• ベストアンサー

入院中の妻からの言動への対処方法

来週、精神科に入院中の妻からの電話で「退院したときは、お前を殺すからな!」 と言われた場合は、どのように対処したらよいでしょうか? ちなみに、その理由は私が過去に彼女に悪意がないのに起こした行為 を彼女自身が侮辱されたと受け取っていて、 それにフラッシュバックのようにカッと感情が高ぶる時がありました。 今回も、そのようなことだと思います。 「あんたが謝らないというなら、今度こそ殺すから覚悟してよ!」 という理屈です。 行為の内容は、ここでは記しませんが、 私には全く悪意はなく、彼女のためを考えて起こした行為だったのに、 「謝れ!」と言われても、なんと対応していいやら、困っています・・・ 入院した原因は不眠と鬱で、今回の件だけが原因ではありません。 もともと鬱系統がありました。 今回はたまたま回復してきたことから本人の希望で退院することになりました。 入院は休息目的の任意入院でした。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.2

現状での奥様には理屈は通じないと思います。ですから、あなたが誤って奥様の気持ちが多少なりとも落ち着くならとりあえず誤っておくしかないような気がします。ただ、それはその場がおさまるかもしれないと言うだけで、おそらく別の理由を見つけてあなたを責めるのではないでしょうか。 不思議なのは、奥様は精神科に入院中なのですよね。なぜ、専門家に相談しないのでしょう。カウンセラーを紹介してもらうのもいいと思います。このようなケースは素人判断が最も危険だと思います。 最も心配されるケースは奥様が発作的に殺人に走ってしまう事、そしてやはり発作的に自殺に走る事だと感じます。私の考えすぎだと良いのですが、・・・・。ともかく専門家に相談しましょう。

その他の回答 (3)

noname#63203
noname#63203
回答No.4

主治医に「興奮した様子で殺すと言っている」と言えば 強制入院にかえることも可能ではないでしょうか。 先生に相談してみたらどうですか。

noname#29999
noname#29999
回答No.3

奥さんは精神科に入院中なんですよね? その事をあなたはどのように考えていらっしゃいますか? 入院中という事は相当に症状が悪いと普通は考えますが、 病んでいる人に、健康な人の常識を押し付けても無駄ですし、あなたの強調されるように全くの悪意が無かったのでしたら何回でも相手の気が済むまで謝れば良いのではありませんか? 何故愛する病気の奥さんを宥め、謝ることを躊躇するのでしょう? 心を病んでいる人に対して、自分の正当性を主張する事は大人気ないと思いますが。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

夫婦ですよね。しかも、相手は女性で奥様。何で、殺すとか言われなければならないのですか。 もともと、女性と言うのは、人を殺す、というほうにエネルギーが普通は向かなくて、殺すより自殺になるそうです。珍しいタイプだと思います。 せっかく専門家に掛かられているのですから、精神科医に相談されたら。 退院を取りやめにするかもしれません。

関連するQ&A

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 開放病棟 任意入院 退院

    開放病棟に休息とゆう理由で任意入院している未成年の男なんですが、適応障害で人付き合いになれるために、デイケアに通っているのですが、いい加減退院したいのですが担当医が許可しません。 自分は任意入院なので担当医になんとゆう法律で攻めれば退院できますか? 教えて下さい!!

  • 入院の過ごし方について

    心因性の疲れが原因と思われる吐き気やうつ状態で大学に行けず療養として心療内科に入院が決まったのですが、退院後学校に行けるようになるには入院中どのように過ごしたらよいでしょうか?もう留年できないので必死です。 前期は普通に行けていました。 入院=よくなるというわけではない事は知っているのでどのように入院中すごしたらいいかお教えください。

  • 入院したい。

    入院したい。 摂食障害/適応障害/抑鬱で通院中の 高校1年生です。 最近鬱の部分が強くなり 毎日「死にたい」「存在価値なんてない」 とか「どうやって死のう」などと 考えている自分がいます(´・ω・`) 毎日を生きるのが辛い、怖い。 去年の11月から今年の1月まで 精神科閉鎖病棟に入院していましたが 退院してきて体調が良かった日は 考えてみても1日もありません。 自傷行為もあり今日は包丁で 左腕を切ってしまいました。 もう辛いです。 入院治療がしたいです。 私みたいなのは入院できるでしょうか?? それとも入院なんて必要ないでしょうか??

  • 精神科への入院について

    精神科への入院について。 摂食障害(制限型拒食・過食嘔吐(下剤も乱用))、その他精神疾患で通院していて、だいぶ前に入院予約が入り先週、ベッドが空き次第連絡するということを聞きました。 ※体重はそこまで異常ではなく、精神面で入院が必要だと思われます。 現在、そのことで両親と2対1で口論になっています。 ○1回目の入院(2013.3~2013.6)の時に、治療が終わって退院ではなく人間関係のトラブルが原因で、外泊終了時刻になっても病院に帰れなかったことから半分自主退院半分強制退院になってしまいました。 ○次の入院で、トラブルになった相手(2人)が退院していなかったときに私(以下、質問者)はまた目を付けられてトラブルになってしまうのでは?と母。→質問者はもしその2人がいてもトラブルにならないように対策は練ってあります。 ○その2人は入院が長引きそうで、その2人が退院するのを待っていたら時間がかかりすぎるので別の病院(府内から県内)に変わらないか、と両親。 ○私が、別の病院に通院するくらいなら(転院して、また1から話して辛い過去の事を話すとフラッシュバックが起こるかもしれないのが怖い。)通院自体をやめると言う→父が私に向かって物を投げてくる、お前は邪魔者だと言う、この家から出て行けという(実際に出て行き、雨の中ずぶ濡れになり、しばらくすると父がやってきて家に入るように言った後父の鍵を私の顔面に投げつけてくる→家に帰って、頭痛・発熱(38.0℃、平熱35.5℃))→だから父に反論することができない。

  • 今回の入院は医療保険の入院給付対象でしょうか?

    うちの父(64歳)なのですが、 3年半ぐらい前に脳出血で倒れ入院しました。 半年入院後、片麻痺が残りましたが、なんとか杖で歩行可能な状態まで回復し退院しました。 10日前に、思うように体が動かないと訴えたので、夜間救急に連れて行きました。 そのまま検査のため入院しましたが、脳などに異常はなく、原因不明とのことです。 おそらく、筋力の低下であろうと言われました。 そこで、リハビリを行っていましたが、今週末に退院します。 今回の入院は医療保険の入院給付対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?

    不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?外来だった時と比べて改善しましたか?期間は大体どのぐらい掛かりましたか? 去年最初に統合失調の診断をされ、統合失調の薬で幻覚や幻聴は消えましたが、 不眠だけは良くならず、薬の量を増やしても良くならず、 その後睡眠薬としてベルソムラ錠20mgとフルニトラゼパム錠4mgを追加しましたが、 それでも1~2時間寝られるか、あるいは一睡もできないかのような日々が繰り返されており、 「もう外来ではこれ以上の薬の調整ができないので入院を検討してほしい」と言われました。 しかし我が家では祖父母が介護状態で、あとひとり世帯に住んでいる母が現在、 変形性股関節症により入院中なので、私が入院してしまうと祖父母を見る人がいなくなるため 今すぐには入院できません。 さらに母の足のリハビリもどれだけ良くなるのかまだわかっていない状態なので 親戚には私の入院を反対されています。 ただ私の気持ちとしては、今よりも寝られるようになるのであれば 遅くなってもいいので入院はしたいと思っています。 しかし長期化すると周りにも迷惑が掛かってしまいます。 そこで同じように不眠で入院されたことがある方が、退院まで大体どれぐらいの期間が掛かったか 目安を知りたいと思い投稿しました。どうかよろしくお願いします。

  • 入院中の薬疹の対処法

    今日から32週(9ヶ月)に入る妊婦です(^o^) 私は今切迫早産で5日前から入院しています。 36週まで入院予定です。 お腹の張りが治まらず 24時間点滴(リメトラーク)内服薬(リメトラーク)1日4錠で 寝たきりで安静入院してますが… 首と下腹部辺りに薬疹がでてしまい常にアイスノンを 当てておかないと 痒くて辛い状態です。 塗り薬をもらって 塗っても痒みは治まらず アイスノンが一番痒みを和らいでくれてます! 実は妊娠6ヶ月頃にも 子宮口を結ぶ為 10日間の手術入院をしたんですが その時にも抗生剤が原因で首と下腹部辺りに薬疹がでてしまい その時はかきむしり ブツブツだらけで アレルギーの注射や塗り薬を塗りましたが治らなくて 退院してからしばらくしてだんだん治っていきましたが相当痒くて辛かったです。 今回の入院は後最低でも4週間あります。 毎日点滴や内服薬を飲んでるので薬疹が治る事は難しいんじゃないかと 憂鬱です(;o;) 前回もアレルギーの注射を5回打ちましたが効き目がかなり遅くて… 私は後4週間 アイスノンを当てた生活になるんでしょうか? 痒みを経験した人にはわかると思いますが 相当辛いです(;o;) ただでさえ薬の副作用で 身体が火照っているし 血液の循環もよくなっていると看護婦さんに言われました・・・ 何か紛らわせる事ができればいいのですが 寝たきりで何もできない状態でどうしても 痒みを気にしてしまってます。 お風呂は5日間入っていなくて当分入れそうにないです。 髪は1週間洗えてません。(;o;)

  • 健康保険なしでの入院ってヤバいですよね!!?

    昨日、急に倒れて救急車に運ばれそのまま入院してしまう事になりました、、、 元々痛かったヶ所ではあったので入院事態は良かったのですが、 私自身、健康保険に未加入!?未手続き!?なんです。 仕事が数回替わっていて、その度に保険には入らされる!?入っているのですが、 今回の仕事はまだ始めたばかり、ぶらす仕事場での保健が無く、 自分で国民健康保険に加入しないといけない所なんです。 入院事態は退院の目処も立ち、一週間ちょいの入院ですみます。 手術などもしなくて済んだので、ある程度の入院費だと思っていますが、 そこは素人考え!!! 健康保険に入り3割り負担がいいに決まっています。今後もあるだろうし、、、 そこでまず私はどーすればいいのでしょうか?? 一応前の仕事(2月中旬まで)の保険証は持っています。(何度も返却をもとめられていますが) それを使うと詐欺的行為になるのでしょうか?? 元々使えるのですか? やはり自分で保険証を持ちたいです。 あと任意保険にも入っていないのでそれなりの入院費でも辛いことは辛いです!!! 国や区役所で手助け的な方法などはないしでしょうか?? 経験された方 詳しい方 お分かりの方是非助けて下さい!!!

  • 入院保険について

    1ヵ月ほど精神科に入院していまして、退院後に入院保険の請求をしているのですが、医師の診断書から保険加入時の告知義務に反している可能性ありとして、保険会社より調査が入ることになっているのですが、保険会社はどこまで調査可能なんでしょうか? 通院履歴など完璧に把握されるのでしょうか? 経緯を簡単にいうと、保険加入時は問題なかったのですが、途中で保険料未払いで一度失効してしまい、すぐに回復手続きをしたのですが、その時にも告知義務が生じていたようで、その1ヶ月前から心療内科にかかり始めていたのですが告知しませんでした。 このことは保険担当員は知っていて、診断書において上手く書いてもらえれば問題ないとのことだったのですが、医師にそのことを相談し忘れ、診断書に入院以前の心療内科のことにも触れていたことと推測され、保険会社の調査の運びとなっています。 もともとは入院する程の病気(不眠症)ではなかったのですが、職場の人間関係で過度のストレスにあう状況になり、その時のことが原因で入院に至りました。 病院は心療内科の担当医より専門(精神)病院を紹介してもらい、1ヵ月程入院しました。 告知義務違反と言われれば半分は理解するのですが、半分は入院原因となったのは別にあると反論するものなのですが、調査員に対して口頭反論は通用するものでしょうか? 宜しくお願いいたします。