• ベストアンサー

幼子を連れてのお出かけ

友人の夫が年末年始出張で留守にします。友人は3歳と2歳弱の子供がいて、せっかくのお正月だし3人で家で過ごすのも…と思いどこかに出掛けたいそうです。お互いの実家は遠いので無理なのですが、どこかお勧めはないですか?ホテルに泊まりに…なんて言ってましたが、子供が小さすぎるので無理ではないかと私は思うのですが。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。お正月ファミリープランを用意してるホテルなら、たいがい何か子供向けコーナーやイベントがあるはずですよ。子供が退屈するのが親は一番困りますから…。 帝国ホテルだと、ひろみちおにいさんのショーがあるみたいです。 プリンス系列は、プラレールとかおもちゃをいっぱい置いたこどもひろば、みたいなものを用意してあるそうです。

dantizuma
質問者

お礼

引き続き有難うございました。プリンス系から探してみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ホテルってシティホテルですよね?だったら大丈夫だと思います。むしろうってつけじゃないかな。 遠いリゾート地とか、スキー場とかに行くのはママひとりで幼子2人というのは大変ですけども、街中のホテルならば、行ってしまえば後は楽々です。荷物を持ってあっちこっち行かなくていいし。荷物はホテルあてに送っておけば、行きもラクです。 食事はレストランやルームサービスで上げ膳据え膳だし、ベッドメーキングも掃除もしてもらえて、空調もきちんとしてるし、子供のためのサービスも充実しています。基本的にバリアフリーのはずです。 特に年末年始はわざわざファミリープランを用意しているくらいですから、お子さま大歓迎のはずです。子供向けのイベントなどもホテルの中で楽しめるところもあります。 問題は今から予約がとれるかどうかですよね。

dantizuma
質問者

お礼

お返事有難うございます。 子供向けのイベントがあるファミリープランのホテルがあるんですか!?ぜひ教えて下さい!

  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

そのくらいになるともう赤ん坊じゃないので、食う寝るが大人とさほど変わらないので、どこかに泊まるというのにあまり制限がなくできると思いますよ。 ただ、連れて行く大人が大変なだけ(笑) 年末年始は混んでいるので尚更大変だと思いますが、お母さんが行く気満々、体力十分というのなら、無理ということはないでしょう。 大人の行く場所に連れて行って、周囲に迷惑をかけるということではないならいいのではないでしょうか? オススメの場所はお住まいがわからないので、なんとも言えません。

dantizuma
質問者

お礼

お返事有難うございます。 たしかにお母さんは大変そうでした。。 ちなみに、住まいは千葉よりの東京です。どこかお薦めの場所があったら教えて下さい!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

その年齢でしたらホテルでお泊まりも大丈夫ですよ おむつとかの荷物が増えるだけで(笑) その年齢ならTDLでも行かれてる方もいらっしゃいますし スキー場でも見ますよ!!もちろん滑るのではなく雪遊びですけどね

dantizuma
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですか!先日レストランに行った時に、やはりじっとしてなくお店中動き回ったりしてたので『子育てって大変…』と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 帰省しないのは非常識ですか?

    12月中旬に入籍したばかりの者です。 私の実家と夫の実家は車で15分の距離で、私たちは現在お互いの実家から車で3時間の所に住んでいます。 年末年始は夫の実家に2泊する予定です。 そこで質問ですが、私の実家に帰らないというのはまでずいでしょうか・・? 私は自分の両親とは昔から仲が悪く、極力両親には会いたくありません。11月に両家顔合わせをし久しぶりに会ったのですが、もう、しばらく会いたくありません。ちなみに、その食事会で私の両親が非常識で失礼な事を連発しあちらのご両親はかなりご立腹だったそうです。 先日母から連絡があり、正月に旦那さんを連れて実家に帰ってこないのは世間体が悪いしあちらのご両親からも非常識って思われるから、形だけでいいから家に寄りなさいと言われました。 母は私たちに会いたいというより、夫の親への世間体をかなり気にしているようでした。 夫と相談し最終日自宅に帰る前に少し寄ろうか、と思ったのですがやはりかなり憂鬱です。 年末年始実家に帰るなんて今までしていなかったのですが、結婚したら帰らないといけないのでしょうか?

  • バツイチ子ありです。年末年始の過ごし方

    今の時期になってから、馬鹿みたいな質問ですが、年末年始、どうやって過ごそうかと。 今年離婚して実家で子供とお世話になってます。 年末年始は、この10年、いつも夫の実家に行っていたので、それ以外の過ごし方をしたことがありません。 今気がついたら、そういえば、貴重な連休です。遅ればせながら、何しようかと。 離婚して子ありのかたはどんな楽しみをされていますか? スキーかなと漠然と考えてます。ホテルはもう一杯かな?

  • 夫の実家の大掃除やお正月の準備って嫁として手伝うべき?

    結婚2年目の主婦です。夫の実家は車で10分ほどの所にありよく行き来しています。結婚して初めての年末年始は夫の家で過ごしたのでお正月の準備など、一緒に買い物したり手伝いをしました。今年は夫の仕事が忙しかったせいもあり、また今年は私の実家でお正月をすることになっていたので、夫の実家の手伝いには行きませんでした。のんきな私が悪いのですがそういえば手伝いに行かなかったことを思い出し、嫁としてまずかったんじゃないかと思っています。 姑はおおらかでさっぱりした人なので何も言いませんが・・。 丁度義妹がお産で里帰りしていたので手は足りているだろうと安易に思ってしまったので・・。電話なり打診はすべきだったんじゃないか?今から謝るべきか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫の実家に妻のみ帰省

    結婚2年、一才児育児中の女性です。 自宅は東京、夫の実家は中国地方で、飛行機なり、新幹線なり、半日がかりの距離です。 夫は仕事が忙しく、年末年始以外まとまった休みは滅多にとれません。 年末年始には、三人で10日間ほど帰省しました。 夫の妹さん一家(小学生の子供二人有)も、正月明けに家族で帰省し、一緒に二日間を過ごしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 夏休み、上記の小学生の男の子二人が、夫の実家(つまり彼らにとっておばあちゃんの家)で2週間ほど過ごすのが慣例だそうで、私も子供を連れて来なさいと云われています。 「従兄弟同士の交流は大事なことだから」と。 それも分かるのですが、夫は忙しくて行くことはできないので、私だけ行くことになります。 夫が軸となって、夏に夫の実家にに帰省するというなら、私も当然行くのですが、夫が行かないのに妻と子供(しかも一才)だけで夫の実家に帰省って、普通のことですか? 私はできれば行きたくありません。だったら、子供と二人で自分の実家に行きたい(ちなみに東北地方です) でも、世間一般的に普通のことなら、我慢して行くべきか…と思って質問させていただきました。 電話するたびに「夏の予定は?来られるの?従兄弟同士には交流が必用だからね!!絶対来てね!!!」と言われ、ウンザリしています。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに、義母は現在独身独り暮らし、夫が夏に帰省できないことは知っています。

  • お正月に彼氏のご両親に招待されました。

    いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

  • 創価学会のクリスマスとお正月

    結婚して3回目の年末年始を迎えます。うちは義理の両親と夫が創価学会に入って活動しています。わたしと私の両親が学会嫌いのため、結婚当初の約束で、わたしや実家の家族への勧誘行為や選挙活動はありません。 ただ、結婚後1回目の年末年始に夫の実家を訪ねたところ、おせちもなく形ばかり焼餅だけをいただくお正月・・・で、わたしひとり残して家族は会館へ行って深夜まで帰って来ませんでした。正直、面食らいました。 2回目のときには、1回目の教訓を生かし、おせち料理や食べ物を持参し、皆が会館へ出かけるときには、お暇しました。 そして、3回目がもうすぐです。夫からは「おせち料理を自分の実家に持っていかれるのは迷惑だ。誰も食べない。どうしてもやりたければ、やってもいいが、その分の経費は生活費として認めない。贅沢だ。自分の小遣いの範囲でやれ。」と言われました。(子供がいないので、少し働いて自分のお小遣い分くらいの収入があります。) そういえば、クリスマスもケーキを買ったり普段より少しよい食事を並べたりすると無駄遣いだと言うし。プレゼントは必要ないと言うし。 将来子供が生まれたとしても、クリスマスもお正月もあってないような年末年始なのでしょうか?また、クリスマスのごちそうやおせち料理なども否定されるものなのでしょうか。 夫やその両親がケチなだけなのか、学会のおしえがそうなのか分かりません。宗教とか関係なく年末年始の行事として楽しみたいだけなのですが・・・

  • 正月は実家に帰るべき?家族と過ごすべき?

    夫婦共働きで正月休みにズレがあり、夫婦で実家に戻れない場合、 夫は実家に戻って正月休みをまるまる過ごし、嫁は家でお留守番 夫は実家に戻らず正月は夫婦で過ごす 一般的にはどちらが普通なんでしょうか?

  • 函館に詳しい方、教えてください。

    お正月(12/31~1/2位)に函館に行こうかと考えています。色々と調べてみたのですが、案外ホテルの埋まりが早いので取りあえずホテルは予約しました。 が、ふと思ったのですが、お正月の函館は機能してるのでしょうか?都会的な都市は年末年始に関係ないですが、年末年始にはほとんどの店や観光名所がお休みでどこも行く場所がない場所もあるので… 函館在住または住んだことのある方、お正月に函館に行ったことのある方、ご存知でしたら年末年始の函館の状況について、できれば詳しく教えてください。

  • 年末年始の旅行について

    付き合って4ヶ月の彼と年末年始の旅行を考えています。 オススメはありますか? 個人的に京都、沖縄あたりはどうかなと思っているのですが 彼は毎年、年末年始は海外旅行へ行っていたようです。 お互い実家なのですが、お正月は家族と過ごす方がいいのかなぁと思うと 短い期間で国内かなとも思ったり。 ちなみに28日は私は仕事なので、行けても29日からです…

  • 帰省後の子どもの「寂しがり」

    2歳1ヶ月の男の子がいます。 年末年始は夫の実家へ4日ほど、正月明けに私の実家に1週間ほど帰省しました。 普段は、それぞれの実家から離れた土地で暮らしています。 夫が出張の多い仕事なものですから、普段はほぼ子どもと2人です。 帰省から戻り、日常生活に入ってしばらく経つのですが、子どもが1日何度も「おじいちゃんブーブーバイバイした」(父の車で駅まで送ってもらったのでそのことを言っているのだと思います)、「おばあちゃん行っちゃった」、「おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんとぼくと○○した」(例えば、何かを食べたとか、どこかに行ったとか、帰省中の出来事)、ということを寂しげに、唐突に言います。 また、眠くてグズグズしているとき、「おばあちゃ~ん」と半泣き状態で言ったりします。 これらは、帰省中楽しかったからでしょうし、愛されていると感じたからだと思うのですが、同時に、やっぱり母親と二人って言うのは寂しい思いをしているのかなあと、ちょっとかわいそうにも思っています。 また、私の実家には1週間ほどと長居をしたのですが、返って長いのは良くないのかなあとも思ったりしています。 みなさんのお子さんは、こういうことありますか? そういうとき、どのように対応していますか? 例えば、寂しくないように人と会う時間を意識的に作っているとか、いつもよりベタベタさせているとか、何かいつもと違うことはしてますか?

専門家に質問してみよう