OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.184206
  • 閲覧数448
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

私は、中学2年の女の子なのですが集会の時などにおなかが鳴るんです。今日の集会では、10回くらいは鳴りました。別に、おなかがすいてるわけではないんです。音は、抜けるような音やゴロゴロというような音の2種類です。お母さんは、胃の調子が悪いんじゃないの?といってましたが本当にそうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

「おなかが鳴る」ことを『腹鳴』といいます。 検索サイトで『腹鳴 原因』と入れて探すと多くのサイトがヒットします。 眺めてみればわかりますが、多くは胃腸疾患か自律神経疾患です。腹鳴亢進=病気というわけではありませんが、自覚するものにはその疑いがあるということは知っておいて下さい。あんまり盛大になるのでしたらね。 ただ、本当に病気であれば、他にも多くの症状が伴うのが特徴です。腹鳴自体は腸の蠕動運動が ...続きを読む
「おなかが鳴る」ことを『腹鳴』といいます。
検索サイトで『腹鳴 原因』と入れて探すと多くのサイトがヒットします。

眺めてみればわかりますが、多くは胃腸疾患か自律神経疾患です。腹鳴亢進=病気というわけではありませんが、自覚するものにはその疑いがあるということは知っておいて下さい。あんまり盛大になるのでしたらね。
ただ、本当に病気であれば、他にも多くの症状が伴うのが特徴です。腹鳴自体は腸の蠕動運動が亢進していれば自然に起こることなんです。食事の刺激でももちろん起こりますしね。詳しい状況はわかりませんが、心配なものかどうかは、他の自覚症状と合わせて考えてみてください。

以上専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
お礼コメント
MIHO724

お礼率 21% (7/32)

返事が本当に遅くなってすいません。詳しく教えてくれてありがとうございました。やっぱり、緊張した空気の中では、余計気にしてしまうものだとわかりました。今日の終業式では、気にしないよう心がけてほとんどおさまりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 22:57:09
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹部音」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腹部音」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
MIHO724

お礼率 21% (7/32)

返事が本当に遅くなってすいません。詳しく教えてくれてありがとうございました。参考URLサイトは、とても参考になりました。腹鳴だけで、他に症状がなかったのでやっぱり気持ちの問題だということがよくわかりました。
投稿日時 - 2001-12-21 23:01:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

集会など静かな場所で「お腹が鳴るんじゃないか?」と意識すると、余計にお腹が鳴りませんか? 胃腸疾患以外でお腹が鳴るのは、神経の調節によるものかもしれません。 主に自律神経と呼ばれる交感神経と副交感神経のバランスです。 集会や人前など、お腹が鳴って欲しくない場面で、他人の目を気にすることにより、余計に緊張してお腹が鳴っているのかも知れません。 胃腸の具合が悪くないのでしたら、そういったことも ...続きを読む
集会など静かな場所で「お腹が鳴るんじゃないか?」と意識すると、余計にお腹が鳴りませんか?

胃腸疾患以外でお腹が鳴るのは、神経の調節によるものかもしれません。
主に自律神経と呼ばれる交感神経と副交感神経のバランスです。
集会や人前など、お腹が鳴って欲しくない場面で、他人の目を気にすることにより、余計に緊張してお腹が鳴っているのかも知れません。

胃腸の具合が悪くないのでしたら、そういったことも考えられますね。
お礼コメント
MIHO724

お礼率 21% (7/32)

返事が本当に遅くなってすいません。詳しく教えてくれてありがとうございました。緊張してはりつめた空気の中鳴らないでほしいと思えば思うほど鳴ってしまうものでした。やっぱり気持ちの問題でした。
投稿日時 - 2001-12-21 23:06:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ