いていません(笑)。でも、ちゃんと届きますよ。 確かにテロ対策のために、2001年以降、チェックは厳しくなっているみたいですが、やはり日本という国は信頼されています(というか、安全な国と見なされています)。ですから、少々表現が曖昧でも、アメリカ国内に届きます。 私のカレは韓国人なのですが、韓国からの荷物はチェックが厳しく、最近2回ほど送り返されてしまいました。ただ、その2回はDHLだったのですが、同じ内容物をふつうに郵便局から送ったらちゃんとアメリカに届きました(なんででしょう・・・・?)。 ですから、簡潔に言うと、日本からの荷物はいくらチェックが厳しくなったと言ってもほとんどの場合大丈夫です。 それでも心配ならば細かく書けばいいと思いますが、hiyoko87さんのおっしゃるようなお菓子類は、ごく一般的なアメリカ人はまとめて「snacks」と呼びます。ですから、「Japanese snacks」でも充分だと思います。ちなみに、キットカットはもともとアメリカのお菓子なので、こっちで買えますケド・・・・?

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もEMSで送るのですが、窓口で『内容物・数量・何グラムかまで細かく書かないと送り返されます』と言われたので、持ち帰ってわざわざ中身を開けて個別に重さを量ったのに。。。(T0T) 日本からの荷物は結構チェックはやさしいのですね。。。 ちょっと安心しました。 実は送るつもりのチョコレート菓子は小枝なんです。 キットカットのほうが有名でわかりやすいかなぁって。。。(*^-^*) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>サッポロポテトやキャラメルコーンなど、日本で言うスナック菓子 ポテトチップスと同じ種類なので「CHIPS(STICK TYPE)」で通じます。 >チョコレート菓子はチョコレートと表現するのでしょうか? 大丈夫でしたよ。 >あられやおかきなど、日本特有の菓子 「FRIED RICE CAKE」(油で揚げた餅)で良かったです。 SNACKとかOKAKIはダメだと思いますよ。 会話だとSENBEIは通じるのですが、送った時はSENBEIとは書かなかったです。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただきありがとうございました。 早速、今日にでも荷物を送りますっ! 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「あられ」や「せんべい」は英語だと?

    お菓子って、英語だとCAKEとかSWEETSだと思うのですが、 日本のおしょうゆ味や塩味のあられせんべいは、お菓子扱いされるのですか? ポテトチップスの仲間のように思えるのでなんというのが分りやすいのですか?

  • 海外郵送 お菓子

    海外に住んでるんですが、日本の家族からお菓子や服などを送ってもらおうと思っています。 下に書いたもので、検疫で通らないものがあったら教えてください。 .うまい棒 (めんたい,コーンポタージュ,やさいサラダ,チーズ,チョコレート) .ぷっちょ コーラ .ブラックサンダー .サワーペーパー コーラ .サッポロポテト つぶつぶベジタブル .アルフォート .じゃがポックル .カール .雪の宿 .キャラメルコーン .カラムーチョ .もろこし輪太郎 .塩バタかまん .都こんぶ .ガブリチュウ グレープ .超ひもQ(もうどこでも売ってない...) .餅太郎 .アポロ .果汁グミ .コロロ .クッピーラムネ .たけのこの里 .サワーペーパーキャンディコーラ .負けんグミ

  • ペットボトルの午後ティーにあう

    お菓子をこの中から選ぶとしたらどれ? ・ポップコーン ・ジャンボコーン(甘いポップコーン) ・カルビーポテトチップス(うすしお) ・コイケヤポテトチップス(コンソメ) ・キャラメルコーン ・カール(チーズ味)

  • ポテチのようなスナック菓子とチョコレートって、どっちのほうが体に悪いのでしょう?

    食べる量にもよると思いますが、 ポテトチップスのようなスナック菓子とチョコレートでは どちらのほうが体に悪いんでしょうか?

  • お菓子で料理するレシピが沢山載っているサイトってないでしょうか?

    お菓子で料理するレシピが沢山載っている サイトってないでしょうか? ポテトチップスやかっぱえびせんなどスナック菓子で 献立用の料理 チョコレートや飴などでデザート インスタントラーメンのスープなどを使った料理など

  • チョコレートをアメリカに送りたい&没収されるものって?

    こんにちは。 ・日本のチョコレート類のお菓子、(ポッキーなど小さい箱づめのもの)をアメリカに送りたいです。 航空便で送ると、溶けてしまうことはありますか? ・前回、航空便を送ったとき、簡単な食料(サキイカなど)を送ったのですが、郵便局の方がアメリカはそんな食料に厳しくないですよと言っていました。 でも、その方が、もし検査の段階でアメリカに送れないものであったのなら、私に連絡せず、没収になるとのことです。 いままで、没収されたことのある方、どんなものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何年に、どんなスナック菓子が発売されたかの情報

    現在、スナック菓子の商品年表を作成しています。 対象は「ポテチ」「コーンスナック」「ベジスナック」など「スナック菓子」全般です。 調べているのは「1971年 東鳩 キャラメルコーン発売」レベルのものです。 困っているのは、1997年から2002年までの情報がどうしても集まらないことです。 ネットで探しても見つからず、企業のホームページで見ても2002年以前のニュースリリースなどは出て いないことが多いのです。 富士経済などのデータを見たいと思い、国立国会図書館に問い合わせましたが、1980年代のはあるので すが、欲しい期間のものは納入されていません。 どなたか、情報が掲載されているHP(誰かが趣味でやっているもの)や情報が入手できそうな場所、機関 などをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スナック菓子などを使っておかず

    子どもがいるとあちらこちらからお菓子をいただきます。 子どもが帰ってくるのが夕飯前なので家でおやつを食べる機会が少なく余り気味です。 ポテトチップやあられなどごはんやおかずになりそうな原料のものもたくさんあります。 チョコレートなんかもパンと一緒にすれば朝食のメニューに使えそうです。 そんなお料理を実践されている方、情報をお持ちの方いろいろ教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 大好きなお菓子 教えてください!

    今、ハマっているお菓子や、昔ハマっていたお菓子を教えてください♪ 有名店のスイーツでも、市販のスナック菓子でも、そのイケる食べ方でも、手作りおやつでも、何でも構いません。 saitaという雑誌でお菓子についての連載(スナック菓子でしたが)があり、楽しみにしていたのに終わってしまい、寂しい限りです。 お取り寄せ可能なスイーツの連絡先も分かればお願いします。 ちなみに私は、数年前に期間限定で出た、東ハトのキャラメルコーンのイチゴ味にホワイトチョコがかかって、カップに入っていたお菓子が忘れられません。 一日1カップ食べ、さらに発売期間が終わると困るので、スーパーで大人買いをしたほどです。 その年以来、同じものが出ていない気がするのですが、ぜひ復活して欲しい逸品です。

  • 31アイスのワッフルコーンの中に・・・・

    25年以上前、31アイスのワッフルコーンの中は、チョコレートが塗ってあったような気がするんですが、覚えてないでしょうか?毎週買っていて、ある時店にお詫びとして変更内容が書いてあった記憶があります。 ミスタードーナッツが日本上陸した頃、ドーナッツ以外でパスタのルオーテ(ホイール)に似た物を揚げたスナック菓子がなかったでしょうか? 上記、誰に訊いても同世代なのにその頃食べた事ないと言われる始末・・・・