• ベストアンサー

男友達と女友達

こんばんは。 この場合、どの様にすればよいでしょうか? 友人(男)が別グループ私の友人(女)の事を気にいったみたいでアタックをしているのですが、友人(女)には、彼氏がいます。 友人(女)曰く いきなり家に来られたり、彼氏の悪口を言ったりしてすごく迷惑をして、なんか怖いし、男友達の付き合いだと思っていた様です。 友人(男)曰く どうも、友人(女)の彼氏が相当ひどいヤツと周りから聞いた為、自分ならこんな事はしない、別れないのがおかしい。と思っている様です。 今、どちらからもどうしたらいいか相談のメールが着ています。 どうしたらよいでしょうか? 一応、今は友人(女)には、なんかあったら彼氏が前に立てばいいのでは?メールとか電話とかはでないようにすればぐらしか言っておりません。 男の方にはなんにもアドバイスをしていません。なんせ、私の考えが彼氏がいても好きなら頑張れって感じの考え方ですので。

• marru3
  • お礼率96% (185/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 35歳既婚者(女)です。 >いきなり家に来られたり、彼氏の悪口を言ったりしてすごく迷惑をして、なんか怖いし、男友達の付き合いだと思っていた様です。 この行動、男のこの方も友達なら「やめとけ」って言わないと。。。 >彼氏が相当ひどいヤツと周りから聞いた為、自分ならこんな事はしない、別れないのがおかしい。 ずいぶん一方的な男の子ですねぇ。 それは彼女が決める事で、男の子に決定権はなにもないし。 っていうか、ひとのうわさを鵜呑みにしてどうこう言う男性って、 質問者さまの目から見て、どうですか? >友人(女)には、なんかあったら彼氏が前に立てばいいのでは? まぁ、彼氏に事実無根かどうか解らない、敵愾心抱いているようなので余計にこじれる可能性も否定できないよ。 彼女自身でハッキリ拒否した方が後々こじれないと思うけど。。。 >メールとか電話とかはでないようにすれば それはストーカーを助長するだけです。 >男の方にはなんにもアドバイスをしていません。 いや、こっちにアドバイスしなきゃ。 とりあえず、恋心を持てるアプローチから始めるように。。。って。 今のまんまじゃ、ただの気持ち悪い人だよ。 >私の考えが彼氏がいても好きなら頑張れって感じの考え方 あ、それ、賛成。同感。 そうやって旦那も元カノから取り上げましたので。 でも、相手に不快感持たせるのはどうかと・・・・

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いきなり家に行ったとかは男の方は言っていませんでした。しかし、具体的に話が出たと言う事は実際行ってるのでしょうね。さすがにびっくりしています。 もう少し、アプローチするにしてもうまくやるようにアドバイスしてみます。友人(女)自身がもう会うのがイヤになっているのでうまくはいくはずはありませんが。。。

その他の回答 (4)

• delta245
回答No.5

他の方も仰ってますが、友人(男)にアドバイスするのが先決だと思いますよ。 考えの一つとして友人(男)の行動は、「彼氏はひどい奴だ。自分ならもっと幸せに出来る。」が元になってるのかな?と感じました。  でも友人(女)は彼が好きだから付き合っている事実が見えてないのではないでしょうか?また女性が分かれるた所で、その後誰と付き合うかも彼女の自由であるはずなのに、彼氏と別れる=自分と付き合うと身勝手な公式が出来上がってる様にも思えました。 いずれにしても、今後友人(女)と友人(男)が付き合う事になるのは難しいと思います。いきなり諦めさせるのが難しいなら、女性を守る方を優先するべきだと思います。 質問者さんは双方の友人との事で大変とは思いますが、友人男性に出来るアドバイスは「怖いと思われたら絶対に付き合えないから家には行っては駄目」「彼氏の悪口は逆効果にしかならないのでは?」「付き合いたいのなら好きになられる様に優しくしてあげる」を厳守してもらう事ではないでしょうか。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人(女)からの話だと、最悪付き合えなくても、悪い彼氏とは別れさせればいいみたいな感じを受けたようです。 友人(男)には、最低限の注意だけはしておきます。 私は彼氏も知らないし、どこまで本当の話かも分からないので、あまり深入りはできないもので。

• bubuchan
回答No.4

うーん、なんていうか、これって女性側は自分の彼と別に別れたいとは思ってるんでしょうか? もし、別れたがってるわけでなければ、男性側のご厚意も迷惑ですよね。 もし助けて欲しいと思っていたとしても、友達と男性としての魅力と全く違うものだと思いますし、強引に来られると女性は引いてしまいますよね。 彼女が彼氏を思っているなら、悪口は逆効果なような。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りからの意見が頭にあるようで、どうしても彼氏から救いたい?かもしれないです。(最悪付き合えなくても) >彼女が彼氏を思っているなら、悪口は逆効果なような。 はっきり言って逆効果ですね。 もっと時間をかけてうまくすれば、違った方に出たかも知れなのにと思っております。

• debedebe
回答No.2

>友人(女)曰く いきなり家に来られたり、彼氏の悪口を言ったりしてすごく迷惑をして、なんか怖いし、男友達の付き合いだと思っていた様です。 ↑ということは、友人(男)の人のアプローチの仕方に問題があると思うのですが。なので、質問者さんは応援するにしても、それとなく「今のやり方では友人(女)はよく思わないから、もっと時間をかけて仲良くなっていけば?」というような形のアドバイスをしてみるというのはどうでしょう。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、夜に家の前に着たりしていると聞いた時はびっくりしました。 友人(女)の方も、勘違いさせるような行動をしていたかも知れないので、男の方にも慎重にアドバイスしてみます。

• dokinco
回答No.1

基本的に人の文句言って自分が取り入ろうとするのは良くないと思うので、彼女が嫌がっているのならその恋愛は成り立たないでしょう。ストーカーになる恐れありかと。男のほうには少し引けとアドバイスが適切かと。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通は恋愛は成り立たないでしょうね。 どっちも、言っている事が微妙に違うので適切には言いにくい状態でした。 男の方には引く様に説得します。 でも、本人か彼氏が電話なりで直接言わない、中間に入っている人の言葉を聞いてくれるでしょうか?