• ベストアンサー

初心者でも分かりやすい画像編集ソフト!

年賀状を作りたいのですが、 パソコンに取り込んだ画像を編集する方法で 簡単にできた!!というものをご存知の方はいらっしゃいませんか??? PCはWIN-XP,プリンターはエプソンです。 PCに入っているソフトを利用して、結婚式後の挨拶状を作った事が一度だけあるのですが、 すっごく時間がかかりまして・・・ そのときは主人も一緒に奮闘したのですが (2人して初心者なのです!) 今回は主人の仕事が多忙のため、私がなんとか 一人でできるようなものがないかな~と 思っています。 どうか、ご指導お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.4のお礼に対する回答。 まず、おめでとうございます! 背景色の件ですが、貼りつけた画像の設定に何か問題があるのではないかと考えられます。画像がどのようなソフトで作られ、またどのような設定がなされているかわからないので、背景色が模様なしの単一色の場合なら、画像と同じサイズの矩形を作り、背景色を真似て、それに近い色で塗りつぶしてしまいます。そして枠線を"なし"に設定しましょう。 こうして作った背景色を画像の上に重ねてしまいます。その次に行なう操作は、この背景色を[最背面]に移動させることです。やり方は背景色を選択した状態で、 [図形の調整]  →[順序]   →[最背面へ移動] とすれば元の画像の後ろに隠れます。 これで印刷プレビューしてみてください。 案外、ちょっとした工夫で逃げられるものですね。 なお画像と背景色をピタリ中心に合わせたいなら、 左下に表示されているポインタのアイコンをクリックしてから、画像と背景を内包するようにドラッグすると、両者が選択できます。 または、背景色をクリック選択しておいてから、Shiftキーを押し込みつつ画像をクリックしても両者が選択できます。 この状態で再び、 [図形の調整]  →[配置/整列]   →[左右中央揃え] そのままもう一度、 [図形の調整]  →[配置/整列]   →[上下中央揃え] を操作すれば、両者はピシリと中心が一致するようになります。 こうしてできた二枚の画像を一枚の画像として扱いたいときは、 [図形の調整]  →[グループ化] の操作をして下さい。元にバラしたいときは、 [図形の調整]  →[グループ解除] 操作をします。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4の補足に対する回答。 ワードというのは、文書を編集・印刷することを目的に、マイクロソフトが世に送り出したワープロ以上の機能を持ったソフトウェアです。同等のソフトで、国産のものに「一太郎」があり、こちらも有名です。 そしてこのソフトのために、「ワープロ」は衰退していき、今ではほとんど製造されていません。 このワードに関する説明ですが、ほとんどの方は説明書を読まずに「こうやればいいはずだ」式の自己流儀や、耳学問で操作法を体得しています。 Web検索をすると、ワードに関する情報は[ワード 基礎]をキーワードにしても二百万件以上がヒットします。この中から自分の目的に叶う情報に絞り込んでゆくのですが、これがまたなかなか骨の折れる作業ですので、実際にワードに触れてみて、わからないことに遭遇するたびにこのサイトに質問してみればいいと思います。 なおワードを使用すると、はがき印刷もできるので、私は「年賀状作成ソフト」と銘打ったソフトは導入していませんし、今後も導入するつもりはありません。 世の中には「かんたん○○ソフト」が氾濫していますが、そういうものはすぐ飽きがくるものです。それよりも、基本中の基本操作を集約したソフトウェア一本に絞って、その方面のプロフェショナルを目指したほうが賢明と思います。 なお私は、ワードに貼りつけた写真から人の顔等々をなぞり描きして、似顔まで作れるウデになりました。ワードの操作も、画像の編集も全て自己流で、そのノウハウを文書に落とせば、一冊の本ができるほどの知識を積み重ねてきました。 koro3koro3もちびちびがんばってください。なお私は車中で席を譲られる身分です。

koro3koro3
質問者

お礼

koma1000nin様! またまた大変詳しい説明を頂きましてありがとう御座います! ワードを早速開いてみましたが、案の定さっぱり理解できずに苦しんでおります・・とほほです・・ 何とか今日中には年賀状を作成して、明日プリントしてと思っているのですが、なかなかうまい具合に会得できるものか心配です(泣) ワードの基礎を今から勉強します。 また、きっと恥ずかしいような初歩的質問が飛ぶ出すかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!! 本当にありがとう御座います! 最後の一行が凄く気になりました。

回答No.4

No.3の再投稿です。 ワードに文字を混在させるときは、「文字の回りこみ」機能を使えばどのようなレイアウトも意のままです。 具体的には画像を右クリックして、[オートシェイプの書式設定]を選べば、[レイアウト]というメニューがみつかるでしょう。 このダイヤログには犬のシルエットと横線が描かれており、シルエットは画像ないしオートシェイプを、横線は文字列を示しています。そして、[詳細設定]ボタンを押すと、画像と文字列の間をどれくらい空けるのか、画像は右寄せか左寄せかという細かな設定ができるようになっています。 面倒ならテキストボックスの中に文字を書いて、枠線を非表示,背景色を"なし"に設定するといいでしょう。 疑問に行き当たったときは、再びこの頁に問い合わせてください。

koro3koro3
質問者

お礼

koma1000nin様!こんばんわ! お世話になります!! 今日、ワードを使用して年賀はがきを作りました♪ おかげさまで意外と簡単に(!?)できました。 (書式に当てはめていくタイプのはがき差込?見たいな物を使いました!) そこで分からなかったのが、背景色です。 色を設定して、画像に反映させても、印刷のプレビューをみてみるとまた真っ白に戻ってしまうのですよね・・・ なんでかな~と思いながらも、もう無地のままプリントしました~。 ここまでできて、自分では満足してます(笑) 昨日からヘルプや検索でかなり「ワード」について 勉強させていただきました。 koma1000ninサンのおかげです!! また宜しければアドバイスお願い致します!

koro3koro3
質問者

補足

koma1000ninn様!大変分かりやすくご説明戴いて ありがとう御座いました!! ワード・・・。 私は、ワードというものはいったい何なのかすら知らない人間です(論外です!?)・・・ ふだんオークションに参加しているので、デジカメから画像を取り込んで載せるぐらいは なんとかの一つ覚えでやっていますが、編集(周りをぼかしてみたり、皆さんがヤフーIDを画像に記入したり、そういう「こじゃれた」ことは一切できないです・・(してみたいのですが・・) 今まで独学で適当にやってきたので(まだ1年ですが) こういう親切なサイトがあるとは知らず、驚きの毎日です!つい先日知ったばかりです。 ご返答がいただけることにビックリです。 (チャット?やメッセンジャー?なども未知の世界です・・) 。。。ところで、ワード、を勉強していこうと思いますが(ご回答いただくごとに勉強課題が増えていきます!!) 検索かけてみた方が早いですかね?? 分かりやすい説明のあるところなどお知りでしたら お願いします! ありがとう御座いました!

回答No.3

私もワード党で、写真からリアルなイラスト抽出までやっており、それらの図柄をワードのハガキ印刷に使用しています。 初心者とのことなので、仲良しママさんが運営している参考URLなどはどうでしょう。 ここでは○や△,□,ハート型等々の、ワードが提供する基本図形を組み合わせて変形したり、回転させたり、色つけしたりして「オートシェイプ(Auto shape)」と呼ばれる絵を作成し、公開しています。 オートシェイプは一般に画像と違い、幾何学図形による線画ですので、拡大/縮小や回転は意のままにおこなえますし、拡大/縮小にかかわらず印刷品質は非常に鮮明です。 参考URLではオートシェイプを使って描く基本操作を開示していますので、いちどじっくりお読みになり、真似をして描いてみることをおすすめします。 なおこのHPの右上には、かわいい犬の描き方サンプルが表示されていますから、これを真似てみるのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/
koro3koro3
質問者

お礼

koma1000nin様 スミマセン! 新しい回答から読ませていただき、こちらを今 見ました! 教えていただきありがとう御座います。 早速勉強させていただきますね! 本当に、感謝です!(^∀^)

• maugham
回答No.2

エプソンのプリンタを持っているのなら、 一番手っ取り早いのはここではないでしょうか カラリオ年賀というソフトが使えます。 エプソン年賀サイト http://www.i-love-epson.co.jp/printown/nenga2006/ ペイントでも年賀状は作れます All About 年賀状の作り方 http://allabout.co.jp/special/newyearscard/make.htm その他年賀状の情報 Internet Watch 年賀状リンク集 http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2005/11/25/

koro3koro3
質問者

お礼

ありがとう御座いました! いろいろとご指示いただけて、勉強課題が増えました! 今週末頑張ってやってみます! ありがとう御座いました♪ 感謝!です!

• eastsl
回答No.1

私は、ワードが最も簡単です。 但し、ワードの図形の移動は文字単位、行単位になる欠点があるので文字は最小に近いポイントに(1ポイントから可能)行も最大数に設定すると微妙な図形の移動ができます。 販売されているソフトは、その人好みでどれも第三者で優劣はつけられない、

koro3koro3
質問者

お礼

ありがとう御座います! みなさん ワードをおされていらっしゃいますね! ワード、エクセル、とか、言葉しか知らないので(恥) これからやってみようと思います! パソコンって、無限ですね~。 毎日がサプライズです! ありがとう御座いました!