• 締切済み

突然の別れ話…

僕(♂20代後半)には付き合って2年半ほどのプチ遠距離な彼女(20代半ば)がいます。平日はメールや電話で連絡を取り、週末に会っていました。先月末までは付き合い始めた当初と何ら変わったそぶりもなく、僕と会っている時はとても楽しいとハッキリ言っていました。 ところが今月になってお互い少し忙しくなり約1週間ぶりに僕から連絡したところ、いきなり別れ話(それに近い話)をされました。その話の中で彼女は僕のことが今でも好きと言ってくれたし、僕も彼女のことが大好きです。とりあえずは少し時間をかけてお互い考えることになりましたが、彼女がなぜ別れ話を考えるようになったかよく理解できません。彼女は今やるべきことが多すぎていっぱいいっぱいなのは事実なので、僕との付き合いに少し距離をおきたいだけなのでしょうか?それとも空白の1週間に僕との交際に対して何らかの心境の変化があったのでしょうか? また僕は彼女に対して、どう行動するべきでしょうか? これまでの僕らがどのように付き合ってきたかの説明がないのでコメント難しいかもしれませんが、皆さんからのアドバイス頂きたいです。(特に女性からのアドバイス歓迎です)

みんなの回答

noname#116472
noname#116472
回答No.6

私も彼女の気持ちに何か変化が出来たと思います。忙しいとか関係ないと思います。気になる人が出来たか 質問者様の気持ちが思いかかな?と思います。 こちらからは連絡しないで待ってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230763
noname#230763
回答No.5

私事ですが、彼女と同じ年の頃、人生に焦っていた真っ最中でした。 結婚を焦っていた訳ではなく、もし人生を変えるなら 仕事においても恋愛においても、年齢的に 手遅れにならない今しかないんじゃないか?! っていう思いでいっぱいでしたよ。 今の仕事をしていても男性のようにキャリアを上げることは出来ないし 自分に合っている仕事が他にもあるんじゃないかとか これからの人生を充実させるために必要なことって何?とか。 彼女ももしかして口にはしなくても色々悩んでいるのかも。 悩みすぎて、全てをゼロからやり直したいのかもしれません。 実際、私は仕事を辞めてしまいました。 とにかく辞めてしまえば、新しく何かが始められるから。 でも悩んでいた頃の彼氏には仕事の愚痴は言えても 人生について悩んでいるとまではいえなかったです。 (結婚したい訳じゃないのに催促してるように聞こえたら嫌だったので) その後、そのこととは全然関係なく彼とは別れたのですが 今思えば、自分のことで精一杯だったので 彼との付き合いはチグハグだったような気がします。 もし見当違いだったらごめんなさい。 でももしあなたが彼女を大切に思うなら 少し距離を置いたとしても、相談にのるなどしてあげたら いい関係が続くのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

これは何かがあって、彼女の気持ちが動いたような気がしますよ。 ただ、気持ちが揺れているのではっきり答えられないのだと思います。 かなりいい人に出会って、あなたを重く感じ始めているかもしれません、しつこく言い寄ると逆効果になりかねません。 「気持ちが落ち着いたら、連絡ほしい」と伝えたらどうでしょう?。2年以上付き合った仲なら、無視は出来ないはずです。

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 僕の対応次第では元の関係に戻れる可能性はあると考えてよいのでしょうか?この話が出てから自分なりに考えると、確かに僕が重くのしかかっていたのかなと思える点もありました。今は少し距離を置こうかと思ってこちらから連絡はしていません。彼女からの連絡を待つようにしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

人の気持ちは突然何かがきっかけで変わる事もあるので なんともいえませんが、なんとなく思ったことを。 1週間ぶりに連絡したということですが、 1週間全く連絡をとっていなかったのですか? 私は結構毎日必ず、朝「今日もがんばろう」メールを送って、 仕事が終わったら「今日もお疲れ様」メールを送ります。 彼から送ってくれる時もあるし、 私から送る時もあります。 でも、全然メールがこなかったり、 いつも、自分から送り始めるとなると、 「もっと、マメでいて欲しい」 と思ってしまいます。 人にもよると思いますが、 私は結構マメに連絡とかしてくれると嬉しいので、 「なんで1週間も連絡ないの?」 って膨れているのかもしれないです^^; あとは、プライベートが忙しくなって、 精神的にも肉体的にも疲れていたりすると、 女ってわがままなところもあるから、 「もぉ、別れる!」 なんて、心にも無いこと言ってしまうこともあると思いますよ。 特に何か大きな出来事が思い当たらないのでしたら、 本当に別れると言う気持ちはないんじゃないかなと思います。 私もそういって彼を困らせたこともありました^^; 疲れているのかもしれないから、 あんまり深く考えずに自然に優しくしてあげてください。 疲れてイライラしているときに、彼の優しさを感じられたら、 もっと仲良くなれるんじゃないかな? あなたに心を許してきた証拠でもあると思います。

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。1週間まったく連絡をしていない訳ではありません。短いメールは数回送っています。 彼女はプライベートで忙しいのは事実なので精神的にも肉体的にも疲れていると思います。ただ、別れ話には冗談っぽいところはなく、かなり真剣なものでした。これでも別れる気はないと言えるでしょうか?? また僕の取るべきことは、少しそっとしてあげるべきでしょうか、すぐにでも会いに行くべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

身近に好きな人が出来た・・・ 20代半ばで、周りもそろそろ結婚しだして羨ましい気持ちがあった たとえプチでも遠距離で、平日のデートは望めない かと言って、結婚の話が出ている訳でもない そういう事で心が揺れ始めたところに、いつも側にいられるような、それなりに好きな人が出現しちゃったのかな、と思います これはもう、じっくり本音で話し合うしかないと思います

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。補足させて頂くと、彼女は今はまだ結婚願望はないとハッキリ言っていました。ちなみに彼女の友達もまだ結婚はしていないようです。となるとこの件はどうなんでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

♀です。 いきなりの態度の変化となると 他に好きな人が出来たのかな?? って思います。 仕事で忙しいとかあまり関係無いような気がします 自分に置き換えて考えて見てもいくら 仕事で余裕がなくてもその疲れを癒してくれるのが 彼氏だと思いますから。。 なんか他の異性の存在を感じますね。。

taro-8
質問者

お礼

コメントありがとうございます。当然、彼女の周りにも異性(♂)はいますから、その可能性は絶対にないとは言えないと思います。ただ彼女の周りの人のほとんどは僕も顔見知りで、僕と彼女が付き合っていることは知っています。それでも気になる異性の存在があるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明後日別れ話をします

    ですが別れ話なんて今までした事がなく、何を話していいのかわかりません。 彼とは今までに何度も話し合ってきました。 お互いに「好きなのにうまくいかないね」といい続け、「距離を置いてみよう」とか「別れて友達になってみよう」という話にもなったことがあるのですが、そのときはお互いに気持ちがあったので実行することができずに流れていました。 ですが、ここ2週間連絡を取らずにいたことで限界を感じ、別れ話を切り出すことを決意しました。 なんとなく彼も同じ気持ちだと思います。 言いたいことはたくさんあるんです。 彼といて幸せだった時間への感謝、辛かった数ヶ月の気持ち、嫌いになったわけじゃないので、別れることによって彼との関わりがなくなってしまう事の寂しさや不安、でも友達にはなれないような気がする事などたくさんです。 そういうことを延々と話してもいいのでしょうか? 「別れる」って答えがでているので、未練たらしく話さずに結論だけをズバリと言ったほうがいいのか・・・ 考えているうちによくわからなくなってしまいました。体験談やアドバイスなどお聞かせください。お願いいたします。 補足が必要でしたらさせていただきます。

  • 別れ話

    別れ話をしに会いに行く場合。。 全くそんなそぶりを見せてなかったのに、別れ話をするのは可哀想ですか??(ーー;)たぶん彼は、全く予想してないはず。。。二ヶ月ぶりに会います。。。。春から、遠距離になり私は、彼に会いたい会いたいと言ってました。でもそれは一刻も早く、関係に蹴りをつけ前に進みたかったから。。メールで別れを告げるのは、不誠実と思い。。。 気が重いです。アドバイス下さい。

  • 別れ話を切り出すタイミング…

    別れ話を切り出すタイミング… こんばんは。 私は今現在付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 3月から遠距離恋愛になったのですが、連絡のやり取りがマメにできる人ではなく、淋しい気持ちや不安な気持ちを解消してくれる言葉もなく、私の方が精神的に追い詰められてしまいもう続けていくことができなくなりました。 毎日連絡を待つことがすごくストレスになっていたのか、気持ちが冷めてから二週間ほど全く連絡を取っていないのですが連絡をしないことに安心しています。 こんな状態で付き合っていても仕方ないので別れたいという話をしました。 ですが、彼の祖父が最近亡くなったそうで、落ち着いたらきちんと話をしようと言われました。 私に連絡を取れなかったりした理由が祖父のことでもあったみたいです。 そんな大変なときに私は自分勝手なことを言っていたんだと思うと自分が情けないです。 でもこの話を聞いても私の気持ちは変わりません。 どんな理由があれ、私が辛かったとき支えてくれなくてむしろ我慢しろと言われ続けてきたので、彼が辛いから支えてあげたいと言う気持ちになれません。 でも今きっとすごく辛い状態だと思ったので、彼からの連絡を待っている状態です。 連絡が途絶えてから二週間ほどたちますが… どれくらいの期間待てばいいのでしょうか。 辛い状況とはいえ、メールも電話もなんの連絡もないのは少し無責任ではないでしょうか… こんな状態で別れ話をするタイミングがわからなくて困っています。 わかりづらい内容で申し訳ないですが何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 別れ話

    24日に2年半付き合った彼氏に別れ話を切り出すつもりです。 きっかけは彼から言われた一言。その一言を聞いて、彼とこのまま付き合っていてもいいのか分からなくなり、「これからのお互いのことを考えよう」と言って今は距離を置いています。 24日にお互いの仕事の休みが合うので、「きちんと話をしよう」と言って約束を取り付けました。 お互いの住んでいるところの中間が新宿なので、新宿で待ち合わせなのですが、ゆっくりと話ができる場所を探しています。 新宿にあまり行かないので、どこなら良いのかさっぱり見当付きません・・・ デートなら何も考えないのですが、別れ話をするつもりなので場所も考えなきゃいけないと思うのですが・・・ どこか知っていたら教えてください。

  • 100%別れ話ですか???

    前にも質問したんですが、彼氏に距離を置かれて3週間!彼氏からメールがきたんですが、『話がしたいから今度会って?でも、えぇ話ではないよ。』、『○○(私)には悲しい思いさせるかもしれんけど、会って話がしたい』と言う内容でした。私も彼氏に『別れ話なんでしょ?』と返信しましたが、彼氏は否定しませんでした、、。それは、100%別れ話って事ですよね? 私は別れたくないです!彼氏の別れるという気持ちを変えるにはどうしたらいいですか?もう一度私に振り向かせるためには、どう頑張ればいいのですか? 経験者の方がいればアドバイスお願いしますm(__)m

  • 別れ話のタイミング

    交際して数年になる彼女との関係なのですが、コロナ禍になってこの1年遠距離ということもあり会えていないどころか、連絡すら減ってる状況で、このままの関係を続けてもと思い、私は今別れることを考えています。 そこで今度会った際に別れ話をしようと思うのですが、数日間しか会えないため、久しぶりの再会の余韻なしにいきなり別れ話を切り出した方がいいのか、まずは別れ話のことは置いて最終日などに切り出した方がいいのかわかりません。 いきなり切り出すのは会えてない期間が長いだけに酷な気もしますし、今まで通り会ってお互いの気持ちなども確認しながら最終日に切り出した方がいいのか、でもそれだと別れ話がまとまらずまたズルズルと今の遠距離の状態が続きそうな気もします。 今まで別れ話した方された方のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 明日別れ話をしに行きます。

    明日別れ話をしに行きます。 別れは自分からではなく、相手(28♂)から今日電話で言われました。 理由は今のところ不明で私は全然別れたくないです。どうしたらいいんでしょう? 付き合って2ヶ月たったところで、喧嘩はまだしたことがなく仲は良かったです。 2週間音沙汰のない彼氏から今日電話があって「連絡するのがしんどくなった・・」とのこと その理由を問うと「付き合っていく自信がなくなった」「今何が嫌いとかはないんだけど、いずれ嫌いになるのが見えてる」と言われました。 突然のことにビックリしましたが、私は「そういう話は会って話そう、いつ会うかだけ話しして、それまでは連絡取らなくてもいいからいつ会うか決めよう。」 という提案をして、「いつでもいい」という彼の答えから明日話すことになりました。 別れ話を切り出されることになると思います、覚悟はできています。でも私は別れたくありません。 凄く好きだからとかそういうことではなく、まだ付き合って2ヶ月お互いのことをまだ全然知らないで喧嘩もせずに別れるというのが納得いきません。 もし向こうがマイナスに思っていることがあっても、それは誤解していることもあると思うし、説明して理解できることもあると思います。 こういうケースにあった人の話や、アドバイスが欲しいです。私は仲良く付き合えていると思っていたので今頭の中が真っ白です。。

  • 突然、彼女に別れ話をされました。

    私は、20代前半の男(社会人)です。 私には付き合ってから1年と半年になる彼女(フリーター)が居るのですが、つい先日に電話で別れ話をされました。 その経緯なのですが、彼女に悩み事があったのです。 別れ話をする2日前にその悩みについて電話しまして、その時は様子がおかしいと思いつつも、悩みが解決した様子だったので電話を切りました。その時に、もう1つの悩みで話があるから直接会って話したいとの事でした。 会う当日に私が体調を崩してしまった為、電話でその話を聞いてみた所、別れ話をされました。もう1つの悩みはその別れ話を切り出そうかどうかだったみたいです。 理由は以下の様な事でした。 ・収入の差もあったので、デートの食事代やテーマパーク等の入場料等はほぼ私が払っていました。それで、お金のことについて大変だろうと思ったから。 ・付き合った当初に比べて、電話・メール連絡が少なくなり疲れた。情緒不安定体質なので余計に疲れた。 ・少々の遠距離なのと彼女の家には入れないなどの理由から、電車でこちらの最寄駅まで来てもらっていたのですが、毎週の電車代を払ってまで会うのが嫌になった。 私が連絡を疎かにしてしまったのと、彼女がフリーターになる前はバイトをしていなかったため、バイトの事について強く言ってしまったのと、金銭的な面でもつれが起こった時があったのでそれらも含めて彼女にとって負担になってしまっていたのでしょうか。 彼女とは、週に1日のペースで会っていました。 最後に遊んだ時は普通の様子でしたが、2週程前からメールの時などの様子が変になり気になっていました。 また、別れ話の前の1周間前は彼女の体調不良を理由に会っていません。 別れ話のあった日にある程度話をして、その日は私の体調が悪かったので一度電話を切りました。 また後日に改めて会って話をしたいと伝えましたが、会えないと言われました。ですが、電話やメールなら少し話しても良いと言われました。 今までの思い出は、お互いに楽しかったと言えましたし今も幸せと言ってくれました。 ですが、私が別れたくない意思を伝えても「私よりも素敵な女性が見つかる」との一点張りで彼女の別れる意思は固い様でした。 もう一度、会って話がしたかったのですがやはり無理に会う事は良くないでしょうか?どの様にしたら良いか悩んでいます。 ここまで来てしまった以上、彼女の話を素直に受け止めるべきなのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 別れ話をされて。。

    10月末に、彼氏に別れ話をされてしまいました。 とても仕事の忙しい彼氏に、寂しいと泣いてしまったのです。 そうしたら、彼氏に『今日でおわりにしようか』と言われました。 私の思っていることを伝え、彼氏が思っていたことも聞きました。 その結果、私は忙しかろうが連絡が減ろうが、やっぱり彼氏が大好きだと思うようになったんです。 なので、『別れるのはいや!会えなくても大丈夫なくらい強くなる!』って言い、彼氏は『無理してまで一緒にいるのは違うと思う』って言っていましたが、最後には『○○の気持ちはわかった。もう一度考えてみる』と言ってくれました。 でも、仕事や体調不良で、まだ会えていません。 週末にメールで連絡は取れているのですが。。。 別れ話をしたことにより、私自身は自分の行動を反省し、これからはもっと彼氏を思いやっていくことができるようになれると思っています。 自分がいかに幼稚なことで彼氏を責めてしまったのか、ものすごく後悔しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、別れ話をしたことで、今までより絆が強くなった人いますか? アドバイスお願いたしますm(__)m

  • 別れ話をされました。

    今の彼氏と付き合いはじめて昨日で1ヶ月が経ちました。 ですが、付き合いはじめてしばらくすると彼の仕事が急に忙しくなり、なかなか会えない日々が続き、毎日連絡は取っていたのですが、2週間会えないことにあたしが寂しくなってしまいました。 彼が最近忙しくて疲れているからこそ、暗いメールも送りたくもなかったので、元気なメールを送るようにしていたんですが、だんだんと寂しさからか元気なメールが打てなくなってしまい、わたしのわがままだと思いますが彼を試したい訳でもないのに、本心で思ってもないことを言って別れたほうがいいのかな?みたいなことを言ってしまい、彼を困らせてしまいました。それが2回程です。その行動にすごく後悔していて彼はとても優しい人なので不満なんて今は全くなく、感謝しかないんです。ですが、あたしのその積み重ねでか彼を追い詰めてしまったのか今回のように別れ話をはじめて彼からされてしまいました。 ちなみに別れ話をされる前に電話できる?と彼に行ったのですが、あたしは普通に会えてなかったので声が聞きたくなり、そう聞いたのですが彼は別れ話系の話をされる思ったんでしょうね。そしたら 〇〇の話したいことは大体わかるよ‼ 俺も仕事しながら 考えてたんだけど、 このまま付き合ってても 〇〇にも申し訳ないし、 別れた方がいいと思う‼ 俺も今ほんとに仕事忙しくて 遊んであげたり出来ないし‼ それだったら、もっと〇〇に ふさわしい彼氏が居ると思うし‼ とゆう、電話できる?の返信に対してこう来ました。でもメールで話す内容じゃないし直接会って話したほうがいいと思い、来週会って話す予定になったのですが、あたしはまだ付き合い始めてまもないし、これからお互いを知ってくのに、まだ別れるのは早いと思うし、別れたくないです。ですが別れたほうがいいんですか?また、話し合いで会うときは普通に普段と変わらず明るく接してたほうがいいんですかね?こうゆう感情になったの始めてなので、どうしたらいいのかわかりません。説明が下手ですみません。今すごく胸が苦しく辛いです。どうか、アドバイスをください。