• 締切済み

MIDPLUGが表示されなくなった…(涙)

こんにちは。 数日前から、HPに音楽を流しているサイトで、YAMAHAのMIDPLUG(コントロールパネル)を表示するよう設定していると、音楽が流れなくなってしまいました。パネルも×になっていて表示されません。パネルを表示せずにMIDIファイルの音楽を流しているだけなら問題ないのですが…。 もしかしたら先日QuickTimeをインストールしたのが原因かもしれません(使いにくいのですぐアンインストールしました)。 何が原因が分かる方、対策法が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 YAMAHAのHPを覗いてみましたら、MIDPLUGのダウンロードは終了しているとのことでしたので、再ダウンロードは不可能なのだと思います。

noname#4652
noname#4652

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.3

ここのページ下の http://www.yamaha.co.uk/xg/html/midplug/m_agree3.htm Accept" (for IE Control version with no SoftSynthesizer, 825K). からMIDPLUGダウンロードできます。 私もインストールしてみましたがブラウザで音楽鳴りました。 バージョンなど少し違うようですが日本語表示なりますし使えるようです。 NO.2の方の方法などされてみてどうしても復活できなければこちらからDLして インストールしたらいいのではないかと思います。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

MIDI再生に他のプレーヤーを指定後、 YAMAHA MIDPLUG で再生させるためには、 Windows2000/XPでは 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 %systemroot%\occache\yamplay.ocx と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 それとも windows98でしょうか? とにかく ハードディスク内で yamplay.ocx が迷子になっていないか探してみて p(*・o・*)q いればいいけど・・・・

noname#5746
noname#5746
回答No.1

私も一時期MIDPLUGを利用していたことがありました。 QuickTimeをインストールするときに関連づけが変更されたんだと思いますが、 YAMAHAのMIDPLUGに戻すのはどうすればいいのかなあ~ とりあえずここのページにあることを確認してみるとか・・・ http://www.din.or.jp/~kento/work/midi/midi_page2.html YAMAHAのMIDPLUGがどうしても使えなければ、 Windows Media Player がパソコンに入っていると思うので 関連づけでMIDIを有効にすればHPの音楽はWindows Media Playerのシークバーが表示され 音楽が再生されると思います。

関連するQ&A

  • MIDIのプラグ

    私は以前、YAMAHAのMIDPLUG Contorol for XGをDLしてHPのMIDIを聞いていますが、友人が「HPのEMBEDタグのMIDIが聞けない」との事で、YAMAHAのHPに行ってDLしようとしたら配布が終了していました。 MIDPLUG Contorol for XGに代わるようなMIDIプラグで無料でDLできる物はないでしょうか? OSはWin98です。

  • HPでMIDIを選択して聞けるようにしたいんです。

    こんばんは!よくJava scriptのサンプル集などで、時間によって、またはランダムでHPを開いた時に音楽を聴ける、というのがありますが、 私はHPを開いて、そこでプルダウンメニューで選択して、音楽を聴けるようにしたいんですが、どのように書けばいいのでしょうか? 現在、YAMAHAのMIDPLUGでMIDIを再生できるようにはしていますが、どう関連付けて書けばいいのかも教えてください。 上記のようにしたい場合、MIDPLUGの扱いがわからないので…。 よろしくお願いいたします。

  • QuickTimeでYAMAHA-XG音源を設定できますか?

    (PC:Windows XP VAIOデスクトップ) QuickTimeのオーディオタブからの 設定は既に試したのですが、 「QuickTimeミュージックシンセ」と 「General MIDI」という項目しか選べず YAMAHA-XGが表示されていません。 しかし、 コントロールパネル> サウンドとオーディオデバイス> オーディオ>から「MIDIの再生」を見ると YAMAHA-XGは入っています。 つまり、Windows Media Playerでの YAMAHA音源に設定はできても、 「QuickTimeでYAMAHA音源に設定が できない状態」で止まってしまってます。 解決策はあるものなのでしょうか…。

  • quicktimeをインストールしたら動画が見られなくなった

    QuickTimeをダウンロードしたところ、Firefoxでニコニコ動画やyoutubeを見ようとするとQという文字の上に?が被さったマークが表示されて動画をみることができません。IEではみることができます。 QuickTimeをアンインストールし再びインストールしたり、 プラグインをインストールするなどいろいろ試したのですが全く同じ状態です この原因や解決方法のわかる方、参考になるHPなどがありましたら教えてください

  • 拡張子.gifの画像がXになってしまうぅぅぅ・・・!

    WindowsXP搭載のパソコンを先日購入しました。 昨日、QuickTimePlayerをHPからダウンロードしインストールしました。 ・・・・がインストール後いろいろなHP上の画像に X の表示が出て表示されなくなりました。 また、HP上でながれていたMIDIの音楽もQuickTimeの表示がでて「QuickTimeのソフトウエアが見つけられません。残念ながらQuickTimeサーバーから入手できません。。。」 という表示がでます。 インストール前は音楽がながれていたのにぃ・・・・ なぜですか?設定の方法があるのですか? 初心者なものでわかりやすく教えてください。お願いいたします。

  • コントロールパネル中のアイコンの削除

    QuickTimeをアンインストールしました。が、 コントロールパネル中に QuickTime のバージョン情報、環境設定を表示するアイコンがあり、これも削除したいのですが・・・コントロールパネルの中のアイコンは削除できないのでしょうか?右クリックしても開くかショートカットの作成しか表示されません。 QuickTimeが悪いのか、パソコンの調子が悪いのかわかりませんが、キャノンのデジカメの動画が再生されなくなったので、古いバージョンを今一度インストールし直そうと思いましたが上記のアイコンのバージョンが恐らく新しいと認識しインストールできません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • プラグインが×印になって表示されないです。

    プラグインが×印になって表示されなくなってしまいました。 以前は問題なくプラグインが表示され、音ファイルは再生されていました。 mp3もMIDIもです。 前に、QuickTimeをダウンロードして、プラグインやPCの音ファイルまでQuickTime再生になってしまった為に、 QuickTimeを使用するのをやめてアンインストールしたことがあります。 おそらくそれ以降だと思うのですが、 プラグインのあるページに行くと、 最初に□○△の表示があるアイコンと共に、 ”このwebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください”と窓が出て、 OKをクリックすると、 今までのアイコンが×印に変わり、うんともすんとも言わない状態になります。 WINDOWSXPを使っています。 設定がQuickTimeのプラグインのままなのでしょうか。 だとしたらどうやってMediaPlayerに戻せるでしょうか。 色々な質問を拝見して、OKボタンのクリックが必要なのはこの場合の問題の原因ではないらしいとなんとなく分かったのですが、 その後プラグインが実行されないのがどうしてもよく分かりません。 MediaPlayer関連はアンインストールなどはしていないです。 バージョン情報は11.05721.5145となっています。 宜しくお願いします。

  • MediaPlayer9.0をDLした以降、ネット上の音楽のみが聞こえなくなったのはなぜ?

    InternetExplorer6を使っています。(OSはWindowsMeです) 初心者でよくわかっていませんので、どうかよろしくご教示ください。 MediaPlayer9.0をダウンロードした以降、(それまで聞こえていた)お気に入りに保存してあるHP上の音楽のみが聞こえなくなりました。 従来通りCDドライブで音楽CDは鳴って聞こえます。 HPに張り付いているMIDIの、音のみが聞こえないのです。 1.ボリュームコントローラーのミュートはかかっていません。 2.一点気がついたことがあります、それはc:\windows\mediaの中にある、起動時になる音の効果音は鳴りますが、ところが「山の魔王」はWindowsMediaPlaerが開いて再生されますが、その音が聞こえてきません。 3.コントロールパネル→システム→デバイスマネージャを開いて?とか!の黄色のマークがついているのがないことを確認しました。ところで、過去の回答の「サウンドデバイスを一旦削除して、再起動する」をやってみたいと思い、私のを見ましたが「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」というアイコンはありますが、アイコンとしての「サウンドデバイス」という表示自体がありません。 4.YAMAHA MIDPLUG control for XG(S-YXG100plus V1.0)が入ったままです。アンインストールしないといけないのでしょうか? 5.DirectX診断ツールを動作させて、DirectsoundとDirectMusicのテストを実行して問題はありませんでした。 6.ウィルスバスターを使用しています。 IEのセキュリティー項目を”中”で既定値にしてみました。

  • MIDI、QUickTimeの音が鳴りません

    ブラウザで聞けるHPのMIDI、ダウンロードしたQuickTime書類の .midファイル、またQuickTime書類.mp4などの音が鳴りません; ブラウザのMIDIのコントロールパネルや、MP4のムービー画面などは 再生されるのですが、音がまったく鳴らない状態です。 QuickTime設定「アップデート」「カスタム」での 必要なコンポーネントはすべてインストール済みとなっていて 他の音楽ファイルや音楽CDなどは問題なく再生することができます。 いつからこの状況かはわからないのですが 数カ月ほど前にOSを再インストールしまして、それ以前には 問題無く再生されていた(少なくともMP4は)と記憶しています。 これまでの質問と回答を調べてはみたのですが いまだ解決方法がわかりません、 どなたかお知恵を貸してください、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HP上でのMIDIの流し方について。

    現在HPを持っていて、著作権のある曲を流しています(JASRACのレパートリー)。 ストリーム形式で許諾も受けています。 困っていることはコントロールパネルをつけて音を消すタイプですとダウンロード可能となってしまいストリーム形式での登録ができません。(ダウンロード形式となってしまう) 私としてはHPでいきなり音楽が流れると耳ざわりな方もいらっしゃると思うので、ON、OFFだけでもつけたいのですが・・・。 (midiを作っていらっしゃる素材屋さんでたまに見かけるのですが・・・) コントロールパネルを表示せずに音を消すことが選択できるページって作れるのでしょうか。 ご存知の方は詳しく教えていただけませんでしょうか。 PC初心者なので初心者でも分かりやすく回答して下さる方是非相談に乗ってください。 よろしくお願いします。