• 締切済み

【催眠療法は本当に効くのでしょうか?】

過去に受けた仕打ちが未だにトラウマとして残っていて、人間関係があまり上手くいかなくなってしまいました。人と話すのがとても怖いのです。昔の私は誰にでも話しかける元気な子供でした。 そこでこのトラウマをなくしたいと思い催眠療法に興味を持っているのですがどうなのでしょうか?実際したことがある方がいましたら回答いただけたら幸いです。もし効果があるようでしたらどこの病院がいいのかということもお願い致します。

• asow
  • お礼率66% (35/53)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 催眠療法経験者です。 少し前ですが、精神的におかしくなってしまい、友人の勧めで催眠療法に通いました。 効果ですが、本当に個人差があるようです。 私の行ったところは、催眠をかけられる前に催眠が効きやすい体質であるか、簡単なテストをしました。 そのテストで、どれくらい効果があるか予想することができるみたいです。 私の場合、結論から言うとすごく効果がありました。 退行催眠で過去に戻り、今まで忘れていたトラウマなども思い出しました。 その時期は記憶がなくなるなど、色んな症状が出ていたのですが、今ではすっかり元気です。 普通に仕事にもいけています。 私は半年ほど通いました。 私の友人も、重症な鬱でしたが、催眠療法でだいぶ良くなりました。 効果を疑う気持ちを少しでもなくして、信じることが催眠にかかりやすくなる方法と言われました。 でも、もちろん全く効果がでない人もいると思います。本当に人それぞれではないでしょうか。 私の通ったところのURLを載せておきます。 質問者様の住んでいるところが分からないので、遠いかもしれませんが・・・。 ここでしたら、男の先生より、女の先生がお勧めのように思えます。 料金も一回6000円で、他のところよりは安めでした。 では、質問者さんが早く色々な不安から解放されて、元気になることを願っています。

参考URL:
http://www.ok-i.co.jp/
asow
質問者

お礼

初めまして、ご丁寧にありがとうございました。 早速サイトのほうへ行ってみたいと思います。 6000円なら学生の私でも支払える金額ですし少し安心しました。