お金をかけずに垢抜けファッション

このQ&Aのポイント
  • お金をかけずになるべく今風かつ自分に似合うお洋服選びの研究はいかにされていますか?
  • 雑誌ばかりを参考にしているとどんどん新しい服が欲しくなりお金が無くなり、タンスには1回2回くらいしか着てないクリーニング代の高い洋服が増えるというパターンでした。
  • ワードロープを計画的にするために皆さん、「今月はカッコイイコート予算○○くらい」とか計画されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金をかけずに垢抜けファッション

 こんにちは。東京にきて4年目になる27歳の小太り娘です。  唐突ですが、みなさん、あまりお金をかけずになるべく今風かつ自分に似合うお洋服選びの研究はいかにされていますか?やはり、暇なとき、ウィンドーショッピングに行かれたりしているのでしょうか?  私は、以前、雑誌など(withやmoraやoggi)を参考に研究していました。  しかし、雑誌ばかりを参考にしているとどんどん新しい服が欲しくなりお金が無くなり、タンスには1回2回くらいしか着てないクリーニング代の高い洋服が増える(しかも来年、ビミョウに流行遅れになる)というパターンでした。  こんな生活を続けて4年。金穴で苦しくなってきました。  独り暮らしなどをされていて家計をやりくりしているのに、いつもダサくないどこか今風の格好をされていらっしゃる方。時々、いますよね?  ワードロープを計画的にするために皆さん、「今月はカッコイイコート予算○○くらい」とか計画されているのでしょうか?一着一着を真剣に検討して購入されているのでしょうか?  また買い物をする前に日頃から寄り道など、価格のリサーチなどをしているものなのでしょうか?  仕事場に同年代の女性がいないので、雑談かてらに聞くこともできない私。    働いている女性。で、オシャレに気を使う方。聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

はじめまして!お洋服大好きな27歳会社員です。 それほど服を買わない割には、人からは、 「いっぱいお洋服持ってるね」と言われます。 なので、参考までに、私が服を買う時のプロセスを・・ (1)雑誌や、ウインドウショッピングなどで、 自分のしたい格好のイメージを具体化させる。 (2)その格好をするための、「既に自分が持っているもの」と、「これから買わないといけないもの」をはっきりさせ、「買わないといけないもの」をリストアップ (3)上記で必要なもののターゲットを絞ったので、ひたすら、理想(値段的にも、デザイン的にも)の服を追い求めて、何軒もハシゴ。 試着は絶対にします。少しでも迷ったら、その時点では買わずに、保留。 頭を冷やして、本当にあれでいいか考え直します。 (その間に売れちゃったら、縁がなかったものと諦める) というようなステップをいちいち踏んでいるので、 前は失敗な買い物ばかりしていましたが、 最近はなくなりました。 あと、「このスカートに合うトップス欲しい」といった目的の時は、買い物の時にそのスカートを履いていったりします。 ちなみに、パンツやコート、靴などはなるべく上質で、シルエットがきれいなものをそろえるようにしています。 ベーシックな形で、上質なものは、数年は着まわせるので、結局は安い買い物になるので。 もちろん、一目ぼれで衝動買いすることもたまにあります(笑) でも、私が一目ぼれするのは、「この服素敵!しかも、今持ってる服にも合いそう!」と思う場合のみなので、衝動買いしても、意外と正解だったりします。 逆に、「メンテが大変そう」とか「他にあわせるもの、今は浮かばないなぁ」など、ちょっとでも心にひっかかるものがあった場合は、後悔することが多いですね・・・。 ちなみに、私のファッションの基本は、パンツORスカート+シンプルニット、といったシンプルなコーディネート(色使いはなるべくきれいめで)で、靴や、カバン、アクセサリーなどといった小物を、ちょっと遊び心のあるデザインにして、個性を出すようにしています。 流行も、服そのものよりは、小物で取り入れるようにしています。 あとヘアスタイルや化粧が、それなりに洗練していれば、服はシンプルでも、垢抜けて見えると思いますよ。 と、長々と偉そうに書いてしまってすみません! 少しでも参考になったら幸いです。

関連するQ&A

  • ファッションの代行サーヴィスについて

    私は35歳の男性で独身です。 美形とはかけ離れていて、身長も低く、やや小太りです。 ただ、これだけなら「蓼食う虫も好き好き」で結婚の可能性も ゼロではないと思ってきました。 ただ最近、鏡を見ると「本当にどうしようもないなあ・・・」と思うことがありました。とにかく、洋服がまるで駄目なわけです。ブサイクならブサイクなりに、センスの良い着方とかってありますよね。そういうのがクリアーできたら、あとは知性とか人格とかで補えて、好きになってくれる女性も現れるかもしれませんよね。 ところが、私は研究職でして、20代のすべてを研究室で暮らしていまして、どんな店にどんな服があるのか知らないし、コーディネートなど想像もできないのです。本当に研究室では、ボロボロの服に異臭が出るような状態で暮らしていましたから。 思い切って、それらしいお店に入ってみたんですが、おしゃれな感じの店員さに気おされてしまって、何を言っていいか分からず、何が欲しいのかも分からず、店員さんもポカーンとしてしまって、恥ずかしくなって、逃げ出しちゃいました。洋服を選んでいる自分が恥ずかしく消えたくなるのです。 そこでお聞きしたいのですが、こういう洋服を買ってくれる代行サーヴィスって、どこかでやってませんでしょうか? サイズと写真を送ると、これまで私が着たこともなかったような、素敵な服装をコーディネートしてくれるような。できれば女性の視点から。正直、お金ならそこそこ払います。服を自分で何とかするストレスに比べたら、お金で済むなら安いものかと。良い、サーヴィスがあったらお知恵をお貸しください。お願いします。

  • ユニクロファッション・・・

    28歳の女性です。 ユニクロの洋服を愛用して着ていますが、どうもうまくいきません。 雑誌を見てユニクロファッションを参考にしたいのですが、どんな雑誌に載っているのでしょうか? また、掲載されている雑誌やサイトをおしえてください。

  • 30代前半のファッション

    子持ちの主婦です。最近子供の関係でお母さん同士集まったり、学生時代の友人と会ったり何かと子供無しで外出する事が多くなってきました。 で、どういう服がいいのかな~っていつも悩んでいます。 周りから浮くことなく、あまりお金もかからず、オシャレ!って感じがいいんですが、とりあえず雑誌を見て研究しようと思っています。 どんな雑誌がお勧めでしょう? very,oggiなどはいいな~と思いつつ高級だなって感じもします。 雑誌でみていいなって思ってもお店を探すのも一苦労。おすすめのショップもあったら教えて欲しいです。でも、デパートにはいっているブランド店はパスです。 宜しくお願い致します。

  • 「マテリア」というブランドはどこで購入できますか。

    お世話になります。 oggiなどの女性雑誌によく掲載される、 「マテリア」の洋服は東京都内ですとどちらで購入できますか。 よろしくお願いいたします。

  • 20~30代女性…ファッション雑誌・服の価格は?

    20代半ばの社会人です。 ここ1年ほどAnecanを読んでいるのですが、自分に合った雑誌なのかとふと悩みました。 Anecanの掲載アイテムは、私からすれば高価なものが多いイメージです…。 高価といっても、1着1~2万円前後なのですが…実際手が出せるかというと、そこまでお金に余裕がありません。 いつもユニクロやアウトレットモール、季節のセールに頼ってばかりなので、なかなか流行のアイテムも揃えられないし、1着1万円以下でないと購入できません。 それでもAnecanは「憧れ」的な意味で読んでいて楽しい雑誌ではあるのですが、手が出せないアイテムばかりが掲載されているので、何だか寂しくもあります(笑) 本屋で立ち読みをしてみて、以前読んでいたWithや美人百花、ハンサム系のOggi等も年齢的にちょうど良いのかなと思ったのですが… 普段の服装は、仕事はパンツスタイルばかりです。プライベートやたまの出張の時はスカートもはきます。 プライベートと仕事で着る服を分けてはいませんが、数着プライベートでしか着ない服もあります。 同年代の女性の方々は、読む雑誌は毎月違いますか?何を基準にして選んでいますか?やはり、服の金額的にも手が届きそうな雑誌を選んだ方がしっくりくるでしょうか? また、購入する服の価格帯が知りたいです。安い服を数着…よりも、いいものを1着!の方が良いのでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 20~30代女性・ファッション誌それぞれの印象は?

    20代半ばの女性です。 社会人になってから服の系統に迷っています。読むファッション誌も毎月バラバラなのですが、みなさんはそれぞれの雑誌を読んでいてどんな印象がありますか? インターネット等に載っている一般的な印象だけでなく、実際読んでみての感想が知りたいです。 みなさんの口コミを見て雑誌選びの参考にしたいので、是非たくさんの回答をお願いします。 私自身の感想としては ・AneCan きれいで可愛らしいOLさん、という感じ。アプワイザーリッシェやジャスグリッティーあたりのブランドが主で、これらブランドの宣伝雑誌なのかな?と思うくらい毎月ブランドの特集が組まれているイメージ。ゴルフのコーナーもあるけれど、読者層にゴルフ好きは多いのかな…と疑問。最近の流行もあるのでしょうが、20代後半~30代がするには勇気の要るブリブリなコーデも多い気がする。しかしモデルさんは有名な人も多いので、読んでいて憧れる雑誌。ブリブリなコーデは真似できないけれど、スマートなコーデは是非真似したいと思う。 ・With リーズナブルなブランドも多く扱われているので、雑誌を参考にして掲載されている服を実際に購入できそうなところは◎だと思う。その一方で、見ていて憧れるコーデ・服が少ない気がする。OLさんの通勤服と言いつつもミニスカートやショートパンツスタイルが多いので、真似るのは厳しそう。 ・Oggi かっこいい上品なOLさん、という印象。私自身も好きな系統ではあるけれど、20代半ばくらいで真似すると地味になってしまうかな?という所が心配。高価なブランドが主に掲載されているけれど、シンプルで着まわしの効く服が多い印象。 ・CLASSY Oggiよりも少し若めの印象。ジーンズ等のカジュアルなコーデが多く、オフの日コーデが多い気がする。通勤服の参考としてはちょっと難しい気がする。 私の勝手な口コミ(レビュー?)はこんな感じです。不快にさせてしまった方はすみません>< 私自身はOggiが最も好きなのですが、欲を言えば(20代半ばということで)もう少し華やかさがあれば…と思います。OggiとAneCanの中間みたいな雑誌があればいいのに!といつも思ってしまいます。 みなさんはどんな雑誌を読んで、どんな印象を持たれていますか? 印象やイメージは人それぞれかと思いますが、良かったら教えてください。

  • 20代男性のファッション誌

    24歳の男です。 ファッションに興味はあるのですが、どのファッション誌を参考にして良いかわからず、若者向けなどの雑誌を適当に買っています。 なのでいまだに自分の格好が定まっていません。 そこで、20代前半~後半対象のファッションが載っているオススメの雑誌を教えてもらえませんでしょうか? ファッションの参考になるのであれば、女性誌でもかまいません。 参考までに、私のデータは ・24歳ですが、童顔で見た目は若く(20歳くらいに)見えるようです。 ・やや細身な服装が好みです。 ・カッチリしすぎた服装より、カジュアルめの服装が好みです。 ・名古屋近郊在住で、服はパルコ中心にビームス・アーバンリサーチなどにもたまに買いに行きます。 ・古着はほとんど買いません。(挑戦したいのですが) ・本当は服よりは趣味や生活費などにお金を回したいです… 少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • Soupを買いましたが・・・

    私は20歳なんですが、ファッション誌を買ったことがなかったので、 みなさんの書き込みを参考にさせていただき、今日実際に本屋に足を運び、 何冊か立ち読みをしてみて、好みが一番近い感じだったSoupを購入しました。 (miniも気になったのですが、袋綴じで中身が確認できず、今回は買うのはやめました。) 家でじっくり読んでみて、基本的に私好みのファッションでしたが、少し物足りなさを感じました。 もうちょっと大人めな感じもいいかな?と思ったのでそういった系統の雑誌を購入したいと思います。 実際に雑誌掲載の洋服を購入するのではなく、コーデの参考にしたいんです。 表紙を見た感じではCLASSYかoggiかな、という気がしています。 そこで、実際にCLASSYやoggiを愛読している方にお尋ねします。 (1) 各誌内容はどんな感じですか? (2) CLASSY、oggi以前はどんな雑誌を読んでいましたか? よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌

    最近、もうショップにはちららと春物が並んできたみたいで・・・・ piumは、OL2年目に今度なります。大学の時はお金がなくてあまり洋服を買うことができなかったのですし、やはりOLとして大学生とは違うぞ!とういう落ち着いたファッションになりたいのです。 だからファッシン雑誌を買いたいのですが、大学の時はnon・noを参考にしていたのですが、なんか今の硬い職場には合わないので、他に何かOLさん(21才くらい)向きでお勧め雑誌ありませんかね? piumは、どちらかというとかわいい系で間違ってもかっいいにはなれないし、よく高校生と間違われます

  • 30代前半のママ達はどんなファッション誌を見てるの??

    私は、30代前半の1児のママなんですが私と同世代のママさんたちはどんなファッション誌を見て洋服選びの参考にしていますか?? 子供が幼稚園に行くようになり、私も外に出る機会が多くなってきて・・・。今までは汚されてもいいような物が多かったのですが、そろそろもうちょっと自分にも気を使ってもいいかなぁ と思い始めたんですが、いざとなるとどんなものを着ていいのかわからなくて困ってます。かといってそんなにお金もかけられないし・・・みなさんが参考にしている雑誌を教えて頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう