• ベストアンサー

get roundとget aroundの使い方の違いを教えて下さい。

get roundを辞書で調べたらget aroundと同意とありましたが、使い方などの違いはあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

round には,「丸い」という形容詞,「円,回転」という名詞で用いられますが,他に,副詞で「回って,あちこちを」,前置詞で「~を回って,~のあちこちを」の意味があります。しかし,この副詞・前置詞の用法は主にイギリスで用いられ,アメリカでは around を用いることが多いです。  イギリスでは,round は「ぐるっと回って」という動き,around は「あちこちで」という静止のように使い分けることもあるようです。  get around, get round に限らず,動詞+around[round] で動詞句になる場合は,特に意味の違いはなく,アメリカでは around が好まれ,イギリスでは round が好まれるという程度だと思います。

kokumotu
質問者

お礼

イギリス英語とアメリカ英語では、いろいろと違うのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.2

このことは以前調べたことがあります。と言っても、結論はNo.1のwind-sky-windさんとまったく同じです。 a が他の単語の前について作られた単語は多いのですよね。 asleep, along, about, alike など色々あります。 a は、基本的には、接頭辞の一種でtoとほぼ同じ意味であったとされるようです。 round には、前置詞、副詞、形容詞、動詞、名詞の意味があります。 around には、前置詞と副詞の意味があります。 つまり、a がつくことによって、元の意味が制限されたと見ることができます。 つまり、a ( =to ) によって、方向性、選択のような感覚が付け加えられたと言うことです。 現実の使い分けとしては、wind-sky-windさんが言われているとおりだと思います。