• 締切済み

障害者の生活、就労、教育が充実した町、国はありますか?

私は息子と二人です。そして息子は幼い頃からADHDで、LDもあります。もう小5です。だから中学、高校それ以降の進学について心配です。小学校入学前から毎年何度も学校、教育委員会に相談の上、今年やっと特別に授業してくれる様になりました。IQでは普通クラスですので。今の担任の先生も理解のある方で感謝の気持ちでいっぱいです。区域の中学校は生徒の半分位しかまともに通学する子がいなくて、何だか、特別に目をかけるのは表向きHPのみで、先生がそれどころじゃなくどの先生も疲れているようです。そんな風に悩んでいる私自身も息子と同じADHDの疑いがかなり強く精神科に通ってます。仕事もうまくできず、母子だしバイトでもいつもお断りや解雇扱いを繰り返してます。親も理解がなく関係も薄いです。いっそ親子二人で住みやすい町国に移りたいです。どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.1
nami73gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海外での生活面、いろんな方の意見を知る事が出来てよかったです。