• 締切済み

突然の別れ話…

僕(♂20代後半)には付き合って2年半ほどのプチ遠距離な彼女(20代半ば)がいます。平日はメールや電話で連絡を取り、週末に会っていました。先月末までは付き合い始めた当初と何ら変わったそぶりもなく、僕と会っている時はとても楽しいとハッキリ言っていました。 ところが今月になってお互い少し忙しくなり約1週間ぶりに僕から連絡したところ、いきなり別れ話(それに近い話)をされました。その話の中で彼女は僕のことが今でも好きと言ってくれたし、僕も彼女のことが大好きです。とりあえずは少し時間をかけてお互い考えることになりましたが、彼女がなぜ別れ話を考えるようになったかよく理解できません。彼女は今やるべきことが多すぎていっぱいいっぱいなのは事実なので、僕との付き合いに少し距離をおきたいだけなのでしょうか?それとも空白の1週間に僕との交際に対して何らかの心境の変化があったのでしょうか? また僕は彼女に対して、どう行動するべきでしょうか? これまでの僕らがどのように付き合ってきたかの説明がないのでコメント難しいかもしれませんが、皆さんからのアドバイス頂きたいです。(特に女性からのアドバイス歓迎です)

みんなの回答

noname#116472
noname#116472
回答No.6

私も彼女の気持ちに何か変化が出来たと思います。忙しいとか関係ないと思います。気になる人が出来たか 質問者様の気持ちが思いかかな?と思います。 こちらからは連絡しないで待ってあげましょう。

noname#230763
noname#230763
回答No.5

私事ですが、彼女と同じ年の頃、人生に焦っていた真っ最中でした。 結婚を焦っていた訳ではなく、もし人生を変えるなら 仕事においても恋愛においても、年齢的に 手遅れにならない今しかないんじゃないか?! っていう思いでいっぱいでしたよ。 今の仕事をしていても男性のようにキャリアを上げることは出来ないし 自分に合っている仕事が他にもあるんじゃないかとか これからの人生を充実させるために必要なことって何?とか。 彼女ももしかして口にはしなくても色々悩んでいるのかも。 悩みすぎて、全てをゼロからやり直したいのかもしれません。 実際、私は仕事を辞めてしまいました。 とにかく辞めてしまえば、新しく何かが始められるから。 でも悩んでいた頃の彼氏には仕事の愚痴は言えても 人生について悩んでいるとまではいえなかったです。 (結婚したい訳じゃないのに催促してるように聞こえたら嫌だったので) その後、そのこととは全然関係なく彼とは別れたのですが 今思えば、自分のことで精一杯だったので 彼との付き合いはチグハグだったような気がします。 もし見当違いだったらごめんなさい。 でももしあなたが彼女を大切に思うなら 少し距離を置いたとしても、相談にのるなどしてあげたら いい関係が続くのではないでしょうか。

• acuna
回答No.4

これは何かがあって、彼女の気持ちが動いたような気がしますよ。 ただ、気持ちが揺れているのではっきり答えられないのだと思います。 かなりいい人に出会って、あなたを重く感じ始めているかもしれません、しつこく言い寄ると逆効果になりかねません。 「気持ちが落ち着いたら、連絡ほしい」と伝えたらどうでしょう?。2年以上付き合った仲なら、無視は出来ないはずです。

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 僕の対応次第では元の関係に戻れる可能性はあると考えてよいのでしょうか?この話が出てから自分なりに考えると、確かに僕が重くのしかかっていたのかなと思える点もありました。今は少し距離を置こうかと思ってこちらから連絡はしていません。彼女からの連絡を待つようにしようかと思います。

• chachi25
回答No.3

人の気持ちは突然何かがきっかけで変わる事もあるので なんともいえませんが、なんとなく思ったことを。 1週間ぶりに連絡したということですが、 1週間全く連絡をとっていなかったのですか? 私は結構毎日必ず、朝「今日もがんばろう」メールを送って、 仕事が終わったら「今日もお疲れ様」メールを送ります。 彼から送ってくれる時もあるし、 私から送る時もあります。 でも、全然メールがこなかったり、 いつも、自分から送り始めるとなると、 「もっと、マメでいて欲しい」 と思ってしまいます。 人にもよると思いますが、 私は結構マメに連絡とかしてくれると嬉しいので、 「なんで1週間も連絡ないの?」 って膨れているのかもしれないです^^; あとは、プライベートが忙しくなって、 精神的にも肉体的にも疲れていたりすると、 女ってわがままなところもあるから、 「もぉ、別れる!」 なんて、心にも無いこと言ってしまうこともあると思いますよ。 特に何か大きな出来事が思い当たらないのでしたら、 本当に別れると言う気持ちはないんじゃないかなと思います。 私もそういって彼を困らせたこともありました^^; 疲れているのかもしれないから、 あんまり深く考えずに自然に優しくしてあげてください。 疲れてイライラしているときに、彼の優しさを感じられたら、 もっと仲良くなれるんじゃないかな? あなたに心を許してきた証拠でもあると思います。

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。1週間まったく連絡をしていない訳ではありません。短いメールは数回送っています。 彼女はプライベートで忙しいのは事実なので精神的にも肉体的にも疲れていると思います。ただ、別れ話には冗談っぽいところはなく、かなり真剣なものでした。これでも別れる気はないと言えるでしょうか?? また僕の取るべきことは、少しそっとしてあげるべきでしょうか、すぐにでも会いに行くべきでしょうか?

• donna13
回答No.2

身近に好きな人が出来た・・・ 20代半ばで、周りもそろそろ結婚しだして羨ましい気持ちがあった たとえプチでも遠距離で、平日のデートは望めない かと言って、結婚の話が出ている訳でもない そういう事で心が揺れ始めたところに、いつも側にいられるような、それなりに好きな人が出現しちゃったのかな、と思います これはもう、じっくり本音で話し合うしかないと思います

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。補足させて頂くと、彼女は今はまだ結婚願望はないとハッキリ言っていました。ちなみに彼女の友達もまだ結婚はしていないようです。となるとこの件はどうなんでしょう??

回答No.1

♀です。 いきなりの態度の変化となると 他に好きな人が出来たのかな?? って思います。 仕事で忙しいとかあまり関係無いような気がします 自分に置き換えて考えて見てもいくら 仕事で余裕がなくてもその疲れを癒してくれるのが 彼氏だと思いますから。。 なんか他の異性の存在を感じますね。。

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。当然、彼女の周りにも異性(♂)はいますから、その可能性は絶対にないとは言えないと思います。ただ彼女の周りの人のほとんどは僕も顔見知りで、僕と彼女が付き合っていることは知っています。それでも気になる異性の存在があるのでしょうか??