OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1週間だけ運転するための自動車保険

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184252
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (12/73)

現在は自分の車はもっていません。彼女の車を冬休み中に運転したいのですが、
便利な保険をご存知でしたら教えていただけませんか?

3年前までの保険が10等級で保留にしてあります。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>3年前までの保険が10等級で保留…

(・_・?) ハテ?

まぁ、それはともかくとして…、
>彼女の車を冬休み中に運転したいのですが、
との事ですが、
一般的に、このような場合万が一事故を起こしてしまったら、
「彼女の車の保険」を使うことになります。
もし、運転者家族限定割引が付いていたり、年齢条件があるようでしたら、
変更(解除)してもらった方がいいかな?

あと、考えられる保険は「ペーパードライバー保険」ですが、
今は、どこの保険会社も新規契約は見合わせているはずです。
お知り合いに「代理店」の人がいれば訪ねて下さい、コネがあれば契約出来るかも知れません。

また、もし自分が車を持っていて(自動車保険に加入していて)、
無保険車を運転中に事故にあった場合「他車運転危険担保」というのが使えますが、
いずれにしても、彼女の車に「保険」が付いているようですので、
保険会社が「無保険車」と判断するかは微妙です。

先にも述べたとおり、彼女の車の保険を使う方法がもっとも一般的かと思います。

基本的に、自動車保険は「一年もの」ですが、
必要なくなったときに「解約」することにより、短期契約と同じようなこと(?)、
これは可能です。
補足コメント
hashio1

お礼率 16% (12/73)

>3年前までの保険が10等級で保留…

3年前に車を所有しなくなったのですが、同時に任意保険も解約しました。
その時に保留証明?のような書類を発行してもらいました。
5年以内に保険を再契約すれば等級が継続されるそうです。
投稿日時 - 2001-12-13 01:49:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

彼女の車を運転されるんですよね? それであれば、その期間のみ、限定を解除するように彼女の入っている保険会社の代理店に申し込むだけです。 差額は生じますが簡便です。 家族限定→年齢制限のみとするなどです。
彼女の車を運転されるんですよね?
それであれば、その期間のみ、限定を解除するように彼女の入っている保険会社の代理店に申し込むだけです。
差額は生じますが簡便です。
家族限定→年齢制限のみとするなどです。