障害児の性教育に対する先生の指導のあり方

このQ&Aのポイント
  • 中1の知的障害を持つ息子が先生の目が無い時に女子生徒に触る行動をしたことがあります。先生は警察を呼ぶことを提案しましたが、息子が警察を怖がっていることを考慮すべきか疑問に思いました。障害児の性教育は難しいと言われますが、効果的な指導方法について検討する必要があります。
  • 今回、先生が教室に居る中で息子が問題行動を起こし、警察に行くフリをしました。指導方法としては効果的なのでしょうか?怒ることや警察に行くことを怖がることが減るのでしょうか?障害児の性教育は難しい問題です。
  • 家庭でもポケモンのキャラクターを見ている息子ですが、先生たちとの話し合いで納得のいかない指導方法について話し合う予定です。しかし、先生の意固地な考えや頼りない先生の存在もあり、適切な指導方法を見つけるのは難しいかもしれません。また、学校で起こした問題行動については親の責任なのか、先生の責任なのか、さまざまな意見があると思います。女子生徒の母親との関係も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害児の性教育に対する先生の指導のあり方

我が家には中1になる比較的軽いと言っても小学校1年生レベルの 知的障害息子がいます。 その息子が小学校から同じ障害クラスだった女の子だけに (兄弟感覚でじゃれてそのままって感じっぽい) 先生の目が無い時に触ったりして(2回)親も呼ばれました。 指導方法の1つとして警察まで行ってもいいんですと言われました。 理解力に欠ける障害の息子が警察を怖いと理解しているかいささか疑問でその旨を話しその時は行かなかったんですが今回、先生が教室に居た中で起こったんです。 結果、警察に行くフリ(子供には先生たちが行って話してくる)までして。。。 そういう指導が果たして効果があるのか? (怒る=怖い 警察=怖い。。。だからしなくなる?) 障害児の性教育は難しいと聞きます。 家でも昔はポケモンのピカチュウだったのにその中にでてくる女の子のキャラクターをパソコンで見てたりします(別に裸になってる訳でもない絵) 納得のいかない指導の仕方で来週に先生たちと話し合いをもつのですが 自分の意固地な考えにコリ固まってる先生と今年から障害クラスを持ってる頼りない先生と介助の先生と私達夫婦で。。。 と言っても私達にもこれが一番いいって指導方法も(繰り返して教えるとしか)ないのですが。。。 でも監視でなく目を光らせておくという事は先生には難しいもんなんでしょうか?そして学校で起こした問題行動は傍に居なくても親の責任なのでしょうか?先生には責任はないのでしょうか? いろんな意見をお聞かせください。 女の子の母親とは幸いにも仲良くさせてもらっててこのいい関係もこういう事が何回も起こると壊れるのでは?と不安になるのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

教員の立場からお答えさせていただきます。確かに一番指導しにくい問題ですよね。 二人とも中学生でお互い好意を思っていて(恋愛感情か単なる友情かは本人達のも判らないと思いますが) 2次成長もあれば、当然の結果としてSEXがあり得ますし(養護学校の重度の生徒でも適切な指導がなければ、起こり得ます)妊娠もありますよね。学校はいくら「目を光らせて」いても本人達がその気になれば、学校外や放課後、昼休みにも出来ますよね。それとも「一切会わせないで別々に学校生活を送らせる」なら可能かも。つまり、行事やトイレまでズーッと先生がべったり付いておく。(別の意味で、つきまとわれた生徒が苦しくなるとは思いますが) こんな事されたいですか? >そして学校で起こした問題行動は傍に居なくても親の責任なのでしょうか?先生には責任はないのでしょうか? 責任うんぬんよりも「もし・・・」と言う状況にならないようにどういった対策があるかを話し合われてはいかがでしょうか? 実際、こじれてしまった場合、先生が「責任をとる」と言っても実際問題として「どう責任をとる」のでしょう? 慰謝料を払う? 今回そういった問題にならなくても将来、困った状況になった時、あなたのお子さんを守ってゆくのは先生ではありませんよね。いかがでしょう? ですから、先生の無責任な態度に腹が立つのは人情としては判りますが、お子さんの事を考えて、彼が1番(将来も)困らない様になる対策を話し合われてはいかがでしょうか? 蛇足ながら、過去つい「自転車泥棒」をしてしまう生徒が居ましたが、家庭(特にお父さん)と学校、警察を交えて何度も指導し、「自転車を勝手に乗るのはいけないことだ」と納得してもらったことがあります。この場合も、警察署に行って、お父さんと一緒に留置所のような所(実際は違います)まで彼は見ました。もちろん少年課のお巡りさんにもたくさんお話ししていただきました。

smile2004
質問者

お礼

いろんな考え方がありますね。 目を光らせるも要所、要所で学校の送り迎えはしてますし 外や放課後に何かあるって事は今の時点ではあり得ない事なんです。 それこそ昼休みでも誰かの目があれば。。。 そこまでの悪知恵?はまだ無い段階なんです。 責任と言うのも慰謝料うんぬんの責任と言う意味ではなく 義務教育で学校に行ってる間は預けてるっていう感じですよね 例えばこれが不審者が学校に潜り込み事件が起きたら学校側の 管理責任が問われますよね? 預かってる時間くらいは給料を貰ってるんだから。。。 って思ってしまうんですよね。。。 一番は障害と言っても情緒と知的と分かれてて 知的の方の担任が今年はじめて障害クラスを持つ人で頼りなく 情緒の方の担任がいつもは見てる訳でないのに 問題が起こった時にだけ出てくるってところなんですよね。。。 先生にも器量があるから仕方が無い事なんでしょうけど。。。 どうしても先生=しっかりした先生であって欲しいって 親側の理想が高いのもいけないのかなぁ?