• ベストアンサー

マンション建設工事による被害

昨年から今年にかけて自宅の南側に6階建てのマンションが建設され、既に販売も終わりました.その工事により、こちらの地盤に沈下が起こり、自宅の基礎と戌走りの境目に亀裂が入ってしまいました.このことについて、家屋調査の結果、マンション業者は、自分達の工事によるものだと、認めています.私はマンション業者に対して、法的に何か要求できるのでしょうか?日当たりや風通しがとても悪くなったうえに、この被害もがまんしなければならないのでしょうか?よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

どの程度の地盤沈下か分かりませんが、原状回復の要求はできます。 基礎と犬走りの境目のクラックは、モルタルで詰めるか、細いクラックであれば外壁を伝った水が建物の下へ浸透しないようにシーリング(詰め物)をしておいてもらえば良いと思います。 建物にクラックや傾きが出ていなければそんなに心配される必要はありません。 マンション業者に請求できるのは、工事で痛んだところを原状もしくは原状に近い形に修復してもらうことだけです。 それ以外の請求は難しいでしょう。

katsuobu4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。実際にやってくれるかどうかはわかりませんが、原状の回復を要求してみたいと思います.

関連するQ&A

  • 建築被害、隣地の地下築造工事で地盤沈下被害

    地下調節池築造で地下24mの土留め工事があり近接する当方家屋端で10cmの地盤沈下になりました、当初はきずかず数年後にわかり訴訟しておりますが、受忍限度範の範囲との反論ばかりです、当方は古い平屋の建屋ですが隣地工事前に当建屋の補修工事と床面矯正工事をしました、いつの間にか床面が傾き水やビー玉が流れます、原状回復が基本と思いましたが、軟弱地盤地帯ともいわれて、まさか平屋の建物に基礎杭は必要ないものですが、判例では状態により自己過失責任の割合が高くなると聞きましたが,地下施設の設計書を取り寄せますと、地盤沈下影響範囲に入り設計道理の地盤沈下になりました、周辺を無視ともとれる監理建設です、 周辺地盤沈下抑止のパイル工事をせず漫然と工事を終了させ、地盤沈下影響調査もなく平然としておりますが、相手は大きな不具合がなく、微細な状態と主張しております 当方は びー玉が転がらない床の水平と建屋の原状回復の主張をしていますが、裁判菅にどう理解していただけるかの 理論はないでしょうか。無理して改修した建屋を歪まされて無念です 我が身の立場であれば当然お主張と思いましたが、よろしくおねがいします。

  • 20m先でマンション工事が!どのくらい被害がありますか!?

    私の家の目と鼻の先、20~30メートル離れた空き地にマンションが建ちます(>_<) 既に工事説明会は終わったのですが、杭の深さと角度によると、私の家は家屋調査の範囲外と言われ、再三に渡ってして要求していた調査のお願いを拒否されてしまいました。 実際の工事での振動はそれほどでもないとか、以前建っていた建物の解体時より影響はないとか説明はされましたが、いくら説明をされても実際に想定される被害は判りません! 仮に現場から20メートル離れているとして、実際の工事による家屋の影響はどの程度でしょうか? 建物は地上7階建てのマンションで、私の家はモルタル壁の3階建てです。 地盤の強度は、特別硬くも緩くも無く、普通程度と耳にした事があります。 近隣のマンション工事を経験された事のある方、専門的な知識をお持ちになられている方、是非アドバイス等、教えて下さい! 宜しくお願いします。m(__)m

  • マンション建設近隣被害

    マンション建設近隣被害 新築戸建住宅の前に、数メーターの道路を挟んでマンションが建築されていてケースです。 1,新築住宅という理由でマンションの建設業者が着工前に外装のみの調査。 2,近所には井戸のある家が存在し、昔は近くに小川が流れていた。住人は地盤について心配している。 3,マンションの工事中は揺れが激しかったらしい。 4,新築住宅の被害は目視できる範囲内で内装に数カ所(玄関などの枠 階段など)、軽い歪みが生じている。 5,マンションの着工前の詳しい内装の写真がない。(住宅の施工主に頼めば、手に入るかもしれない) これらの条件で、住人がマンションの施工業者にクレームを言った場合どの程度の補償がされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか

    マンション建設に拠る(?)雨漏りかどうか 築20年の6階建てテナントビルを所有しています。 昨年、道路を挟んだ向かいに13階建てのマンションが建築されました。 そのマンションのボーリング工事のときに かなり地響きがありましたが、 挨拶もなかったように記憶しています。 こちらへの家屋調査はボーリング工事後にあり、当初、目視確認程度の話だったので、 キチンと写真撮影をしてほしいとこちらから依頼しました。 建築工事中に当ビルの6階と5階から初めて雨漏りがあり、 マンション建築会社に問い合わせ、 確認に来てもらったのですが、 マンション建築の際のクラック等とは断言できないので、 こちらには責任は無いというような回答でした。 完成後、再度家屋調査には来てくれましたが、 ボーリング工事が終わったあとの調査の画像と一緒なので、 問題は無いとの話でした。 今回の大雨でも雨漏りがしたのですが、 こちらとしては、工事が始まってから、 初めて雨漏りがし始めたので、 補償してもらいたいのですが、 常識的・状況的には請求出来るものなのでしょうか?

  • マンション建設に伴う近隣住宅 振動被害 救済

    隣地で高層マンションの建設が行われています。工事着工前の近隣住民への説明で、「着工前に近隣住宅の現況を調査し、杭打ち等が終了した適当な時点で再度近隣住宅の現況を調査して、住宅等に被害が在れば補修等を実施する」との説明でしたので安心していました。 ところが、我が家に対する実際の着工前現況調査は簡単なもので、宅地の擁護壁のクラック調査等のみで家屋の調査は在りませんでした。杭打ち工事中は、自宅でかなり大きな振動を長期間体感して、家屋の被害を心配していました。 杭打ち工事完了後、現況調査が行われましたが大変いい加減なもので、憤慨しました。 その後、近隣住宅の家屋の振動被害に対し、施工業者が順次、補修等を実施(我が家の隣は、床の間の壁にひび割れが出て補修実施)されてきました。我が家の順になり業者が補修工事の説明に来たので、家屋の被害についても調査して欲しいと要求しました。(実際、屋根上に設置していた太陽熱温水器が振動でズレ、その影響で瓦が数枚(最高10cm程度)浮き上がっています) ところが、次のような業者の回答に驚きました。 「現場から離れているので、着工前の現況調査で家屋は調査して無いので、当該工事が原因で家屋被害が生じたことを、立証してくれないと補修等は出来ない」 この回答には、困惑と憤りで一杯です。どうすれば被害を補償してもらえるのか、また、このような業者を懲らしめる方法が無いか悩んでいます。下記について、教えて下さい。 1) 説明会の説明を信じて、現況調査等を業者任せ(勝手に実施された)にした当方が無知で世間知らずだったのか?  2) 約60m離れた場所の家屋事前調査は、当然実施されると思っていたのが甘かった? 3) 着工前後の現況調査内容の不足は、当方の責任か? 4) 家屋被害の立証責任は、当方というのは妥当か? 5) 業者との交渉を有利にする方法は?

  • スーパー建設、日曜日をやめさせたい

    近隣でスーパー建築(スーパー名を言うのは禁止事項でしょうか?)が始まり、挨拶に来ました。そのとき疑問に思ったこと。1、日曜も工事を行う。2、着工前に近隣家屋調査は外壁など外しか行わない。 私としては地盤のゆるいところで、取り壊しがあったときも重機が入るとかなりゆれます。ですから、日曜はやめてほしい。また、その関係で、近隣家屋の内部に亀裂など入ると困るので調査してほしい。これはそうすれば要望が通りますか?今度話し合いをする予定なのですが。

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • 隣接工事による地盤沈下

    隣接工事の影響で地盤沈下してしまいました。 業者は過失を認め、地盤沈下によるフェンスの破損など被害が著しい箇所についての保障はしてくれるようなのですが、肝心の本体建物(我が家)については、杭が入っている建物なので、水平はたもたれていると言い。玄関部分や建物の基礎にできた亀裂も老朽化によるものだとし、保障はしないと言っています。(建築業者は事前調査を行っていない) またもし我が家を売却をする際、重要事項引継書に記入しなければならず、不動産価値の下落も心配です。 こういったことはどこに相談すればいいのか教えて下さい。

  • 隣地のマンション建設に伴う掘削工事の影響と対策について

    近日隣地でマンション建設があり幾分地盤を掘り下げるとききました。現況は、当家・隣地とも道路面より80cmほど土盛りがしてあり当家はその上に建設された建売住宅であります。当家は敷地が狭く隣地境界から20~30cmしか離れていません。今回計画のマンションは3階建てRC造、単身用マンションで、現在の土盛りを除去し、さらに基礎工事のため80cmほど掘り下げるそうです。マンションは境界から70cmほど控えて建ててくれるそうですが、開削は隣地境界ギリギリから行う必要があるそうです。とくに工法の説明はなく工事は様子を見ながら行うと言います。心配なのは地盤の強度にもよりましょうが、工事の影響により当家の地盤が崩れ、倒壊せずとも傾斜したりすることがないのか、という点です。5年・10年先に影響がでることもあると聞きます。専門業者が行う工事とはいえ業者任せでは心配です。こうした心配を少しでも軽減するためには、相手側に対しどういったことが要望できるのでしょうか?こうした工事で隣地(当家側)の地盤を保護するような工法があると思いますが、常識的に要望できる範囲としてそういうものがあれば教えてください。そのほか工事の進捗に応じ注意して見ておく点など、交渉において踏まえておいた方がよいことがあればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 向いのマンション建設が始まってから雨漏りがしはじめて困っています。

    現在築20年の6Fマンションのオーナーです。 この春から向かいに13階建てマンションの建設が始まりました。 建設に際し、説明会があるのかと思っておりましたが、 それは無く、ご挨拶には来られ、1階だけ家屋調査するというので、 念のため全フロアして頂きました。 そして、工事は始まったのですが、 工事が始まってから、雨漏りする箇所があります。 築20年ですので、それ以前にも別の箇所からは雨漏りしたことは あったので補修工事をしている部分もあります。 今回雨漏りするところは、工事開始後、初めて雨漏りし始めました。 この場合は向かいのマンションの施工会社に責任云々は 問えるものなのでしょうか? 見に来ては頂いたのですが、こちらは関係ないでしょうという呈だったので、 どんなものかと・・・・。 正直、別のところから雨漏りが過去にあった以上、 何も言えない気がするのですが、 回りは今回はじめての所は工事のせいだと言い張り、 困惑しています。 一般論ではどうなるのかで結構です。 どなたか教えてください