DVD-RWに書き込みできない

このQ&Aのポイント
  • I/ODATAの外付けDVR-IUN4Sを使用しているが、昨日から書き込みできない状況が続いている。
  • ドライバの更新や削除を試したが、改善されず、メディアも問題ないため、CDドライブとして認識されていない可能性がある。
  • 最低限の確認は行っており、デバイスマネージャでも正常に動作していると表示されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWに書き込みできない。

I/ODATAの外付けDVR-IUN4Sという機種を使っていますが、昨日あたりから書き込みできなくなりました。 ドライバの更新・削除も行いましたが全く状況が改善されません。 メディアも今まで使っているものと同じものを利用ししいるので、メディア自体に問題はないと思います。 気になるのは、CDドライブとして認識されることです。また、ブランクDVDを挿入しても、空き容量などが、0と表示されます。前は、このような表示でなかったような気がしています。 自分できる最低限の確認、USBケーブルや書き込みが有効になっているかなどは行いました。また、デバイスマネージャでも正常に動作していると表示されます。 よろしくお願いします。 ※OS-XP(SP2)。 PC-FMVDESKPOWER L20C。 書き込みソフトDVDshrink。 内臓ドライブ-DVD/CD-RW

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応念のためCDレンズクリーナ(100円ショップなどで購入可)などで埃のチェックをしてみてください。 場合によれば埃で読み込めないときもあるのですが、その場合は読み込み書き込みともに不良になるはずですので可能性は低いです。 それと、ブランクのディスクを変えてみてください。 もし他のメディアで可能なら、メディアの問題ですが、変えてみてもだめならドライブの故障の可能性がほぼ確定します。 ドライブは二層書き込み可能で一万円を切るものもあるので安くなってきていますので修理よりは安いはずです。

dodonpa-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 今から、新しいのを買いに行きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、壊れたものと思われます。 CD/DVDドライブはレーザーをCD用とDVD用と二種類あるのっでDVDが使えなくなり、CDドライブになったものと思われます。 こうしたことはよくあることなので過去と質問にも多数あります。 新しいドライブを購入されるほうがいいと思います。

dodonpa-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足します。 DVDを見ることは可能です。書き込みができないです。 しかし、CD-RWは書き込みができるのでDVD部分が壊れたのかもしれません。