• ベストアンサー

猫の毛の一部が、もつれて(?)固まっています。どうしたらいいでしょうか?

ダブルコート、短毛種、3歳9ヶ月の猫です。 この猫の毛の一部が固まっています。場所は背中になります。 気がついたのは6~7月頃だったと思います。 ある日、朝起きて見たら、背中の一部がもつれたように固まっていたのです。綿菓子を指で押さえていくと固まって小さくなりますが、ちょうどあのような感触です。 完全室内飼いで、行動範囲もいつも目の届く所で遊んでいるので、何か得体の知れない薬品をかぶったとか、床下のような狭い空間に入ったなどはありません。糊やボンド類も猫の手の届く所にはありません。何故そんなふうになったのか全くわかりません。 その部分だけ板のように固まっていて、1回や2回のブラッシングでほぐせるようなものではありません。 最初は毎日少しずつ、ブラシと梳き櫛でほぐしていって、少し柔らかくなっていましたが、毎日それをされるうちに猫が嫌がるようになり、ブラシや櫛を持つと、逃げるので出来なくなりました。 皮膚を観察していますが、目に見える症状や、触った感じも何もありません。また、猫自身もその部分を、痒がっている、触って痛がる、嫌がる、頻繁に舐めている、といった事もありません。その他、健康状態も変わりないですし、その部分は広がってもいません。 でも、もう半年以上も一部がそのような毛並みの状態なので、どうしたものかと悩んでいます。 何故そんなふうになったのでしょうか? いっそのこと、そこの毛をカットしようかとも思うのですが、かまわないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

noname#73501
noname#73501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

うちの猫も短毛種なのになぜか背中に毛玉が出来ましたよ。質問者さんと同じですね。 うちの猫の場合は毛が柔らかすぎるのが原因だと思います。もう1匹いるのですが、その子に比べて明らかに毛が柔らかいのです。だから絡まりやすいのかなと思いました。 私も櫛で梳こうとしかしたが、だめだったので、カットしました。 はさみを縦に入れて何箇所に切れ目を入れたらとけましたよ。本当は長毛種の猫ちゃんに使う方法です。

noname#73501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちの猫も短毛種なのになぜか背中に毛玉が出来ましたよ。 同じ短毛種の猫ちゃんで、同じようなご経験を聞けて助かります。 うちも非常に柔らかい毛をしています。以前も短毛の猫を飼っていたのですが、その子の毛は今の子ほどではなく、そのように絡まったことはありませんでした。仰られるように柔らかすぎることが原因かもしれませんね。 やはりカットされたんですね。カットの方法はとても参考になります^-^やってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.4

はじめまして。うちの猫は長毛種なんですが、あんまり絡まないんで、ラッキーと、思っていたら、見えないわきの下に毛のコブが・・・。これはハサミで切るしかないんですが、非常に嫌がるんですね。なので、眠ってるときをそっと狙います。とにかくよく切れるはさみで・・・皮膚だけは絶対に切らないように。一度に完全には切ろうとせず、ちょっとずつ(気づかれて逃げられるので、他に手がないのですが)地道に頑張ってます。

noname#73501
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 うちのが長毛種だったとしたら、絡まって固まりができていても、きっと何の疑問ももたなかったと思いますが、これは先入観ですよね、、短毛種でもあり得ることなのだと今回認識を改めました。 まだカットは試みてないのですが、アドバイスいただいたように、よく切れるハサミで、皮膚を傷つけないよう細心をはらい、猫が嫌がらない程度にちょっとずやってみますね。 どうもありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

ノミのフンとか死骸かもしれません。 ウチの猫で野良を保護した直後の感じがそうでした。 まるで背中じゅうがこわばりついて(方言?)いるような。 ウチの場合はブラシで掻き落としました(笑 それが気持ち良かったらしく、それからはブラシをねだりますので それ以来そんな事にはなりません。 普通の(ヒト用の)櫛は硬くて肌に直接届くのでネコは嫌がるようです。 ペットショップに売っている細い金属枝の専用ブラシなら 弾力があって肌に届いても痛くありませんから それで掻いてやればいいかと思います。 または蚤掻きブラシで掬ってやるのもいいかもしれません。 部分的なものなら、そこだけを刈り取ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 ただその前に、本当に肌に出来物などの異常がないかを 確かめたほうがいいです。 一度獣医に見せたほうがいいかもしれません。

noname#73501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ノミのフンとか死骸かもしれません。 そ、そうなんでしょうか・・、痒がっている姿は見ませんし、春頃の検診ではノミの心配はないとのことでしたが・・・。 ブラシや櫛は猫用のものを使っています^-^  >部分的なものなら、そこだけを刈り取ってしまってもいいんじゃないでしょうか。 親指の第一関節までくらいの範囲です。やっぱりカットがいいかもしれないですね。皮膚はさらによく観察してみます。

回答No.1

うちの猫(長毛種)も同じような感じです。ただし、ほかの猫(短毛種)にはできたことがありません。 うちのは足の付け根によくできます。 猫用のブラシでほぐしていてもらちがあかなかったので、猫用の櫛(金属製)で少しずつ固まりをほぐしています。 honeybonebornさんの猫と同じように、非常にいやがり、櫛を持っただけでダッシュで逃げます。 あまりにもいやがるので、以前放っておいたら(嫌われるのはイヤですもんねー)、とても大きく、固くなってしまい、格闘の末、はさみで短くしました。 長毛種だけでなく、短毛種でもなるんですねー。原因は「長毛種で柔らかい毛だから。足の付け根は動く部分なのでからまるのは仕方ない」と思っていましたが。洗ってやると解消するかもしれませんが、大暴れするのが目に見えていますので、洗ったことがありません。 同じ悩みをもつ方がいて、ちょっとほっとしました(失礼)。

noname#73501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kaede_0307さんの猫ちゃん(長毛)もそうなんですね。 >ただし、ほかの猫(短毛種)にはできたことがありません。 そうなんですよね、謎です、しかも背中なんて^^; うちも猛ダッシュで逃げます。なので、もうほぐそうとするのはやめました。たま~に普通のブラッシングなら気持ち良さそうにしてくれるんですが、その時、心の中で「チャンス!」と、思ったらもうダメなんです、伝わるのか、さーっと退散されます。 >格闘の末、はさみで短くしました。 カットされたんですね。うちもそうしようかなあ。 >同じ悩みをもつ方がいて、ちょっとほっとしました(失礼)。 失礼だなんてとんでもありません^^ 私もうちだけじゃなくてほっとしました。はさみで切られたこともお聞きできてよかったです。

関連するQ&A

  • 猫の毛がカチコチに固まっちゃった

    飼い猫(3歳スコティッシュフィールド)の毛が下半身を中心に カチコチに固まってしまって、どうにもなりません。 もともとブラッシングなどはあまり好きではなかったのですが あおむけに寝たり、よくごろごろしたりするからかと思いますが とにかくクシもブラシも全く通らないような状態で、手触りも 悪く困っています。本人(猫)はぜんぜん気にしていないのか 元気です。どなたかくわしいかたよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のもつれ毛(かたまり毛)

    実家の猫(短毛)なんですが、毎年この時期になるともつれ毛がひどいんです。 家の中と庭を行き来しているせいか、雨に濡れたと思われる背中~お尻にかけて毛が固まってしまって、ハードタイプのヘアワックスをつけて固めたかのような毛束ができてしまってます。ブラシをかけてあげたいんですが、ゴムブラシも金属ブラシも通らず、どうにもなりません。 うちの猫、昔から体触られるのを嫌うのでブラシをかけようとすると嵐を吹いて暴れます。 何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛をしっかりキャッチできるおすすめのブラシありませんか?

    1歳ちょっとの猫(雑種の短毛だけどアンダーコート多めでもこもこ気味)を飼ってます。 小さい頃はたまにブラッシングしてもほとんど毛が取れなかったんですが 今年の春頃からものすごーくたくさん抜けるようになりました(以前と比べて)。 毛の生え変わりが一段落しても、相変わらずよく抜けていて、毎日ブラッシングしてもこんもり取れます。 床がフローリングなので、床にもたくさん抜けて落ちてるのも気になります・・・ 今はスリッカーと仕上げ・つや出し用のブラシ(豚毛)を使っています。 スリッカーはアンダーコートはよく取れますが、トップコートはあまりキャッチしません。 ポロポロ床に落ちたり、体に残ったりです。 仕上げ用のブラシでそこそこ取れるんですが、ブラッシングしても結局また床に毛がたくさん落ちてしまって ブラッシング時にもっと効率よく、アンダーコートとトップコート両方の毛が取れないものかな~と悩んでます。 掃除しても掃除しても床に毛が毎日たまってしまうし・・・。 アンダーコートだけじゃなく抜けてしまったトップコートも一緒に しっかりキャッチできる(飛び散らない)、おすすめのブラシはないでしょうか? ラバーブラシは使ったことありますが、かなり毛を湿らせて使わないとうまくキャッチせず 毛は取れるんですが飛び散りが酷くて、使ってる方がイライラしてしまいました。 体を湿らすとうちの猫は嫌がって逃げてしまうし(^_^;) あと、ファーミネーター または シェッドエンダーも最近気になってます。 ブラシ自体は毛をキャッチしなさそうですが、スリッカーよりもよく取れるのでしょうか。 猫ちゃんに使ってる方いらっしゃいましたら、使用した感じなど教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

    そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。 1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。 どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。 が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。 今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。 ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。 後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。 ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。 ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の体に白い粉状のものが・・・

    さきほど、愛猫(短毛種)を膝にのせて、撫でつつ、毛並みをかきわけてみると、なんと!毛の間に、白い粉のようなものが、たくさんあるではありませんか! 昨日ブラッシングしたときは気が付かなかったのですが・・・。 これは何でしょうか?フケ?まさかノミの卵?! 当の猫は、かゆがっていません。 猫は完全室内飼い、1才弱です。 この白いものが何かということと、対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が薄くなった...

    うちの猫♂5歳の背中の一部の毛が薄くなっています。面積は5センチ四方くらいなんですが、原因が思い当たりません。 一月前に引っ越しをしましたが、引っ越しはこの猫にとって初めてではありませんし、なにより、広さにしても日当たりにしても静かさにしても自由さにしても前よりずっとずっといい環境なんです。トイレや餌も毎日きちんと綺麗にしています。家中、食卓テーブルの上以外はどこを歩いてもOK。虐める人はなし。毎日階段を上り下りするので運動量もずっと増えています。 一つ変わった事といえば私の主人が猫の毛が落ちるのを嫌がるので、毎日ブラッシングをかけるようになったことです。(それまでは猫が嫌がるのでそれほど真剣にはやっていなかった...) それと、部屋がやたら広くて大きい割に、ほとんど私一人しかいない事が多いので、寂しがってるかも... というくらいです。 1ルーム暮らしの時には気がつかなかったんですが、ものすごい寂しがりやのようで、どこに行っても私が行く部屋にずっとついてきます。抱っこは嫌う割に人のそばで寝たいようです。 でも、前よりも一緒にいてあげれる時間が増えたのにどうして禿げる?と思うんです。 その禿げかかった部分を、昨日よく舐めていました。 明日、獣医さんに行こうと思いますが、寂しくて禿げるなんてありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の毛対策

    猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

    • 締切済み
  • 猫の毛が固まった

    猫の毛の一部が固まってしまいました。 何が付いたのかはわかりませんが、例えるなら髪につけるネバネバしたワックスみたいなものが付いてしまいました。 猫用シャンプーで洗っても取れませんでした。油性のもののような気がしてサラダ油を付けてからシャンプーで洗ってもダメです。 短毛種なのでトラブルは少ないのかもしれませんが、病院に連れて行くことも検討中です。他に何かいい方法がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 短毛の猫を飼ってる方に、ブラッシングについてお聞きしたいのですが…

    こんにちは。 短毛の猫2匹(現在8~9ヶ月くらい)を飼っています。 2~3ヶ月の小さい頃からブラッシングを3~5日に1回のペースでしています。 小さい頃は殆ど毛が抜けなかった(ブラシに付かなかった)のですが、この頃はすごくたくさん取れるようになりました。 主にラバーブラシを使っているのですが、深追いするとキリがないというかいつまでもポロポロ取れます。 やりすぎもよくないのでしょうけど^^; 自分でグルーミングもよくしていますが、ウンチと一緒に毛が出やすいようになっているエサを食べているからか(毛玉ケア用ではないですが) 今まで毛玉を吐いたことは1度もありません。 猫を飼うのが初めてで未だによくわからないのですが、ブラッシングはどのくらいのペースでしてあげるのが良いのでしょうか。 毛玉を吐くことがなければ、普段(毛の生え変わり時期以外とか)はする必要はないのでしょうか? 皆さんは、どのくらいの頻度でしてあげていますか? 参考程度に聞かせていただけると助かります。 ブラッシングは、猫が毛を飲み込み過ぎないようにということもありますが 家族に軽い猫アレルギー持ちがいるので(症状は一緒の部屋にいると時々出る程度ですが) 出来るだけ毛の飛び散りを少なくするためにしています。 アレルギーを考えるとこまめにするのが良いかなとは思うのですが、現在のトコロ3~5日に1度が精一杯です…。 ちなみに、毛の抜けやすい時期というのは一般的にいつ頃になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛が生えているのが猫なんですが・・

    猫を飼っていて、ほんといやなのが猫の毛です。猫にけがなければ猫じゃないじゃんって言われるかもしれませんが… 下着にも服にもくっつくし、ほんと生活空間いたるところに猫の毛です。 冠婚葬祭と言えば礼服やスーツに着替えるわけですが、着替えて腰を下ろすと、必ず毛がついてしまいます。黒色に毛ですから目立つし、コロコロです。 あまりにもしつこい猫の毛に癇癪を起したくなります。 普段は仕方がないと受け入れているんですが・・・・・ やはり猫を飼っている以上、仕方のない事なんでしょうかね。 皆さんも服や下着に毛がくっつきますか? 対策としては、毎日ブラッシングをするしなかいのでしょうか?どうしていますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう