障害児の性教育に対する先生の指導のあり方

このQ&Aのポイント
  • 中1の知的障害を持つ息子が先生の目が無い時に女子生徒に触る行動をしたことがあります。先生は警察を呼ぶことを提案しましたが、息子が警察を怖がっていることを考慮すべきか疑問に思いました。障害児の性教育は難しいと言われますが、効果的な指導方法について検討する必要があります。
  • 今回、先生が教室に居る中で息子が問題行動を起こし、警察に行くフリをしました。指導方法としては効果的なのでしょうか?怒ることや警察に行くことを怖がることが減るのでしょうか?障害児の性教育は難しい問題です。
  • 家庭でもポケモンのキャラクターを見ている息子ですが、先生たちとの話し合いで納得のいかない指導方法について話し合う予定です。しかし、先生の意固地な考えや頼りない先生の存在もあり、適切な指導方法を見つけるのは難しいかもしれません。また、学校で起こした問題行動については親の責任なのか、先生の責任なのか、さまざまな意見があると思います。女子生徒の母親との関係も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害児の性教育に対する先生の指導のあり方

我が家には中1になる比較的軽いと言っても小学校1年生レベルの 知的障害息子がいます。 その息子が小学校から同じ障害クラスだった女の子だけに (兄弟感覚でじゃれてそのままって感じっぽい) 先生の目が無い時に触ったりして(2回)親も呼ばれました。 指導方法の1つとして警察まで行ってもいいんですと言われました。 理解力に欠ける障害の息子が警察を怖いと理解しているかいささか疑問でその旨を話しその時は行かなかったんですが今回、先生が教室に居た中で起こったんです。 結果、警察に行くフリ(子供には先生たちが行って話してくる)までして。。。 そういう指導が果たして効果があるのか? (怒る=怖い 警察=怖い。。。だからしなくなる?) 障害児の性教育は難しいと聞きます。 家でも昔はポケモンのピカチュウだったのにその中にでてくる女の子のキャラクターをパソコンで見てたりします(別に裸になってる訳でもない絵) 納得のいかない指導の仕方で来週に先生たちと話し合いをもつのですが 自分の意固地な考えにコリ固まってる先生と今年から障害クラスを持ってる頼りない先生と介助の先生と私達夫婦で。。。 と言っても私達にもこれが一番いいって指導方法も(繰り返して教えるとしか)ないのですが。。。 でも監視でなく目を光らせておくという事は先生には難しいもんなんでしょうか?そして学校で起こした問題行動は傍に居なくても親の責任なのでしょうか?先生には責任はないのでしょうか? いろんな意見をお聞かせください。 女の子の母親とは幸いにも仲良くさせてもらっててこのいい関係もこういう事が何回も起こると壊れるのでは?と不安になるのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

教員の立場からお答えさせていただきます。確かに一番指導しにくい問題ですよね。 二人とも中学生でお互い好意を思っていて(恋愛感情か単なる友情かは本人達のも判らないと思いますが) 2次成長もあれば、当然の結果としてSEXがあり得ますし(養護学校の重度の生徒でも適切な指導がなければ、起こり得ます)妊娠もありますよね。学校はいくら「目を光らせて」いても本人達がその気になれば、学校外や放課後、昼休みにも出来ますよね。それとも「一切会わせないで別々に学校生活を送らせる」なら可能かも。つまり、行事やトイレまでズーッと先生がべったり付いておく。(別の意味で、つきまとわれた生徒が苦しくなるとは思いますが) こんな事されたいですか? >そして学校で起こした問題行動は傍に居なくても親の責任なのでしょうか?先生には責任はないのでしょうか? 責任うんぬんよりも「もし・・・」と言う状況にならないようにどういった対策があるかを話し合われてはいかがでしょうか? 実際、こじれてしまった場合、先生が「責任をとる」と言っても実際問題として「どう責任をとる」のでしょう? 慰謝料を払う? 今回そういった問題にならなくても将来、困った状況になった時、あなたのお子さんを守ってゆくのは先生ではありませんよね。いかがでしょう? ですから、先生の無責任な態度に腹が立つのは人情としては判りますが、お子さんの事を考えて、彼が1番(将来も)困らない様になる対策を話し合われてはいかがでしょうか? 蛇足ながら、過去つい「自転車泥棒」をしてしまう生徒が居ましたが、家庭(特にお父さん)と学校、警察を交えて何度も指導し、「自転車を勝手に乗るのはいけないことだ」と納得してもらったことがあります。この場合も、警察署に行って、お父さんと一緒に留置所のような所(実際は違います)まで彼は見ました。もちろん少年課のお巡りさんにもたくさんお話ししていただきました。

smile2004
質問者

お礼

いろんな考え方がありますね。 目を光らせるも要所、要所で学校の送り迎えはしてますし 外や放課後に何かあるって事は今の時点ではあり得ない事なんです。 それこそ昼休みでも誰かの目があれば。。。 そこまでの悪知恵?はまだ無い段階なんです。 責任と言うのも慰謝料うんぬんの責任と言う意味ではなく 義務教育で学校に行ってる間は預けてるっていう感じですよね 例えばこれが不審者が学校に潜り込み事件が起きたら学校側の 管理責任が問われますよね? 預かってる時間くらいは給料を貰ってるんだから。。。 って思ってしまうんですよね。。。 一番は障害と言っても情緒と知的と分かれてて 知的の方の担任が今年はじめて障害クラスを持つ人で頼りなく 情緒の方の担任がいつもは見てる訳でないのに 問題が起こった時にだけ出てくるってところなんですよね。。。 先生にも器量があるから仕方が無い事なんでしょうけど。。。 どうしても先生=しっかりした先生であって欲しいって 親側の理想が高いのもいけないのかなぁ?

関連するQ&A

  • 障害者の悪ふざけ

    何度も質問を投稿し、申し訳ないと思ってます。また、この質問は、 障害者の全員を対象にしたことではないので、ご了承ください。 私はまだ学生なのですが、クラスに障害を持つ子がいます。 その子は、字もひらがなしか書けず、知的障害とかではなく、 全面的な障害?を持った子です。どういう障害なのかは、分かりません。 その子は、いつもは障害者が行くクラスに行き勉強しますが、 たまに私たちのクラスでも行動します。けど、悪ふざけがすぎます。 先生がきつく叱らないと、分からないようで、私の学校では今、インフルエンザが 流行っているため、教室で机を少し離して、お昼を食べます。その障害者は 口が汚れていても気にしませんが、見る人からしてみれば不快で、大きく口を開けて 食べるので、食べる気が失せます。もちろん、教師が言えば改善しますが、 私たちが注意しても、まるで聞き入れようとしません。 一度隣になった事がありますが、まるで片付けろとでも言っているかのように、 私にお弁当箱とお弁当包みを渡してきます。ちゃんと、自分でやるようにみんなも 声をかけますが、やろうとしません。先生が来て、叱らないとできないのです。 明らかに、きつく怒る先生には服従し、私たちをなめきっていると思います。 きっと親が、甘やかしているのだと思います。違っても、そういうのは先生が報告し、 ちゃんと親が指導するべきなのだと思います。 ちゃんと、私たちと同じことができないのはわかっています。 けど、先生に言われればできることを、私たちが言ってもできないのは、 おかしい事だと思います。 それ以上に最低な事もします。発育が良い女子生徒の体を 無理やり触ったりすることです。特に、胸を触る事が多く、いつも教師に 叱られて、その場では反省しますが、すぐまた同じことを繰り返します。 更衣室に入ってきたり、普通の人であれば許されません。 触られた女の子は、鬱状態になってしまった子もいます。先生に相談する のが嫌で、触られたのを隠す子もいます。私も実際触られて、その時は本気で 怒りました。血相がすごかったのか、私にはもうしてきませんが…。 悪ふざけの、度が過ぎると思います。教師に言われて理解できるものを、 私たちが言って理解できないのは正直、おかしいと思います。 でも、その子の親はいい人で、一度みんなに「うちの子が、迷惑をかけると 思いますが、宜しくお願いします」とわざわざ学校に来て挨拶をしてくれています。 結論は、そういうことをやめてほしいから、いつも思いを伝えますが、 理解してくれません。どうしたら、もうそういう行為をやめてくれるのか、 正しい、指導の方法を、教えていただきたいです。 それとも、障害者だからと、我慢したほうが良いのか。 お待ちしてます。

  • 中学生の子供と、先生の指導

    今年も何度か、中学生の自殺のニュースがあります。 本当に悲しい事です。 どうして死を選んでしまったのか。 ご冥福をお祈りします。 しかし、私は 先生の指導には理由があったのかもしれないと思うのです。 私の子供が通う公立中学も、 底辺高校が近くにある影響もあって、 勉強嫌いの子が一定数います。 勉強が全くできなくても、高校には行けるので、 授業中騒ぐ子供が多いそうです。 先生は厳しく指導するときも多いです。 友達の子は、授業中寝る。勉強は理解できない。 協調性がないなど、教室や部活でも問題もあり、 担任や顧問に厳しく指導されることも多く、 それでも改善がなかなかできませんでした。 しかし、顧問が気が付いて、 検査をした方がいいと親御さんに伝え、 親御さんも真摯に受け止め、検査を受けて 軽度の発達障害がわかりました。 それがわかったうえでも、先生は厳しい指導をしました。 理由は、障害があっても軽度の場合 社会に普通に出ることになる。 その時、中学生時代に甘やかされていては 社会に適応できないから、 先生は嫌われるのを覚悟して、 その子を指導していました。 やはりその子はその先生を大嫌いで、 嫌いなまま卒業しました。 その子が先生の意図をわかることはないかもしれませんが、 その子は道で会うと、しっかり挨拶をする子です。 それも、部活の顧問が厳しく指導しました。 中学3年間で、挨拶はしっかりと身についていました。 だから、その子は大人の方からは 挨拶が出来るいい子。と見られています。 他の生徒も、提出物にいい加減。課題を出さない。 時間を守らないなどあると、 先生は厳しく指導します。 治らない時は、「もう帰れ!」と怒鳴りつけます。 今の子は、そういわれると本当に帰るそうです。 だらしなくしていて、改善しないで、 厳しい指導が嫌な子は、部活をやめる場合もありますが、 その時、親は先生の指導が悪かったと言って、 子供を守ります。 それが正しいかどうかわかりませんが、 逃げることを許した親の考え方だと思います。 部活をやめても、学校に行ければいいと、 ボーダーラインを下げたのだと思います。 厳しい先生がいて、子供がそれに耐えられない時、 親がどうあるべきかと思うのです。 子供が死を選んでしまい、深い悲しみに打ちひしがれているので、 先生を責めるしかないとは思うのですが、 先生の指導は、子供のための叱責ではなかったのか。 厳しい指導の先生に対して、 今の子供たちがどの程度弱いのかわかりませんが、 自分自身も、見えていないところがあるかもしれませんが、 先生を責める今の風潮を 先生の厳しい指導を どう思いますか? 中学で改善できなかっただらしなさを どこで子供は改善できるのでしょうか?

  • 性同一性障害

    教えて!gooで相談したら「変態「バーカ」「頭腐ってる」など心ない回答しかなくかなり傷つきました。 そのため、こちらで相談させてください。 私は心療内科で性同一性障害の診断を受けた現在は高校生男子です。 MTFと呼ばれます。 悩みは性同一性障害だと同級生や先輩にバレてしまいました。陰部の毛を剃られて、毎日下着姿を見せると言う状況です。 先生に相談したのですが、「見た目男なのに女の格好、仕草のお前が悪い」と言われ親も性同一性障害なんて恥ずかしいから止めて!って状態です。 普段は男の見た目ですが、休みの日は男の娘仲間と女の子になり何とか精神状態を保っています。 ネットで性同一性障害の相談先を探しましたが見つからず、教えて!gooではバカにされかなり気持ちがきついです。 このままエスカレートしたら性器などに被害が来そうで本気で怖いです。「女」にしているわけではないから、犯罪でないと言われるし(先生に)もう、どーしたら良いのか… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 障害者の生活、就労、教育が充実した町、国はありますか?

    私は息子と二人です。そして息子は幼い頃からADHDで、LDもあります。もう小5です。だから中学、高校それ以降の進学について心配です。小学校入学前から毎年何度も学校、教育委員会に相談の上、今年やっと特別に授業してくれる様になりました。IQでは普通クラスですので。今の担任の先生も理解のある方で感謝の気持ちでいっぱいです。区域の中学校は生徒の半分位しかまともに通学する子がいなくて、何だか、特別に目をかけるのは表向きHPのみで、先生がそれどころじゃなくどの先生も疲れているようです。そんな風に悩んでいる私自身も息子と同じADHDの疑いがかなり強く精神科に通ってます。仕事もうまくできず、母子だしバイトでもいつもお断りや解雇扱いを繰り返してます。親も理解がなく関係も薄いです。いっそ親子二人で住みやすい町国に移りたいです。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 子供の担任の先生

    小学校一年生の子がいます。入学した当初から何かと問題の多いクラスでした。息子はどちらかと言えば内気でクラスのやんちゃなお子さんに物を取られたり隠されたり、下校時には歩道から車道に押しやられて危ない思いをしたりと精神的に苦痛だと訴えています。私はしつこいまでに担任の先生に息子の状況や、相手の子供の指導をお願いしたいと訴えました。子供が学校で物を取られた時に、先生に言いに行くと「そんなのいらないからすてちゃいな!」と言われたり、私が連絡帳に息子にしつこくしているお子さんの指導をお願いしますと書いているのを見て「指導なんかできない!」と子供に言い放ち、息子が更にストレスを抱えて学校に行きたがらなくなりました。私が直接先生と話す時はもっともらしい話をしますが、子供にはそういう対応で驚きました。子供は学校に行くのが嫌だと言って精神的に疲れている様子がとても良く分かります。少しの間学校を休ませようと考えますが間違っているのでしょうか・・。アドバイスを頂ければ助かります。

  • 知的障害のクラスについて

    今年から中学校に知的障害の子が入学してくるようです。 軽度の障害で女の子、家庭ではお母さんと一緒に料理やガーデニング、英会話などを楽しんでいるようです。 私は教育の場を経験した事が無いもので、中学生のこのようなクラスではどのような勉強をしていくのか、日々をどのように過ごすのか分かりません。 クラスには専任の先生が一人つき、その先生のサポートをする仕事のようです。 そのような職場に就いていらっしゃる方、学校によって違うかもしれませんが主な日々の生活、生活指導方法など教えて頂けませんでしょうか?

  • 中学の先生に質問 春休み前の6年生の指導

    小学校で生活指導主任をしています。また小6の息子をもつ保護者でもあります。最近中学校に入ってから学校になじめず、不適応を起こす子どもが増えていると聞きます。送り出す側としても責任を感じます。そのことに限らず、中学校の先生方が、特に6年生の担任に、「卒業前(特に春休み前)にこれだけはしっかり指導しておいてほしい」ということは、どんなことですか?なるべくたくさんのご意見をいただきたいと思います。いただいたご意見は貴重な資料として活用させていただきます。よろしくご協力お願いします。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 自分は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。 自分は今現在の性別は「女」です。 春から高校生になります。 そこで中1から気になっていることがあって質問させていただきます。 まず自分について少し書きます。 ・髪型は刈り上げの短髪(小学生から) ・服はすべて男物(下着はトランクス) ・身長は155cmぐらい  です。 っで本題は・・・ 自分は性同一性障害かどうかです。 学校の友達や先輩や他中の友達に 「お前って性同一性障害って言うやつじゃねぇの?絶対そうだろ」と 遊んだりすると言われて学校でも言われたりします。 普段は男子の中にいるので先生たちにはまったく気づかずにいます。 男子も自分の事は「男」同然で接してくれています。 家にもなんども泊まりに行っています。 小学校から林間学校も修学旅行も 女子の部屋ではなく先生たちの部屋で寝て お風呂は部屋にある風呂に入っていました・・・。 エロいことにもかなり興味をもっていて 先輩にAVを借りたりして皆で見たこともあって 女子の体は興味あるけど怪しまれても嫌だったし 複雑な気持ちになったので女子とは行動しませんでした。 でも親は「性同一性障害」じゃないからって話もまったく 聞いてくれずに適当で保健の先生に相談していました。 受験の時に他中の人たち(男女)に何度も 「性別どっち?」と聞かれました。男子には「お前、女装趣味なのかよ」と 笑われました・・・。女子にはチラ見でコソコソ言われてその場から消えたくなりました。 でも自分で「男」と言ったらもっと大変なことになると思って無視しました。 もう同じことを何百回と言われてきました。 中学校の時は制服は女子用(スカート)でした。 家から学校が徒歩3分の距離だったので親が行き帰りの6分ぐらい 我慢して着て行けといったので3年間嫌な思いで通っていました。 でも高校も制服があって・・・生活指導の先生には前もって話しました だけどまだ制服を変えることはできないと言われて 「病的なこと(性同一性障害かもしれない)もあるから入学したら 話して行って決めよう」と言われました。 中学校のときには後輩の女子に告白されて とても嬉しくて付き合ったこともありました。 もし「性同一性障害」じゃなかったらまた考えます。 でもハッキリさせたいのですが病院に行ったほうがいいですか? あと自分の場合は「性同一性障害」って言うのですか? 可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。 

  • 先生の指導に納得がいきません

    小学生の息子のことで相談いたします。 近所に同級生のBくんがいて、Bくんはとても乱暴な子でうちの息子も毎日のように嫌がらせをされてきました。 下校中に飛び乗って押さえつけられ、赤信号だったので車にはねられそうになったと泣きながら帰ってきたこともあります。 この時だけは事故にあってからでは遅いと思いBくんの親に電話をしたところ『抱きつくのはうちの子の愛情表現だから』と訳のわからない返答…。 昨年までは、地区別に下校しなくてはならなかったのですが今年になり学年が大きくなったということでバラバラで下校できるようになったので安心していたのですが… しばらくは、喧嘩もせず程よく距離を置いて上手く離れられていたのですが、この間先生に『Bくんはいつも一人で帰宅しているのに可哀相だとは思わないのか?』と叱られたようなのです。 息子はBくんを避けたり意地悪をしている訳でもなく、無視をしているわけでもありません。 Bくんからも誘ってこないのに、クラスが同じというだけでどうして息子が叱られるのかわかりません。他にも同じ地区の子供はたくさんいるのにBくんは他の子に対しても嫌がることばかりしているようで、誰も一緒に帰りたがらないようなのです。 先日もお友達の顔をカバンで叩いた?ようで、その子が『誤ってよ』と言ったらBくんは『わざとじゃないのに誤る必要はない』と言ったらしく、先生に話したところ『わざとじゃないのに怒る貴方が悪い』とBくんを謝らせることもせず、逆に叩かれた子が叱られたそうで… その直後にも手を踏まれ『わざとじゃないから』とBくんは謝らずに去っていったというのです。 はっきりいってBくんはやりたい放題…それなのに先生の指導の仕方に疑問です。担任を変えてもらう訳にもいかずどうしたらいいか悩んでいます。