• ベストアンサー

大学と彼女どっちをとれば。。。?

こんばんは、初めまして。 付き合って2年になる彼女がいます。 私は高校を卒業して就職したのですが やりたいこと、夢を目指すため今年入社したばかりですが半年ほどで退職しました。 来年から大学に進学予定で高校で推薦書も書いてもらい後は願書の提出のみです。 ですが、彼女が大学行きにあまり賛成してくれません。 主な原因は 1.彼女とは遠距離 2.彼女は就職して働いてる 3.キャンバス内の女の子への嫉妬、束縛 4.そもそも彼女は大学というものをまったくわからない 5.大学は遊びに行くところだと思っている のが原因だと思います。 彼女としては遠距離だから早く就職して結婚したいと思います。 でもやりたいこと、夢があるし。。 どっちを取っていいのかわかりません。 いっそうのこと別れた方がいいのかな。。? なんか重たいってこういうことをいうのかなって感じちゃいます。 彼女を4年間待たせることもわかっています。 だからといって大学行きをあきらめたくないんです。 彼女は私のことも考えてよっていいますがこれって 大学やめろっていってるようなものですよね?? なにかアドバイス下さい。。将来が真っ暗になってしまいました。 しまいには相談しててもう寝るとか電話切るとか言い出して怒るし。。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.17

 当然大学でしょう。 逆に私の彼氏が「お前の為に進学をあきらめるよ!」なんて言ってきたら、 「はぁ?『私の為』って何それ、恩着せがましい!」ってぶっ飛ばしたくなりますね。 「君の為に大学諦めるよ」じゃなくて、 「君との将来を真剣に考えてるから、スキルを身に付けたいんだ」って 話し合えばいいんじゃないですか? 彼女さんが不安に思うのは分かりますが、 そういう理由で反対するのは無責任じゃないですか? boonkunさんの人生設計に深く関わる事です、 そんな理由で止めさせて責任もてるの? 逆に、大学を諦めた後、彼女と別れる事になっても 「大学を諦めたのは自分の意思だ」と言い切れる程度なら、 諦めちゃっても良いと思います。 ただ、彼女さんの不安な気持も分かります、 真剣に将来の為に大学に行くんだ、としっかり説明してあげて下さい。  彼女さんが不安がるなら、婚約するというのも有りかと。 でもまだ10代だから、4年後だって充分若いお嫁さんだと思いますが。 年齢より、4年の間にboonkunさんの気持が離れてしまわないかが 不安なんでしょうね^^;  諦めるより、説得して下さい!

その他の回答 (16)

  • parinick
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.16

大学進学のためにお仕事を辞められているのですよね? その時点でもう、夢のため実際に行動を起こしているのですから、答えは出ているのではないかと思います。 彼女と夢はどちらかを取るものでは無いと思います。 にもかかわらずそれを阻害するような言葉しか出てこない彼女さん、大変残念ですね。 とりあえず、夢に向かって進み続けたらよいと思います。そのために彼女さんと別れるかどうかは、これから考えたら良いのでは? 頑張って下さいね。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.15

大学に行ってください!!! たとえ彼女であってもあなたの人生の選択をじゃまする権利はありません。むしろ応援すべきではないでしょうか? 大学で一定の学んだ知識があってこそ、取得できる資格も有ります。 また、学歴社会の様であまりふれたくは無いですが、学卒の方が給与・昇進にも有利なのが現状です。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.14

>彼女としては遠距離だから早く就職して結婚したいと思います。 つまり、彼女の都合で大学行きに反対しているわけで、貴兄のことは考えていません。 >しまいには相談しててもう寝るとか電話切るとか言い出して怒るし。。 自己中心なワガママ娘ということが、これではっきり分かります。 はっきりいって、その彼女はいずれ貴兄の重荷になります。 貴兄が大学行きを止め、仕事をしてるとこう言います。 「忙しいのは分かるけど、私の相手もしてよ!」 「私と仕事とどっちが大事なの?」 ワタシだったら、その彼女とは別れますね。 お互いを尊重できない間柄は絶対破綻します。

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.13

もちろん!! 大学です!!ってか、秤に掛けることさえ無理ですね。 何より明確な目的がある以上大学は、 ・遊ぶ場では無くて学ぶ場である事 ・転職・出世(汚いけど)の為にも有利 彼女の為でも夢の近道でもあるので行くべきです。 まず、夢の為に大学へ行く事が遊びだと言い切られるのでしたら、少し手ごわくなるんですけどNo1さんが言ってるように安心させる為に籍を入れるとかしたらいかがでしょう? 恋愛は制約はありませんけど、結婚は契約なのです 契約を一方の勝手な理由で破る事は相当のリスクを負う覚悟になりますので!! 少しは彼女も納得するのではないでしょうか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

 こういうのって、今後も「○○とあたし、どっちが大事なの?」が何度も来ますよ。

  • Kevin818
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

もちろん大学です。 あなた位に彼女もあなたのことを思っていれば、 あなたの大学進学を理解してくれるはずです。 人を好きになるというのは 相手の生き方も尊重するものです。 理解してくれないようであれば 彼女は (1)頭がわるい (2)自己中心 としか思えません。 そんな方とこれから先何十年も 生活をともにしていくことが あなたにとって幸せだとは到底思えません。

  • yuka_goo
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.10

私は女性ですが、大学を取るべきだと思います。 大学進学は突拍子もない夢ではないですから、理解して頂きたいですよね。 進学は別として、そもそも、今すぐに彼女と結婚したいのですか? まだ10代ならば急ぐ必要はないと思いますょ。彼女に4年待って欲しいとは言えませんか? 「私のことも考えて」という女性の気持ちもわかります。 地元ならともかく、離れて待つ側だって不安なものですょ。 理解してもらうのは難しそうな彼女ですが、 あなたと一緒にいたいというのは本音なのでしょう。 目標を持っているあなたには見えていない寂しさがあるかもしれない。 ただ、結婚したいと言うのであれば尚のこと、相手の人生をも背負うのだということ、 あなたの夢も支えなければならないということを彼女にわかって欲しい。 長い結婚生活と比較したら、4年なんてあっという間です。 ただ、まだ若いので、4年って長く感じるでしょうけど。 「待てない」と言われたら、一時的にでも離れてみるのも良いと思います。 4年間待ってくれたとしても、環境が変われば、気持ちが変わる可能性もあります。 ソレはソレで仕方がない。というか、その方が良い場合もある。 進学を決心しているあなたは、既に少し気持ちが離れているのではないでしょうか。 勿論、この先も彼女と続けて、結婚するのも良いでしょう。 そう思うなら、嫉妬や束縛にも対処し、 寂しい思いをさせている分、大切にしてあげて下さい。 いずれにしても、理想の恋愛や結婚、寂しさの基準は人それぞれですから、こんなときは お互いに「理解してくれない」と思っています。 どちらが無理に合わせても、うまくいかないと思います。 「将来が真っ暗」なんて言わず「考え方が合わなかったんだな」と思った方が気が楽ですょ。

  • yucchiyou
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.9

やはり、大学をとった方がいいと思いますよ。お辛いとは思いますが自分の人生、自分の夢を大事にした方がよいと思います。会社も退職するほどですから、boonkunさんの夢に対する気持ちは確かなものだと察してます。 ここで、もし彼女をとって大学進学をあきらめたら一生後悔すると思うんです。彼女と別れないという保障も何もありませんし。ご自分でもそんな予感がしませんか? 私も似たような経験があります。私の場合は決断する前にちょうど恋人と上手くいかなくなったので夢をとりましたが、別れる時期がもうちょっと遅くて恋人をとってしまっていたら後悔したと思いました。今振り返ると不幸中の幸いだったと思います。 これは、推測ですが、boonkunさんは大学へ行くか行かないかという以前から彼女さんに対する愛情が冷めてきているのではないでしょうか?だから彼女は不安で束縛するしかboonkunさんをつなぎとめられないと感じているのではないでしょうか?原因を5つあげられていますがどれも根底は不安だと思いますよ。好きな人の夢ならば、応援したいという気持ちもあると思うんです。でも、それよりも別れに対する不安の方が大きいのではないでしょうか。 彼女と夢を両方とりたいのであれば、本当に彼女が好きなのであれば、安心させてあげてください。遠距離でも上手くいっているカップルだっていますし、10年近く付き合って結婚するカップルだってたくさんいます。今の時点で、結婚を考えていないのであればそれも正直に話した方がいいと思います。それで、上手くいかなければ悲しいですけど、そういう運命だったのかなと思います。別れるのは辛いですけど、誰しもが通る道です。それを乗り越えたら得られるものもあると思いますよ。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.8

夢をかなえたいと強く思うのなら、大学を選ぶべきと思います。 彼女さんとは、自分の夢と、それをかなえるための大学進学であるということは、充分に話し合っていらっしゃるのかな? 話し合っても、どうしても理解してくれなければ、哀しいですが、お別れするしか、自分の道を進むすべは無いでしょう。 犯罪ごとであるのならまだしも、たとえ彼女であっても、あなたの夢に向かって進む道を捻じ曲げる権利はありません。 きっと、彼女のためと進学をあきらめて再就職したとしたら、進学寸前まで行ったことで、未練と後悔が残るだろうし、最悪、彼女のことを恨んでしまうことになるかもしれないです。 そうならないように、がんばりましょう。

回答No.7

間違いなく大学です。  僕は今30歳ですが、自分の人生に後悔しています。  高校しか出てません。 何でもっと勉強しなかったんだろうと・・・             いざ就職・転職となるとかなりきついですよ。 大学は出ておくべきですよ。   彼女はあなたのことより自分が大切で好きみたいですね。 ほんとにすきだったら大学に行くのを誰よりも喜ぶはずだけど・・・・・。   大学に行くのも今の自分よりも、何かスキルアップしたいからだと思いますけど、何も迷うことはないですよ。 男は一生涯、仕事というものが付きまとってきます。まして結婚して家族をやしなっていくものなら、まず自分がしっかりしなくてはいけませんしね。その為には自分を磨き続けなければなりません。 仕事がなければ何も出来ないし、家族や親の面倒も見れないし、誰一人幸せに出来ませんよ。  遠距離くらいで別れる心配があるなら、この先付き合ってもどちらにしても上手くいきませんよ。まして結婚までたどり着くのは、不可能ですし、そこまで考えてないなら別れたほうがいいですよ。   それか遠距離をつづけるか。ってとこでしょうか  

関連するQ&A

  • 進む大学と学部について。

    高校3年の大学進学を考えている男子です。 歌とギターが好きで高校卒業後も本気で続けていこうと思っています。 これといって夢はないですが、歌手になりたいという憧れはあります。 (大学へ行く理由は、) ○音楽のサークルに入るため。 ○音楽を頑張って通用しないと思ったら会社に就職する。 ○大学を卒業しておいた方が良い会社に入社できる。 という理由のために大学にいくのは両親には大変申し訳ないですが、 音楽以外の夢がなく、音楽を諦めた時に良い会社に入社できるというのが一番の理由です。 就職の事ばかり考えてますが本気で音楽は頑張ろうと思っています。 自分は偏差値が低いので普通に大学に受験するより指定校推薦の方が頭の良い大学を受験できるので指定校推薦を考えてます。会社就職のため出来るだけ頭の良い大学を選ぼうと考えています。 そこで学科は会社就職には経済学部が有利と聞いたのですが、 こんな自分の場合は、経済学部にいくことが正しいですか? それと推薦で選ぶ大学は出来るだけ頭の良い、就職の良い大学が良いですよね? 進路は自分で考えるものですが、本気で悩んでいます。お願いします。

  • 大学の志望理由書の書き方教えてほしいです

    今自分は高校三年生で建築のことが学べる大学へ進学する予定です!指定校推薦がもらえたので指定校推薦で行きます。そこで志望理由書を書くのですがその内容が大学入学後にやりたいこと、希望、抱負、熱意などを書くように指定されています。ですが書き方が思い浮かびません。なので例文的なのや書き方を教えてほしいです。もう願書提出まで期日がほとんどないのですぐにでも教えてほしいです!お願いします。

  • 大学進学について

    私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 就職or大学院

    はじめまして。 工学系の大学に在中している3年のものです。 現在就職するか大学院に進学するかで真剣に悩んでいます。 正直、高校選択も大学選択も失敗し、後悔が残っています。 もう後悔はしたくありません。 単刀直入に言いますと、 「就職するか大学院に進学するか」です。 私は決して頭は良くないですが、 努力は誰にも負けない自身があります。 ですから、 高校も大学もそれなりに良い成績を取ることができました。 先日、大学の教授に 同じ大学の大学院なら学内推薦で進学できると言われました。 しかし、せっかく進学するのであれば、 他の大学院に進学したいという願いもあります。 勉強は好きですが、 大学院に進学する意図がいまだにつかめていません。 みなさんはどのような思いで大学院に進学されるのですか? また、他の大学院に進学するのであれば、 どのような入学方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • 高校の成績が悪くても大学留学できますか。

    大学留学を考えている高卒のものです。 しかし高校の評定平均が5段階で2.6とすごく悪いです。 高校時代はバイトや趣味に没頭していて全くといっていいほど勉強はしていませんでした。 今更ながら後悔していますが終わったことなのでしょうがないと思っています。 そこで、高校の成績が悪くても大学に留学できるでしょうか? 成績が悪くても入れた、という方いらっしゃいますか? 海外の大学は試験などなく書類ですべて決まってしまうというので、成績が悪いことはかなりの致命傷だと思うのです。 そこで、なにか合格に近づくことでできることがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、高校の先生の推薦状があったら有利 など。 あと願書を出すのは自由だと思うのですが、大学名にはこだわらずに、行きたい学部に手当たりしだい願書申請をするというのは邪道なやり方だと思いますか? そういう方はいらっしゃいますか。 今年高校を卒業したばかりの18歳です。 なので職歴はない。 進学したい国はオーストラリア・ニュージーランド。 どうかよろしくおねがいします。

  • 他大学の大学院か、自分の大学の大学院か

    他大学の大学院か、自分の大学の大学院か 初めて質問させていただきます。 私は、現在筑波大学情報学群情報科学類の4年生です。 来春から大学院に進学したいと考えているのですが、他大学の院と筑波の院のどちらを目指すかで悩んでいます。その理由は、以下のようになります。 1.大学院進学の理由 私が大学院へ進学したい理由は、自分の教養、知識、スキルを伸ばしたいからであり、一般的に言われる、「~を研究したいから」というものではありません。こんなことを書くと、「そんな理由で大学院に行くのか?」、「大学院をなめているのか?」と思う方もおられるかと思いますが、まったくその通りだと自分でも思いますし、返す言葉もありません。 2.筑波大学大学院への推薦入学 推薦入試を受けることができるため、この権利を棒に振ってまで他大学へ行くメリットがあるのかが不安です。ちなみに、推薦入試はほとんど落ちることはないそうです。 3.就職 修士課程卒業後就職を考えていますので、有利になることがあるのなら他大学の院へ進学したいと考えています。 大きく分けるとこの3点です。 「何でこんな中途半端なやつが大学院に…。」と思っている方もおられるかと思いますが、今更就職活動をするわけにもいきませんので進学せざるを得ないのが現状です。ここ2~3ヶ月ほど自分なりに真剣に悩んでみたのですが、いまだに結論が出ません。来週には推薦入試に必要な書類の提出があるので、切羽詰っています。何かご助言や考え方の提案等ありましたらよろしくお願いします。

  • 夢が無いのに4年生大学はキツいですか?

    この前、学校に大学とか進路とかに詳しい講師の方を招き、 進学説明会みたいなのをしてくれました。 その時、その人が「夢や目標が無いのに、4年生大学へ入るとします。 4年間続けるの結構難しいというか、キツいですよ」みたいな事を いっていました。まさにアタシです。夢はなんにもありません。 だから、一応どっかの良い商社とかに就職できれば良いなぁと思っています。 就職のためだけに、4年生はキツイですか? 短大は就職率低いと聞いた事があるのであまり気が進みません。 因みに私が希望しているのは、付属の大学の情報学部の広報学科です。 何故かというと、そこしか推薦で入れそうなところが無いからです。 こんな私では4年生無理でしょうか?

  • 大学ってそんなに大事ですか

    大学ってそんなに大事ですか 私はプロのダンサーになることが夢です なので別に大学に進学しなくても良いかなと思ってます それを親や担任に話すと「大学は絶対に行きなさい 大学に行って学べることがたくさんあるし何より今の時代大学に行かないなんてありえないよ」と言われました まあ確かに一理あるなとは思ったのですが大学に進学する=正しい生き方みたいな考え方が理解できません そりゃあいい会社に就職したいとか医者になりたいとかなら大学に行くのは分かります でも私の夢はダンサーです そこまでして大学に進学することが大事ですか?

  • 大学か専門(短大)か迷ってます。。

    私は今高校3年です。 進学先としては今のところ推薦で大学にしようと思っています。 迷ってるのは美容の学校に進学先を変えようか、です。 調べたところ「山野美容短期大学」という学校がいいなと思いました。 将来の就職のことを考えると、やはり大学がいいのでしょうか? 自分の興味がある分野に進むのもいいですが、そうすると先のことが気になってしまいます、、(ちゃんと食っていけるのか) アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 推薦入社について

    高校を卒業するとき、推薦入社できる企業をリストで頂いたのですが、推薦入社先というのは、誰がどんな風に決めるのですか? 先生が決めるもの? よく大学生が就職活動の大変さを話してますけど、大学生でも推薦入社制度ってあるんですよね? 推薦入社って、誰でも出来るものではないんでしょうか? 推薦入社について知ってる方、教えてください。