• ベストアンサー

MIDIのプラグ

私は以前、YAMAHAのMIDPLUG Contorol for XGをDLしてHPのMIDIを聞いていますが、友人が「HPのEMBEDタグのMIDIが聞けない」との事で、YAMAHAのHPに行ってDLしようとしたら配布が終了していました。 MIDPLUG Contorol for XGに代わるようなMIDIプラグで無料でDLできる物はないでしょうか? OSはWin98です。

noname#6576
noname#6576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>HPのEMBEDタグのMIDIが聞けない」 Windows Media Playerプラグインの復活方法なんですが スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押します。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 が出たら「OK」をクリックします。 その後 C:\Program Files\Windows Media Player フォルダにある mplayer2.exe を起動させて 「表示」→「オプション」をクリック 「形式」タブをクリック 「MIDIファイル」を選択して「OK」をクリック して mplayer2.exeを閉じて 確認してみてください。 それでも駄目なら メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて ---この下から REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mid] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/midi] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-mid] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-midi] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" ------ この上まで ------ midi.reg という名前で保存して、 そのファイルをダブルクリックしてみてください。 それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Media Type    +Extensions     +.mid (1)   +PROTOCOLS    +Filter     +audio/mid (2) この(1)と、(2)が存在するかです これらがあると Windowsに標準に組み込まれている MIDIプラグイン(Media Player)が起動できない 環境になっている可能性があります

noname#6576
質問者

お礼

色々、やってるうちに聴こえるようになったとの事です。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.4

>WMPを再インストールした方がいいですか? それじゃないんです。 InternetExplorerのコンポーネントの1つの Windows Media Playerプラグインなんです。 標準でインストールされているはずです。 何か他のプラグインをインストールしちゃうと だんまりを決め込む時があるようです。 確認方法は スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので そこでインストールされているか確認できます。 他には InternetExplorerの 「表示」→「エクスプローラバー」→ 「メディア」をクリック 左ウィンドウの「メディアオプション」をクリック 「設定」→「優先する種類をリセットする」 をクリックすると InternetExplorerのメディアバーが 生き返るかもしれません。

• asuca
回答No.3

>uicktimeはインストールされていますが、音は出ないようです。 今一度インストールし直してみてください。最新版を、 インストール時にファイルの関連づけなど設定をしてくれますし。

noname#6576
質問者

お礼

色々、やってるうちに聴こえるようになったとの事です。 アドバイスをありがとうございました。

noname#6576
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 私のPCの「マルチメディアのプロパティ」のMIDIタブを見ると「Microsoft GS Wavetable SW Syuth」 がありますが、友人のは「ESFM synthesis(9080」「ESS MPU-401(9400)」というのしかないそうですが、そのせいでしょうか? WMPのバージョンは7.10.00.3059 IEのバージョンは6.0です。 できれば、WMPを使いたいそうですが、WMPを再インストールした方がいいですか? その方が良ければ、その手順も教えて下さい。

• ittochan
回答No.2

InternetExplorerであれば コンポーネントに Windows Media Playerプラグインがあります。 もしかして Netscapeなの?

noname#6576
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ブラウザは、IEです。 私のPCの「マルチメディアのプロパティ」のMIDIタブを見ると「Microsoft GS Wavetable SW Syuth」 がありますが、友人のは「ESFM synthesis(9080」「ESS MPU-401(9400)」というのしかないそうですが、そのせいでしょうか? WMPのバージョンは7.10.00.3059 IEのバージョンは6.0です。 WMPを再インストールした方がいいですか? その方が良ければ、その手順も教えて下さい。

• asuca
回答No.1

Quicktimeではだめなんですか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
noname#6576
質問者

補足

Quicktimeはインストールされていますが、音は出ないようです。 ミュートのチェックは入っていませんし、音量等も問題は無いと思います。 ちなみに、私のPCでもヤマハのプラグをやめて、Quicktimeで再生しようとしたら、パネルは表示されて再生のボタンは動いていますが音が出ません。 QuicktimeでMIDIファイルを聞くのは、なにか設定とかが必要なのでしょうか?