• ベストアンサー

結婚式の写真を使って年賀状を作るには…

先ほど質問させて頂いたのですが 質問の仕方が悪かったのでもう一度投稿します 結婚式の写真に格好いい枠や文字を入れて年賀状を 作るにはどうしたら良いでしょうか? お店に頼まず自分で作りたいです。 フリーのソフトなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代男性です。 3日前に初めて写真入りの年賀状を自分で作成しました。 その時の体験ですがアドバイスさせていただきます。 アドバイスの前提として、 1.パソコンとカラープリンターがある。 2.写真はデジカメのデータかコンピューターに取り込んでいる画像データである。 とします。 >フリーのソフトなどがあるのでしょうか? あります。 ただし、フリーのソフトですのでイラストが少なかったり、使いづらかったり、体験版だったりで、実際ダウンロードして使用してみましたが「いまいち」でした。 「フリーソフト 年賀状」で検索すれば、何件か表示できます。光ファイバーかADSLでPCを使用されているの であれば、試しにダウンロードして使ってみるのもよいか と思います。 私は結局、書店に行き 「パソコンでつくる年賀状」NHK出版 ¥1397円 を購入しました。 結果、 1.市町村合併に伴う住所変更がされてあり助かった。  (郵便番号検索で住所表示をしていました) 2.イラストがたくさんあった。 3.丁寧に使い方が書いてあり、比較的簡単に出来た。 4.A4サイズのカレンダーがつくれる。 5.年賀状に限らず、暑中見舞い、赤ちゃんが生まれました報告はがき等が作れる。 等々です。 別に、私が購入した本を買う必要はありませんが、他にたくさん出ていますので、見に行かれても良いかと思います。1000円以下の本もありました。 あと、ご存知かとおもいますが、写真を印刷する年賀状は、「写真用はがき」の方がとても綺麗です。しかし、郵便局にはもう売っていません。知人から購入するか、インターネットで売っているサイトを調べて購入するしか手はありません。すでにお持ちでしたら、いらないことを書いてごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

ichigo33
質問者

お礼

ワードで文字を入れたて写真を何枚か貼って 良いのが出来ました(≧×≦) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hii_hoo
回答No.3

No.1です。 ごめん、セブンアンドワイでは売り切れでしたね。 No.2サンも仰ってるように、この本を買えという訳ではありませんが参考までに。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839919178/250-9163625-3725839 http://item.rakuten.co.jp/book/3666100/ これらのページから類似商品も見られますので気に入った本を購入されれば参考になると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6+%E6%9C%AC&lr=
ichigo33
質問者

お礼

ワードで文字を入れたて写真を何枚か貼って 良いのが出来ました(≧×≦) ありがとうございました!

• hii_hoo
回答No.1

写真の画像はデジカメなどで取った写真でPCに取り込めますか? 印刷する環境はありますか? 以下の参考URLのような本を使ってはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31609756
ichigo33
質問者

お礼

写真はPCに入っています、 プリンターもあります☆ 参考にしてみます!ありがとうございました