• 締切済み

生理がまたおかしいんです・・・

二月に来た生理が茶色の血で1日にほんのちょこっとの出血が7日間続きました。おかしいとは思いましたが試験などもあったので、疲れも関係しているのだろうと、さほど気にしませんでした。 三月に来た生理はいつもどおりの鮮明な出血で安心していましたが、四月に遅れて来た生理が二月と同じような感じなのです。四月は忙しくてかなり疲れていたのも事実ですが、二月と四月の生理がおかしかったことから、卵巣の一つに変化があったのでは・・・と思ってしまいます。 産婦人科に行くのが一番なのかとも思いますが、本当に卵巣の一つが機能していなかったら・・・と思うと躊躇してしまいます。 このような場合、やはり卵巣が機能していないということなのでしょうか?

みんなの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

自信なしです。 卵巣は毎月交互に排卵をしている訳ではないと聞いたことがあります。 ですから必ずしも片側に異常があるとは言えないのではないでしょうか? ただ、心配でしたらやはり産婦人科で受診される事をお勧めします。 何もなければ安心ですし、何か問題があった場合、早く判ればそれに応じた対応をしていただけるでしょう。 私自身は卵巣嚢腫で2度手術(右全摘出、左一部摘出)を受けましたが、1度目は全く異常に気付かず全摘出になってしまいました。 早く受診していれば残せたかもしれないと後悔しました。 asa21riさんと症状は違ったので私と同じと言うことではありませんが、かえって不安にさせてしまった様でしたら申し訳ありません・・・ 因みに私は残った小さな左の卵巣1つで毎月生理が普通にあります。

関連するQ&A

  • 生理が長引きます

    18歳です。前々から生理不順だったのですが去年の12月~1月に1ヶ月ちょっとぐらい生理が続いてしまって産婦人科に行きました。けれど病院では異常はないと言われ、2、3月は7日で終わったので安心していました。しかし今年の4月13日から5月17日まで生理が続き、3日後にまたはじまったので26日にまた同じ産婦人科に行ってきました。けれどまた異常はないと言われ、それから今日までずっと生理が続いています。量は昼用で1日足りるくらいで昔から生理痛は全くないので痛くはありません。これは不正出血ですか?何かしたほうがいいですか?教えて下さい。

  • 卵巣出血

    生理が1ヶ月位来ていないので、昨日産婦人科の方に足を運びました。すると、妊娠はしていないと言われたのですが、卵巣から出血があり、その血液が卵巣内に溜まっていると言われました。初めての産婦人科だったので、緊張のあまり何がどのようにいけないのかということも全くわからず、(色々説明していただいたのですが・・・。)経過を見て手術するということもありますと言われました。卵巣に血が溜まると、手術をしなくてはいけないのでしょうか??また、生理が来ないことと、この卵巣出血とはどういう関係があるのでしょうか?また、今学生なのですが、両親に産婦人科に行った事を話していません。それから、今、付き合っている人は両親にも紹介している人なのですが、もし、産婦人科に行った事を話したら、彼と会うことを制限されたりしそうで怖くて言えません。もちろん、この卵巣出血は彼の責任ではないとは思うのですが、どのように両親に伝えればよいでしょうか??回答をして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生理が終わらなくて困っています

    生理は8月27日・9月25日・10月28日にありました。 10月25日に避妊なしで少し行為をしました。 いつも6日ほどで生理が終わりますが、今月は10月28日に生理が来てまだ続いています。 昨日は薄い赤い血で、今日は薄い茶色の血が出ていて、ナプキン1日1枚で足りるぐらいの少量です。 生理の終わりかけって感じの出血なんですが・・ 腹痛など痛みはまったくありませんが、最近まで風邪ひいてました。 いつも生理がきた日は腰が痛くなりますが、今月は全くありませんでした。 結婚していて、子供もいます。20代です。 今までこんなに生理が続いたことはありません。 病気なのかと心配になっています。 来週まで続いていたら産婦人科へ行く予定ですが、何が考えられますか? 早く病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行と生理が重ならないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

    3月の26日から四日間旅行に行くので この期間中に生理が来ないようにしたいと思っています。 いつもは毎月13日前後にきっちり生理がきて、それから約7日間ほどで生理が終わります。 1月も13日に生理が来ましたが、1月の終り頃に五日間ほど不正出血がありました。 産婦人科ではホルモンのバランスが崩れているだけと診断されたのですが、 そのせいなのか今月は生理が遅れてしまい19日にやっと始まりました。 もし来月も今回の間隔で生理が来ると旅行と重なってしまうかもしれません。 これを避けるには生理を早める方法と遅くする方法どちらが良いのでしょうか? ちなみに生理五日目までには産婦人科に行けます。 あともう一つ気になることがあるのですが、 今回の生理の血液がいつもよりサラサラして水っぽいです。 これは不正出血した事と関係があるのでしょうか?

  • 生理でもないのに出血

    2月と4月生理が終わった日からちょうど2週間後に少量の出血が1週間間程続きました。性経験はなしです。4月は16日におりものに混じった感じで始まって、薄ピンクの出血が出たり出なかったりまだ続いています(´;ω;`)出血が止まったと安心してローターを使ってイッた後にトイレに行ったら今日は出血していました(´;ω;`)多嚢胞性卵巣で婦人科には定期的に通っていて、去年10月にした癌検診は異常なし、2月には少しのか痒みと出血で子宮と卵巣を診てもらってますが異常はありませんでした。母は2月に診てもらってんだから、排卵出血か多嚢胞性卵巣からくる不正出血じゃない?と言ってましたが、不安です(´;ω;`)5月15日は多嚢胞性卵巣の定期的な検診で再び婦人科に行くんですが、みなさんならその前に婦人科に行きますか?

  • 今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに

    今年の6月20日から6月24日まで生理があったのに、7月1日から7月7日までまたありました。 6月20日~6月24日までの生理は、量も少なく、色も血のような色はほぼ出ていませんでした。 7月1日~7月7日まであった生理は、出血も多く、7日間ありました。 これは、7月1日~7月7日まできていたものは生理ではなく不正出血ですか? 私はピルを毎日飲んでいますが、このような経験にあったのは初めてです。 産婦人科に行きましたが、7月1日~7月7日まであったものは不正出血だと言われました。 でも、今私が飲んでいるピル、あと3日分で終わり、7日間休薬します。その間にまだ生理がくるんでしょうか?

  • 生理が頻繁に来るのですが…

    32歳の女性です。この1ヶ月だけの話なのですが、いきなり生理が頻繁に来て心配しています。 今までで生理不順になったことはなく、かなり正確に28日周期で来ていたのですが、最近の変わったこととしては、去年10月に卵巣のう胞摘出手術を行い(術後経過は順調で、定期検診は半年を過ぎた後からしていません)、今年5月に旅行のため初めてピルを使い、生理の周期をずらしました。 その後はそのずれた状態で再び正確に28日周期で生理が来ていたのですが、8月になって正常に生理(8/6-9)が来た後、2週間足らずで生理が来ました(8/20-26)。 その時の生理は最初2日間くらいチョコレート色の少量の出血があり、様子を見ていると3日目から生理と同程度の出血になり、その後4日程で終わりました。通常の生理より腹痛など感じず、血もサラサラの鮮血でしたが、丁度生理程度の長さ、出血量だったので、生理が早く来たのかな、とその時はさほど心配していなかったのですが、本日(9/2)再び少量の出血がありました。 この後どの程度出血するか分かりませんが、かなり心配です。腹痛などは全くありません。 勿論、婦人科に行けば良いのは分かるのですが、現在仕事が忙しく、もうちょっと様子を見ようか、とか、なんとなく気が重いとか、色々と躊躇してしまいます。痛みを伴わないならそんなに心配しなくていいものなのか、痛みがなくても出血があること事態ヤバイものなのか、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理が来なが妊娠検査薬で陰性・・・ 前回の生理後20日目に不正出血

    12月22日に妊娠7週で流産しています。 その後、1月23日から5日間、今までと同じような生理が来ました。産婦人科の先生も、体は戻ったと言ってくれました。 しかし、2月12日から約3日間生理の血が水で薄くなったような出血(おりものシート一面に広がるくらいの量)の不正出血がありました。生理にしては、血の性質がサラサラだし、血が出ても続くわけでもなく出たり止まったりで、これは生理じゃないな・・と思いました。もしかして着床出血?なんて少し喜んでいました。 2月13日に産婦人科に行ってアドナ・トランサミンを一週間飲んで2月20日に、再度受診したところ、『子宮内膜が2月13日は1.2だったものが2月20日には1.8になっているため、そろそろちゃんと生理が来るよ。ホルモンバランスがくずれたのかな??』と言われました。 しかし、2月27日になってもまだ生理が来ません・・・ ただ、3日前から軽い嘔気が続いています。 前回の生理から35・36日もたっており、今までにはなかったことです。 生理が来そうな感じもないんです。 妊娠希望の為、2月20日以降からチェックワンFASTを3本も使いましたが全部陰性でした・・・(今日も陰性・・) 流産する前までは生理周期はほぼ毎月順調で28日周期でした。遅れることもほとんどありません。 夫とは、排卵が考えられる週を中心に(2/3・2/6・2/9・2/10・2/24・2/25)に仲良くしています。 恥ずかしながら、今まで基礎体温はつけていなかったので、慌てて2月25日からつけました。 産婦人科の先生にもうすぐ生理が来ると言われていましたが、基礎体温では 2/25 36.59度 2/26 36.54度 2/27 36.57度 と低いような気がします。 妊娠を強く希望しているため、生理が来るなら早く来てくれたほうが、今回の妊娠の諦めができ、次の妊娠への気持ちの切り替えができます。 この、もやもやした気持ちがずっと続いているため、質問をさせてもらいました。 長々と書き込んでしまいすみません・・・

  • 生理が・・・

    今月の4日から1週間ほど生理がきました。 そしてその後1週間ほどたった昨日また出血しました。 生理の血の量より少ないです。今日もまだ出血は続いています。 先月の終わり、27日頃にも1日だけ血がでるということがありました。 これは生理なのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか?それともよくあることですか? 少し不安で、産婦人科に行こうか悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

  • また生理がとまらないです。

    2ヶ月ほど生理が来なかった後に、8月あたまに生理がやっときたと思ったら今度は止まらなくなり、8月下旬に婦人科を受診しました。 その際、ツムラの漢方薬キュウキキョウガイトウというお薬を一週間分もらって飲んだところ、出血はとまりました。 そして10日ほど前にまた生理がきたので安心していたらまたこれが終わりかけたと思ったらだらだら続いています。今は血の感じも経血っぽくなく、鮮血ぽい色の血です。なのでまた不正出血のような気がしています。(泣) とりあえず、前回病院で処方されたツムラのキュウキキョウガイトウが通販で購入できるようなので注文してそれ待ちの状況ですが。。 さすがに不安ですが、産婦人科の内診は以前痛い思いをしてからトラウマになり勇気がでないのです(泣) 一応、前回の受診から基礎体温は毎日つけていますがいまいち見方もわからないのです。 私はどうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう