• ベストアンサー

マンション建設工事による被害

昨年から今年にかけて自宅の南側に6階建てのマンションが建設され、既に販売も終わりました.その工事により、こちらの地盤に沈下が起こり、自宅の基礎と戌走りの境目に亀裂が入ってしまいました.このことについて、家屋調査の結果、マンション業者は、自分達の工事によるものだと、認めています.私はマンション業者に対して、法的に何か要求できるのでしょうか?日当たりや風通しがとても悪くなったうえに、この被害もがまんしなければならないのでしょうか?よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

どの程度の地盤沈下か分かりませんが、原状回復の要求はできます。 基礎と犬走りの境目のクラックは、モルタルで詰めるか、細いクラックであれば外壁を伝った水が建物の下へ浸透しないようにシーリング(詰め物)をしておいてもらえば良いと思います。 建物にクラックや傾きが出ていなければそんなに心配される必要はありません。 マンション業者に請求できるのは、工事で痛んだところを原状もしくは原状に近い形に修復してもらうことだけです。 それ以外の請求は難しいでしょう。

katsuobu4
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。実際にやってくれるかどうかはわかりませんが、原状の回復を要求してみたいと思います.