• ベストアンサー

車のガラスの曇り

過去の質問を参照して分からない事があるのですつ問させていただきます。 エアコンをつけるといいらしいのですが、暖房でもいいんですか? あと、フロントが曇りやすいという意見を見たのですが、自分の場合、後ろの曇りが特に激しいです。何か原因はありますか? あと、汚れが関係しているみたいですが、濡れ雑巾で拭くぐらいでよろしいのでしょうか? 今日は雨で後ろがほとんど見えなくて、やばかったです。ライトつけてない車がほとんど見えませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

エアコンスイッチを入れて暖房側にすると、冷房されて除湿機能が働き乾燥した冷気を、ヒーターで暖めて出してきます。 窓の曇りは車内の湿度ですから、エアコンで乾燥させれば曇りは出ません。 曇りだしたら、しばらくの間「内気循環」で回すと早く取れます。 取れたら「外気導入」に戻してください。 コレで、四方の曇りが取れます。 それでも、後方が曇る場合はデフォッガーという熱線で取ってください。 四角い枠に横線(横線がギザギザ)のマークです。 ぬれ雑巾の後はから拭きで。 後ろは横方向に拭いてください。 熱線を切ってしまいます。 アルコール系のウエットティッシューでもきれいになります。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去ログでは外気循環がいいと書かれていますが、内規循環→外気循環と使い分けるのもいいですね。 窓ガラスに熱線なんて付いてたんですか?知りませんでした。

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.4

>自分の場合、後ろの曇りが特に激しいです。何か原因はありますか? ●「内気循環」にしてませんか?これは冷暖房効果を早めるときや、外気が汚いときに使用しますが、逆に人間が発する水分が湿度をあげてしまいます。常時は「外気導入」にされることです。 エアコンは除湿効果があるので効果的面です。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり外気循環ですか。どっちがいいんでしょう?まあ、試してみるしかありませんね。

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.2

曇りは冬場におこります。 外気温と車内の温度の差が大きければ曇ります、 なので多くの人を乗せていると一人で乗っている時よりも曇りややすくなります。 ヒーターをつけるって言うのはデフロスターの事だと思うのですが。これは窓ガラスに向かって吹き出すので要はドライヤーで窓を乾かせているような感じです。 洗面所のガラスが曇った時にするように。 リアガラスは吹き出す代りに電熱線が熱くなりその曇りを乾かせてくれる訳です。 オートバックスなんかにいけば曇り止め売ってますから直ぐにでも塗った方が良いですよ。もしかすると油膜もついているのでは無いですか?それは外からなので油膜とりできっちりと磨き上げましょう。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外気温と車内の温度の差が大きければ曇ります、 なので暖房はまずいのでは?と思いまして。 しかしドライヤーみたいに乾かすということは思いつきませんでした。 やはり曇り止めは買ったほうがいいみたいですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

勿論,エアコンならどちらでも曇り取ってくれます. 送風をフロントガラスにあわせます. 後ろはヒーターのスイッチありませんか. これは直ぐ取れないですが,ある程度時間がかかります.(ヒーターのため).但し電気を食いますので消し忘れに注意して下さい. 後ろヒーターない場合はくもり止めスプレーしておく事ですね. 窓はたまにガラスクリーナーで汚れふき取りましょう. ガラスは

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヒーターのスイッチは見当たりません。曇り止めスプレーの購入を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • この時期のフロントガラスのくもりの取り方

    冬場ではなく、この時期のフロントガラスのくもりの取り方を教えてください 雨が上がった夜に車を運転する時に、フロントガラスの内側だけでなく、外側も曇ります。 外気取り入れにして、前面送風で、冷房にしても曇りがとれません。 暖房エアコンにしても、窓を全開にしてもダメです。 対向車のライトがギラついて怖いです。 どうぞ良い方法を教えてください。

  • 車のガラスの曇り

    肌寒い雨の日の夜、車のエンジンをかけて出発しようとしたとたん、フロントガラスの内側が全体に曇ってしまって、視界も悪く、いろいろためしてみましたが曇りが取れるのに五分くらいもかかってしまいました。普段から内側も布で拭いているのですが。素早く曇りを取る方法をご存知の方は教えてください。

  • 車の窓の外側のくもりについて

    実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと 後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。 また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。 ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。 よろしくお願いします。

  • 車のガラスを汚れにくく 曇りにくく する方法

    車のガラス(特にフロント)がすぐ曇りちょくちょくエアコンで曇りを取らないといけなく、汚れも原因とのことなので一度ちゃんと濡れたタオルで内外拭きましたが対して変わらず・・・。しらんまにまたすぐ?にガラスが汚れてるし・・・ これってどうにかならないでしょうか? 汚れにくく 曇りにくく は出来ませんか? カー用品店やドン・キホーテになにかありませんか? ワックスとかつけて拭き取るのとかなにか良いのはありますか? 宜しくお願いします

  • フロントガラスの、汚れ <曇り、テカリ>

    こんばんわ。 フロントガラスの汚れが気になります。 テカリや曇りなのですが・・。 特に、夜間の運転の際、対向車線の車のライトで ますますテカリが酷くなり、センターラインが 見えにくくなってしまいます。 どうしたら、テカリが無くなるでしょうか?

  • 車の内窓の曇り

    車の内窓の曇りがなかなか取れないです。 エアコンをDEFに後部のDEFのスイッチも押しました。前の窓はなんとか解消しましたが、サイドと後窓の曇りはエアコンでも解消しませんでした。 どうすれば解消できるのでしょうか?また、暖房か冷房どちらにした方がいいのかも教えて欲しいです。

  • くもりの元であるガラスの皮膜を落としたい

    当方かなり古い車に乗っております。 汚れやタバコのヤニ?や曇り止めの残留成分等が固まってしまい、長年の間に日光で焼きついてしまっているようです。 そんなガラスの状態に加え、エアコンもついてませんので雨の日に窓を閉め切っているととたんにガラスが曇ってきます。 拭いても拭いても拭いた尻から曇るので、仕方なくまたクリンビューで一時しのぎをしている有様です。 フロントガラスはもちろん、リヤ、サイドも全てです。 基本的に雨の日にはあまり乗らないことにしていますが、突然の土砂降りに遭ったりすると前後左右全く見えなくなり、走行不能になります。 この曇りの原因であるガラス汚れの皮膜をなんとか落とそうと、カー洋品店でキイロビンなる皮膜除去剤を買い、一生懸命こすりにこすりました。 しかし一向に曇りが改善される様子はありません。 2度3度では駄目とわかり、結局ボトル全部使い切ってしまいましたが効果は全くありません。 キイロビンは店でこれが最も効果があると薦められたものですが、もっと強力なものでないと無理なようです。 皮膜落としの超強力な製品をご存知ありませんか? または、ここまで頑固だと専門業者に頼むしかないのでしょうか。

  • フロントガラスのくもり取り

    エアコンをONにしてデフロスターのスイッチを入れて、フロントガラスのくもりを取る場合、説明書を読むと「外気導入にして新鮮な空気で行なって下さい」とありました。 オートエアコンだと、デフロスターのスイッチをONにすると自動で外気に切り替わりました。  しかし、会社の人に「内気循環の方が同じ空気を順番に除湿をするから、内気循環の方がくもりが取れやすい」と言われました。 確かに、湿気が無い方がくもりも取れやすい気がします。  ちなみに私の車は日産車で、その人の車は三菱車です。 メーカーによって考えが違うだけで、どちらも同じすか?

  • フロントガラスのくもりをとるには

    最近寒くなり、フロントガラスが曇ってくるようになりました。 車はパッソに乗っており、マニュアルエアコンです。 曇りをとるため、いつもA/Cにしています。 しかしこれだと、燃費が悪いです。 曇り止めのスプレーや、曇り止め効果のある窓拭きを買いましたが、いまいちです。 何かいい方法ありますか?

  • 車の窓ガラスが曇っても消えるのはなぜ?

    ●フロントガラスが曇って消す時、暖房でも冷房でもa/c(エアコン)を付けなければならないのはなぜですか?特に、暖房の時はa/cは要らないような気がします。 ●リアガラスが曇って消す時に押すあのボタンは何ですか?「電熱線」と聞いたことがありますが、内側から触っても熱くなりませんし。 ともに、どのような原理で曇りが消えるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。