• ベストアンサー

入院中の人の心理って・・・

YOUTUの回答

• YOUTU
回答No.1

事故や病気で相手に負担を掛ける事への負い目や思いやりから別れを告げるって人はいますね。 そして本当に愛情がある関係なら別れを言い渡された方はそんなものは受け入れません。 私がそうでしたから。 付き合っていた彼女が病気になり心身ともに落ち込んでおり、私に負担を掛けたくないと別れを告げて来ましたが拒否しました。 今はその時の事もあって結婚しています。 心が弱っている時はネガティブになり自信がなくなり、他人へ迷惑を掛ける事に嫌悪するのです。 それを「はいそうですか」と受け入れたら・・・ちょっと浅はかじゃないかなと思いましたが。

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い忘れましたが、別れを言い渡されたときに拒否し続けました。でも、「一人になりたいし、迷惑かけたくないから」の一点張りで話が平行線のままで、結局折れる以外方法がありませんでした。(急に外出するとか言われて話し合う時間が全くなかったのです。) またもとに戻りたいという気持ちもあるし、決して嫌いになったわけでもありません。 でも、今までどおりの生活はしていきたいと思ってます。