• ベストアンサー

大学と彼女どっちをとれば。。。?

こんばんは、初めまして。 付き合って2年になる彼女がいます。 私は高校を卒業して就職したのですが やりたいこと、夢を目指すため今年入社したばかりですが半年ほどで退職しました。 来年から大学に進学予定で高校で推薦書も書いてもらい後は願書の提出のみです。 ですが、彼女が大学行きにあまり賛成してくれません。 主な原因は 1.彼女とは遠距離 2.彼女は就職して働いてる 3.キャンバス内の女の子への嫉妬、束縛 4.そもそも彼女は大学というものをまったくわからない 5.大学は遊びに行くところだと思っている のが原因だと思います。 彼女としては遠距離だから早く就職して結婚したいと思います。 でもやりたいこと、夢があるし。。 どっちを取っていいのかわかりません。 いっそうのこと別れた方がいいのかな。。? なんか重たいってこういうことをいうのかなって感じちゃいます。 彼女を4年間待たせることもわかっています。 だからといって大学行きをあきらめたくないんです。 彼女は私のことも考えてよっていいますがこれって 大学やめろっていってるようなものですよね?? なにかアドバイス下さい。。将来が真っ暗になってしまいました。 しまいには相談しててもう寝るとか電話切るとか言い出して怒るし。。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenesann
回答No.17

当然大学でしょう。 逆に私の彼氏が「お前の為に進学をあきらめるよ!」なんて言ってきたら、 「はぁ?『私の為』って何それ、恩着せがましい!」ってぶっ飛ばしたくなりますね。 「君の為に大学諦めるよ」じゃなくて、 「君との将来を真剣に考えてるから、スキルを身に付けたいんだ」って 話し合えばいいんじゃないですか? 彼女さんが不安に思うのは分かりますが、 そういう理由で反対するのは無責任じゃないですか? boonkunさんの人生設計に深く関わる事です、 そんな理由で止めさせて責任もてるの? 逆に、大学を諦めた後、彼女と別れる事になっても 「大学を諦めたのは自分の意思だ」と言い切れる程度なら、 諦めちゃっても良いと思います。 ただ、彼女さんの不安な気持も分かります、 真剣に将来の為に大学に行くんだ、としっかり説明してあげて下さい。  彼女さんが不安がるなら、婚約するというのも有りかと。 でもまだ10代だから、4年後だって充分若いお嫁さんだと思いますが。 年齢より、4年の間にboonkunさんの気持が離れてしまわないかが 不安なんでしょうね^^;  諦めるより、説得して下さい!

その他の回答 (16)

• parinick
回答No.16

大学進学のためにお仕事を辞められているのですよね? その時点でもう、夢のため実際に行動を起こしているのですから、答えは出ているのではないかと思います。 彼女と夢はどちらかを取るものでは無いと思います。 にもかかわらずそれを阻害するような言葉しか出てこない彼女さん、大変残念ですね。 とりあえず、夢に向かって進み続けたらよいと思います。そのために彼女さんと別れるかどうかは、これから考えたら良いのでは? 頑張って下さいね。

• oh-kiku
回答No.15

大学に行ってください!!! たとえ彼女であってもあなたの人生の選択をじゃまする権利はありません。むしろ応援すべきではないでしょうか? 大学で一定の学んだ知識があってこそ、取得できる資格も有ります。 また、学歴社会の様であまりふれたくは無いですが、学卒の方が給与・昇進にも有利なのが現状です。

• K-1
回答No.14

>彼女としては遠距離だから早く就職して結婚したいと思います。 つまり、彼女の都合で大学行きに反対しているわけで、貴兄のことは考えていません。 >しまいには相談しててもう寝るとか電話切るとか言い出して怒るし。。 自己中心なワガママ娘ということが、これではっきり分かります。 はっきりいって、その彼女はいずれ貴兄の重荷になります。 貴兄が大学行きを止め、仕事をしてるとこう言います。 「忙しいのは分かるけど、私の相手もしてよ!」 「私と仕事とどっちが大事なの?」 ワタシだったら、その彼女とは別れますね。 お互いを尊重できない間柄は絶対破綻します。

• tougennka
回答No.13

もちろん!! 大学です!!ってか、秤に掛けることさえ無理ですね。 何より明確な目的がある以上大学は、 ・遊ぶ場では無くて学ぶ場である事 ・転職・出世(汚いけど)の為にも有利 彼女の為でも夢の近道でもあるので行くべきです。 まず、夢の為に大学へ行く事が遊びだと言い切られるのでしたら、少し手ごわくなるんですけどNo1さんが言ってるように安心させる為に籍を入れるとかしたらいかがでしょう? 恋愛は制約はありませんけど、結婚は契約なのです 契約を一方の勝手な理由で破る事は相当のリスクを負う覚悟になりますので!! 少しは彼女も納得するのではないでしょうか?

• toshipee
回答No.12

こういうのって、今後も「○○とあたし、どっちが大事なの?」が何度も来ますよ。

• Kevin818
回答No.11

もちろん大学です。 あなた位に彼女もあなたのことを思っていれば、 あなたの大学進学を理解してくれるはずです。 人を好きになるというのは 相手の生き方も尊重するものです。 理解してくれないようであれば 彼女は (1)頭がわるい (2)自己中心 としか思えません。 そんな方とこれから先何十年も 生活をともにしていくことが あなたにとって幸せだとは到底思えません。

• yuka_goo
回答No.10

私は女性ですが、大学を取るべきだと思います。 大学進学は突拍子もない夢ではないですから、理解して頂きたいですよね。 進学は別として、そもそも、今すぐに彼女と結婚したいのですか? まだ10代ならば急ぐ必要はないと思いますょ。彼女に4年待って欲しいとは言えませんか? 「私のことも考えて」という女性の気持ちもわかります。 地元ならともかく、離れて待つ側だって不安なものですょ。 理解してもらうのは難しそうな彼女ですが、 あなたと一緒にいたいというのは本音なのでしょう。 目標を持っているあなたには見えていない寂しさがあるかもしれない。 ただ、結婚したいと言うのであれば尚のこと、相手の人生をも背負うのだということ、 あなたの夢も支えなければならないということを彼女にわかって欲しい。 長い結婚生活と比較したら、4年なんてあっという間です。 ただ、まだ若いので、4年って長く感じるでしょうけど。 「待てない」と言われたら、一時的にでも離れてみるのも良いと思います。 4年間待ってくれたとしても、環境が変われば、気持ちが変わる可能性もあります。 ソレはソレで仕方がない。というか、その方が良い場合もある。 進学を決心しているあなたは、既に少し気持ちが離れているのではないでしょうか。 勿論、この先も彼女と続けて、結婚するのも良いでしょう。 そう思うなら、嫉妬や束縛にも対処し、 寂しい思いをさせている分、大切にしてあげて下さい。 いずれにしても、理想の恋愛や結婚、寂しさの基準は人それぞれですから、こんなときは お互いに「理解してくれない」と思っています。 どちらが無理に合わせても、うまくいかないと思います。 「将来が真っ暗」なんて言わず「考え方が合わなかったんだな」と思った方が気が楽ですょ。

• yucchiyou
回答No.9

やはり、大学をとった方がいいと思いますよ。お辛いとは思いますが自分の人生、自分の夢を大事にした方がよいと思います。会社も退職するほどですから、boonkunさんの夢に対する気持ちは確かなものだと察してます。 ここで、もし彼女をとって大学進学をあきらめたら一生後悔すると思うんです。彼女と別れないという保障も何もありませんし。ご自分でもそんな予感がしませんか? 私も似たような経験があります。私の場合は決断する前にちょうど恋人と上手くいかなくなったので夢をとりましたが、別れる時期がもうちょっと遅くて恋人をとってしまっていたら後悔したと思いました。今振り返ると不幸中の幸いだったと思います。 これは、推測ですが、boonkunさんは大学へ行くか行かないかという以前から彼女さんに対する愛情が冷めてきているのではないでしょうか?だから彼女は不安で束縛するしかboonkunさんをつなぎとめられないと感じているのではないでしょうか?原因を5つあげられていますがどれも根底は不安だと思いますよ。好きな人の夢ならば、応援したいという気持ちもあると思うんです。でも、それよりも別れに対する不安の方が大きいのではないでしょうか。 彼女と夢を両方とりたいのであれば、本当に彼女が好きなのであれば、安心させてあげてください。遠距離でも上手くいっているカップルだっていますし、10年近く付き合って結婚するカップルだってたくさんいます。今の時点で、結婚を考えていないのであればそれも正直に話した方がいいと思います。それで、上手くいかなければ悲しいですけど、そういう運命だったのかなと思います。別れるのは辛いですけど、誰しもが通る道です。それを乗り越えたら得られるものもあると思いますよ。

• rubyeye
回答No.8

夢をかなえたいと強く思うのなら、大学を選ぶべきと思います。 彼女さんとは、自分の夢と、それをかなえるための大学進学であるということは、充分に話し合っていらっしゃるのかな? 話し合っても、どうしても理解してくれなければ、哀しいですが、お別れするしか、自分の道を進むすべは無いでしょう。 犯罪ごとであるのならまだしも、たとえ彼女であっても、あなたの夢に向かって進む道を捻じ曲げる権利はありません。 きっと、彼女のためと進学をあきらめて再就職したとしたら、進学寸前まで行ったことで、未練と後悔が残るだろうし、最悪、彼女のことを恨んでしまうことになるかもしれないです。 そうならないように、がんばりましょう。

回答No.7

間違いなく大学です。  僕は今30歳ですが、自分の人生に後悔しています。  高校しか出てません。 何でもっと勉強しなかったんだろうと・・・             いざ就職・転職となるとかなりきついですよ。 大学は出ておくべきですよ。   彼女はあなたのことより自分が大切で好きみたいですね。 ほんとにすきだったら大学に行くのを誰よりも喜ぶはずだけど・・・・・。   大学に行くのも今の自分よりも、何かスキルアップしたいからだと思いますけど、何も迷うことはないですよ。 男は一生涯、仕事というものが付きまとってきます。まして結婚して家族をやしなっていくものなら、まず自分がしっかりしなくてはいけませんしね。その為には自分を磨き続けなければなりません。 仕事がなければ何も出来ないし、家族や親の面倒も見れないし、誰一人幸せに出来ませんよ。  遠距離くらいで別れる心配があるなら、この先付き合ってもどちらにしても上手くいきませんよ。まして結婚までたどり着くのは、不可能ですし、そこまで考えてないなら別れたほうがいいですよ。   それか遠距離をつづけるか。ってとこでしょうか