生理の変化と茶色い血について

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月で生理の始まり方が変化し、最初に茶色い血が出るようになりました。低温期に入ってから茶色い血が出るので、きちんと出血するまでに2日くらい間があります。
  • 茶色い血は古い血であり、卵巣の働きが低下している可能性があります。
  • 未婚である場合でも、卵巣の低下した働きは妊娠しにくさに影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理についての質問です。

よろしくお願いします。 ここ数ヶ月(半年くらいです)で、生理の始まり方が変わりました。始めに茶色い血が出るようになったんです。今月の場合だと、低温期に入る→同じ日、茶色い血→2日後本格的な生理始まり→6日目、7日目とまた茶色い血が出る、という感じです。前はすぐに赤い血が出たし、2日目がピークでしたが、今は3日目か4日目にピークがきます。 茶色い血は古い血だと聞きました。それで、卵巣の働きが低下しているんでしょう、とお医者様に相談したところ、言われました。 (1)卵巣のはたらきが低下している、というのは、どういうことなんでしょうか。どうしたら治るんでしょうか。普段気をつけることとかあったら、教えてください。原因はなんでしょうか。(どこかのHPで、ストレスだ、とか書いてありましたが) それから、未婚ですが、このままにしていた場合、妊娠しにくいとかの影響は出ますか? あと、いろいろ質問して申し訳ないのですが、、、 (2)低温期に入ってから、少したって血が出る場合、「生理の始まり」はいつになるんでしょうか。 とくに、古い、茶色の血がはじめに出るので、きちんと出血するまでに2日くらい間があるので、気になります。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

経血は子宮内膜がはがれて落ちる時にでてくるものです。簡便なイメージ的な言い方をすると、『メリハリが効くはがれ方をすれば最初からあっという間に古い子宮内膜が剥がれ落ちますので経血ので方が多く、逆にはがれ方が緩やかであると、経血ので方が少なく、最初に帯下として観察されるまでに時間がかかり、古い経血=茶色に見える』ということです。 生理のメリハリ(?)を決めているのはホルモンの分泌環境です。その大半は卵巣からの分泌です。それゆえお医者さんは『卵巣の機能が落ちているのでしょう』と言われたわけです。もちろん卵巣の機能が落ちる理由にはいくつもありますから、それについては十分に検討をしなければなりませんし、対応もしなければなりません。 卵巣の機能低下(=機能不全)は立派な病気です。放置し悪化すれば妊娠機能への影響も否定できません。 今回の場合の生理の始まりは、医学的には『低温期の始まり=月経開始』としているはずです。経血が少ないことは別に論じます。でも患者さんは経血を認めた日と基礎体温データをありのままに記載して産婦人科医に見せるだけでかまいません。 専門外ですので一般人としての回答です。

miho_hana
質問者

お礼

こんにちは。回答、ありがとうございました。 なるほどー、とうなってしまいました。とてもわかりやすかったです。 やっぱり、きちんと治療しようと思います。この場合、ピルなどを飲むことになるんでしょうか。 お聞きしてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温と生理

    基礎体温で13日高温が続いた後、今朝ガクッと下がったので低温期に突入したと思ったのですが、生理が来ません。 この場合、今日もまだ高温期ということですか? それとも明日生理が来たとしても、今日が低温期1日目ですか? いつもガクッと下がった日に生理が来ていました。 低温期になったからと言ってすぐに出血が起こらないこともあるんですね。 現在、不妊治療中なので、血を見るまでは諦め切れません(´A`)

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 高温期の途中で出血(生理)、すぐに低温期になりません。

    2年前に高齢出産(初産)しています。 第2子の妊娠を希望してすでに6ヶ月が過ぎました。 年齢的にはかなり高齢(タイムリミットぎりぎり)ですが今のところ婦人科へは通っていません。 基礎体温をつけていますが3ヶ月ほど前から高温期の途中(10日目頃)で 出血(生理)が始まりだし、すぐに低温期になりません。 オリモノ程度の出血が3~4日(その間ずっと高温期が)続き、 その後やっと低温期(本格的な出血量の生理)にはいります。 高温期は出血中の日数も含めるとトータル14日程度になります。 生理期間はフライング出血を含め約8~9日(低温気からカウントすると約5日程度)です。 このような状態からどのようなことが予測されるのでしょうか。 やはりこれでは子どもはできにくいのでしょうか。 また、出血のあった日と低温期に入った日のどちらを生理1日目とすべきでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 着床出血?生理について質問があります。

    高校生です。 先月の23日に彼とゴム無しでしました。(したと言っても挿入したくらいですが…)中だしはしてないです。 そして昨日からなんですが、下着に茶色い血が少しついてました。生理の終わりの様な血です。 だいぶ前に1度だけ少量の茶色い血で3日くらいで生理が終わった時があったのですが、普段は生理の始まりの時は茶色い血では無いので、色々調べてたんですが、「着床出血」?とゆうのを見つけて不安になりました。 わたしは着床出血したのでしょうか? ちなみに、生理になるのはまだバラバラで、だいたい月の終わりから始めくらいになります。先月は4日くらいになりました。

  • 生理前の出血

    生理前の出血31日周期の生理で先月は28日でした。 今月は26日になっています。 昨日の夜に泥のようなグレーのような大目に下り物がありました。不正出血?と思ったのですが、今日から本格的な生理になりました。 いつも少量の赤い血が出て生理が始まるのに、今回は泥のようなこげ茶の下り物で始まりました。 この下り物は子宮に溜まってた血が古くなって出てきたのかな?と思ったのですが、ここ何日も普通の下り物だったし、溜まってたようにも思えません。 こんな出血は普通なのでしょうか? 今日から生理なんですが、体温もガクっと低温期になっています。 昨日のへんな下り物の時はまだ少し高めでした。 先にそのような変な下り物が出る場合もあるのでしょうか?教えてください。

  • 生理の変化

    生理の出血の量 (生理期間) と出方のことなのです。 生理期間が以前と2・3日短くなったというか、 全体の出血量が減った気がします。 2日目以降は、初潮後しばらくの時期の生理みたく少なくて ピーク時も、ピークを去った後も、全体的に量が減った気がします。 それと、ピークの時に、透明の膜みたいなものも一緒に出るのですが これは何の現象なのでしょうか。 以前職場の先輩が「○○が出ているから早く妊娠した方がいい」 と婦人科で言われたと言っていたのですが、 妊娠の可能性がなくなりつつある兆候として、 生理の時や、それ以外の時に、 何か判断材料となるものがあるのでしょうか。 (○○が何かはハッキリ聞こえなかったんですが) 出方では、 座っている態勢の時は出ている感じはなく 立つとそれを待っていたかのように出だしたり、 寝ている状態から座る・立つ、など 態勢を変えて動き出して出血しだす、と感じる事が多いです。 態勢を変えれば物理的に出血するのは当たり前の現象 と言われそうですが、そうではなく、 例えば 態勢が変わる事を待っていたかのように感じるんです。 朝起きて、寝ている時に体の内部では出血してる感じがあり お手洗いに行く為に立つとナプキンにつく感じで、 でも、いざナプキンを見ると 寝ている状態から動いた分位しかナプキンについていなかったり という事もありました。 これはどこかで血液の通り道に障害がある という事が考えられるのでしょうか。 単に考えすぎでしょうか。 上手く書けなくて伝わるか心配ですが、 ピーク時に一緒に出る透明な膜みたいなものの正体と (妊娠できなくなる兆候の何かなのか)、 出血の仕方(ナプキンへのつき方)、 全体量が減った気がする、という部分が以前との変化です。 未婚で性交渉や妊娠の経験はありません。 基礎体温は、正確には計ってはいませんが、 高温期と低温期はなんとなくですがあるようなグラフになりました。 生理周期はほぼ正確で、毎月きちんときます。

  • 生理が3日で終わるのは?

    今回、生理が3日で終わりました。 始まった日は朝の3、4時に痛みで目覚め、 2日にはもう薄くなり3日目も少しだけ出血がありましたが 4日目の現在、まったく出血はしていません。 普段は7日ほど生理が続くのでびっくりしています。 基礎体温も先月からつけていますが、 ちゃんと低温期と高温期がありましたし、 現在も低温期になっているので妊娠し着床出血した、とかそういうのでもなさそうです。 普段7日も出血があるのに、今回はこんなに早く終わるのは、 なにかの病気だったりしますか? 子供も欲しいので気になります。

  • 生理がまたおかしいんです・・・

    二月に来た生理が茶色の血で1日にほんのちょこっとの出血が7日間続きました。おかしいとは思いましたが試験などもあったので、疲れも関係しているのだろうと、さほど気にしませんでした。 三月に来た生理はいつもどおりの鮮明な出血で安心していましたが、四月に遅れて来た生理が二月と同じような感じなのです。四月は忙しくてかなり疲れていたのも事実ですが、二月と四月の生理がおかしかったことから、卵巣の一つに変化があったのでは・・・と思ってしまいます。 産婦人科に行くのが一番なのかとも思いますが、本当に卵巣の一つが機能していなかったら・・・と思うと躊躇してしまいます。 このような場合、やはり卵巣が機能していないということなのでしょうか?

  • 生理?

    45歳の未婚です。 生理予定日の4,5日前にトイレで拭いたときに生理っぽい出血がありました。「あれ?今月は早いなぁ」と思ってたらそのあと本格的に始まらずナプキンに薄く筋がつくほどで、拭いたときにわずかにティッシュにつく程度の出血が2日続いています。今まで28日周期で多少早まったり遅くなったりはあったものの生理不順というものに無縁だっただけにちょっと不安になっています。 そろそろ更年期のホルモンバランスの悪さなんでしょうか?

  • 着床出血と生理の血の見分け方は?

    はじめまして。初投稿です。 着床出血についての質問がいくつかありますが 妊娠を望んでいる為、気になってしまい質問します。 高温期13日目の今日の夕方出血がありました。 始めは茶色い薄い血が少し、次トイレに行った時には 真っ赤なサラッとした血がでました。 念の為体温を測ると37度近くあります。 腹部の痛みは生理痛並です。 最後の性交は高温期2日目です。それまでも、排卵期まで2~3日おきに計5回仲良くしてます。 着床出血の血は生理と同じような血なのでしょうか? 量があっても高温期がその間も続けば妊娠している可能性はあるのでしょうか? 気になって仕方ありません。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう