• ベストアンサー

MIDIだけ音が出ません

OSはWINDOWS98 MediaPlayerは6.4 つい先日OSの再インストールをしたばかりです。 その時は何事もなかったのですが。。元の環境に戻すためにいろいろとソフトをインストールしたところ音が出なくなりました。それで、MediaPlayerを再びDLしてインストールしてみましたが状況は変わりません。 実は以前にも同じようになった時にYamahaのXG20を音源ごとDLしたら聞けるようになりました。 どれかソフトが原因かと思いますが・・。ここで同じような質問(音が出ません)に対する回答を読み一応試してみましたが改善されません。 インストールしたソフトはたくさんありますが。。心当たりがあるのはYahooメッセンジャーです。。(確信はありません)・・でメッセンジャーを一旦アンインストールして見ましたが、だめでした。音源がなくなったのでしょうか? ・・同じような質問で申し訳ありません。。 まさかとは思いますが・・ウイルスの関係とかもありますか・・?

• punyu
  • お礼率75% (24/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

ESS製のサウンドチップが統合されているようですね。 それなら、ESFM Synthesis(9080) を有効にしてみてください。 これで、発音するはずです。MPUはMIDI/ジョイスティックインターフェースに出力されますので、スピーカーから音が出なくなります。 その上で音が出ない場合は、スタート→「ファイル名を指定して実行」で dxdiag と入力して実行します。 DirectMusicを選択して、MusicのテストでMicrosoft synthとMPU-401以外のシンセを試してください。 これで発音するなら問題はないですね。 もしここで異常が(マ社でドライバテストがされていないという警告は除く)でれば、サウンドチップに致命的なエラーがあったり、ドライバが破損している可能性があります。 いかがでしょう。もし何かあれば補足を

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。音が出るようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボリュームなどの基本的なことは確認されたものとして まずは、コントロールパネルの中のマルチメディアを見ていただいて MIDIに割り当てられている音源が意図しているものかどうかを確かめてください それでも改善されない場合、MIDIファイル側の問題も考えられます というのはMIDIには現在大きく4規格「GM」「GM2」「GS」「XG」がありますが それぞれ所有する音の種類や数が異なっています 通常の楽器(打楽器以外)だとGMは128音色持っているのですが 例えばGSのヒット音源ハチプロ(俗称)の場合だと1117音色鳴らすことができます それはピアノ一つとっても ピアノ、ヨーロピアンピアノなど様々あり、そのヨーロピアンピアノの音を GMで再生しようとしても再生してくれないことがあります そこで、これが原因かを調べる方法として、GMフォーマットされたMIDIファイルをDLしていただいてそれを再生してもらう必要があります GMフォーマットのMIDIは探してもらえれば星の数ほどありますので 「GM+MIDIファイル」で探してみてください 音源が正しく設定されていて、GMファイルでも音が出ないとなると ソフトウェアが正常に動作していない可能性が出てきます (文面よりYAMAHAのソフト音源を使用していると判断させてもらいました) その場合は音源をいったん入れなおしてもらう必要があると思います 一度試してみて、改善されないようであればまた、このスレッドで返信してください

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。音がでるようになりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

punyu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明が悪かったようです、ごめんなさい。今はMedia Player6.4を再インストールしてあります。Yamahaにしたら・・音色が違っていてあまり好きじゃなかったのと・・体験版だったので、今は入れていません。できればメディアプレーヤーをもう一度使いたいのですが。。 マルチメディアのプロパティでは、MIDIタブの単一機器のところには ESFM Synthesis(9080) ESS MPU-401(9400)というのがあります。 どちらに設定していいのかわかりません。 で・・つい・・2-3日前までは音が流れていたので・・ファイルの関係とも思われないのですが。。