• ベストアンサー

結婚式の写真を使って年賀状を作るには…

先ほど質問させて頂いたのですが 質問の仕方が悪かったのでもう一度投稿します 結婚式の写真に格好いい枠や文字を入れて年賀状を 作るにはどうしたら良いでしょうか? お店に頼まず自分で作りたいです。 フリーのソフトなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代男性です。 3日前に初めて写真入りの年賀状を自分で作成しました。 その時の体験ですがアドバイスさせていただきます。 アドバイスの前提として、 1.パソコンとカラープリンターがある。 2.写真はデジカメのデータかコンピューターに取り込んでいる画像データである。 とします。 >フリーのソフトなどがあるのでしょうか? あります。 ただし、フリーのソフトですのでイラストが少なかったり、使いづらかったり、体験版だったりで、実際ダウンロードして使用してみましたが「いまいち」でした。 「フリーソフト 年賀状」で検索すれば、何件か表示できます。光ファイバーかADSLでPCを使用されているの であれば、試しにダウンロードして使ってみるのもよいか と思います。 私は結局、書店に行き 「パソコンでつくる年賀状」NHK出版 ¥1397円 を購入しました。 結果、 1.市町村合併に伴う住所変更がされてあり助かった。  (郵便番号検索で住所表示をしていました) 2.イラストがたくさんあった。 3.丁寧に使い方が書いてあり、比較的簡単に出来た。 4.A4サイズのカレンダーがつくれる。 5.年賀状に限らず、暑中見舞い、赤ちゃんが生まれました報告はがき等が作れる。 等々です。 別に、私が購入した本を買う必要はありませんが、他にたくさん出ていますので、見に行かれても良いかと思います。1000円以下の本もありました。 あと、ご存知かとおもいますが、写真を印刷する年賀状は、「写真用はがき」の方がとても綺麗です。しかし、郵便局にはもう売っていません。知人から購入するか、インターネットで売っているサイトを調べて購入するしか手はありません。すでにお持ちでしたら、いらないことを書いてごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

ichigo33
質問者

お礼

ワードで文字を入れたて写真を何枚か貼って 良いのが出来ました(≧×≦) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.3

No.1です。 ごめん、セブンアンドワイでは売り切れでしたね。 No.2サンも仰ってるように、この本を買えという訳ではありませんが参考までに。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839919178/250-9163625-3725839 http://item.rakuten.co.jp/book/3666100/ これらのページから類似商品も見られますので気に入った本を購入されれば参考になると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6+%E6%9C%AC&lr=
ichigo33
質問者

お礼

ワードで文字を入れたて写真を何枚か貼って 良いのが出来ました(≧×≦) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.1

写真の画像はデジカメなどで取った写真でPCに取り込めますか? 印刷する環境はありますか? 以下の参考URLのような本を使ってはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31609756
ichigo33
質問者

お礼

写真はPCに入っています、 プリンターもあります☆ 参考にしてみます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の写真を使った年賀状

    結婚式の写真を使った年賀状を作ろうと思っています。 写真の所に入れる文字、デザイン等どんな物を使って良いのか分かりません。サンプル画像や参考になる物がありましたら教えて下さい。  

  • 結婚式写真年賀状について

    初夏に結婚しました。 私たちは結婚報告はがきを式後に出さなかったので 来年度向けに結婚式の写真の年賀状を作成しました。 これを式に参加した人にも出すのはおかしいですか? 私が結婚式に参加した友人からも 結婚式の写真年賀状をもらっていたので 特に疑問には思わなかったのですが、 旦那が非常に納得いかないようなのです。。 彼はもともと年賀状作成自体「面倒くさい」という考えの人 で今までもろくに出してこなかったようなのですが、 結婚すると社会におけるいろんなことに対して 独身時代のように「面倒くさい」ではすまないことが あると私は思うのです。 それで私と同じでレイアウトを彼の分も 印刷しようとしたところ 「おせっかいを焼くな」 と半ばキレられました。 さらに「結婚式に参加した人にまでこの写真を送るのはどういうことだ」といわれて私が驚きました。 結婚式は一生に一度だし、参加してくれた人にも思い出してもらいたいという気持ちもあるのですが、 参加した式の写真年賀状、そんなにヘンですか?? 一般的なご意見をお聞かせくださいぃぃぃ。

  • 写真で作る年賀状について

    ここのカテゴリであってるか分かりませんが・・。 妹が年賀状を作りたいらしいんですが、デジカメで撮ったものではなく、写真しかないそうです(アイドルの写真でよく売ってるやつです) 写真だけでもお店に持っていけば年賀状を作ってもらえると聞き色々調べたのですが、わからないことがあります。 1、写真だけでもお店に持って行って縮小したり出来るのか? 2、どこの店でもかわいいテンプレート?の中に写真を入れてるのが多いが、テンプレートなしでもやってくれるのか? 3、写真に文字が印刷されてるんですがそれを加工?とかして年賀状にする時だけ消したりできるのか? 私じゃわからないのでわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 年賀状を作るフリーソフトって?

    こんにちは。 今年結婚をいたしまして、それをきに年賀状を作っておくろうかと考えています。そろそろ時期が迫ってきていますし、、、 プロ(お店)で頼むと、結婚式の写真とキレイなレタリング等でしあげてありますが、同じように手作りでしたいと思っています。 そういった結婚式の写真を取り組めるような年賀状用のフリーソフト、ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いたします。

  • キレイな写真付きの年賀状を作りたい!!

    初心者なのですが、自分で年賀状を写真入りで作りたいと思っています。。。 でも、前に一度買ったソフトでは写真部分がなんか荒くてせっかく作ってもなんかしっくりきませんでした・・・。 パソコン・・windowsMe  プリンタ・・EPSON PM930C デジカメ・・フジフイルム finepix F401 を使っています。 このソフトなら初心者でも作りやすく、なおかつ写真を印刷で作ってもきれいにできるよ!!っていうオススメがあれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 年賀状はインクジェットの用紙を買う予定です。 最近の店頭で見るとどれでも写真入り年賀状がきれいに作ってあるのですが、なんか自分だとできなくて・・・ よろしくお願いします。o(^▽^)/

  • 年賀状作成★写真の貼り付け&ぼかし方

    こんにちわ~年賀状の季節ですね。 最近取り掛かり始めたのですが、毎年毎年シンプルなんだけど、すてきな年賀状をくれる友達がいて、真似をしたいのですが、イマイチ分かりません。  どなたか教えてもらえますか?  ※真似したいポイント   ★写真を3~4枚イラスト(枠)などつけずに貼り付ける   そのうちバックに来るのは、モノクロでぼかしがはいっている   メインになる写真はカラーでこれもまわりがぼかしてある   ★特に干支などのイラストは使っていない   ★貼り付けた写真の上から手書きで住所、氏名などを書き込む。 以上になります。    いたってシンプルなのですが、その友達からの年賀状は、結婚~出産~子供の成長と、毎年すごく素敵にできているんです。  ちらっとどのように作っているのかきいたのですが、旦那さんしか詳しい事は分からないとのことでした。  パソコンである程度のことならできるのですが、上にあげたような作業は、なにかソフトが必要なのでしょうか?それすらも分かりません・・・。  編集ソフトとかお店に見に行っても沢山あるし、値段もピンきりだし、良く分かりません。  どなたか、詳しい方、教えて下さい。  お願いします。  ちなにみ家のパソコンには筆王というソフトのみオプションで入ってます。

  • 写真入り年賀状

    初めまして。こんにちわ。 来年の年賀状を作成するにあたって質問があります。 今年は、自分でなるべく手作りの年賀状を作りたいと考えています。 でも・・どうやって作ったらいいのかさっぱり分からず、途方に暮れています。 一応、年賀状の素材はいろいろはホームページからダウンロードしてきましたが、ここにどうやって写真を取り込むのかさっぱり分かりません。 やはり、初心者には、ソフトを買ってきてやった方がいいのでしょうか? その場合、なにか良いソフトはありますか?? よろしくお願いします。

  • 写真入り年賀状は自慢に思う?

    結婚2年目の主婦です。 年賀状の季節がやってきました。 昨年作成した年賀状は結婚式の時の写真を入れて送りました。 結婚式は海外でやったので、お披露目できない友達や親戚が多くいたからです。 でも、もし自分が国内で結婚式をやって皆を招待していたら、写真つきでない年賀状を出していたかもしれません。 なぜなら、婚活で必死になっている友達にとったら、おのろけ写真入り年賀状かよって思われそうだからです。 今はまだ子供はいませんが、もし子供ができたら、子供の写真入り年賀状は作らないかもしれません。子供のいる友達は一人残らず写真入り年賀状を送ってきてくれます。 でも、もし自分が送るとなると、相手が不妊とかで悩んでいたりしたら、イヤミだよな、とか色々考えてしまうのです。 学生のころ、友達が自分の着物の写真を年賀状にしていたのは、特に衝撃的で、自分のこと可愛いと思ってるんだなー、ナルシストだなぁって思ったりもしました。 夫婦の写真にしろ、子供の写真にしろ、自分だけの写真にしろ、私には正直なところ心のどこがで自慢している年賀状と思ってしまうのです。 結局私があの時出した結婚式の年賀状もなんだかんだで自慢したかったのかもしれません。 皆さんはそんなこと思わないですか? 写真入り年賀状について、どう思いますか?

  • 年賀状に写真を載せる場合

    今年、結婚をしまして、年賀状に結婚式の写真を載せようと思っています。 そこで写真についてですが、今考えているのは、自分たちの結婚式の雰囲気などが伝わるように、上から撮った全員の集合写真にしようかと思っています。(年賀状の半分くらいの大きさにして載せるため結構小さくなってしまうのですが・・・) 年賀状に全員の集合写真などは使用しないほうがいいのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚式の写真付き年賀状の問題点

    今年3月に結婚式を挙げた者です。 式に来てくださった方々にはそのお礼もあるし、 ご招待していない方々には結婚の報告も兼ねて (ちょっと遅いですが(汗))結婚式の写真付き 年賀状を送ろうかなと思っています。 が、ひとつ問題があります。式にも招待し、 メインスピーチまで務めてくれた仲良しの友人が いま新婚早々ご主人と上手くいっておらず、 いま別居しているか同居しているのかわかりませんが 一度離婚話まで行きました。 そのような状態の友人に、こういう年賀状を送るのは 気分を害するでしょうか? 仲良しグループのうちの一人なので、他の友人に この年賀状を送って、彼女だけ違う年賀状を 送っても、他の人たちに結婚式写真付きを送った ことは彼女の知るところとなると思います。 繰り返しになりますが、こちらでお聞きしたいのは 彼女の気分を害するか否か、という点です。 もし、その可能性が高いとなったら、他の手段は あとで自分で考えます。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 外れガチャを引きまくっても人生前向きにする方法について考えます。
  • 質問者は、仕事と家族の問題に直面し、モチベーションを保つことが難しい状況です。
  • 質問者は、自身の生活や家族のために前向きな考え方を持ち、柔軟な対応をすることが重要だと感じています。
回答を見る

専門家に質問してみよう