• ベストアンサー

幼稚園での子供

3歳の女の子がいます。 今月から幼稚園に通い始めて、毎日楽しそうにしていたのですが 今日、娘と仲良くしてた子が 「お部屋の中でもお外でも遊ばない」 と言ってきたらしいんです。 迎えに行ったときには一人で遊んでました。 女の子は幼稚園でもグループを作って仲間はずれがあったり 無視したりがあると聞いたので心配しています。  娘は自分から「遊ぼう」と言って入るタイプじゃないので これから皆と仲良く遊んで行けるのかが不安です。 友達との関係をもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14664
noname#14664
回答No.1

その関係をこれから娘さんはどうやって対応していくのか見守ってあげてください。 それを学んでいる最中なのです。 親が出るとそのせっかくのチャンスを奪ってしまいます。 3歳ならまだ仲間外れもグループも固定的じゃありません。嫌なことは嫌と言えるかどうか見守ってあげてください。 同じような境遇の(男女問わず)主人公がでてくる絵本などを図書館で借りて呼んであげてもいいかも。 親が不安になって口添えするとお子さんも不安になって いろいろ気にしてしまうので注意してください。 もっとお子様どうしで喧嘩したり、 仲直りしたりを繰り返してお互いの腹がわかってくれば 冗談でながせることもできるようになると思います。 3歳なりに、ですが。

mikamama95
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘は言われて少し悲しそうな感じはありますが 「幼稚園は楽しい。」 と言っているので様子を見る事にします。

その他の回答 (2)

• prumtree
回答No.3

年中の娘がいます。 子どもって、自分で言ったことをすぐ忘れます。 「もう、○○とは絶対あそばないもん」 って言った次の日には 「お姫様ごっこしよ~」 なんて誘ってくるらしいです。 幼稚園で子ども達が遊んでいる様子を見ていると、本格的にグループを作って遊び始めるのは、年中くらいからだと思います。 まだまだ年少さんは、個人での遊びが優先みたいだから心配ないと思いますよ。 それに、こういうのって、お子さんにとっても学ぶいい機会です。 「自分が言われて悲しかった事は、お友達に言っちゃダメだよ」 って学べます。 他のお友達と仲良くなるチャンスでもあります。 何日も、一人でぽつーんっと遊ぶのを担任がほっとくはずありませんし、様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

mikamama95
質問者

お礼

今朝幼稚園に行くまで娘は私にべったりでしたが、幼稚園の門のところで 「遊ばない」と言った子と別の子達が娘を呼んでて、娘も私から離れ友達と二人で教室に入って行ったので親の要らぬ心配だったようです。 一人目なんでちょっと神経質に考えすぎてたみたいで、親が思ってるより子供ってしっかりしているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ren_ka
回答No.2

私も現在6歳の年長さんの娘が居ます。 上にお兄ちゃんが居て二人目と言う事もありあまり同年代の子と接する機会がないまま3歳で園に入りました。娘は一学期の間ずっと泣いてばかりで、お友達とのかかわりも旨く行きませんでした。 仲良くお友達が出来たと思えば遊ばなくなり、お約束が出来ないと泣いてる事もありました。 女の子は確かにグループで遊ぶみたいです。うちの園だと子供のグループというよりはお母さんのグループに思えます。園での様子を一日見ているわけにもいきません。少し様子をみて、お母さんの方から娘さんのお友達のお母さんに遊びませんかって声かけてみるのもどうでしょうか?子供のお約束=ママが取り付ける うちの園ではそんな感じです^^; 6歳の今ようやくお友達ともって感じです。 先は長いですが構えず見守ってあげてはどうでしょうか。