• ベストアンサー

自動車の任意保険について

車を諸事情により長期運転しなくなった場合、保険も解約するかと 思いますが、再度契約する場合、一番高い等級になるのでしょうか? また、1年位だったら以前と同じ等級からスタート出来るような (休止扱い)などはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

>1年位だったら以前と同じ等級からスタート出来るような(休止扱い)などはあるのでしょうか? ありますが、条件があります。廃車・譲渡・車検切れの場合にできます。手元に車があり単に乗らないからというだけでは中断証明手続はできません。 したがって、手元に在る場合は車検切れを待って中断手続後解約することですね。 つなぎには最低補償の保険を継続する以外方法はありません。 中断手続をしないで、任意保険解約した場合は今までの重ねてきた等級はご破算になります。 再度加入は新規スタートになります。ご注意を・・・?

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.3

私の等級の高い保険を、息子に使わせて私が新しく保険をかけました、3年前に車をなくして休止扱いにしました。 10年間は今の等級を維持できます、休止扱いの保険証が来ますから大事に保管してください。 保険を使用するときには、休止扱いの保険証が必要になります。 今息子の休止扱いの保険を、娘の車に使いました。 住所が一緒なら親子で使えます。 契約社の担当者に相談してください。

• okyoko
回答No.2

こんばんは。 運転をしなくなった場合、保険を途中でお休みする手続きはあります。 ご自身の保険会社に問い合わせれば確実に教えてもらえますよ。 ちなみに再スタートする際の等級はお休みする前の等級と同じです。

• zorro
回答No.1

保険が切れてから7日以内に再契約をしないと、等級の継承ができなくなり、 保険料の割引が無くなります。 http://www.den-now.com/jibaiseki.html