• 締切済み

LANで、複数台の接続時・・・

現在LAN配線で、4台のPCを接続しています。 昨夜までは、4台ともインターネット及びメールなども使用できていたのですが、突然一台だけネット関連が一切使用できなくりました。細かく説明しますと。 使用できていた(4台)    ↓ PCが固まり再起動    ↓ 再起動後全てのネット関連(ホットメール.IE)などが繋がらない    ↓ 他のPCは接続可能    ↓ ルータの抜き差しをしても接続不可    ↓ LANケーブルを変えても接続不可     といった状態です。。。 接続不可に陥っている機種は GATAWAY 705JP windowsXP SP2 ルータ NTT MS8300 以上です。長くなってすいません。何か良い解決方法があれば、教えていただきたいです。おねがいします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.2

このような場合、悪いのはルータではなくて該当パソコンだと思われます。なぜなら、他のマシンはつながっているわけですから。 但し、100%では無いのであしからず…。 該当パソコンのIPアドレスを確認できますか? DHCPでのアドレス自動取得の場合、169.254.x.xとかになっていれば、アドレスをうまく取得できていないと言うことになります。 その場合、一旦ネットワークのドライバーを削除し、再インストールする事で解決できる場合があります。なお、インストール用のドライバーは該当PC内に入っていないと後で困りますので、削除前に確認してください。 自分でIPアドレスを指定している場合、それが有効になっているかを確認しましょう。 まずはこの辺からですね。 でわ!

• PC98WIN
回答No.1

1.4台のPCでDOS画面を開きipconfig /allとキーインしてIPアドレスなどがどうなっているかしらべてください。同じIPアドレスがありませんか。 2.だめなPCでコントロールパネル、ネットワーク接続で、ローカルエリア接続は有効になっていますか?