• 締切済み

ネットワークを組んでプリンタを接続。

ネットワークを組んでプリンタを接続したいのですが、できません。コントロールパネルからプリンタの追加をしても、共有名をなんといれたらよいのかがわからないのです。

noname#17423
noname#17423

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

専用プリンタサーバによる共用ですか それとも あるPCに接続されているプリンタの共用ですか 前者ならば、そのプリンタサーバの説明書を読んでください 後者ならば まずPCをネットワーク接続し、ファイル・プリンタの共用設定を行う必要があります PCをネットワークに接続し、ルータが接続されていれば、IPアドレス自動取得にして、ファイル・プリンタ共用にチェックを入れ、ワークグループ名とコンピュータ名を設定します もう一台のPCも同様に設定します ワークグループ名は全てのPCで同一 コンピュータ名はそれぞれ異なる名前にします PCを起動すれば、IPアドレス等が設定されます 両方のPCを起動すれば ネットワークコンピュータ/マイネットワークをクリックすれば、相手PCが表示されるはずです、それをクリックすれば、共用ファイル・プリンタが表示されるはずです ルータが無い場合、IPアドレス等を設定しなければなりません(詳細省略) プリンタを共有する場合、プリンタが接続されているPCにプリンタドライバをインストールすると伴に、 残りのPCにもプりンタドライバをインストールする必要があります この時、プリンタはネットワークプリンタを選択します 以下略 ネットワークコンピュータで相手PCが見えなければ先に進めません

関連するQ&A

  • プリンタの共有接続ができない

    プリンタの共有接続ができません。 会社のパソコンのプリンターは共有しているのですが、 印刷できなくなってしまいました。 なので、コントロールパネルのプリンタとFAXのプリンターのアイコンを削除してしまいました。 新しく、プリンターをインストールし直そうと思ってやったのですが、 わかりません。プリンターの追加ウィザードでエラーが出てしまいます。プリンターへ接続できませんでした。有効なネットワークプリンター名を接続してくださいと出ています。どうしたら、プリンター接続ができますか?

  • ネットワークプリンタの接続

    無線LANで接続しているプリンタが、使えなくなりました。コントロールパネルの「プリンタとFAX」で見ると、Microsoft Office Document Image Writerしか表示されません。 以前は"Canon iP5200R"が表示されていました。 プリンタの追加ウイザードで、プリンタの参照をしても、共有プリンタとして Microsoft Windows Network CENTRAL MSHOME としか出てきません。 どのように処置すれば、プリンタが使えるようになりますか。

  • ネットワークプリンタに接続できない

    無線ランで「7、vista、Xp」3台を接続しています XpのUSBにプリンタを接続しています 7は直ぐにネットワークプリンターの インストールができ使用することも出来たのですが、 vistaの方は下記のとおりです。 コントロールパネル →プリンタの追加 →ネットワークプリンタの追加 →利用できるプリンタが表示される →次へをクリック →プリンタインストール接続中画面が暫く続き、 プリンタへ接続できませんでした(エラー0x0000046a)。 と表示されて接続できません。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続に関して

    お世話になっております。 コントロールパネルからネットワーク接続を選択し、ローカルエリア接続のプロパティを開き、其の中の「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の頭にチェックが出来なくて困っております。原因が分からないので、ご存知の方がおられましたらご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • ネットワークプリンター

    WIN2000と98でネットワークを組んでいます。プリンターは98の方に接続し 今まで共有して使っていました。 ついこの間 98の方のOSの再セットアップを行ったので、2000の方のプリンターは 削除し新しくプリンターを追加しようとしましたが、『プリンターへの接続は出来ませんでした。入力されたプリンター名が正しくないか または、指定されたプリンターが サーバーに接続できません』とエラーウインドウがでます。98の方のプリンターは 共有名が ”NEC”コメントのところは ”プリンター機種名”が 入っています。 2000の方で プリンターを選ぶ段階では 98のプリンターが表示されますが、それを選ぶと 上記のような エラーが出ます。この場合 何処の設定が間違っているのでしょうか?早急に 印刷したい書類があり困っています。

  • ネットワークプリンターで印刷が出来ない

    MFC-J6583CDWをネットワーク共有プリンターとして使用しているが 新たなクライアントPC(LENOVO:81LW00FAJP OS:win10)で印刷出来ない。 クライアントPC側のプリンター設定で コントロールパネルの『プリンターの追加』→『共有プリンターを名前で検索する』→『参照(R)』で MFC-J6583CDWは認識出来ているが、これを選択して『次へ(N)』で 接続出来ないとエラー表示される。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 2000と98間でのネットワークプリンター

    プリンターサーバを使わず 今までプリンターを共有してし使っていましたが、 98の再セットアップをした後 ネットワークでプリンターが使えなくなってしまいました。 2000の方のプリンターは 98を再セットアップしたために 以前のプリンターを認識しなくなったので削除し2000の方を新しくプリンターを追加しようとしましが、 『プリンターへの接続は出来ませんでした。入力されたプリンター名が正しくないか または、指定されたプリンターが サーバーに接続できません』とエラーウインドウがでます。 98の方のプリンターは 共有名が ”NEC” コメントのところは ”プリンター機種名”が 入っています。 2000の方で プリンターを選ぶ段階では 98のプリンターが表示されますが、それを選ぶと 上記のような エラーが出ます。この場合 何処の設定が間違っているのでしょうか?早急に 印刷したい書類があり困っています。尚 98・2000共 ファイルとプリンターの共有設定はしてあります。

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません。

    職場でネットワーク上のプリンターを見つけようとしていますが、見つからず困っています。パソコンのOSは、XPを使用しています。接続したいプリンターは、キャノンのMG8130です。 接続したいプリンターは、コントロールパネルのプリンタとFAXの一覧にはなかったので、キャノンのHPでドライバーをダウンロードして、ネットワーク上のプリンターを探しましたが、結局見つかりませんでした。こういった場合、ネットワーク上のプリンターをどのようにすれば、認識するでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • LANによるプリンタ接続が出来ません。

    LANにて7台パソコンを接続しております。 OSは全てXP HOMEです。 各パソコンの割り当ては自動設定だと思います??。 下記の要領でLAN内で接続しているPCにUSBで接続している プリンタを共有させようとしていま。 LANにて接続するPCより コントロールパネル→プルンタとFAX→ プリンタのインストール→プリンタの追加ウィザード(ネットワークプリンタ・・・選択)→プリンタを参照する→共有プリンタ(接続したい プリンタが接続されているPC選択)→○○上のにプリンタに接続しようとしています・・・(メッセージ)→△△プリンタのサーバーには 正しいプリンタドライバーがインストールされていません・・・ 以上のメッセージがでます。 うまく接続できる場合と下記のように出来ない場合が あります。何が違うのか教えていただき無いでしょうか??

専門家に質問してみよう