お金をかけずに垢抜けファッション

このQ&Aのポイント
  • お金をかけずになるべく今風かつ自分に似合うお洋服選びの研究はいかにされていますか?
  • 雑誌ばかりを参考にしているとどんどん新しい服が欲しくなりお金が無くなり、タンスには1回2回くらいしか着てないクリーニング代の高い洋服が増えるというパターンでした。
  • ワードロープを計画的にするために皆さん、「今月はカッコイイコート予算○○くらい」とか計画されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金をかけずに垢抜けファッション

こんにちは。東京にきて4年目になる27歳の小太り娘です。  唐突ですが、みなさん、あまりお金をかけずになるべく今風かつ自分に似合うお洋服選びの研究はいかにされていますか?やはり、暇なとき、ウィンドーショッピングに行かれたりしているのでしょうか?  私は、以前、雑誌など(withやmoraやoggi)を参考に研究していました。  しかし、雑誌ばかりを参考にしているとどんどん新しい服が欲しくなりお金が無くなり、タンスには1回2回くらいしか着てないクリーニング代の高い洋服が増える(しかも来年、ビミョウに流行遅れになる)というパターンでした。  こんな生活を続けて4年。金穴で苦しくなってきました。  独り暮らしなどをされていて家計をやりくりしているのに、いつもダサくないどこか今風の格好をされていらっしゃる方。時々、いますよね?  ワードロープを計画的にするために皆さん、「今月はカッコイイコート予算○○くらい」とか計画されているのでしょうか?一着一着を真剣に検討して購入されているのでしょうか?  また買い物をする前に日頃から寄り道など、価格のリサーチなどをしているものなのでしょうか?  仕事場に同年代の女性がいないので、雑談かてらに聞くこともできない私。    働いている女性。で、オシャレに気を使う方。聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humor
回答No.1

はじめまして!お洋服大好きな27歳会社員です。 それほど服を買わない割には、人からは、 「いっぱいお洋服持ってるね」と言われます。 なので、参考までに、私が服を買う時のプロセスを・・ (1)雑誌や、ウインドウショッピングなどで、 自分のしたい格好のイメージを具体化させる。 (2)その格好をするための、「既に自分が持っているもの」と、「これから買わないといけないもの」をはっきりさせ、「買わないといけないもの」をリストアップ (3)上記で必要なもののターゲットを絞ったので、ひたすら、理想(値段的にも、デザイン的にも)の服を追い求めて、何軒もハシゴ。 試着は絶対にします。少しでも迷ったら、その時点では買わずに、保留。 頭を冷やして、本当にあれでいいか考え直します。 (その間に売れちゃったら、縁がなかったものと諦める) というようなステップをいちいち踏んでいるので、 前は失敗な買い物ばかりしていましたが、 最近はなくなりました。 あと、「このスカートに合うトップス欲しい」といった目的の時は、買い物の時にそのスカートを履いていったりします。 ちなみに、パンツやコート、靴などはなるべく上質で、シルエットがきれいなものをそろえるようにしています。 ベーシックな形で、上質なものは、数年は着まわせるので、結局は安い買い物になるので。 もちろん、一目ぼれで衝動買いすることもたまにあります(笑) でも、私が一目ぼれするのは、「この服素敵!しかも、今持ってる服にも合いそう!」と思う場合のみなので、衝動買いしても、意外と正解だったりします。 逆に、「メンテが大変そう」とか「他にあわせるもの、今は浮かばないなぁ」など、ちょっとでも心にひっかかるものがあった場合は、後悔することが多いですね・・・。 ちなみに、私のファッションの基本は、パンツORスカート+シンプルニット、といったシンプルなコーディネート(色使いはなるべくきれいめで)で、靴や、カバン、アクセサリーなどといった小物を、ちょっと遊び心のあるデザインにして、個性を出すようにしています。 流行も、服そのものよりは、小物で取り入れるようにしています。 あとヘアスタイルや化粧が、それなりに洗練していれば、服はシンプルでも、垢抜けて見えると思いますよ。 と、長々と偉そうに書いてしまってすみません! 少しでも参考になったら幸いです。