• ベストアンサー

車のガラスの曇り

過去の質問を参照して分からない事があるのですつ問させていただきます。 エアコンをつけるといいらしいのですが、暖房でもいいんですか? あと、フロントが曇りやすいという意見を見たのですが、自分の場合、後ろの曇りが特に激しいです。何か原因はありますか? あと、汚れが関係しているみたいですが、濡れ雑巾で拭くぐらいでよろしいのでしょうか? 今日は雨で後ろがほとんど見えなくて、やばかったです。ライトつけてない車がほとんど見えませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

エアコンスイッチを入れて暖房側にすると、冷房されて除湿機能が働き乾燥した冷気を、ヒーターで暖めて出してきます。 窓の曇りは車内の湿度ですから、エアコンで乾燥させれば曇りは出ません。 曇りだしたら、しばらくの間「内気循環」で回すと早く取れます。 取れたら「外気導入」に戻してください。 コレで、四方の曇りが取れます。 それでも、後方が曇る場合はデフォッガーという熱線で取ってください。 四角い枠に横線(横線がギザギザ)のマークです。 ぬれ雑巾の後はから拭きで。 後ろは横方向に拭いてください。 熱線を切ってしまいます。 アルコール系のウエットティッシューでもきれいになります。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去ログでは外気循環がいいと書かれていますが、内規循環→外気循環と使い分けるのもいいですね。 窓ガラスに熱線なんて付いてたんですか?知りませんでした。

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.4

>自分の場合、後ろの曇りが特に激しいです。何か原因はありますか? ●「内気循環」にしてませんか?これは冷暖房効果を早めるときや、外気が汚いときに使用しますが、逆に人間が発する水分が湿度をあげてしまいます。常時は「外気導入」にされることです。 エアコンは除湿効果があるので効果的面です。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり外気循環ですか。どっちがいいんでしょう?まあ、試してみるしかありませんね。

• NY125st
回答No.2

曇りは冬場におこります。 外気温と車内の温度の差が大きければ曇ります、 なので多くの人を乗せていると一人で乗っている時よりも曇りややすくなります。 ヒーターをつけるって言うのはデフロスターの事だと思うのですが。これは窓ガラスに向かって吹き出すので要はドライヤーで窓を乾かせているような感じです。 洗面所のガラスが曇った時にするように。 リアガラスは吹き出す代りに電熱線が熱くなりその曇りを乾かせてくれる訳です。 オートバックスなんかにいけば曇り止め売ってますから直ぐにでも塗った方が良いですよ。もしかすると油膜もついているのでは無いですか?それは外からなので油膜とりできっちりと磨き上げましょう。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外気温と車内の温度の差が大きければ曇ります、 なので暖房はまずいのでは?と思いまして。 しかしドライヤーみたいに乾かすということは思いつきませんでした。 やはり曇り止めは買ったほうがいいみたいですね。

• simakawa
回答No.1

勿論,エアコンならどちらでも曇り取ってくれます. 送風をフロントガラスにあわせます. 後ろはヒーターのスイッチありませんか. これは直ぐ取れないですが,ある程度時間がかかります.(ヒーターのため).但し電気を食いますので消し忘れに注意して下さい. 後ろヒーターない場合はくもり止めスプレーしておく事ですね. 窓はたまにガラスクリーナーで汚れふき取りましょう. ガラスは

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヒーターのスイッチは見当たりません。曇り止めスプレーの購入を考えたいと思います。