PCゲーム向けの専用コントローラーを作るためのスイッチ改造方法

このQ&Aのポイント
  • PCゲーム向けの専用コントローラーを作るために、市販されているPCのキーボードを改造して使用する計画です。
  • 具体的には、AボタンをトグルスイッチでONにしたらメニューが開き、OFFにしたらメニューが閉じる仕組みを実現したいと考えています。
  • キーボードの仕組みに合わせて回路を作り、ON/OFFの切り替えによってメニューが開閉されるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子工作について(主にスイッチ関連)

PCゲーム向けの専用コントローラーを市販されているPCのキーボードを改造して作ろうと計画しているのですが、 そのゲームではAボタンを押すとメニュー画面が開いて、 もう一度押すとその画面が閉じるという仕組みになっています。 これをトグルスイッチでONにしたらメニューが開いてOFFにしたらメニューが閉じるという動作が出来るようにしたいのです。 キーボードの場合一度Aボタンを押すと指を離すまでずっと入力されるので ただ単にスイッチをキーの変わりに置くだけではONにしたとたんおかしな動きをする可能性があります。 なので回路側で勝手に接触が切れるような物を作る必要があるとおもっています。 ONにするとAが入力されてメニューが開き、回路側で勝手に切る(メニューは開いたまま) OFFにすると電気が流れてメニューが閉じる、回路側で勝手に切る。 という仕組みがいいかなと思ったのですがどうでしょう。 また、これの実現にはどのような技術が必要でしょうか。 *使うキーボードはUSB接続のメンブレン方式でどの接点と どの接点がつながるとどの文字が入力されるかは 調べてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

ロジックICと、抵抗、コンデンサを使い、エッジ検出を行います。 XORゲート(組み合わせでも可)を1つ用意。 スイッチの出力を、2つに分け、片方をXORゲートの一方の入力へ もう片方を、微分回路(CR)を介してXORゲートのもう一方の入力へ。 XORゲートの出力を使って、トランジスタ等でキーボードをON/OFF これで実現できます。 でも、これだと、何かの拍子で、トグルスイッチとメニューの動作が、あべこべになったりしませんか?

tabun0622
質問者

補足

レスありがとうございます。 NANDとかNORとかXORは学校の授業で少しかじったことがあるのですが こういうときに使うものなんですね^^; たしかにこれだとソフトとキーボードが同期(?)していないので 場合によってはソフト側ではONになっているけど キーボード側ではOFFとかそういうあべこべの状態になってしまいますよね・・・ それほど工作の知識や技術があるわけではないので とりあえずソフト起動前にOFFの状態にしておくとか そういう感じで誤魔化すしかなさそうです^^; それか無難に普通のスイッチにしておくかですよね・・・