双子のネンネの頃を過ごす上でのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の双子をベビーベットではなくベビー布団で寝かせているが、足が敷き布団からはみ出してしまう問題が発生している。
  • 寝室にはベビー布団を2組敷くことを検討しているが、昼間の寝たり起きたりするリビングでの時間にはベビー布団が不便であり、他のアイテムを探している。
  • 5ヶ月児二人を転がして置くだけでも広い場所が必要となってきており、適したアイテムを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子がいる方にお聞きしたいです・・・。

5ヶ月の双子がいます。 ベビーベットは買わずにベビー布団を横向きにして床に二人を寝かせています。 昼間はリビングの真ん中に敷き布団を持ってきて寝かせ、夜のお風呂後は寝室に布団を移動して朝まで寝かせておきます。 昼は日当たりの良いリビングで過ごし、夜は暗くて静かな寝室で就寝・・・昼と夜の区別もできてよかったと思っています。 ・・・そんなカンジで今までやってきたのですが、最近大きくなってきたようで、足が敷き布団からはみ出しそうです。 夜の就寝時は、寝室にベビー布団を2組敷くしかないかなぁ、と思っています(足の踏み場も無い状態になりますが。) しかし、昼間の寝たり起きたり遊んだりのリビングでの時間はー・・・ベビー布団を足の踏み場も無い状態に敷くのは、生活上ちょっと不便すぎるので布団以外に思案中です。そこで、お遊びマットのようなものやキルトマット・・・でも、まだ横になっている体勢ばかりなのに寝心地が悪そうな気がします。 5ヶ月児二人、転がして置くだけでも新生児の頃と比べ広い場所が必要になってきました。ネンネの赤ちゃんに適当なもの、教えてください。 皆さん、どんなカンジでネンネの頃を過ごしましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 11ヶ月になる双子のママです。 ウチはリビングと続く6畳の洋室を一部屋「子供部屋」として最初から使っています。5ヶ月頃のまだ動き回らない時期は、6畳の部屋にベビー布団ではなく普通の敷き布団を2枚敷きっぱなしで昼も夜寝るのも殆どこの部屋だけで過ごしていましたね。 寝返りを自由にし始めた頃から、リビングの床(元々はフローリングです)にパズル・マットを敷いて遊ばせています。これは、こちらで質問してお答えを頂いた中から参考にさせて頂いたんですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571719 >5ヶ月児二人、転がして置くだけでも新生児の頃と比べ広い場所が必要になってきました。 本当ですよねぇ。赤ちゃんの成長は早いものです。すぐに動き回るようになりますよ。もうあっという間ですから、頭をぶつけたり、転んだりすることも考えて、クッション性のあるものがいいのではないかと思います。 双子育児、大変ですけど面白いですよね?(笑) 頑張りましょうね!

hanahana0905
質問者

お礼

ウチももう少し広ければ一部屋「子供部屋」にしてあげたいィー・・・。こういうマット、今から買ってもゴロゴロハイハイつかまり立ちまで使えそうでいいカンジです。最近は、双子の個性や表情がどんどん出てきて楽しみも増えました。・・・が、まだまだやっぱりバタバタ、トホホの日々が続くのでしょうネー^^。

その他の回答 (2)

  • KIRIN_3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

1歳9ヶ月ツゥインズの母です。 我が家は5ヶ月ころから大人の布団を横にして、二人を寝かせていました。 そろそろ寝返りですよネ? 家の子達は寝返りの途中で、相手の上に乗ってしまうことが有り、事故防止のため、 二人の間にバスタオル等で越えられない仕切りを置いていました。 寝返りをし始めると、転寝もトイレに行く事もままならず… 狭い家ですが思い切ってサークルをつなげて2畳位の中で寝起きをし始めました。 サークルの内側にマットを敷き詰め, その上に拭き取り可能のカーペットorホットカーペットを敷き、 現在も日中はその上で遊び、夜は二枚布団を並べて4人で寝ています。 食事の支度等で見ていられない時は、サークルの中で… 一緒に過ごせるときはサークルの周りの少ないスペースを走り回っています。 1年ちょっと前の事ですが、当時を思い出しとても懐かしく「ほの~」とした気持ちになる事が出来ました。 目が回るような毎日ですが、楽しく過しています。

hanahana0905
質問者

お礼

この質問をした時には寝返りが1人だけだったのに、今は2人とも寝返りできてしまいました。(笑)衝突しそうなので、あわててバスタオルで仕切りを作っておきました。ここを参考に早急にマットも買いますー!

noname#15815
noname#15815
回答No.2

我が家もパズルマット、重宝しました。ダニの事も心配だったので、絨毯や、お布団をひきっぱなし、というのも気になりましたので。 遊ぶお部屋と寝るお部屋を早くから分けるのはいいと思います。 パズルマットはスキマから入ったゴミが溜まりやすいので、裏も拭き掃除した方がいいです。 また古くなると、印刷された部分が剥がれてきたりして、赤ちゃんのお口に入るといけないので、そこの所、気をつけてあげてください。 双子育児、がんばりましょう。

hanahana0905
質問者

お礼

そういったマットが良さそうなので、素材やお値段、色や柄、ウチの部屋に合わせた使い勝手、などなどいろいろ検討中です。初めての子が双子なので手探りの子育てです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 日中の赤ちゃんの寝場所

    リビングと寝室が離れている場合、夜はもちろん寝室で寝かせると思いますが、昼間はどこで寝せてますか? リビングと寝室が離れていると、昼間に寝室で寝せていると泣いても聞こえない可能性もありますし、特にねんねの時期、日中赤ちゃんをどこで寝せているか教えてください。

  • プレイヤード、ベビーベッド

    マンション在住です。 生後間もない第2子は、夜は寝室でベビーベッドにて、昼間はリビングのハイローチェアにて寝ています。 ただ、ハイローチェアはベッドにすると(リクライニング)、背部分がベッドのように平らではなく、ぼこぼこなため、背骨が発達していない新生児には心配でなりません。 かと言って、寝室のベビーベッドは大きすぎて、その都度リビングに移動させることは不可能です。 そこで検討しているのが、新たなベッドの購入です。 すでに二人目の子ですあり、今更ベッドをもう一つ購入というのは愚かと思うので、プレイヤードが今のところ最有力候補です。 ただ心配なのが、プレイヤードの寝心地です。昼間とはいえほとんど寝ている新生児にとって、プレイヤードのベッドは寝心地および背骨の発育等にどうなんでしょうか??

  • 昼間の子供の居場所

    生後4ヶ月の娘を育児中です。 皆さんは赤ちゃんを昼間は何処にどのように居てもらっていますか? うちはリビングにベビーチェアーがあり、起きているとき等はそこに座らせています。 もう一つ、リビングにベビーマット(ベビーベッド用の敷きマット)を敷いていて、そこでオムツ交換や昼寝をさせています。 最近体をひねって遊んでいて、そのうち寝返りをしそうな感じです。 ベビーマットは幅が狭くて、きっとそこで寝返ったら、マットから床に落ちてしまう感じです。 ベビーマットの高さは5センチ程度ですが、何となく危ないな~って思っています。 でも、マットをどかすと薄い絨毯が敷いてあるだけで、オムツ交換やお昼寝をその絨毯の上でするのは背中が痛いんです。 ベビーマットの変わりに、高さのない物を敷こうと思うのですが、適当な物がありません。 あまり薄いと背中が痛そうだし・・・。 なので、他のママさんはどうしているのか教えて下さい。 ちなみに、もう一つベビの居場所が、寝室のベビーベッドなんですが、 そこは「夜寝るところ」と決めているので、お昼寝とかでは使いたくないんです。 昼間私がいるリビングからも遠い?(近くない)ので。

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 新生児の昼間の居場所について

    初めまして!四月に出産予定のプレママです。新生児の昼間の居場所についてアドバイスいただけたらと思います。戸建なのですが、二階が寝室になってまして、就寝時は二階に私布団、ベビーはベビー布団で寝ようと思っています。昼間は一階のリビングで過ごすことになると思うのですが、一階にはリビングと和室がありその両方を犬が自由に行き来できるようになっています。小型犬なのでそこまで悪さはしないと思いますが、やはりきちんと赤ちゃんの居場所は用意しておきたいと思っています。その際、昼間の居場所だけのためにベビーベッドを買うかレンタル、もしくはハイローチェアを買うかレンタルと考えているのですがどちらのが長く使えるものでしょうか?友人では昼間の居場所にハイローチェアを使っている子が多いのですがなんとなくハイローチェアって寝返りを打つようになったら座っててくれないものかな?とか思ってしまいます。ベビーベッドも置いたら嫌がるものなのかな?初めての子なので想像ができないですが、少しでもご自身や知人の体験談でどちらの方が良さそうっていう意見をいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします☆

  • ベビーサークル(囲い)に2ヶ月の赤ん坊

    もうすぐ2ヶ月になるうちの赤ん坊は、夜は二階のベッドで寝かせるのですが、昼間一階(フローリングのリビング)で寝かせるとき、どうしたらいいか悩み、数日前にここでも質問し、ハイ&ローチェアは窮屈なので、床に布団・プレイマットを敷くのはどうかなどのご意見をいただきました。 私としてはリビングに、囲いもなく布団やマットを敷くだけなのは違和感があります。なんとなく、不衛生・危険な気もするのです(極端な話し、夫に踏まれてしまったり!?)。かと言って、ベビーベッドもう一台買うのもばからしいし。 そこで、「ベビーサークル」の購入を思いつきました。ベビーサークルの中にマットを敷いて子供を寝かせたらどうでしょうか。大きくなったら本来の「中で遊ばせる」という目的にも使えますし。しかし、ベビーサークルに「対象年齢6ヶ月以上」とあるので、1,2ヶ月の子供を寝かせたら何かまずいのかと心配です。 問題ないでしょうか?

  • 昼間用の赤ちゃんのベッド

    来年の春先に出産予定で、そろそろベビー用品の用意をしようと思うのですが、昼間の赤ちゃんの寝かせる物について悩んでいます。我が家は三階建てで、寝室は三階、リビングは二階です。寝室にベビーベッドを置いて夜は寝る予定でいますが、昼間はリビングで過ごすので、そこでの赤ちゃんを寝かせる物について、ベビーベッド以外で何か良い物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう