• ベストアンサー

テレビのリモコンでチャンネル変更だけが効きにくい

●三菱電機、21型、ブラウン管のテレビです。 ●5年ほどまえに購入しました。 ●リモコンで電源、すべてのチャンネルの変更が効きにくい。  画面の設定などはよく効きます。 ●電池は新しいです。 ●携帯のリモコン機能ではよく効きます。 以上の状態なのですが、リモコンのチャンネル、電源が効きやすくできる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

症状からして、リモコン自体の故障ではないでしょうか。 市販の汎用リモコン(ほぼすべてのテレビに使えるリモコン)を購入してはどうですか。

kakiiromeg
質問者

お礼

やはりこわれているのでしょうか。こういった症状はどこがこわれているのかわかりませんか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

リモコン買い換えるならメーカー品を型番で注文した方が機能的に間違いないです. 他の汎用のものは使えない機能が出てしまい不便です. どこの電気屋さんでも取り寄せてくれます.

kakiiromeg
質問者

お礼

やっぱりこわれているんでしょうか。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.3

よく押すボタンだけが劣化するのはしかたないですね 交換なさることを前提で 補償も受けれなくなりますが5年前ということですので 分解されてボタンの裏にアルミホイルを貼ってみてください これで結構使えるようになるらしいですよ!(笑)

kakiiromeg
質問者

お礼

1、3、5、7、11などチャンネル設定していないほとんど使ったことのないチャンネルまで使えないのですが接触がわるいのでしょうか。 ありがとうございました。

• yamakuma
回答No.2

こんにちは 使用頻度の多いボタンがヘタってしまったのですね NO1さんのおっしゃるように、リモコン交換が手っ取り早いでしょう どうしても、いじってみるのでしたらリモコンの中をあけ、ボタンの裏側(黒いゴムの部分)を濃い鉛筆でこすってみてください。 私はこのやり方で直しています

kakiiromeg
質問者

お礼

1、3、5、7、11などチャンネル設定していないほとんど使ったことのないチャンネルまで使えないのですが接触がわるいのでしょうか。 ありがとうございました。